[ブログ]雑記 カテゴリーの記事



auの携帯電話で遂に勝手アプリ動作へ

最近販売されているauの携帯電話はBREWによるアプリしか動作せず、しかもそれはauの審査を通らないと使えないということで、いわゆる勝手アプリが作れないという状況が長らく続いていました。しかし、今日KDDIから発表されたニュースリリースによれば、来春以降発売されるauの携帯電話にJAVAで作成されたアプリが動作する「オープンアプリプレイヤー」というものが搭載されるとのこと。要はBREWアプリ上でJAVAアプリを動かすってことみたいです。

auの携帯電話は勝手アプリが使えないってことで敬遠されているむきもありましたが、今回のMNP本格実施前のこの発表でauにいくという人もいるんじゃないでしょうか。私は既にauなのでこの発表は素直に嬉しい。仕様も既に公開されているし、JAVAの勉強、ちゃんとやるかな。

ポッキー極細CM

アニメ以外ではあんまりテレビ見ないんですけど、この前たまたまCMを見てたらポッキーのCMが流れてた。なんか細いらしい。いや、ポッキーは若干どうでもよくて、そのCMに出てる新垣結衣がやたらかわいい。ポッキーのサイトでそのCM動画が見れますが、これは即効で保存した。

マイボスマイヒーローとかに出てたときはあんまり意識してなかったけど、これはいいですね。いいダンス。そして公式サイトで公開してくれるのはエライ。今度ポッキー極細を買ってやろう。覚えてたら。

そういえば新垣結衣といえば、デジモンで何故か声優やってますね。棒ですが。今度からはもうちょっとちゃんと見てみようかな、デジモン。棒だけど。

FC2ブログが日本一になったらしい

FC2インフォメーション ブログ日本一!100万円プレゼントによれば、FC2ブログの月間アクティブ数が1位になったとか。確かにどっかで紹介されてるブログを見たらFC2使ってるって場合が結構あったような気がする。気がするだけだけど。で、トラックバックしたら先着2000名に500ポイントプレゼントらしく、とりあえず貰えるものは貰っとく主義なのでトラックバックしときますw

しかしなんで8月→9月でライブドアブログが大幅に減ってるんだろ。ライブドアショック近辺では全然変化がないのに、突然下がってる。最近何かあったっけ?

何時の間にか500ポイント加算されていた。わーい。しかし、FC2にポイントがあるなんて初めて知ったんだけど何に使うんだろう……。貰ったはいいけど。

Windows Live メッセンジャーのBREW版を使ってみた

Windows Live メッセンジャーのBREW版が公開されたという記事を見つけたので、早速俺のW41Sに入れてみて使ってみた。

とりあえず使ってみた感想としては、なかなか軽快に動く印象。3つぐらい同時にチャットタブを開いてみたけど、ストレスなく使えた。ただ、文字入力がやっぱめんどう。文字入力しようと思ったら普段の文字入力画面に移行するから、その間はログが見えなくなっちゃうし。しょうがないっちゃあしょうがないけど。あと、常時通信してるせいもあってか、ものの10分ぐらいでW41Sちゃんがあちちのちになってしまった。まぁ普通のBREWアプリ使ってても熱くなるんだけど、他のよりはやっぱり早い……気がする。

メールよりはレスポンス速度は速くて、パケット定額サービスに入ってればパケット代も気にしなくていいから、基本使用料が一番安いプランで、WIN機種使ってる人には有用性があるんじゃねぇかなぁと思った。俺とか。あと、複数人同時にできるってのが強みか。ハローメッセンジャーとかauにはあるけど、あれはauの機種限定だしね。いやでもやっぱり微妙ですかね……。せめて電池のことを気にしなくていいんだったらもうちょっと使えるんだろうけどなぁ。

天神北デルタゾーン

ローカルネタなんですが、私の住む福岡には天神という繁華街があり、まぁ人とモノがごちゃごちゃ集まっていて、当然オタ系ショップも固まって存在してます。で、その天神の北地区、天神北にはとらのあなメロンブックスまんだらけがちょうど三角形を成すように存在してるため、誰が呼んだか、というか誰か呼んでる人が居るのかどうか不明ですが、個人的には天神北デルタゾーンとか呼んでいます。他にも近くにはアニメイトとかメイド喫茶とかPCゲーム専門店とか、今はもうなくなりましたがコスプレ専門ショップとかでじこ屋とかもありました。ゲーマーズだけは何故かはずれて博多駅近くにいるんですが。

で、そういう事情もあり何か用があって天神行った時にはその周辺をうろつくんですけども、同じ人を何度も見かけるのはしょうがないことなのかな。やっぱ必然的に行動パターンが一緒になっちゃうんでしょうね。さっきメロンブックスで同人誌眺めてたと思ったらとらのあなで成年誌眺めてたり。いや、俺もなんだけど。

少し南の方に行ったところだとジュンク堂、丸善、紀伊国屋書店、福家書店なんかも固まってるんで大変便利です。福家書店なんかはその手の賞品の品揃えがやたらいいですしね。

ちなみにそこから更に南の方だとファッションビルみたいのがいっぱいあるんですが、そっちはあんまり……。まぁ住み分けができてるってのはいいことですよね。

ひとカラ

久しぶりに今日は外出したので、以前からやってみたことをやってみた。それがひとカラ、ひとりでカラオケです。

今日はとりあえず2時間ほど歌ったんだけど、いいですねひとカラ。順番待ちとか場の空気とか何も考えず、ひたすら自分の歌いたいものを歌える。友人と行くのが楽しくないってわけじゃないですけど、たまにはひとりで行くのもいいですね。歌えるかどうか微妙な曲とかにも挑戦できるし。

ただ、今日行ったところは曲の取り揃えが微妙だった……。innocent starter、WILD EYES、SUPER GENERATIONが入っててETERNAL BLAZEが入ってないってどういうことですか。歌う気まんまんでいったのにそこがもう残念でならなかった。あれは駄目なHYPER JOYだな。仕方ないからハレ晴れユカイでも……とおもったらそれもないし。というか春アニメの曲がほとんどなかったんですが……Aice5の友情物語とか歌いたかったのに。牙はあったんだけど……まぁあれは玉置成美だしなぁ。仕方ないからJAM PROJECTで叫んだ。喉がやばいことになったが、まぁ気にしない。

つーわけでひとカラをもっと楽しむために、今度はもうちょっとした調べしてから行こう……。DAMかUGAあたりが入ってて安いところが一番ベストなんだけど。

それから、タイトルとは関係ないですけど、これまた外出たついでに……といっても本来の用事は30分ほどで終わってついでのほうに時間掛け捲りでしたが、とらのあなとメロンブックスで新刊を物色してきた。買ってないけど。とりあえずなのは本を適当にチェックしたけど、やばいなぁ、無条件に欲しくなっちゃう。危険だ危険。金があったら片っ端からかってそうな勢い。よかった金なくて。……よくないんだけど。

ファイル整理

ふたばちゃんねるという画像掲示板がありますが、そこを見ていて思うのはよくあんなに的確に画像を出してこられるなぁということ。

自分も気に入った画像なんかは保存したりしてるんですけど、大抵そのまんまのファイル名で「tmp」と名づけられたフォルダに突っ込んでしまうんですよね。気づけばtmpフォルダには大量の画像ですよ。整理しようしようと思っていても、放置すればするほど増える画像、増える手間、減るやる気。そんなこんなで結局ほとんどの画像がtmpフォルダに入ったままなんですが……。目当ての画像探すのが大変。

第一分けるにしても、カテゴリ分けでこれまた困る。例えば何かアニメ関係の画像とかだったらそのアニメのタイトルをフォルダ名にして突っ込めばいいですけど、キャラクターごとに更にフォルダを細分化するか、もしくはファイル名のみで管理するか、とか。

一番困るのがエロ画像ですよ。例えばパンチラしちゃってる女子高生の画像とかありますけど、パンチラフォルダに入れるべきか、女子高生フォルダに入れるべきか悩んじゃいますよね。由々しき問題。

何かうまい整理方法があったら知りたいもんです。

ウォッシュレット体験

たまにはこんなのも。

「日本のウォッシュレットにイギリス人感動「これまでの人生で最高のトイレ経験」 、というスレを2chニュー速を眺めてるときに見つけたんですけど、うちのトイレにウオッシュレットはついてたものの、使ったことなかったんですよね、実は。今の家に住んでもう5年ぐらい経ってますが、ウォッシュレットはスルーしてました。なんか怖くて。しかし、スレ眺めてるとやたらとウォッシュレットが持ち上げられてたんで、いっちょ試してみっかー、という気分になり試してみた。つくづく流されやすい男だぜ、俺。

で、初ウォッシュレットやってみたんだけど……きもちいい。やばい、これは癖になりそうなんですが。なんで今までこんな素晴らしいものを放置していたんだ……馬鹿じゃんか、俺。イギリス人並に感動しちまった。今度から俺もウォッシュレット愛好家になります。いやぁ、日本に生まれてよかったわ。TOTO万歳。うちのはINAX製だけど。

機種変更

auのW22Hを使ってたんですけども、液晶のバックライトがつかないという事態になっていよいよこりゃ駄目だだったので機種変してきました。

変更した機種はW41S。ソニエリ製の今年2月ぐらいにでたやつ。何故にこれにしたかというと、理由は簡単、安かったからwかかった費用は事務手数料除けば0円でした。そんなに悪い機種でもないと思うんだが、つってもまだ入手して2時間ぐらいしかたってないんだけど、安いよなぁ。他の機種だと軒並みポイントやら使っても1万越えとかだったのでちょっとスルーした。まぁ電話とメールできて、Webいじくれればいいから特に問題はない。ソニエリ製だと、外部メモリがメモリースティックという難点もあるっちゃああるが、前の携帯使ってたとき外部メモリは使わなかったので、まぁ大丈夫だろう。

というわけで、早くこれの操作に慣れるとするか。機種が変わると細かいところで操作が違ったりして慣れるのに時間がかかるのが困り者ですよね。変換とか何とか。

携帯が物故割れた

電話だのメールだの、ウェブだのは普通にできるんですけど、カメラやムービー撮影起動したり、画像開こうとしたらフリーズして落ちやがる。

うーん、これは修理か機種変か。

機種変するならG'zWINだけどまだ高いよなぁ。

スライド部分のバネも切れちゃってるし、取りあえずauショップ持っていって考えるか

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク


