2010年12月のエントリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年買ったゲーム2010

今年もこの時期がやってまいりました。大晦日ですよ、大晦日!ということで今年買ったゲームをまとめておこうとブログを開いたのが更新したのが1年前!マジかよ!本当に1年に1回更新になってしまってるけど気にせずたんたんとまとめます。

昨年はハードごとにまとめたのですが、今年は月毎にまとめようかなと思います。理由はそっちのほうが楽だから。

1月

PSPの「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE The BATTLE OF ACES」を買ってた。この月はゲームもですけど、映画も公開されたりしてなのは三昧なかんじでした。ゲームの方はよく出来たキャラゲーというかんじでしたが、今度また出る続編では色々とパワーアップしてるそうなので、期待したい。今度はPSP同梱版とか出してくれてもいいのよ。

2月

PSPの「ポップンミュージックポータブル」とDSの「クイズマジックアカデミーDS2」とXbox360の「BORDERLANDS」を買ってた。

ポップンの方はPS2の14以来のCSポップンということで、CS版を待ってたもんとしては待望のものだったのですが、PSPということで専コンが使えず、9ボタンとかはなかなか辛い感じだった。7ボタンがちょうどいいかんじでした。どうもLRが使えなくて・・・。音ゲーは基本的に好きなので楽しくプレイ出来たのですが、アドベンチャーモードがちょっとだるかった(ほぼ最初から最後まで5ボタンオンリー)なので、次作がもし出るならあのあたりはちょっと変えて欲しい。

QMADS2は、一時期QMAにどっぷりハマってたこともあって買ったのですが、前作がバグが多く評判が下がっちゃったのか、Wi-Fiでプレイする人口も大分減っちゃっててあんまり盛り上がらなかった印象。2に関しては特に目立ったバグとかもなくて、よかったんだけどなー。やっぱり1で色々不具合があったのが響いちゃった感じ。そういう要因で盛り上がりにかけちゃうのは残念。

ボーダーランズは最初買うつもりじゃなかったんだけど、プレイしてた友人にマジおすすめされて購入。FPSとRPGの融合みたいな触れ込みのゲームだったんだけど、ドハマリして実績全解除まで一気にやった。友人と一緒にCOOPできるってのもハマった要因のひとつかもしれないけど、ソロでも十分おもしろい。もちろんCOOPしたほうがもっと面白いけど。DLCをずっと待ってたんだけどなかなかでなくて、つい最近ようやく出たんだけど、結局かってないっていう・・・時期が悪かった。もうちょっと早く出てくれれば。

3月

Xbox LIVE ARCADEで「PERFECT DARK」を買ってた。N64の名作、パーフェクトダークがXBLAに!なんだけど、日本だとCEROかなんかの問題でリリースされず、わざわざ北米タグを使って購入。クレカがあればカナダのMSPがPaypalとか使って買えるので、そこまで敷居は高くないのかな。基本的にまんま移植だったのでさっくりエージェントだけプレイしたけど、面白いゲームはいつまでたっても面白いなーと感じた。あれの実績全解除はお二難度過ぎて無理・・・。

4月

PSPの「METAL GEAR SOLID PEACE WAKER」を買ってた。体験版をプレイしてて、カメラ操作がちょっと嫌だなーと感じてたんだけど、発売日前日にゲーム屋で見かけて何故か勢いで買ってしまった。製品版では○×△□ボタンの方をカメラ操作に割り当てることが出来て、割と快適にプレイすることが出来た。これも結構ハマって、相当数のミッションはクリアした。ステルススーツみたいなのを手に入れるとさっぱり敵に見つからなくなるのでスニーキングミッション楽すぎワロタ状態になるんだけど、それはそれで楽しい。ただ、後半になると戦車とかヘリとか装甲車とかのミッションが山のように出てくるんだけど、それを最高評価でクリアするためには出てくる敵を全部麻酔で眠らせないといけなく、恐ろしくめんどくさいのでそこらへんでやめてしまった。あれもうちょっと数減らせなかったのかなー。COOPを結構売りとして出してたように思うんだけど、COOPはそこまで面白いようなゲームではなかった。普通にソロでがりがり遊べるゲーム。

5月

ゲームアーカイブスで「FINAL FANTASY 9」を買ってた。買ってた、けど、結局全然やってない・・・。どうもダウンロード購入できるゲームは積む傾向にある。なんでなんだろ・・・。せっかくPSPgoも買ったことだし、暇をみてやりたいところだけど。

6月

Wiiの「スーパーマリオギャラクシー2」とXbox360の「モンスターハンターフロンティア」とNintendoDSの「ラブプラス+」を買ってた。

マリオはまぁなんか義務みたいなもんです。マリギャラ2はマリギャラからの正統進化というかんじだった。グリーンスター集めはなかなかにめんどくさかったけど、ラストのマスターオブギャラクシーは心地いい難度でやってよかったなーという感じだった。ただ、近作の3Dマリオは2Dマリオみたいに普通の面クリア型に近くなってるかんじなので、64とかサンシャインみたいな探索型で遊んでみたいなーとも思ったり。受け入れられにくいのかなぁ。

MHFは、ゴールドメンバー1年分に釣られて買いました。だってお得だったんだもの……結局1ヶ月ぐらいでHR30まで行ってそれ以来やってないんだけど、箱○のコントローラーでやるモンハン快適!マジで!カメラ操作しやすい!それに尽きる。フロンティアは流石ネット接続前提ゲームらしく、なかなかのマゾゲーでパーティプレイ前提なかんじだったので周りがやらなくなると流石に一人で続ける気になれなかった。

ラブプラス+に関しては、満点彼氏はそりゃ買わなきゃいけないので買いました。旅行良かった・・・。3Dになった凛子も楽しみにしたいですね。

7月

PSPの「初音ミク Project DIVA 2nd」を買ってた。ちょうどこの1年ぐらい前にDIVAやりたくてPSPごと買ったぐらいだったので、2はすごい楽しみでした。で、とても素晴らしい出来でした。ミクはかわいいし、楽曲はいいのを取り揃えてるし、譜面はいいかんじにパワーアップしてるし。ただし激唱Extremeを除く。なんだよあれクリアすらできねーよクソッ。それ以外のEx譜面はフルコンできたんだけど、あれだけクリアすらできないっていう・・・。高橋名人ばりの連打しないとクリア出来ない音ゲーってなんなの!まぁ全体的にはそこらへんのコナミ音ゲーよりマックス難易度は低いんで、音ゲー初心者にはやりやすいと思うしなによりミクがかわいいこれに尽きる。ドリーミーシアター2も楽しみすなぁ。

8月

Wiiの「ゼノブレイド」を買ってた。発売から結構経ってたけど、このタイミングで購入。久々にRPGをやったけど、面白かった。話も引き込まれるものがあったし、戦闘システムがすごく自分好みだった。評価が高いのも頷ける出来。ただプレイすると確実に100時間ぐらいは吹っ飛ぶので時間喰い虫なのが悩みどころか。まぁでもそのぐらいかけてやるだけの価値はあると思う。

9月

Xbox360の「LEFT 4 DEAD 2」とNintendoDSの「ポケットモンスターブラック」とPSPの「けいおん!放課後ライブ!」を買ってた。

L4D2はプラコレになったのを機に買ってみた。L4D2おもしろいんだけど、L4Dとの差異がそこまで大きく感じられなくてあんまりやれてない。一緒にやる人がいたらやるかなーぐらいのモチベーションに。2は出る時期も良くなかったよなーMW2とおもいっきり被ってたし。

ポケモン。ポケモンです。完全新作!ってことで、クリアまでは出るポケモン全て新規ポケモン、シナリオもいつもと違う感じ、ということでシナリオは大変楽しかった。バトルも新規ポケモン新規技新規とくせいなどの追加で色々と考えることも増えて育成計画考えるのが楽しいのだけれど、計画するだけして結局育てないのが玉に瑕です。

さて、放課後ライブ。けいおん!初のゲーム化ということで、音ゲーですよ音ゲー。曲は1期の曲と1期のキャラソンが全部ってことで19曲ぐらいなんですが、5人ぶんパートが分かれてて難易度は2段階なので譜面数は結構な数。そしてなにより動くHTTのメンバーたちがかわいい!超かわいい!なにあれ!単なる音ゲーとしてみると若干プレイしづらいところもあり、おすすめ度としては微妙なところがあるけど、キャラゲーとしてはかなり素晴らしい出来と言えるので、けいおん好きでゲーム好きなら買って損は全くないレベル。プレイ時間カンストしちゃったよ。一緒にセッションしましょう。あずにゃんは俺がやる。

10月

NintendoDSの「黄金の太陽DS」を買ってた。GBAの黄金の太陽はかなり好きだったので買ったのだけど、テキストのアレさがあまりにも変わってない、というかむしろひどくなってる?ぐらいの勢いでかなりげんなりしてしまっていまいち進められていない、というか積んでる。システム自体は以前とほとんどかわりない感じで、DSでやってく分には全然いいんだけど、イベントが発生するたびに会話にげんなりしてしまってすすめる気力が……どうしてこうなった。前からずっと言われてるのに意地でも変わらないのかなアレは。

11月

Xbox360の「Call of Duty BLACK OPS」を買ってた。あとPSPgo買ってた。

CoDシリーズ新作。今回は字幕版が海外版の1週間後にでるということでどうしようかなーと思ってたんだけど、タイミングとかの問題で海外版購入。キャンペーン、今回のもなかなか面白かったけど、どちらかといえばMW2のやつのほうが好きだったかなー。もっというとMWのほうが好きなんだけど。マルチの方は、MW2で不満点に挙げられてた部分を潰したという感じで、派手さはないけど、長く続けられる感じになってるように思う。ポンポンゲーじゃなくなったのは個人的には大分○。撃ち合いを楽しみたい方なので、爆殺されまくるのは結構しょんぼり来るんだよね……。BOはあんまりそういうのがなくて、キルストリークもヘリガンナーとか出されるときっついけど、基本どうにかなるかんじなことが多いので、野良プレイもっと楽しんでいきたいところ。

PSPgoはなんか9800円ぐらいで売ってたので思わず購入。今のところあまり活用方法が見いだせてないんだけど、来年一人暮らしとかになってtorneとか買ったら連携させて活用したいなーとか思ってる。今は単にアイマスが入ってるぐらいです。DIVA2のDL版も買おうかなぁ。

12月

PSPの「モンスターハンターポータブル3rd」とXbox360のKinect、「ダンスエボリューション」、「BURNOUT PARADISE」を買ってた。

MHP3は最初、2Gでカメラ操作に慣れなくてやめちゃったことから買うつもりなかったんだけど、やるならやってる人が多い今しかないな、とか思って購入。今ではすっかりカメラ操作にも慣れて楽しめてます。しかしながら、複数人プレイはすごい楽しいし、人に勧める気持ちもわかるんだけど、基本的にアクションゲーとしてみると結構難易度高いし、装備作るのめんどくさいし、このゲームがこんなに(これ書いてる時点で300万本突破ぐらい)売れるなら他のゲームももっと売れてもいいのになーとか思ったり。何が違うんだろうなー。そのへんが昔からの疑問。まぁゲーム自体は面白いし、いいんだけど。ちなみに今年のバースデーはアドパで狩りしながら迎えました。充実してる!

Kinectは、ちょっと小金が入ったのでえいやと購入。ダンエボやりたかったんですよ……。で、勝手プレイして見てるのだけど、ダンエボきっつい。普段ひきこもりがちな僕にはきつい。あと部屋が狭くて上手く認識されてなかった、のでKinectのために模様替えしました。人間、やるときはやる。これでもうちょっと快適にプレイ出来るようになる、はず。でも、模様替えする前も妹がやってたら普通に評価AAAとか出してたので、もしかしたら自分が下手くそすぎるだけなのかもしれない、そうだったら泣く。

バンパラは、誕生日プレゼントとしていただきました。@kularika ありがとう。レースゲーとしてみるとそんなにテクニックがいる感じじゃないし、結構適当にやれるけど、とにかく街中を走り回るゲームとしてみると、適当にぐるぐる走ってるだけで楽しい。BGMがやたらと充実してて、主に洋楽のHIT曲がメインだけど、普通にドライブしてる気分になれる。まぁ激突しまくりなんだけど……。

まとめ

というわけで、1年を振り返ってみました。長い!ていうか思ったよりゲーム買ってないなぁ。もしかしたら抜けがあるかもしれないけども。iPhoneで幾つかダウンロードしたり、他にもダウンロードゲーを買ったりしてる可能性があるけど、覚えてないしログを探すのも面倒なので割愛。こうして振り返ってみると、ゲームを買う目的が一人で楽しむためというより、体験を共有するために買ってる傾向が顕著になっている気がする。元々そういうものではあると思うけど、その傾向が強くなってるというか……。やはり一緒に遊べる仲間がいるのが大きいのかな。ゲームライフは大分変わってきてるけど、とりあえずゲームをやるという習慣は続いてるので、今後もしばらくはそういうかんじで過ごしてくのかな、と思う。来年から環境が変わるのでもしかしたらもっと本数減ったりする可能性はあるけども。

そういうわけで、次は2011年末にお会いしましょう。

スポンサーサイト

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。