[ゲーム]雑記 カテゴリーの記事



「第1回 ゲーム検定」とやらを受けてみた

日経エンタテインメント!のサイトでゲーム検定とやらをやっていたので、これはやるっきゃないだろう、ということで受けてみた。結果は御覧のとおり。

+++ ゲーム検定 成績発表 +++
 
あなたの総合得点は58点  全国平均 57点

全国順位(11月20日 22時現在)
851位(1803人中)

--ジャンル別得点表------------
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたは「ゲーム大臣」
これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの人間とは楽しく会話ができるはず。しかし、この先、もっと深く広い知識を得ることで、世界はさらに広がるだろう。
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   ハードウェア
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代後半から現在にかけての熟成期
--------------------------

エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/  

全国平均+1点とか微妙すぎだろ……常識的に考えて……。ていうかこれ、難しくないですか?ソフトプレイしてプレイしてないと分からない問題がかなりあるし……。ハードの得点率が高いのは俺らしいな、と思った。しかし、ファミコンの発売日をいきなり間違えちまったのが馬鹿だな。任天堂大好きっ子としては猛省しなければならない。更なる勉強が必要だと感じた冬の夜。

ポケモンパールで殿堂入り

プレイ時間27時間ぐらいでようやく殿堂入り。パーティーの平均レベルが50いってなかったのでかなり苦戦したけど、なんとかいけた。

最後のチャンピオンまでは若干苦戦しつつも、負けることなく進めたんだけど、チャンピオンは手ごわかった。なかなかHPは削れないわ、相手のほうが素早いから下手したら一撃でこっちのポケモンが落ちるわでもうどうしようもなかったけれど、ムクホークのとくせい、いかくを無理やり乱発することでどうにか突破できた。いかくは相手のこうげきを下げる効果があるわけですが、ムクホークを出していかくが発動し、適当に攻撃したり死んでる奴を回復してるとムクホークが落ちる→他のやつに交代→その隙にムクホークをげんきのかけらで蘇生→交代要員やられる→ムクホークに交代→いかくでこうげきダウン→……てのをえんえんと繰り返し、なんとかうちのエース、フーディンが相手の一撃で落ちないぐらいまで相手の攻撃を下げ、サイコキネシス連発で撃破。なかなかのアイテムに頼りまくりな荒業。まぁレベルが低いから仕方がなかった。

で、殿堂入りを果たした次は図鑑埋め。ぜんこくずかんにするためには、まずシンオウずかんに載るポケモンを全て見なきゃならないんですけど、ここで大失敗してたことが発覚。フワンテというポケモンがいるんですけど、どうやらそいつを持ってるトレーナーがジムにしか居らず、そいつを倒さずジムをクリアしちゃうとそいつは見れない。で、そのへんの草むらには野生では登場せず、金曜日限定でしか現れないというひどい罠が……。こいつは参った。金曜日までぜんこくずかんにできないってことじゃないか……。あとそいつ1匹だけなのに……。あそこのジムでクイズに正解してどんどん進むんじゃなく、ちゃんとトレーナーと戦うべきだったなぁ。全く嫌らしい仕様だ。

とりあえずぜんこくずかんにしたら、次は戦闘用ポケモンでも育てるかな。

ポケットモンスター パールを買った

世間に遅れる事約1ヶ月、ようやく私もポケモン最新作、ポケットモンスター パールを買ってきました。ダイヤモンドとどっちにしようか悩んだんですけど、世間ではダイヤモンドの方が売れてるようだし、っここはパールかなぁと。

とりあえず現在8時間ほどやってバッヂ2個というなかなかノロノロとしたペースで進めておりますが、やはりポケモンは安定したおもしろさがある。気づいたらずっとやってたよ……レポートとか溜まってるのに。まぁそんなこと気にしてたから楽しめないから、気にしないことにしよう。

今回、操作体型にタッチパネルが導入されてますけど、便利なところと逆に不便なところが合ったりするなぁ。技の選択とかはさっと直感的にできてよかったりするけど、ボックス操作とかかゆいところに手が届かなかったりする。もう少しここらへんはブラッシュアップしてほしかったかな。

最初のポケモンはかわいらしさでポッチャマを選びましたが、進化系が微妙……。ニャルマーとかいいビジュアルしてんじゃん、とか思ってたら進化系がぶーちゃんだし……。なんかいまいちピンとくるポケモンがいらっしゃらない。ある意味ビッパとかはいいビジュアルしてるといえなくもないけど。今後の新たなポケモンの登場に期待。でもまぁ、未だに個人的好きなポケモンランキングの上位がゲンガーとかサンダースとかだから、初代に縛られすぎなのかな、俺は。

FF12クリアした

先日、ようやくFF12のED見ましたよ。ラスボス戦もいつもと変わらないほぼ放置プレー……これがFF12か。各所で話題になっていたEDですが、あー、なるほどねー、といったかんじでしょうか。ここは最初のあのセリフがくるか、と思ったら本当にそのまま来て笑った。さすが主人公……。そして皇女様は何時の間に……。まぁ色々楽しませてもらった。ある意味。

さて、あとはひたすらモブでも狩るとするかな。ポケモン買おうと思ってたのに、収入に問題が発生しちゃったし。まぁ、まだプレイ時間60時間ほどだし、あと20時間ぐらいは潰せるだろう、多分。

そろそろクリア?

別にアニメ感想をメインにしていたわけじゃなかったんだけれども、最近何時の間にかアニメ感想ばっかりになっていた。まぁそれもこれも前期に比べて妙に課題が多いのと、FF12に嵌っちゃってるせいなんだけど。とりあえず見たアニメの感想だけは書いとくか……ってかんじにやってたら何時の間にかこれだよ。

とりあえず諸悪の根源(笑)FF12はそろそろEDの予感。まだモブ狩りとか召喚獣集めとか残ってるけど、まぁ今週中にはクリアできるかな。しかし1週間で60時間近くは久しぶりにとばしたなぁ。暇潰しのゲームっていうか、ゲームのために暇を作ってたからな。というか、暇じゃないときもFF12やってたし。あんまりよくない評判をよく聞いたFF12ですが、個人的には楽しめてます。ほったらかしでも勝てるボス戦はどうかと思わなくもないけど……(笑)。これが終わったら、ポケモンやるかな、ポケモン。サークルの後輩たちがどうもやってるみたいだし、交換と対戦させてもらおうかなぁ~、とか思ったり。

FF12に始めてみた

ファイナルファンタジー12を弟が借りてきたとかいうので、プレイし始めてみた。パンネロかわええ……。

ヴァンの声がなかなか辛いんですけど、シームレス戦闘が個人的にヒットして楽しめてます。マップ切り替わり時の読み込みは長いけど、戦闘でいちいち画面が切り替わったり、ロードが発生しないのはストレスが少なくていい。戦闘も、ガンビットで結構自動制御できるし、狩りがおもろいです。ただ、コマンド入力がちとめんどいかな。どうせなら、ショートカットボタンとかあればよかったのに。

ちょっと久しぶりに、RPGを腰据えてやってみるか。最近は軽めのゲームばっかりやってたし。

ポケットモンスター ダイヤモンド&パール発売

ポケットモンスター パール

ついに本日ポケットモンスター最新作、ポケットモンスター ダイヤモンド&パールが発売になりました。本作ではプラットフォームを前作までのGBAからNintendoDSへうつし、2画面やタッチパネル、Wi-FiConnectionを利用し更にパワーアップ。舞台も新たな地、シンオウ地方。今まで見たことのない新たなポケモンたちが続々と登場。更に、ダブルスロットを利用してポケットモンスター ルビー/サファイア/エメラルド/ファイアレッド/リーフグリーンから、ダイヤモンド/パールへとポケモンを送ることも可能。また、Wi-FiConnectionを利用することにより、全国のトレーナーたちとのポケモンの交換や対戦がついに実現。これまで近くに対戦相手や交換相手がいなくて嘆いてた人たちにもお勧めです。

ポケットモンスター ダイヤモンド

とまぁなんとも宣伝くさい文章を書いてみたわけですが、俺買ってないよという事実。だって今月予定外の出費がかさんじゃって資金が捻出できなかったんですもの……。しょうがないからバイトして金稼いで買うけど。評判も悪くない見たいだし、出来には期待しています。ただ、GBAからの転送がちょっと微妙な仕様なのが若干気になるんだけど……。まずぜんこくずかんにするためにはシンオウ地方の全ポケモンを見なきゃいけないし、それが出来てもGBAからの転送は1日6匹まで。しかもいちいちサファリゾーンみたいなところで捕まえなきゃいけない。これはまともにぜんこくずかん完成させようと思ったら相当な労力が必要だな。やっちゃいそうだけど。一応これまでずかんはきっちり完成させてきたし。いや、伝説系は捕まえてなかったりするからきっちりでもないか。映画の前売りとポケモンレンジャーで、とかなかなか姑息な手ですよね(笑)。まんまと乗っちゃうのが俺なんだけど。

とりあえず悶々としながら金の貯まる時を待つこととします。そう、まるで片思いのときめきを感じてるときのように。恋って、実った後より実る前の方が楽しかったりしますよね。実ったことなんてほとんどないけど。

TGS閉幕

今年の東京ゲームショー(以下TGS)も閉幕しましたね。あちこちで記事があがってるんでブログらしく(?)まとめようかと思ったんですが、多すぎてめんどうだし、大手ニュースサイトとかがうまいことまとめてくれるんでそういうのはなし。変わりに、個人的に気になったゲームを各プラットフォームから1本ずつ挙げようかと思います。

Wii:HEROes

まずはWiiから。今回のTGSでは映像出展だけだったこのHEROesですが、まんまKiller7なかんじもしますけど、PVはセンスが感じられてなかなかおもしろそうです。実際のプレイ動画も早く見たいところ。以下は参考リンク。

PS3:THE EYE OF JUDGMENT

先日値下げの発表もされ、TGSで初めて一般公開されたPS3からは、THE EYE OF JUDGMENT。なんというか、これなんて遊戯王?ってかんじのゲーム。といってもネガティブなイメージじゃなくて、むしろかなりやってみたい。美麗な映像もいいですが、こういうのも次世代ってかんじがしていいですよね。以下参考リンク。

NintendoDS:どきどき魔女裁判(仮)

さて、DSからはこのタイトル。他になんかなかったのかといわれるかもしれないけど、このタイトルです。どきどき魔女裁判(仮)。なんというか正に直球勝負なゲームですよね、これ。

魔女は外見は人間と変わらず、見分けがつかない。しかし魔女には、体のどこかに紋章が隠されており、ドキドキさせれば紋章が浮かび上がってくるという。つまりアクジのやることは、魔女と思しき女の子を見つけだし、ドキドキさせて紋章を見つける、ということになる。

目星をつけたら、ドキドキさせるためのアプローチ「魔女裁判モード」に移行する。ここでは画面に表示された魔女らしき女の子の体にタッチしてドキドキさせ、隠された紋章を見つけ出す。

いやぁ、これなんてエロゲ?と言わざるを得ない内容ですね、これ。まぁDSではかつても医療ゲームで触診とか、おさわり探偵小沢里奈とか出てますけど、ここまで直球だと清清しさすらかんじる。後述するリンク一覧の中にスクリーンショットもありますが、妖しさ爆発ですよ。某2chのスレの異常な伸び具合からもこのタイトルの注目度が伺えます。というか、タイトルこのままで大丈夫なのか……。まぁ色んな意味で注目作です。売り上げはたいしたことない可能性大ですが……。以下、参考リンク。

以上です

以上です。各プラットフォーム別とか言いつつ3つしか紹介してないわけですが、あれです、最後のが言いたかっただけなんです。360のゲームについても言及しようかと思ったんですけど、いまいちこれってゲームがなかったんですよね。全く関心がないわけではないんですが……何気に一番次世代っぽいし。

TGSは終わりました。次の大きなイベントはPS3の発売ですね。いや、其の前にWii体験会か?まぁ何にしても今年の冬は次世代機戦争の幕開けということで楽しみです。勿論ソフトにも色々と期待。

TGS開幕

今日から東京ゲームショーが始まりましたね。といっても今日はビジネスデイで、一般公開は明日からですが。

今日行われたSCEの久夛良木社長の基調講演で、がPS3の価格をE3発表時より1万円近く下げると発表。また、HDMI端子が搭載されないとされていたHDD20GB版にもHDMI端子が搭載されるようになったそう。

高い高いといわれてきたPS3ですけども、今回の値下げと20GB版にHDMI端子搭載ということで、まぁ少しは割高感は下がったんじゃないかなぁ。PS2も発売当時は40000円近かったわけだし。ただ、PSPの時みたいに20GB版は出荷が少なくて店頭に並ぶ大半が60GB版、という可能性もなくはないですけど。

業界ウォッチャーとしては今年の冬商戦が楽しみになってきました。

久方ぶりのGBC

TVを見ていると相川七瀬の「夢見る少女じゃいられない」が流れてた。それで思い出したのがビートマニアGB2。昔買ったそのゲームに、その曲が入ってた。で、急に懐かしくなったんでプレイしようと思ってゲームボーイカラー引っ張り出してやってみた。

起動してまず思ったのが液晶が暗い。もうびっくりするくらい暗いcry。昔は全然気にせずやってたが、GBASPやらNintendoDSやらのフロントライトとかバックライトの液晶に慣れた今となっちゃ辛いにもほどがある。バックライトの有り難味を改めて噛み締めましたよ。

あと、ゲームボーイカラーってこんなに小さかったっけ……。手にいまいちフィットしなくて操作が難しい。成長するって結構嫌ですね。昔は成長することに焦がれていたのに……。こんな想いをするんなら、成長なんてするんじゃなかったっ!

ゲームボーイがフィットしなくなったぐらいで何を言ってるんだと思った。

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク


