個別エントリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エレビッツ カイとゼロの不思議な旅 クリア

エレビッツ カイとゼロの不思議な旅
エレビッツ カイとゼロの不思議な旅
コナミデジタルエンタテインメント

Wiiのロンチソフトだったエレビッツの続編がDSで!これはエレビッツに嵌ったものとしては見逃せない!ということで買ってプレイしました。以下クリアしたので適当に感想など。

今作は、エレビッツを集めて電力をためる、というところは変わってませんが、新たにオメガエレビッツというものが追加されています。このオメガエレビッツは様々な能力を有しており、彼らの能力を使って仕掛けを解いたり、ボスと戦う、というのがこのゲームの基本。オメガエレビッツの種類は公式では一応50種以上!となってますが、あれは形態変化も別種カウントしてるので、実質は40種ぐらい。一応配信で増える可能性はあるみたいですが。

さて、このゲームの肝はオメガエレビッツを使った謎解きにあるんですが、これがなかなか難しいのが多い。基本的にヒントをくれたりする人とかもいないので、ある程度自力で考えないといけない。不親切、といえなくもないですが、そこは考え方の問題か。ひねったかんじ、というよりは積み上げるかんじの謎解きが後半は多かった印象。

また、ボス戦も基本的にこれといったヒントなんかはないので、直前に手に入れたオメガエレビッツの能力とボス戦の雰囲気から攻撃方法を見出さなきゃならない。まぁ有体にいえばゼルダっぽいかんじか。なので、ゼルダとか好きな人にはお勧めできるかもしれない。

プレイ時間は短め。10時間もあればストーリークリアは可能です。強化アイテムみたいなのと、隠れオメガエレビッツを全部収集しても+5~6時間ってところでしょうか。早い人はもっとはやくいけるかも。一応2周目に引き継ぎもできますが、引き継ぎで新たに要素が増えるとかがあるかはよくわからない。Wi-Fi対戦も一応あるんだけど、正直なところあんまり売れてないので、ランダムマッチングには期待できないです。よくてフレンド対戦ってところでしょうか。

探索謎解きアクションとしては良作だと思うので、そういうのが好きな人にはお勧めかも。

大事なこと忘れてた。音楽とイラストもいいです。イラストは主人公のカイをはじめ、ぐっとくるキャラがおおい。最高ですね。双子とか・・・いい・・・。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

(P)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://goman7.blog57.fc2.com/tb.php/222-ce88ddb9
注意:基本的にトラックバックは歓迎しますが、内容と全く関連性がない、もしくは明らかな宣伝目的とこちらが判断した場合は削除させていただく場合があります。

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。