個別エントリー

スポンサーサイト


クイズマジックアカデミーDSの修正版が届いた

クイズマジックアカデミーDS修正版パッケージ

2008年9月12日に発売されたクイズマジックアカデミーDS(以下、QMADS)ですが、11月中旬ごろに色々とバグが修正されたバージョンがこっそりと市場に出回っていたそうです。バグについては後で述べますが、初回版を買った人はコナミに文句を言うと交換版を送ってもらえるという情報を得たので、やってみました。結果、今日届いたので経緯などを纏めてみる。

バグについて

発売当初、DSでプレイできるクイズゲームとしてなかなかの好評を博したQMADSでしたが、しばらくすると色々とバグがあることが発覚してきました。以下にとりあえず主要なものについて挙げます。

  • 各ジャンルのランダム4に分類されている問題が、一般形式(○×~一問多答)で出題されない
  • アカデミーモードにて予習を行い、任意のジャンルの☆の総数が40に達する、もしくは全ジャンルで特定の形式が☆5に達した時フリーズする(メダル取得フラグが立った時にフリーズする模様)
  • Wi-Fi全国対戦において、既にオフラインとなった相手からはCPUと同数の魔法石しかもらえない
  • アカデミーモードにてWi-Fi討伐クエスト完了後、キャラに話しかけてイベントが発生する場合、話しかけただけでイベントが終わったことになる

これ以外にも確認されてるものがあるらしいですが、とりあえず自分も確認したことがあるのはこういうかんじのバグです。フリーズバグとか、ランダム4の問題が出ないバグはちょっと困ったちゃん。アニメ&ゲームのランダム4は俺の得意分野だし。

修正版との交換の経緯

さて、これらのバグやそれ以外のさまざまなバグ(仕様?)が修正されたROMが現在市場に出回っていますが、バグ有りの初回版を持っている人でも、コナミに言えば交換してもらえます。以下は自分の場合の対応の経緯。

2008年11月21日(金)夜
コナミの問い合わせフォームから、予習やってるとフリーズしてしまうんですけどどうしたらいいですか、といった旨を記したメールを送る
2008年11月22日(土)夕方
コナミより、口頭で詳しく話を聞きたいので電話番号を書いてメールを送るか直接電話してくれという旨のメールが届く
2008年11月23日(日)夜
コナミ宛に電話番号を書いたメールを送信する
2008年11月24日(月)朝
コナミより、電話番号を確認したので電話するというメールが届く
2008年11月24日(月)昼ごろ
コナミより、電話が鳴るが寝てたため出られず。
2008年11月25日(火)昼ごろ
コナミより、電話が鳴る。相談いただいた件についてはコナミ側でも確認してるので、希望するなら商品を交換すると言われる。承諾すると、パッケージとソフトと説明書を着払いで送るように言われる。なお、セーブデータは移行できないとのこと。
2008年11月25日(火)夕方頃
近くのコンビニからヤマト宅急便でコナミにソフトを送る。到着予定は11月28日(金)。
2008年11月29日(土)夕方頃
コナミより、QMADSがゆうパックで届く。

というわけで、1週間程度かかりましたが無事交換完了。メールの返信が遅かったり、電話に出損ねたり、宅急便が届くまで時間がかかる立地だったりと色々と時間がかかる要因があったので、早い人だと1週間どころかメール送って4~5日で交換できそうです。

修正版が届いてまだプレイはしてませんが、ネットで調べた範囲では色々と修正されてる模様。上にあげたバグ以外にも、CPUが上位クラスに行くとアホみたいに強かったのが弱体化してたり、予習の☆数にかかわらず、決勝で出る問題難度が組依存だったのが、自分の予習の☆数に依存するようになってる模様。

というわけで、交換レポートでした。若干の手間はかかりますが、まだQMADSをプレイする、というのは交換してみるのもいいかもしれません。セーブデータが消えちゃうのが難点ですが……。一応セーブを移行する手段はなくもないみたいですが、自分は良く知らないので特に詳しくは述べません。それから、コナミのサポートセンターは土日もあいてるため、平日は忙しいという人でも問題はないはず、です。

しばらくQMADSはプレイしてなかったのですが、せっかく交換してもらったのでしばらくプレイしようかと思います。

コメント

こんにちは 
他の方のブログにQMADSの修正版を買ったという記事を見て色々見ていてここにたどり付きました。
私はQMADSを発売日に買ってやっていたのですがwikiなどでバグの事を知ってから予習などは控えていました。予習に関するバグが出るか確認して、バグが出て交換が必要な場合にはここの記事を参考にさせてもらいますね。
初回の方を買った人には希望になる情報ありがとうございます。

通りすがりです | URL | 編集 | 2008-12-14T15:28:00+09:00

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

(P)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://goman7.blog57.fc2.com/tb.php/221-ee6c9897
注意:基本的にトラックバックは歓迎しますが、内容と全く関連性がない、もしくは明らかな宣伝目的とこちらが判断した場合は削除させていただく場合があります。

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク


