個別エントリー



foobar2000で曲の再生回数を表示させてみた

foobar2000スクリーンショット

確かitunesとかでは登録してある曲の再生回数が記録されていく機能があって、前からそういうのっておもしろそうだと思ってたんですけど、itunesは自分のPCで動かすと重くて他の作業に影響が出る。それで他のプレーヤーでそういうのないかなぁとか頭の片隅においてあったんですけど、先日foobar2000をカスタマイズしようと色々と調べてたらそういう再生回数を記録するプラグインがあるということを知ったんで導入してみた。で、スクリーンショットは実際に導入して使ってるところ。水樹奈々がずらずら並んでるのは仕様です。

foobar2000ってなんぞや?という人も居ると思うので一応解説すると、要は音楽再生用の海外製フリーソフトです。mp3をはじめ、wmaやoggなど様々な形式の圧縮音源に対応してます。特徴としてはプラグインによる拡張性の高さとか、TitleFormattingと呼ばれるものを使ったプレイリスト表示のカスタマイズとかまぁ色々あります。興味のあってもっと詳しく知りたい方は、foobar2000 Wikiあたりを参考にしてみてください。導入方法の解説や、各種プラグインの解説などがまとめてあります。ちなみに今使ってるfoobar2000のプレイリストのカスタマイズと前述の再生回数記録のプラグインはここのWiki経由で入手しました。

で、再生回数を記録していってもらってるんですけど、まだ残念ながら導入したばっかりで0が並んでます。まぁこういうのは1年ぐらい継続して使ってくと傾向とかが見えてきておもしろいのかも。ただ、よくよく考えてみると自分が音楽を再生してるときって大抵PCで何か作業しながらで、しかもシャッフル再生とかだから偏りが出にくい気が……。まぁずっと使ってたらどうなのかわかるだろう。1年後ぐらいに覚えてたらこのblogにそのネタを書き込むかもしれません。覚えてたら。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

(P)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://goman7.blog57.fc2.com/tb.php/71-c7831e1c
注意:基本的にトラックバックは歓迎しますが、内容と全く関連性がない、もしくは明らかな宣伝目的とこちらが判断した場合は削除させていただく場合があります。

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク


