2009年04月のエントリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Call of Duty 4に嵌り中

Xbox360を買って以来、新品で幾つかソフトを購入したり、中古とかプラチナコレクションでソフトを買ったり、XBLAでソフトを買ったりして結構な本数プレイしてます。もしかしたらWiiより多いんじゃないかこれ……。そんななか、最近ちょいちょいオンライン対戦をプレイしているのが、FPSゲーの中でも傑作と言われてるCall of Duty 4: Modern Warfare(以下CoD4)です。

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
アクティビジョン
2007-12-27

元々、FPSゲーにはあんまり興味がなくて、多分まともにプレイしたことがあるのはNintendo64のゴールデンアイぐらいだったと思うんですが、360を買ったという話をTwitterにポストしてたところ、CoD4を激しくお勧めされたので買ってみました。で、キャンペーンとかオンライン対戦などを適当にプレイしていて、最初の頃は慣れてないこともあって死にまくりでなんだこの糞(ryってかんじだったのですが、やってるうちに人間慣れてくるもので、そうすると脳汁でまくりなかんじでプレイできるようになってきました。

FPSでは対戦がメインでキャンペーンは結構おざなりな感じなのが多いらしいのですが、CoD4ではキャンペーンにもかなり力が入っていて、ゲームはシナリオも大事だよ!とかいう人でも十分楽しめる出来というかそこらへんのゲームよりかなりいいかんじになってます。本編自体は6~7時間もあれば終わってしまいますが、実績解除をすることを考えると結構な時間遊べるんじゃないかと。死んでもすぐリトライできるので、理不尽な難易度のベテランでも繰り返しまくってれば自分みたいな初心者でもクリアできましたし。一番最後のChapterはなかなかしんどいですけど……。

で、FPSといえばオンライン対戦と言うことで実績全解除した現在はもっぱらこればっかりやってるんですが、全世界でうん百万人が遊んでると言うだけあってやっぱりおもしろい。最初の頃はそれこそ10回死んで1回殺せるぐらいのペースだったんですが、最近は1Kill1Deathぐらいは維持できるようになってますます楽しくなってます。バランス的には結構ほいほい死ぬんですが、逆にいえばほいほい殺せるので、連続キルできると脳汁でますね。なかなかできないけど。ヘリとか滅多に呼べない。待つよりは突っ込んでいくスタイルなので死にまくりますわ。スナイパーとクレイモアを異常な精度で投げてくる相手は苦手。また、オンライン対戦の要素として階級システムというのとチャレンジというシステムがあり、階級が上がる、もしくはなんらかのチャレンジをクリアすることで使える武器が増えたりとかするのでそういうのもモチベーションアップにつながってます。

で、360のオンラインシステムは便利ですねー。フレンドがプレイしてたらそこに入っていけるし、パーティ組めばパーティ内でボイスチャットしながらプレイしたり、違うゲームしててもボイチャできたり。FPSでチーム組んだりするとボイチャ必須なので、フレンドとやったりするときは大分活用してます。何より楽しいし。Wii、DSしか知らなかったので目から鱗ってかんじでした。設計思想が違うんで一概に比べるものでもないんですが。僕みたいに一人でがっつりやるタイプには向いてる仕様、かな。

そういうわけで最近は360の稼働率あがりっぱなしで部屋が暑い。

スポンサーサイト

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。