2008年11月のエントリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クイズマジックアカデミーDSの修正版が届いた

クイズマジックアカデミーDS修正版パッケージ

2008年9月12日に発売されたクイズマジックアカデミーDS(以下、QMADS)ですが、11月中旬ごろに色々とバグが修正されたバージョンがこっそりと市場に出回っていたそうです。バグについては後で述べますが、初回版を買った人はコナミに文句を言うと交換版を送ってもらえるという情報を得たので、やってみました。結果、今日届いたので経緯などを纏めてみる。

バグについて

発売当初、DSでプレイできるクイズゲームとしてなかなかの好評を博したQMADSでしたが、しばらくすると色々とバグがあることが発覚してきました。以下にとりあえず主要なものについて挙げます。

  • 各ジャンルのランダム4に分類されている問題が、一般形式(○×~一問多答)で出題されない
  • アカデミーモードにて予習を行い、任意のジャンルの☆の総数が40に達する、もしくは全ジャンルで特定の形式が☆5に達した時フリーズする(メダル取得フラグが立った時にフリーズする模様)
  • Wi-Fi全国対戦において、既にオフラインとなった相手からはCPUと同数の魔法石しかもらえない
  • アカデミーモードにてWi-Fi討伐クエスト完了後、キャラに話しかけてイベントが発生する場合、話しかけただけでイベントが終わったことになる

これ以外にも確認されてるものがあるらしいですが、とりあえず自分も確認したことがあるのはこういうかんじのバグです。フリーズバグとか、ランダム4の問題が出ないバグはちょっと困ったちゃん。アニメ&ゲームのランダム4は俺の得意分野だし。

修正版との交換の経緯

さて、これらのバグやそれ以外のさまざまなバグ(仕様?)が修正されたROMが現在市場に出回っていますが、バグ有りの初回版を持っている人でも、コナミに言えば交換してもらえます。以下は自分の場合の対応の経緯。

2008年11月21日(金)夜
コナミの問い合わせフォームから、予習やってるとフリーズしてしまうんですけどどうしたらいいですか、といった旨を記したメールを送る
2008年11月22日(土)夕方
コナミより、口頭で詳しく話を聞きたいので電話番号を書いてメールを送るか直接電話してくれという旨のメールが届く
2008年11月23日(日)夜
コナミ宛に電話番号を書いたメールを送信する
2008年11月24日(月)朝
コナミより、電話番号を確認したので電話するというメールが届く
2008年11月24日(月)昼ごろ
コナミより、電話が鳴るが寝てたため出られず。
2008年11月25日(火)昼ごろ
コナミより、電話が鳴る。相談いただいた件についてはコナミ側でも確認してるので、希望するなら商品を交換すると言われる。承諾すると、パッケージとソフトと説明書を着払いで送るように言われる。なお、セーブデータは移行できないとのこと。
2008年11月25日(火)夕方頃
近くのコンビニからヤマト宅急便でコナミにソフトを送る。到着予定は11月28日(金)。
2008年11月29日(土)夕方頃
コナミより、QMADSがゆうパックで届く。

というわけで、1週間程度かかりましたが無事交換完了。メールの返信が遅かったり、電話に出損ねたり、宅急便が届くまで時間がかかる立地だったりと色々と時間がかかる要因があったので、早い人だと1週間どころかメール送って4~5日で交換できそうです。

修正版が届いてまだプレイはしてませんが、ネットで調べた範囲では色々と修正されてる模様。上にあげたバグ以外にも、CPUが上位クラスに行くとアホみたいに強かったのが弱体化してたり、予習の☆数にかかわらず、決勝で出る問題難度が組依存だったのが、自分の予習の☆数に依存するようになってる模様。

というわけで、交換レポートでした。若干の手間はかかりますが、まだQMADSをプレイする、というのは交換してみるのもいいかもしれません。セーブデータが消えちゃうのが難点ですが……。一応セーブを移行する手段はなくもないみたいですが、自分は良く知らないので特に詳しくは述べません。それから、コナミのサポートセンターは土日もあいてるため、平日は忙しいという人でも問題はないはず、です。

しばらくQMADSはプレイしてなかったのですが、せっかく交換してもらったのでしばらくプレイしようかと思います。

スポンサーサイト

ハーベストフェスティバルで七面鳥を脅すの巻

ハーベストフェスティバル開始

今日も元気に街森こと街へおいでよ どうぶつの森やってます。今日はハーベストフェスティバルということで、村はお祭りムード。

ハーベストフェスティバルの主役、七面鳥のフランクリン

ハーベストフェスティバルの主役はこの、七面鳥のフランクリン。彼は村長に招待されたらしいが、明らかに餌になりにきている。

村長に話しかけると、ナイフとフォークをくれる。これもって七面鳥に話しかけると……。

ナイフとフォークを要求してくる七面鳥

見返りとして家具を頂く

七面鳥を脅してアイテムを頂くの図。

物忘れ激しい村長

ナイフとフォークはいくらでももらえるので、七面鳥からもアイテムはいくらでももらえる。こうして村長と七面鳥の間をひたすら往復。

ハーベストな家具コンプ

ハーベストな家具シリーズをコンプ。1時間半ぐらいかかったぞ……。しかし部屋に統一感があるのはいい。本当はモノクロ家具シリーズが好きなんだけど、揃ってないししばらくこれでいくか

その他の写真。

村メロ。ミーソーラーシドレドシラソー

わが村伝統の村メロ。確か+のころからこれだったような……いや当時はまだこの曲ないか。少なくともDS版ではこれを使っていた。何の曲かは自分で考えてね!

オーロラが越してきた

僕らのオーロラが越してきたぞー!結構うれしい。あとはリリアンが引っ越してきてくれれば……。

ぶつ森で写真撮ってブログ貼りつけ楽しいのでしばらく飽きるまでぶつ森厨になります。

Wiiではじめる借金生活、じゃなくてスローライフ~街へいこうよ どうぶつの森

街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)
街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)
任天堂

ミッドチルダ村 役場前にて

やっとWiiでどうぶつの森を始められた!ので、記事を書く。SDに画像保存できるのやばい。便利。ということで色々ぱしゃぱしゃ。どうぶつの森とは・・・!とか、何がおもしろいのか・・・!とかは今さらなかんじだし、あちこちで語られてそうなので適当に写真と感想を書いてく。

ミッドチルダ村 地図

わが村、ミッドチルダ村はこんなかんじになっております。たぬきち商店と仕立てやがすぐそこなので便利。まぁ役場とかは遠いけど。毎日通うたぬきち商店が近いからいいんです。門とかバス停もわりと近いし。ところでミッドチルダ村という名称はなんか空から受信して決めました。

妙な回り道

ただ、なんかこの村変な回り道みたいになってるところがあって、ここを通る時は若干移動がめんどい。家の真南のあたりだから結構通ったりしてうむーなかんじ。まぁでもそういうところも一つのおもしろさか。

ごまま、街へ降り立つ

今作の新要素、街。なんか色々ある。つねきちの店はどうやったら入れるようになるんかいな……。とりあえずグレースの店の商品を全部買い占められるようになるぐらいはやりたい。

もんばんさん>ごままどのの/ともだちコードは/2707-5212-5280/であります!

今作はもちろんのことWi-Fiコネクション対応で、ネット経由で他の人の村へ行き来できる。ということでフレコをとりあえず晒して置いてみる。

そんなこんなでダラダラプレイして、とりあえず1回目の借金返済を終えた。まぁ+とDS版経験してますからね……。ちなみに引き継ぎはやってない。DS版は本名プレイだったので、色々と困るので。というわけで村での生活楽しもう。

楽しもう、とか言ったあとにこんなこと書くのもなんなんだけど、アイテム選択時はポイント必須なのはちょっと残念な仕様だなー。ポイントを全く使わなくてもプレイできるようにしてほしかったのが正直なところ。ポイント混ざると操作がわけわからなくなる……。

DSiゲットおおおお

DSiパッケージ

ニンテンドーDSi買ってきたよ!遺影!QDSこと初代ニンテンドーDSからの移行だから画面明るい!画面でかい!薄い!とけっこうびっくり。ちなみに上の写真はDSiで撮りました。

画面にドット抜けはないっぽいし(以前使ってたのには常時点灯があった……)ボタンも反応よすよす。スピーカー音質も、AACファイル再生して聞いても全く問題ないレベル。いやぁいいねDSi。

そんなに期待してなかったニンテンドーDSiブラウザが快適でびっくりした。画像が多いサイトとかはちょっと時間はかかるけど、大体のサイトは常用できるレベル。モバイル用ゲートウェイがあるサイトだと大体楽に見れますね。Twitterとか2chも文字入力がケータイより楽にできるから快適。パケット代もかからないし。ごろ寝ネット生活はじまった!

音楽再生とカメラもちょろっと使ってみた。音楽再生はウォークマン持ってるし、正直なくてもいいんだけど、遊びの部分は楽しめた。ビジュアライザが萌える。アップデートで増えたりしたら嬉しいかも。カメラのほうは、画素数が30万ということで上にあるようにPC上でみるとちょっと残念な画質だけど、DSi上で見たらたいして気にならないのでその点は問題ない。俺がカメラでなんか撮ってデコデコするなんてことはやんないので、カメラ対応ソフトが出ることに期待しよう。母親とか妹とかと似てる度チェックやったら20%前後だったのは笑ったけど。他人級って・・・俺は誰の子なんだよ!

そんなわけで直前まで資金がぎりぎりだし買うのどうか迷ってたけど買ってよかった。今後はDSiウェアの充実に期待。

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。