個別エントリー

スポンサーサイト


ファイル整理

ふたばちゃんねるという画像掲示板がありますが、そこを見ていて思うのはよくあんなに的確に画像を出してこられるなぁということ。

自分も気に入った画像なんかは保存したりしてるんですけど、大抵そのまんまのファイル名で「tmp」と名づけられたフォルダに突っ込んでしまうんですよね。気づけばtmpフォルダには大量の画像ですよ。整理しようしようと思っていても、放置すればするほど増える画像、増える手間、減るやる気。そんなこんなで結局ほとんどの画像がtmpフォルダに入ったままなんですが……。目当ての画像探すのが大変。

第一分けるにしても、カテゴリ分けでこれまた困る。例えば何かアニメ関係の画像とかだったらそのアニメのタイトルをフォルダ名にして突っ込めばいいですけど、キャラクターごとに更にフォルダを細分化するか、もしくはファイル名のみで管理するか、とか。

一番困るのがエロ画像ですよ。例えばパンチラしちゃってる女子高生の画像とかありますけど、パンチラフォルダに入れるべきか、女子高生フォルダに入れるべきか悩んじゃいますよね。由々しき問題。

何かうまい整理方法があったら知りたいもんです。

コメント

はじめまして。
確かに画像整理大変ですよね。
分かりやすい名前をつけておいて、検索かけるのが一番楽なのかも知れませんね。

mephia | URL | 編集 | 2006-09-03T21:36:45+09:00

はじめまして。
ファイル名を工夫するのが確かに現状では一番なんでしょうね。
でも、手持ちの結構な数の画像のファイル名を修正するのも中々骨が折れます^^;

ゴーマン | URL | 編集 | 2006-09-04T00:13:55+09:00

おひさしぶりですね。今社会人ヤッてます。ヤッがカタカナのはソコはソコ。
それより画像保存で困ってるようですけど、二回保存すれば問題かいk(中止)そういうわけでたまに遊びに来てみますっていうか、サイト閉鎖してることにびっくりした。

Troy | URL | 編集 | 2006-09-13T00:09:55+09:00

おひさしぶりです。
サイトは閉鎖じゃなくて一応移転という扱いですwブログのほうが便利だったので……。
これからもよろしくお願いしますね。

ゴーマン | URL | 編集 | 2006-09-14T17:36:07+09:00

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

(P)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://goman7.blog57.fc2.com/tb.php/42-1b5a59ca
注意:基本的にトラックバックは歓迎しますが、内容と全く関連性がない、もしくは明らかな宣伝目的とこちらが判断した場合は削除させていただく場合があります。

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク


