個別エントリー

スポンサーサイト


「福岡ゲームクリエイターズ・サミット」に行ってきた

GFFが主催する、「福岡ゲームクリエイターズ・サミット」に行ってきました。参加者はファミ通の浜村氏、DQの堀井氏、MGSの小島氏、龍が如くの名越氏、ICOやワンダと巨像の上田氏と言ったなかなかの面子。スマブラの桜井氏も参加予定でしたが、病気のためとかで欠席。スマブラX大丈夫かいな……。大体2時間ぐらいのイベントでしたが、なかなかおもしろかったです。

形式としては進行役の浜村通信がテーマにそって各人に話をふっていくというかんじでした。まず始めは各クリエイターたちがどういう経緯でゲーム業界に入ったのか。それぞれの代表作なんかがモニターに映されてました。

まず堀井さんからで、エニックスに入社するきっかけになったというテニスゲームとか、あのポートピアであるとか、勿論ドラクエとか。このときあわせて現在開発中のゲームについての質問もありました。ドラクエソードは8割~10割(笑)ほどできてて、現在調整中だとか。剣神はテレビ側にカメラがついていましたが、Wiiだとリモコン側にカメラがついてるんで同じようにはいかないようです。DSでの発売が発表されたDQ9については、基本的に一人プレイがメインになる、仲間と一緒に遊ぶときはルイーダの酒場で集まる、などの発言が。

続いて小島監督。コナミを選んだのは単に近かったから。MSX時代はMSX部署の人に気に入られちゃって嫌々作ってた、などなどの発言。後ろのモニターではMSX版メタルギア、スナッチャーなどが映し出されてました。MGS4に関して話を振られると、まだPS3は買わなくても良いんじゃないですか(笑)みたいなことを言ってたので、MGS4はまだまだ先になるっぽい。現在はようやくシナリオなどの下準備が終わって本格的な制作作業にとりかかってるとか。毎日モーションをとってるとも言ってました。あとアフレコが同時進行で大変だそう。

名越さんはファミコンでゲームに興味をもち、ゲーム会社に就職しようと思ったが、任天堂が京都にあると知って京都は嫌だったので東京のセガに言った、とか言ってました。モニターに映された作品は、デイトナUSA、スーパーモンキーボール、龍が如く。龍が如くに関しては、これが売れなかったらもうやめるみたいな発言をオフレコでしていた、と浜村がポロリともらしていました。

最後に上田さん。芸術系の学校からゲーム業界へ。最初はワープに入社したみたいです。で、エネミーゼロを手がけていたとか。このとき飯野の話題が出ていましたが、これで笑いが起るのは流石選ばれた参加者だなぁと思った。

ここから話題はかわり、ゲーム作りのスタイルという話へ。堀井さん、小島監督からは合宿を行っているという話が出ました。ゲームの世界観を皆で共有するためにやるんだとか。名越さんは基本的にワンマンなのでそういうのは行わないとのこと。上田さんは、ICOのときに一度そういうことをやったけど、いまいち成果が上がらなかったのでもうやってないんだとか。また、小島監督は行きたいところに取材に行って、そこを舞台にする、とか言ってました。MGS2の舞台がニューヨークだったのもニューヨークに行きたかったからとか。でも、今度のMGS4の舞台であるアマゾンは危ないから実際には行かないそう(笑)。あとは打ち上げなんかの話も出ていました。終わったのにまだ終わってるかんじがしないとか、堀井さんの場合だと基本的に外注だから終わったときに打ち上げどうこうはないとか。

次にゲームの未来について。昨今の知育系、ツール系ゲームの売上ランキングを出し、これからゲームはどうなっていくのかみたいな話。4人の意見で大体一致していたのは、今の携帯向けお手軽ゲームが受けているのは一時的な現象で、そのうちまた据え置きに回帰していくだろう、みたいな考え。確かにツール系を求めている人もいるだろうけど、ストーリー性のあるゲームを求めている人もいるだろう、と。

このあとは、ゲーム業界へ入りたい人へのメッセージや、来場者からの質問に対する回答、など。質疑応答の中で、小島監督に対して映画は撮らないんですか?という質問があったけれど、小島監督曰く今はゲームに集中しなきゃいけないから無理。いずれ機会があれば自主制作で、と。先日龍が如くが劇場公開され、自身も出演した名越さんは、自分が監督する映画を作る(作ってる?)と名言。ゲームクリエイターが作った映画というとどうしてもファイナルファンタジーが思い出されてちょっと不安でもあるかも(w

ここいらでイベントはお開き。おみやげに出演者のサイン入りポートレートを貰った。写真は当日とったらしく、桜井さんがいなかった。

また、ついでに同時開催してる展示イベントも見てきたけれど、設定資料やらデバッグ資料、アフレコ台本、絵コンテなど普段なかなかお目にかかれないものが色々あって興味深かった。

とまぁこんなかんじでしたが、デジカメ持ってりゃ良かったな……と凄い思った。結構取り捲ってる人いたし。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

(P)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://goman7.blog57.fc2.com/tb.php/134-18591ef2
注意:基本的にトラックバックは歓迎しますが、内容と全く関連性がない、もしくは明らかな宣伝目的とこちらが判断した場合は削除させていただく場合があります。

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク


