個別エントリー



インターネットチャンネルお試し版配布開始

本日からWii向けOperaブラウザ、インターネットチャンネルのお試し版がショッピングチャンネルにてDLできるようになりました。現在DLできるのはお試し版で、機能をサイト閲覧だけに絞っているらしい。正式版は3月ごろ公開となり、6月まではDL無料、それ以降は500Wiiポイント(=500円)でDLできるようになるとのこと。以下、使ってみた感想。

とりあえず起動には約20秒程度かかり、起動するとホーム画面が表示される。メニューにはURL入力、お気に入り表示、使い方。最初にお気に入りに登録されているのはOperaのサイトとWii.comだけなので、自分でGoogleなどの検索サイトのアドレスとかを入力しないと検索すらできなかったり。URL入力するとサイトが表示されるわけですが、解像度はSDTVなのでVGAぐらい。だからお世辞にも見やすいとはいえないけど、拡大すれば文字などはまぁ読める。ただ、拡大が1段階しかないのはちょっと不便かも。もう少し細かい倍率指定ができるか、何段階かにわけてほしい。

操作感については、スクロールがもうちょっと不便かも。Bボタンを押しながらポインタを動かすと、そっちのほうに移動するんだけど、あんまり快適じゃない。ポインタをリンクとかにあわせてAボタンを押すと当然リンク先に飛ぶんだけど、振動とかクリック音とかがないからリンクがクリックされたのかされてないのかちょっとわかりにくかった。

FlashやAjax技術に対応してるので、YouTubeを見たり、GoogleMapsを見たりすることは可能。YouTubeを見るのにはなかなかいいデバイスかもしれない。TVで見れるし、解像度が低いおかげでYouTube動画がうまいことマッチするし。ただ、一部動画はメモリが足りないせいか途中で止まってしまった。GooogleMapsはとりあえず見れるが、若干動作は重め。また、一部サイトはブラウザがフリーズしてWiiが操作不能になってしまうようだ。mixiとか見るとそうなるらしい。mixiで固まるって結構痛いかんじもする。

あと、文字入力について。基本的に画面に表示されたソフトウェアキーボードを使って入力するけど、結構めんどくさい。検索キーワードぐらいならいいけど、長文打つのはちょっと辛い。まぁこれはブラウザの問題というよりWiiの問題なんだけど。是非USBキーボードにも対応してもらいたいなぁ。

と、使用感をずらずら並べてきたけど、はっきりいって不満点がかなり多い。ちょっと常用するのは辛いかな。まだお試し版ということで、正式版に期待したいところだけど。まぁでも、TVでYouTubeを見るとかの用途にはいいかもしれないwその使いかたはどうなんだというかんじもしなくないが。

コメント

もう、USBキーボード使えますよ。

qp | URL | 編集 | 2007-10-11T16:34:58+09:00

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

(P)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://goman7.blog57.fc2.com/tb.php/122-1e9ebb45
注意:基本的にトラックバックは歓迎しますが、内容と全く関連性がない、もしくは明らかな宣伝目的とこちらが判断した場合は削除させていただく場合があります。
Opera、任天堂Wii対応ブラウザをリリース!
任天堂Wii対応のOperaブラウザ 任天堂Wii対応のOperaのトライアル版がリリースされるようです。詳しくは続きをどうぞ!
今日の気になるニュース@総合 | 2006-12-23T21:18:58+09:00
Wiiのブラウザでwebページを見やすい大きさに拡大
いまだに年末年始の休暇中のssでございます。 今回の休みは色々あって、ちゃんと休
ssニッキ | 2007-01-07T18:09:47+09:00

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク


