個別エントリー

スポンサーサイト


今年買ったゲーム2009

早いもので2009年ももう終り。というわけで、今年僕が買ったゲームをまとめとこうと思います。なんだかこのブログ、年1回更新になってしまいそうな予感。

以下、ハードごとに今年買った(発売されたではない)ソフトと、一言づつぐらいコメント。

Wii
Wii Sports Resort
初のモーションプラス対応ソフト。チャンバラはおもしろかった。あと、キャンペーンで当たる青リモコンが当たったのが嬉しかった。
NewスーパーマリオブラザーズWii
とりあえず1→5→8とワープしてクリア。スターコインちょいちょい集めてる。感想としてはまぁマリオだなーといったかんじだけど、多人数プレイは熱い。
グーの惑星(Wiiware)
物理演算系パズルゲーム。おもろい。けど、途中で詰まってほったらかしてしまっている……。そのうちやる。
Wiiでウルトラハンド(Wiiware)
クラニンのポイントで購入。まぁ一発ネタですね……。
FINAL FANTASY(バーチャルコンソール)
そういえば初代FFやったことない!ということで買ったはいいが積んでる。
スーパーマリオRPG(バーチャルコンソール)
好きだったのでダウンロード購入したがダウンロードしてそこで満足してしまった。
PS3
FINAL FANTASY XIII
弟がやけにやりたがってたし僕もやってみたかったのでPS3ごと購入。まだ2章だけどオプティマを使った戦闘は楽し気だし、評判を聞く感じ戦闘は歯ごたえあるようなので、楽しんでやれそう。多分。
ときめきメモリアル2(ゲームアーカイブス)
ときメモやったことなかったのでついカッとなって購入。ひかりちゃん狙いで進めている途中。ときメモってこういうかんじなのかーと結構新鮮にプレイできてる。
Xbox360
Call of Duty 4:Modern warfare
おそらく今年一番遊んだゲーム。FPSの楽しさにこのゲームで目覚めたというか目覚めさせられたというか。1000万本ソフトのおもしろさは伊達じゃなかった。
オブリビオン
このタイプのRPGはあまり遊んだことなかったのでいろいろ新鮮なカンジで楽しめたけど、自由すぎるのはちと苦手かもしれない。あと、キャラメイクでもっとかわいいキャラが作れればいいのに。洋ゲーキャラごつい。
テイルズオブヴェスペリア
個人的にはテイルズ2作目。実績1000にするぐらいまでプレイした。おもしろかった。ロードをほぼ感じないのが個人的にすごくポイントが高かった。PS3版のほうもやりたい。
Halo3
FPSでまぁ有名だし買うかーと思ってプレイ。どっちかというとCoDのほうが好き。スポーツFPSというジャンルがあわないのかも。
Gears of War 2
日本語版が出たときにフレンドが結構買う感じだったので購入。ショットガンで吹き飛ばすのが気持ちイイ。ストーリーも吹き替えのよさも相まっておもしろかった。そのうち1もやりたい。
Left 4 Dead
Coopゾンビゲー。これでCoopやらないでどうするよ、って感じにCoopゲー。ステージ数少ないのが若干難かなーと思うけど、みんなでわいわいやるとやはり楽しい。
STEINS;GATE
ノベルゲーとかあんまりやらないし、最初買うつもりもなかったのだけど、体験版をうっかりやってしまって続きが気になり購入。オカリンの厨二病が最初は鬱陶しいけど、それを乗り越えればあとはぐいぐいいける。記憶をリセットして再プレイしたいゲームの一つ。
ベヨネッタ
アクションゲーやりたい欲を満たしてくれたゲーム。プレイ感や演出がイカす。音楽も最高。サントラ欲しい。オールプラチナ頑張りたいけどちょっとしんどい。
Call of Duty:Modern warfare 2
待望のMW続編。相変わらずキャンペーンは熱かった。マルチもMWとはまた違う感じになってるけど、演出とか派手さとかはこっちのほうが好き。マップ配信まだですか。
トリガーハートエグゼリカ(XBLA)
なんとかクリアには持ち込めるけど、稼ごうと思うと室伏するの難しくてなかなかできない。コツがなかなか掴めないです、はい……。
Rez HD(XBLA)
スーパーテレビで水口さんが作ってたゲームや!と思って購入。センスがイカす。とりあえずSTAGE5まではクリアしたけどあとが辛い。
電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム(XBLA)
昔DCでちょろっとやってたので買った。オンライン対戦いってみましたけど、僕なんかじゃ全然歯が立ちませんでした、はい……。
Dash of Destruction(XBLA)
無料で落とせるXBLA。ひと通りやって実績200とって放置^^
DS
セブンスドラゴン
正直なところ、いろいろな要素がめんどくさい・・・としか感じなかった。合わなかったのでしょうがない。
ラブプラス
凛子は俺の彼女。
テイルズオブハーツ
何故か1000円で投げ売られていたので購入。1周しただけだが、DSのRPGとしては40時間ぐらいかかってボリュームあったし面白かった。ちなみにアニメーションムービーのほうでした。
ポケットモンスター ハートゴールド
金銀リメイク!金銀がもう10年以上前とかやばいですね……。やっぱカントーにいけちゃうのは燃える。ポケモン育てたいけど構想段階で止まっている。
アイドルマスター ディアリースターズ
涼ちん!涼ちん!男の娘はよいものですね。
ゼルダの伝説 大地の汽笛
現在プレイ中。基本的に夢幻の砂時計を踏襲してるかんじで楽しめてる。あとキャラ壊れ気味なゼルダ姫かわいい。
ちょっとパネルでポン(DSiware)
パネポン好きだし購入。一時期寝る前にちょいちょいやってたら睡眠不足すぎてやばかった。
ちょっと数陣タイセン(DSiware)
これまたパズルゲー。DSiWareはパズルゲーの宝庫ですね。値段の割に異様なボリュームでまだ全部終わってないっていう。
サクッとハマれるホリホリアクション ミスタードリラー(DSiware)
これも割と要素豊富で、これやっとけば十分じゃねーの感が。
鳥とマメ(DSiware)
200円だなーってかんじです。
井出洋介の健康麻将DSi(DSiware)
麻雀よくわからないしちょっと勉強しようかなーと思って買ってみた。アシストプレイが強力すぎて頼りすぎちゃって全然自分でできるようになってないっていう……。
カードヒーロー スピードバトルカスタム(DSiware)
カードヒーローのスピードバトルに特化。そのままですね。はい。DSからいろいろとカードに調整が加えられていて、完全に死んでたカードが復活したりしている。地味にやり込み要素もあったりしてボリュームは結構なもの。
ああ無情 刹那(DSiware)
弾幕シューティングですよ。弾幕シューティング。TypeAは楽だけど、TypeBが難しい……。完全にスコアラー向けなゲーム。クリアラーにはお勧めできない。
マリオ vs. ドンキーコング ミニミニ再行進!(DSiware)
ポイントが余ってて買った、程度だったのだけど、なかなかどうしておもしろい。アクティブパズルというジャンルになるんだろうか。ただ全クリアはまだしてないっていう……。
PSP
初音ミク PROJECT DIVA
友人のプレイをみてたらうおおおと高まってきてPSPごと購入。やばいミク超かわいい。これのおかげでボカロ曲に再度ハマりました。
モンスターハンターP2G
PSP買ったし、売れてるし買ってみよう、などというかんじで買ったのですけど、これ難しくないですかね……。割と序盤で苦戦して放置気味。一緒にやる人がいないのも続かない要因なのかも。

というわけで、今年はWiiが2本、Wiiwareが2本、VCが2本、PS3が1本、アーカイブスが1本、Xbox360が9本、XBLAが4本、DSが6本、DSiwareが8本の計35本のゲームを購入。こうやって文章にしてみると、買ったけどあんまりやってない、みたいなゲームがだいぶある……。これは由々しき問題ですね。来年はもっと真面目にゲームしていきたいと思います。

今年は、年の初めにCoD4を買って夜な夜なFPSをやる活動にハマり、PSPを衝動買いし、PS3を買ってしまい、ついにDSが彼女になり、積みゲーを増やしまくるなど、なかなか個人的ゲームニュースの多い年でした。今年プレイしたゲームの中で特におもしろいなーと感じたものはベヨネッタ、CoDのMWとMW2、PROJECT DIVA、ポケモンHGSS、ToVあたりでしょうか。ラブプラスは別格。そんなかんじであとは今年はゼルダをクリアして年を終えたいと思います。

来年は、個人的に待望のなのはA's Portableとか、今度こそはバグ少なめでお願いしたいなーと思ってるQMADS2とか、マリオギャラクシ-2あたりが控えてるのでまだまだゲーム充していきたいですね。ハードも全部揃ったことだし。

コメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 編集 | 2010-02-05T03:42:40+09:00

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

(P)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://goman7.blog57.fc2.com/tb.php/231-7706aa95
注意:基本的にトラックバックは歓迎しますが、内容と全く関連性がない、もしくは明らかな宣伝目的とこちらが判断した場合は削除させていただく場合があります。
-
管理人の承認後に表示されます
| 2012-11-20T02:48:50+09:00

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク


