個別エントリー

スポンサーサイト


Firefox3.0導入

先日、Firefox3.0がリリースされた。今までDonutQというIEコンポーネントブラウザを使っていたんだけど、結局はIEだっていうのと、若干かゆい所に手が届かない感があったので、これを機会に乗り換えることにしてみた。

そんなわけで使い始めて数日経つが、なかなか快適。ブラウザを乗り換えることで色々な差異が最初は障害になるかな、とも思ったけど、別に大したことはなくすぐに慣れた。アドオンは以下のものを入れてみた。

  • All-in-One Sidebar 0.7.6
  • Download Statusbar 0.9.6.3
  • DownThemAll! 1.0.3
  • Extension List Dumper 1.14.1
  • FireGestures 1.1.2
  • Html Validator 0.8.5.2
  • IE Tab 1.5.20080310
  • Java Console 5.0.15
  • Pearl Crescent Page Saver Basic 1.7.1
  • QuickRestart 1.1.2
  • Read It Later(あとで読む) 0.9726
  • Stylish 0.5.7
  • Tab Mix Plus 0.3.6.1.080416
  • Web Developer [日本語版] 1.1.5
  • テキストリンク 2.0.2008052801

実はいくつか無効化してるんだけど、まぁそれは御愛嬌ということで。全部紹介するのはちとめんどいので、これはすごい!と思ったのだけ簡単に紹介。

Read It Later(あとで読む) 0.9726

その名の通り、あとで読むために保存するアドオン。はてブとかでよく”あとで読む”とかいうタグやらコメントがついてたりするが、そいつをソフト側でやっちゃう。登録したものをRSS配信したり、他のPCと同期したり、ソーシャルブックマークに登録できたりと至れりつくせり。日本語版がリリースされたのでほいほい導入。最近RSSでチェックする記事が増えまくっててうひょーなかんじだったので重宝。

Stylish 0.5.7

こいつは、任意のサイトに対し、俺用CSSを適用することができるアドオン。中身は読みたいけど、レイアウトがごちゃごちゃしててみにくい、文字が小さくてみにくい、サイドバーがごちゃごちゃしててうっとうしい、みたいなサイトでもこれを使ってCSSを書いてやってそれを適用すれば、すっきりした画面で見られる。具体的には、いくつかの2chコピペブログ用にUserCSS書いたというページを見てもらえるとわかりやすいかなと。俺もここのCSSを使わせてもらってる。自分でも書こうかなと思ってるけど、なかなかめんどいからなぁw

テキストリンク 2.0.2008052801

地味に便利なアドオン。たまにURIが書いてあってもアンカーでリンクが張られてない場合があるが、そういうテキストをダブルクリックするだけですぐにそのURIへアクセスできる。コピー→貼り付け→ジャンプの手順を踏まなくていいから便利。

とりあえず3つほど便利なのを載せてみた。後入れてるのはタブの強化とかマウスジェスチャーとかダウンロード支援とかそのへんの定番アドオン。まだ他にも便利なのが多分あるだろうから、見つけ次第導入して行ってみよう。それがFirefoxの強みだと思うし。

そういうわけで、今日から僕もFx厨です。みなさんよろしく。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

(P)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://goman7.blog57.fc2.com/tb.php/173-f8f11439
注意:基本的にトラックバックは歓迎しますが、内容と全く関連性がない、もしくは明らかな宣伝目的とこちらが判断した場合は削除させていただく場合があります。

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク


