個別エントリー

スポンサーサイト


キミの勇者クリア

キミの勇者 特典 「プレミアムハンドブック<星刻の書>」&「キミの勇者プレミアサウンドトラック」付き
キミの勇者 特典 「プレミアムハンドブック<星刻の書>」&「キミの勇者プレミアサウンドトラック」付き
SNKプレイモア

先日SNKプレイモアから発売されたNintendoDS向けRPG、キミの勇者をクリアしました。どきどき魔女神判の政策に携わった松下氏がプロデューサー、ということでどき魔女ファンの俺としては買うしかない!と思って買ったけれど、なかなかの良ゲーでした。

システム的な面は公式サイトで・・・とか書くと手抜きするので簡単に解説すると、基本はオーソドックスなコマンド戦闘式RPGですが、ストーリーは章ごとにわかれており、「1日30分の大冒険」というキャッチフレーズの通り、1章30分程度でクリアでき手軽にRPGが楽しめる、というのが売り。実際は、クエストなんかをちゃんとこなすと1章につき1~2時間ぐらいかかっちゃうんですが。それともうひとつの売りはコンボシステム。仲間同士の技がつながることで、威力が増したり、カットインが挿入されたり、特定の順にコンボをつなげたら覚醒星技という技が発動したり。戦闘はなかなか軽快でコンボが繋がると結構楽しい。

また、イラストがどき魔女と同じ藤ノ宮深森というのも売りといっちゃあ売りなのかなw少なくとも俺にとっては売りです。主人公のワンダは男の子ですので注意してください。パーティーは4人編成で、最終的に10人ぐらいの中からパーティ編成するようになるわけですが、どのキャラもそれなりに使えるので、パーティー編成は結構自由にできます。全員女の子パーティーとかも余裕。キャラの育成もある程度は自由が利くので、キャラ萌えの人にもそれなりにお勧めできます。クエストなんかでキャラに対する掘り下げがあったりするし。ただ、ボイスは戦闘時ぐらいしかないです。全体的に声優はどき魔女の人が多い感じ。ワンダとティオがアクジとルルさまだし……。もはやお抱え状態ですね。

自分はプレイ時間約25時間ぐらいでエンディングに至ったわけですが、早い人で10数時間、時間かける人でも30時間程度でエンディングに至るよう。1章30分、という謳い文句で全25章なんで、まぁプレイ時間はこんなものですね。クリア後に解放されるダンジョンもあるので、それに挑戦すればもっと遊べるかと。もっとがっつり遊びたい!って人にはあまり向いてないかもしれない。手軽にプレイできるRPG、というかんじなので。基本的に新しい街で装備を整えて、道中で雑魚を狩ってクエストもこなしてればボス戦でもそう苦戦はしない。ダンジョンの仕掛けも難しいのはほとんどないです。難易度はぬるめ。隠しダンジョンはそれなりに難しいそうですが……(まだやってないのでわからない

おもにいいところを述べてきましたが、いくつか不満点も。まず戦闘ですが、オート戦闘がせっかくあるのに、殴るしかしないせいで微妙に使えない。どうせならもう少し賢いオート戦闘にしてほしかった。あと、ターン切り替え時に変な間があるのも気になる。全体的なテンポが悪くないのに、その間があるせいでテンポが悪くなっちゃってる印象。それから、キャラ固有の覚醒星技というのがあるんですが、これがクリア後でないと使えるようにならないのは残念。せめて最終章前に開放してほしかった。ワンダだけは使えるんですが。

他では、ダンジョンのマップがオートマッピングなのはいいんですが、微妙に精度が悪く、反映されにくい時があるので隅々回らないときちんと埋まらないのも若干気になるところ。それから、勇者日記。ストーリー途中の選択肢によって表示されるイラストが変わるんですが、選ばなかったほうの選択肢は???になって表示されない。別データを作ってクリアすればクリア後に全部見れるようになれるんですが、ああいう表示の仕方をするなら周回引き継ぎとかできるようにしてほしかった。このゲーム、周回引き継ぎはできないんですよね。そこはちと残念。

とまぁ不満点は幾つか残ってしまったものの、全体的な出来はよかったです。手軽にDSでRPGを楽しみたいという人にはお勧めできると思います。キャラもなかなかいいですし。ちなみに乳は揺れません。CERO Aだし。ティオかわいいよティオ。そんなかんじで。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

(P)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://goman7.blog57.fc2.com/tb.php/217-92bf1393
注意:基本的にトラックバックは歓迎しますが、内容と全く関連性がない、もしくは明らかな宣伝目的とこちらが判断した場合は削除させていただく場合があります。

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク


