fc2ブログ

個別エントリー

インターフェースの差異

私、情報系の学部に所属しているので、プログラミング演習なんていう単位があります。で、それは文字通り大学のPCを利用してプログラミングをやっていくわけなんですけど、大学にあるPCのキーボードがどうもなれない。

ソースを書いてく時にコピペとか全選択とかやり直しとかでショートカットキーを多用するんですけども、大学のPCのキーボードがノートパソコンにあるような、Fnキー、ファンクションキーがCtrlキーの横についてるせいでたびたび間違えるんですよね。コピーしようと思ってキーを押したら画面にcだけがぽつんと表示されたり、xやらvだけが表示されたり。ああいうのってちょっとした手間なんですけど、そういうところってイラッとしますよね。しかも何度もやっちゃうし。

最近はいい加減覚えてきて、大分間違えることも減ってきたんですが、今度は家でそれをやっちゃったりするんですよね……。Ctrlキーの横にはミ田のキー、すなわちWindowsキーがついてるんでそれを押しちゃったり……。こういうインターフェースって統一してもらいたいもんです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

(P)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://goman7.blog57.fc2.com/tb.php/109-846f4108
注意:基本的にトラックバックは歓迎しますが、内容と全く関連性がない、もしくは明らかな宣伝目的とこちらが判断した場合は削除させていただく場合があります。

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク