個別エントリー



ニンテンドーDSiなどが発表された任天堂カンファレンス2008秋、まとめ

本日、任天堂カンファレンス2008秋が開催され、ニンテンドーDSiの発表や、新作ソフトの発表が行われました。ということで以下、情報のまとめ。

ニンテンドーDSi

  • 現在のDSLより小型化、液晶は3.0インチから3.25インチへ大型化
  • GBAスロットは廃止。SDカードスロットが代わりに搭載
  • 30万画素のカメラが外側とヒンジ部分にひとつずつ搭載
  • SDカードに入れたAACフォーマットの音楽を再生可能。再生ピッチの変更などもできる
  • 内蔵メモリに専用ソフトウェアをダウンロードしてチャンネル化することが可能。無料、有料ともにあり
  • Operaベースのブラウザを標準搭載
  • 液晶は両画面タッチパネルに
  • 音量調整はボタン式のデジタルに
  • 電池持ちはDSLよりは悪く(電池容量が小さくなってる?)
  • 発売日は11月1日、価格は18900円

ざっとこんなかんじかな……。公式サイトもできてるのでそちらだと画像とかも色々あります。液晶の大型化は実物手に取らないとあんまりピンとこないかな。実物手にとってもピンとこないかもしれないけどw

Wii

  • 内蔵メモリの容量対策の方針は決まった
  • SDメモリに直接ソフトのダウンロードをできるようにする
  • ファームのチェックに時間がかかるので開始は2009年春を予定
  • ピクミン、ドンキーコングジャングルビートなどのGCソフトをWii向けにリメイクし、「Wiiであそぶセレクション」として発売
  • Wiiのネット接続を手伝ってくれたユーザーに500Wiiポイントをプレゼント

ハードウェア的なWii情報はこんなところ。研究結果はまだ先のようですね……。あんまりダウンロードしてない俺でも結構容量きつきつだから早めに対策結果をリリースしてもらいたいところ。あと、ネット接続を手助けした人に500Wiiポイントっておもしろいなw

ソフト関連

今回が初出のソフトをざーっと羅列。結構Wiiの新規タイトルが多い。

ニンテンドーDS
  • 歩いてわかる 生活リズムDS
  • 世界のごはん しゃべる!DSお料理ナビ
  • DS占い生活
  • トモダチコレクション(仮称)
  • マリオ&ルイージRPG3!!!(仮称)
  • メイドイン俺
  • 立体ピクロス(仮称)
  • FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time(スクウェア・エニックス)

初出のタイトルのみですが、結構いろいろあるな。全部最後以外任天堂発売。占い生活以降は2009年発売予定。トモダチコレクションとメイドイン俺と立体ピクロスが気になりすぎる……。続いてWii。

Wii
  • レッツタップ(セガ)
  • 風のクロノア door to phantomile(バンダイナムコ)
  • 100語でスタート!英会話(仮称)
  • Punch-Out!!
  • アナザーコード:R 記憶の鍵
  • ケンサクス(仮称)
  • コズミックウォーカー(仮称)
  • スパーン スマッシャー(仮称)
  • ダイナミック斬(仮称)
  • タクトオブマジック(仮称)
  • 罪と罰2(仮称)
  • フォーエバーブルー2 Beautiful Ocean(仮称)
  • みんなが主役のNHK紅白クイズ合戦(仮称)
  • ラインアタックヒーローズ(仮称)
  • FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time(スクウェア・エニックス)

ぎゃああああああああ罪罰きちゃあああああああああああああああ!まさかの続編ですよ!罪と罰!Wiiのインターフェースには合ってるから出てほしいと思ってたけど!やったじゃん!それ以外のタイトルはやたら新規が多いですね。微妙な売り上げで埋もれていきそうなのが多いそうですけど。

E3でコア向けがねえぞ!どうにかしろ!と言われてたのが今回放出されたかんじですねー。コアというか、任天堂ファン的にはかなり満足なラインナップ。というかこれまで発表されなさすぎでもやもやしてたからなー。まぁ欲を言えばWiiに完全チューンされたゼルダを期待しちゃってたんですけど……。次のお楽しみにとっとこう。

ラインナップ動画は任天堂公式サイトからどうぞ。

とりあえずDSiは発売日に買う。資金はなんとかする。よっしゃみなぎってきた。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

(P)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://goman7.blog57.fc2.com/tb.php/213-ce3f03b5
注意:基本的にトラックバックは歓迎しますが、内容と全く関連性がない、もしくは明らかな宣伝目的とこちらが判断した場合は削除させていただく場合があります。

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク


