個別エントリー

スポンサーサイト


結局1からテンプレ作成

今まで既存の共有テンプレをちょこちょこ弄ってきて、流石に一から作るのはめんどくさいよ、などと言ってきたけれど、結局1からテンプレートを作ってしまった。

前回までは3カラムだったけれど、今回は2カラムにした。3カラムだとリキッドデザインでも本文の幅をある程度制限できるし、サイドに色々おけるっていうメリットがあるけれども、如何せん視点が定まりにくい。どうしても周りに目がいっちゃう。だから思い切って2カラムにした。いや、CSSでデザインするのがめんどうだったってわけじゃないですよ?最初は3カラムにしてたんだけど、やっぱ2カラムにしようと思って変えたらIEが全然言うこと聞いてくれなくて悪戦苦闘ですよ。2カラムでこんなに苦労するとは思わなかったよ、ほんと。サイドバー固定のリキッドデザインにしたからまぁ苦労したんだけど。固定幅の誘惑に刈られたけれど、やっぱりリキッドデザインがいいよねってことで頑張った。

その際、Google先生のお世話になりっぱなしです。先人の知恵を借りまくりですよ。しかし検索して見つけてもそのままウィンドウっていうかタブを閉じちゃってたから、また後で必要になったときにまた改めて検索……っていうのはちょっと効率悪かったな。ちゃんとブックマークなりなんなりしないと駄目ですね。

とりあえずそれなりに満足の行くかんじになった、つってもほとんど配色とかは以前のままですが、まぁデザインは当分これでいこう。あとはエントリーの充実ですよね。見てくれ整えてもエントリーがままなってなかったら意味ないですよ、はい。というわけで、秋からの新番組は抜からずチェックしなきゃ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

(P)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://goman7.blog57.fc2.com/tb.php/49-4ae39cfd
注意:基本的にトラックバックは歓迎しますが、内容と全く関連性がない、もしくは明らかな宣伝目的とこちらが判断した場合は削除させていただく場合があります。

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク


