表示中のエントリー



Wiiではじめる借金生活、じゃなくてスローライフ~街へいこうよ どうぶつの森

街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)
街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)
任天堂

ミッドチルダ村 役場前にて

やっとWiiでどうぶつの森を始められた!ので、記事を書く。SDに画像保存できるのやばい。便利。ということで色々ぱしゃぱしゃ。どうぶつの森とは・・・!とか、何がおもしろいのか・・・!とかは今さらなかんじだし、あちこちで語られてそうなので適当に写真と感想を書いてく。

ミッドチルダ村 地図

わが村、ミッドチルダ村はこんなかんじになっております。たぬきち商店と仕立てやがすぐそこなので便利。まぁ役場とかは遠いけど。毎日通うたぬきち商店が近いからいいんです。門とかバス停もわりと近いし。ところでミッドチルダ村という名称はなんか空から受信して決めました。

妙な回り道

ただ、なんかこの村変な回り道みたいになってるところがあって、ここを通る時は若干移動がめんどい。家の真南のあたりだから結構通ったりしてうむーなかんじ。まぁでもそういうところも一つのおもしろさか。

ごまま、街へ降り立つ

今作の新要素、街。なんか色々ある。つねきちの店はどうやったら入れるようになるんかいな……。とりあえずグレースの店の商品を全部買い占められるようになるぐらいはやりたい。

もんばんさん>ごままどのの/ともだちコードは/2707-5212-5280/であります!

今作はもちろんのことWi-Fiコネクション対応で、ネット経由で他の人の村へ行き来できる。ということでフレコをとりあえず晒して置いてみる。

そんなこんなでダラダラプレイして、とりあえず1回目の借金返済を終えた。まぁ+とDS版経験してますからね……。ちなみに引き継ぎはやってない。DS版は本名プレイだったので、色々と困るので。というわけで村での生活楽しもう。

楽しもう、とか言ったあとにこんなこと書くのもなんなんだけど、アイテム選択時はポイント必須なのはちょっと残念な仕様だなー。ポイントを全く使わなくてもプレイできるようにしてほしかったのが正直なところ。ポイント混ざると操作がわけわからなくなる……。

DSiゲットおおおお

DSiパッケージ

ニンテンドーDSi買ってきたよ!遺影!QDSこと初代ニンテンドーDSからの移行だから画面明るい!画面でかい!薄い!とけっこうびっくり。ちなみに上の写真はDSiで撮りました。

画面にドット抜けはないっぽいし(以前使ってたのには常時点灯があった……)ボタンも反応よすよす。スピーカー音質も、AACファイル再生して聞いても全く問題ないレベル。いやぁいいねDSi。

そんなに期待してなかったニンテンドーDSiブラウザが快適でびっくりした。画像が多いサイトとかはちょっと時間はかかるけど、大体のサイトは常用できるレベル。モバイル用ゲートウェイがあるサイトだと大体楽に見れますね。Twitterとか2chも文字入力がケータイより楽にできるから快適。パケット代もかからないし。ごろ寝ネット生活はじまった!

音楽再生とカメラもちょろっと使ってみた。音楽再生はウォークマン持ってるし、正直なくてもいいんだけど、遊びの部分は楽しめた。ビジュアライザが萌える。アップデートで増えたりしたら嬉しいかも。カメラのほうは、画素数が30万ということで上にあるようにPC上でみるとちょっと残念な画質だけど、DSi上で見たらたいして気にならないのでその点は問題ない。俺がカメラでなんか撮ってデコデコするなんてことはやんないので、カメラ対応ソフトが出ることに期待しよう。母親とか妹とかと似てる度チェックやったら20%前後だったのは笑ったけど。他人級って・・・俺は誰の子なんだよ!

そんなわけで直前まで資金がぎりぎりだし買うのどうか迷ってたけど買ってよかった。今後はDSiウェアの充実に期待。

キミの勇者クリア

キミの勇者 特典 「プレミアムハンドブック<星刻の書>」&「キミの勇者プレミアサウンドトラック」付き
キミの勇者 特典 「プレミアムハンドブック<星刻の書>」&「キミの勇者プレミアサウンドトラック」付き
SNKプレイモア

先日SNKプレイモアから発売されたNintendoDS向けRPG、キミの勇者をクリアしました。どきどき魔女神判の政策に携わった松下氏がプロデューサー、ということでどき魔女ファンの俺としては買うしかない!と思って買ったけれど、なかなかの良ゲーでした。

システム的な面は公式サイトで・・・とか書くと手抜きするので簡単に解説すると、基本はオーソドックスなコマンド戦闘式RPGですが、ストーリーは章ごとにわかれており、「1日30分の大冒険」というキャッチフレーズの通り、1章30分程度でクリアでき手軽にRPGが楽しめる、というのが売り。実際は、クエストなんかをちゃんとこなすと1章につき1~2時間ぐらいかかっちゃうんですが。それともうひとつの売りはコンボシステム。仲間同士の技がつながることで、威力が増したり、カットインが挿入されたり、特定の順にコンボをつなげたら覚醒星技という技が発動したり。戦闘はなかなか軽快でコンボが繋がると結構楽しい。

また、イラストがどき魔女と同じ藤ノ宮深森というのも売りといっちゃあ売りなのかなw少なくとも俺にとっては売りです。主人公のワンダは男の子ですので注意してください。パーティーは4人編成で、最終的に10人ぐらいの中からパーティ編成するようになるわけですが、どのキャラもそれなりに使えるので、パーティー編成は結構自由にできます。全員女の子パーティーとかも余裕。キャラの育成もある程度は自由が利くので、キャラ萌えの人にもそれなりにお勧めできます。クエストなんかでキャラに対する掘り下げがあったりするし。ただ、ボイスは戦闘時ぐらいしかないです。全体的に声優はどき魔女の人が多い感じ。ワンダとティオがアクジとルルさまだし……。もはやお抱え状態ですね。

自分はプレイ時間約25時間ぐらいでエンディングに至ったわけですが、早い人で10数時間、時間かける人でも30時間程度でエンディングに至るよう。1章30分、という謳い文句で全25章なんで、まぁプレイ時間はこんなものですね。クリア後に解放されるダンジョンもあるので、それに挑戦すればもっと遊べるかと。もっとがっつり遊びたい!って人にはあまり向いてないかもしれない。手軽にプレイできるRPG、というかんじなので。基本的に新しい街で装備を整えて、道中で雑魚を狩ってクエストもこなしてればボス戦でもそう苦戦はしない。ダンジョンの仕掛けも難しいのはほとんどないです。難易度はぬるめ。隠しダンジョンはそれなりに難しいそうですが……(まだやってないのでわからない

おもにいいところを述べてきましたが、いくつか不満点も。まず戦闘ですが、オート戦闘がせっかくあるのに、殴るしかしないせいで微妙に使えない。どうせならもう少し賢いオート戦闘にしてほしかった。あと、ターン切り替え時に変な間があるのも気になる。全体的なテンポが悪くないのに、その間があるせいでテンポが悪くなっちゃってる印象。それから、キャラ固有の覚醒星技というのがあるんですが、これがクリア後でないと使えるようにならないのは残念。せめて最終章前に開放してほしかった。ワンダだけは使えるんですが。

他では、ダンジョンのマップがオートマッピングなのはいいんですが、微妙に精度が悪く、反映されにくい時があるので隅々回らないときちんと埋まらないのも若干気になるところ。それから、勇者日記。ストーリー途中の選択肢によって表示されるイラストが変わるんですが、選ばなかったほうの選択肢は???になって表示されない。別データを作ってクリアすればクリア後に全部見れるようになれるんですが、ああいう表示の仕方をするなら周回引き継ぎとかできるようにしてほしかった。このゲーム、周回引き継ぎはできないんですよね。そこはちと残念。

とまぁ不満点は幾つか残ってしまったものの、全体的な出来はよかったです。手軽にDSでRPGを楽しみたいという人にはお勧めできると思います。キャラもなかなかいいですし。ちなみに乳は揺れません。CERO Aだし。ティオかわいいよティオ。そんなかんじで。

W240D買った。

ディスプレイ全景

PC購入して以来ずっとCRTディスプレイを使っていたのだけれど、でかいし暑いし静止画はしゃきっとしないしで液晶がほしいなぁと思っていた。で、今回24インチワイドディスプレイであるところのW240Dを買った。仕様目的としては、PC用ディスプレイと、Wii用のディスプレイ。実売40000円代でコンポーネント端子が載ってるのはこれぐらいしかない。これの上位機種でIPS液晶が載ったやつがある(W240DはTN液晶)んだけど、まぁこっちでもいいかな、と。1万円ぐらいしか変わらないんだけどね。

で、ざっと使ってみた感想。TN液晶は視野角が狭いだとか何とかで評判悪いけど、どうせ正面からしか見ないし大して気にならないし気になってない。液晶の残像感も、STGをちょろっとやったかんじでは大して気になるレベルではなかった。ただ、液晶がかなり明るくて眩しい。明るさとコントラストを50ぐらいまで下げてもまだちょっと明るいかなーっと感じる。液晶ってこんなものなのかな。

あと、コンポーネント端子を使ってWiiを接続してみた。ネット上であんまりWiiをつないだっていう報告がなくて若干不安だったんだけど、全く問題なし。ちゃんと16:9に設定できるし、プログレッシブで表示できる。インターレースでも表示できるっぽいけど、かなりチラチラする。プログレッシブ非対応のソフトだとどうなるんだろうか……手元にないので確認できないから、今度もしプログレッシブ非対応のソフトを購入したら試してみよう。

概ね満足してるけど、ネット上で言われてた不満点はやはり不満だったwスピーカーのしょぼさはまぁしょうがないとしても、タッチパネルが操作しにくすぎる。ボタンがどこにあるか分かりにくい。どっかのブログでシールを貼ってるみたいなことを書いてたが、俺もそうしようかな……。ブラインド操作できない。

フルHDな液晶をゲットしたので、次はPS3かXbox360を買って接続したいところ。HDMIとVGAのポートが余ってるから全部つないでもセレクタがいらないのが素晴らしい。40000円でこれはお買い得。まぁIPS液晶のほうがいい!ってひとはそっちがいいとおもいますが。

ニンテンドーDSiなどが発表された任天堂カンファレンス2008秋、まとめ

本日、任天堂カンファレンス2008秋が開催され、ニンテンドーDSiの発表や、新作ソフトの発表が行われました。ということで以下、情報のまとめ。

ニンテンドーDSi

  • 現在のDSLより小型化、液晶は3.0インチから3.25インチへ大型化
  • GBAスロットは廃止。SDカードスロットが代わりに搭載
  • 30万画素のカメラが外側とヒンジ部分にひとつずつ搭載
  • SDカードに入れたAACフォーマットの音楽を再生可能。再生ピッチの変更などもできる
  • 内蔵メモリに専用ソフトウェアをダウンロードしてチャンネル化することが可能。無料、有料ともにあり
  • Operaベースのブラウザを標準搭載
  • 液晶は両画面タッチパネルに
  • 音量調整はボタン式のデジタルに
  • 電池持ちはDSLよりは悪く(電池容量が小さくなってる?)
  • 発売日は11月1日、価格は18900円

ざっとこんなかんじかな……。公式サイトもできてるのでそちらだと画像とかも色々あります。液晶の大型化は実物手に取らないとあんまりピンとこないかな。実物手にとってもピンとこないかもしれないけどw

Wii

  • 内蔵メモリの容量対策の方針は決まった
  • SDメモリに直接ソフトのダウンロードをできるようにする
  • ファームのチェックに時間がかかるので開始は2009年春を予定
  • ピクミン、ドンキーコングジャングルビートなどのGCソフトをWii向けにリメイクし、「Wiiであそぶセレクション」として発売
  • Wiiのネット接続を手伝ってくれたユーザーに500Wiiポイントをプレゼント

ハードウェア的なWii情報はこんなところ。研究結果はまだ先のようですね……。あんまりダウンロードしてない俺でも結構容量きつきつだから早めに対策結果をリリースしてもらいたいところ。あと、ネット接続を手助けした人に500Wiiポイントっておもしろいなw

ソフト関連

今回が初出のソフトをざーっと羅列。結構Wiiの新規タイトルが多い。

ニンテンドーDS
  • 歩いてわかる 生活リズムDS
  • 世界のごはん しゃべる!DSお料理ナビ
  • DS占い生活
  • トモダチコレクション(仮称)
  • マリオ&ルイージRPG3!!!(仮称)
  • メイドイン俺
  • 立体ピクロス(仮称)
  • FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time(スクウェア・エニックス)

初出のタイトルのみですが、結構いろいろあるな。全部最後以外任天堂発売。占い生活以降は2009年発売予定。トモダチコレクションとメイドイン俺と立体ピクロスが気になりすぎる……。続いてWii。

Wii
  • レッツタップ(セガ)
  • 風のクロノア door to phantomile(バンダイナムコ)
  • 100語でスタート!英会話(仮称)
  • Punch-Out!!
  • アナザーコード:R 記憶の鍵
  • ケンサクス(仮称)
  • コズミックウォーカー(仮称)
  • スパーン スマッシャー(仮称)
  • ダイナミック斬(仮称)
  • タクトオブマジック(仮称)
  • 罪と罰2(仮称)
  • フォーエバーブルー2 Beautiful Ocean(仮称)
  • みんなが主役のNHK紅白クイズ合戦(仮称)
  • ラインアタックヒーローズ(仮称)
  • FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time(スクウェア・エニックス)

ぎゃああああああああ罪罰きちゃあああああああああああああああ!まさかの続編ですよ!罪と罰!Wiiのインターフェースには合ってるから出てほしいと思ってたけど!やったじゃん!それ以外のタイトルはやたら新規が多いですね。微妙な売り上げで埋もれていきそうなのが多いそうですけど。

E3でコア向けがねえぞ!どうにかしろ!と言われてたのが今回放出されたかんじですねー。コアというか、任天堂ファン的にはかなり満足なラインナップ。というかこれまで発表されなさすぎでもやもやしてたからなー。まぁ欲を言えばWiiに完全チューンされたゼルダを期待しちゃってたんですけど……。次のお楽しみにとっとこう。

ラインナップ動画は任天堂公式サイトからどうぞ。

とりあえずDSiは発売日に買う。資金はなんとかする。よっしゃみなぎってきた。

QMAプレイ日記080926~たかし

ほぼ1カ月ぶりぐらいになるQMAプレイ記。ほんとは発売日翌日に1クレ、昨日4クレ、今日2クレなかんじのプレイ頻度なんですが、まとめて7クレ分。検定2回、トーナメント5回。

D組:0-0-1-0#0-0-0

P組:1-1-1-0#0-0-1

検定は理化学検定をやったんですが、1回目1100点ぐらいでお、これはAはいけそうだなと思ったら2回目1000点すらいかなくてとりあえずそこでやめてしまった。地学、生物分野がちと厳しい。

そんなわけで、トーナメントの成績はなかなかいい感じ。DS版発売+全国大会中でトーナメントの濃度が薄まってたのか?ドラで区間賞とれたし。○×だけど。

映画北斗の拳のラオウを演じているのは誰?という問題でギリギリ宇梶だ!というのは思い出したんですが、名前がでてこなくて確か剛みたいな字が入ってた……たけしだ!と思って打ったら、もう一人同じ答えの人がいて、よっしゃ正解や!と思ったら間違えてた。答えは「たかし」だったらしい。やられた。

しかし、アーケード久しぶりにやりましたけど、フェニでも予選問題の難度が(DS版と比べて)かなり低くて答えられる割合が高いのでよいですね。やっぱDS版のあの仕様はどうかと思うんだ……。まぁあんまり簡単すぎても百人一首状態と化すのでどうかとは思いますが。でも、DS版で見た問題が答えられたりするので、役には立ってる。やっぱDSはサブでメインはアーケードなのか……。しかしクレジット消費しないのはやっぱでかいw

今後はDS版とアーケードをちょいちょいやってくかんじになりそうだ。

QMADS、アカデミーモードで賢者昇格と2つのバグ

発売から4日ほどたちましたが、QMADS楽しんでるでしょうか。僕はばっちり楽しんで、ようやくアカデミーモードでアロエが賢者になりました。結構時間かかった……プレイ時間にして30時間。ファミ通のクロスレビューにクリアまでの平均プレイ時間30時間とか書いてあって、ほんとかよーとか思ってたんですが、ほんとでした。イベントとかスルーしまくって、もっと実力のある人ならもっと早いんでしょうけど。逆に、オフラインオンリーで、イベントとを逐一チェックして、なおかつあんまり勝てなかったら、エンディング見れるまでどれだけかかるんだろうかこれ……。なかなかヘビーです。

そんなわけで楽しんじゃってるわけですが、サーバー重いですね。発売直後+連休中ということで全然つながらないという。一度つながれば、対戦中は大して問題ないですが、ランキング処理も重い……。サーバーメンテナンスも2回ぐらい行われたみたいですが、あんまり状況変わってないみたい。でもこれは一時的なものだと思うので、そのうち改善されるでしょう。明日から平日だし。夏休み中の大学生万歳。

それより、やばいバグがあるみたい、というかある。一つは、クイックでは試してないんでわからないんですが、アカデミモードで予習をやって、あるジャンル(たとえばアニメ&ゲームとか)の星総数が40個に達すると、その時点でフリーズするという。実際自分のデータでも発生しました。多分、星が40個になるとメダルがもらえると思うんだけど、そこで何かまずいことが発生してるっぽい。とにかく、そのせいで予習があんまりできない……。未確定だけど、メダルもとれない可能性があるし。

もう一つが、問題形式のひとつであるランダム4のに属する問題が、ランダム4を選んだ時しか出ないというバグ。これはプレイヤー側からだと絶対にそうだという確証は持ちにくいんだけど、どうもそうらしい。どういうことかというと、ランダム4、いわゆるその他分野に属する問題が、四択だとか順番当てだとかそういう形式が予選で選ばれたとき出てこない、ということ。例えばスポーツなら、野球、サッカー、格闘技の分野からしか問題が出ない。唯一、ランダム4が予選の問題形式となったときのみ、たとえば競馬だとか、モータースポーツだとか、そういう問題が出る。つまり、各ジャンルのランダム4を武器にしている人涙目。アニゲだと声優がそこに属するので、個人的に死活問題。確かに声優問題を全然みないんだよなぁ。とても困る。

正直かなり、楽しんでいるので、こういうバグがあるのは残念。どっちも結構致命的だと思うんだけど、なんらかの対応はあるんだろうか……。交換対応……もあり得ると思うけど、データが使えなくなるのが痛い。とりあえずコナミさんにはちゃんとコメントなりなんなりは出してもらいたいと思います。結構問い合わせてる人もいるようだし。

QMADSをゲット

クイズマジックアカデミーDS(通常版)
クイズマジックアカデミーDS(通常版)
コナミデジタルエンタテインメント

今日は9月12日、クイズの日!というわけで、クイズマジックアカデミーDS、通称QMADSを購入しました。正確にはKonamiStyleで注文したやつが朝届いたんですが。特製タッチペン使いやすいです。

さてこのQMADS、以前から発売を心待ちにしていたんですが、期待にたがわぬ出来。最大8人のトーナメントとか、タイピングが若干やりにくいとか、一部アーケードに劣る部分は勿論あるけども、基本的にはよく仕上がってる。Wi-Fi対戦時のレスポンスも悪くないし、何より相手の答えがちゃんと表示されるってのが……。携帯版のだと相手のが表示されなかったんですよね。3では見えるようになったらしいけど。それでも、やはり入力インターフェースは圧倒的にDSが勝る。

とりあえず現在魔導士10級になるまでやりましたが、フェニックス組でも問題ムズくてなかなか辛いwでも、対人戦ならなんとかやっていけるかなというかんじ。どうせみんなあんまりできてないし。下位クラスだと逆に問題が簡単すぎて、一問ミスが命取りというカオスな状態になってるみたいですが。さっさと上にあがっといてよかった。

アカデミーモードは、キャラはアロエ、CNは「ごまま」、校名は「私立リリカル学園」でプレイしてます。もし出会ったらよろしくということで。

余談。公式の学校ランキングは、やはりというかなんというか、2chの各勢力が上のほうに来ていてなかなかおもしろいことになってるなぁ。サブデータではどっかの学校に所属しよう。

QMAプレイ日記080902~遠い、遠い決勝

QMAプレイしたときしか更新しないブログと化してますこんにちは。今日は4クレプレイ。

P組:0-0-0-0#3-1-0

うう、1回も決勝に行けなかった……3回戦でスポーツとかにこられると辛い。でもフェニ1,2回戦だとあんまり落ちる……っていう緊張感を味わなくなってきた。1~2問間違えても通る場合が多いし。これがドラだと落ちるんだろうけど。って最近ドラいってないなー。そろそろ復帰したい。フェニでも全体の階級が上がってきたからそこそこ魔法石はもらえるけど、やっぱドラのうまみには勝てないしな。とりあえずV終了までになんとか宝石になりたいから頑張りたいけど、最近のプレイ頻度と現状の能力じゃいけて白金か……黄金試験が辛すぎるけど。慈悲ってまだ残ってるのかな。

ところで、もうすぐ始まる新しい検定はアニマル、理化学、トレインの3つなわけですけど、理化学はちょっと頑張りたい。理系的な意味で。アニマルトレインはBがとれれば満足レベルかな。うー、しかし声優検定きてくれないなぁ。欲しいなぁと思ってた白スク水とバニーガールのアバターアイテムが実装されたから、声優検定もぜひ来てほしい。いやほんとマジで。

QMAプレイ日記080830~増台効果

多分10日ぶりぐらいにQMA。よく行っているラウンドワン天神へいくと、なんと台が8台から12台に増えていた。100円2クレ予習1回が6台、100円1クレ予習3回が6台。需要的に100円2クレ8台、100円1クレ4台のほうがいいと思うんだがなー。それはさておき、今日は4クレやって全国大会1クレ、トナメ3クレ。以下今日の成績。

P組:0-0-0-1#2-0-0

フェニステ、なかんじの成績。全国大会はとりあえずメダルゲットだけが目的なので1クレで終了です。

そういえばQMADS公式サイトDS版とアーケード版の連動に関する詳細が公開されていた。これによれば、e-AMUSEMENT SPOTとやらにいくと、アーケード版で間違えた問題をダウンロードして復習したり、アーケード版で使用しているキャラを使うことができるようになるらしい。後者は比較的どうでもいいけど、前者はやばいな。コンマイうまいことやりやがる、ってかんじ。

連動に関して問題になるのは、e-AMUSEMENT SPOTが近くにあるのか、ということなんだけど、自分の場合はちょっと行くのが面倒だけどまぁやる気出せばいけないところもない位置にそれがあったので助かった。e-AMUSEMENT SPOTの設置店舗一覧を見ると、存在してない都道府県がかなりあるからあるだけマシというところか。前段ではやるな、とか言っちゃったけど、肝心のe-AMUSEMENT SPOTが少ないからちょっとダメだな……。これを機に設置店舗増やしてほしい。

アーケード版プレイ頻度はかなり下がっちゃってるけど、DS版は楽しみにしている。あと2週間かー。コナミスタイルで予約した(トランクじゃないよ!)ので、届くのを待つばかり。楽しみ楽しみ。ポケモンプラチナが同じ週に発売なのが困りものだけど。

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク


