2008年09月のエントリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

QMAプレイ日記080926~たかし

ほぼ1カ月ぶりぐらいになるQMAプレイ記。ほんとは発売日翌日に1クレ、昨日4クレ、今日2クレなかんじのプレイ頻度なんですが、まとめて7クレ分。検定2回、トーナメント5回。

D組:0-0-1-0#0-0-0

P組:1-1-1-0#0-0-1

検定は理化学検定をやったんですが、1回目1100点ぐらいでお、これはAはいけそうだなと思ったら2回目1000点すらいかなくてとりあえずそこでやめてしまった。地学、生物分野がちと厳しい。

そんなわけで、トーナメントの成績はなかなかいい感じ。DS版発売+全国大会中でトーナメントの濃度が薄まってたのか?ドラで区間賞とれたし。○×だけど。

映画北斗の拳のラオウを演じているのは誰?という問題でギリギリ宇梶だ!というのは思い出したんですが、名前がでてこなくて確か剛みたいな字が入ってた……たけしだ!と思って打ったら、もう一人同じ答えの人がいて、よっしゃ正解や!と思ったら間違えてた。答えは「たかし」だったらしい。やられた。

しかし、アーケード久しぶりにやりましたけど、フェニでも予選問題の難度が(DS版と比べて)かなり低くて答えられる割合が高いのでよいですね。やっぱDS版のあの仕様はどうかと思うんだ……。まぁあんまり簡単すぎても百人一首状態と化すのでどうかとは思いますが。でも、DS版で見た問題が答えられたりするので、役には立ってる。やっぱDSはサブでメインはアーケードなのか……。しかしクレジット消費しないのはやっぱでかいw

今後はDS版とアーケードをちょいちょいやってくかんじになりそうだ。

スポンサーサイト

QMADS、アカデミーモードで賢者昇格と2つのバグ

発売から4日ほどたちましたが、QMADS楽しんでるでしょうか。僕はばっちり楽しんで、ようやくアカデミーモードでアロエが賢者になりました。結構時間かかった……プレイ時間にして30時間。ファミ通のクロスレビューにクリアまでの平均プレイ時間30時間とか書いてあって、ほんとかよーとか思ってたんですが、ほんとでした。イベントとかスルーしまくって、もっと実力のある人ならもっと早いんでしょうけど。逆に、オフラインオンリーで、イベントとを逐一チェックして、なおかつあんまり勝てなかったら、エンディング見れるまでどれだけかかるんだろうかこれ……。なかなかヘビーです。

そんなわけで楽しんじゃってるわけですが、サーバー重いですね。発売直後+連休中ということで全然つながらないという。一度つながれば、対戦中は大して問題ないですが、ランキング処理も重い……。サーバーメンテナンスも2回ぐらい行われたみたいですが、あんまり状況変わってないみたい。でもこれは一時的なものだと思うので、そのうち改善されるでしょう。明日から平日だし。夏休み中の大学生万歳。

それより、やばいバグがあるみたい、というかある。一つは、クイックでは試してないんでわからないんですが、アカデミモードで予習をやって、あるジャンル(たとえばアニメ&ゲームとか)の星総数が40個に達すると、その時点でフリーズするという。実際自分のデータでも発生しました。多分、星が40個になるとメダルがもらえると思うんだけど、そこで何かまずいことが発生してるっぽい。とにかく、そのせいで予習があんまりできない……。未確定だけど、メダルもとれない可能性があるし。

もう一つが、問題形式のひとつであるランダム4のに属する問題が、ランダム4を選んだ時しか出ないというバグ。これはプレイヤー側からだと絶対にそうだという確証は持ちにくいんだけど、どうもそうらしい。どういうことかというと、ランダム4、いわゆるその他分野に属する問題が、四択だとか順番当てだとかそういう形式が予選で選ばれたとき出てこない、ということ。例えばスポーツなら、野球、サッカー、格闘技の分野からしか問題が出ない。唯一、ランダム4が予選の問題形式となったときのみ、たとえば競馬だとか、モータースポーツだとか、そういう問題が出る。つまり、各ジャンルのランダム4を武器にしている人涙目。アニゲだと声優がそこに属するので、個人的に死活問題。確かに声優問題を全然みないんだよなぁ。とても困る。

正直かなり、楽しんでいるので、こういうバグがあるのは残念。どっちも結構致命的だと思うんだけど、なんらかの対応はあるんだろうか……。交換対応……もあり得ると思うけど、データが使えなくなるのが痛い。とりあえずコナミさんにはちゃんとコメントなりなんなりは出してもらいたいと思います。結構問い合わせてる人もいるようだし。

QMADSをゲット

クイズマジックアカデミーDS(通常版)
クイズマジックアカデミーDS(通常版)
コナミデジタルエンタテインメント

今日は9月12日、クイズの日!というわけで、クイズマジックアカデミーDS、通称QMADSを購入しました。正確にはKonamiStyleで注文したやつが朝届いたんですが。特製タッチペン使いやすいです。

さてこのQMADS、以前から発売を心待ちにしていたんですが、期待にたがわぬ出来。最大8人のトーナメントとか、タイピングが若干やりにくいとか、一部アーケードに劣る部分は勿論あるけども、基本的にはよく仕上がってる。Wi-Fi対戦時のレスポンスも悪くないし、何より相手の答えがちゃんと表示されるってのが……。携帯版のだと相手のが表示されなかったんですよね。3では見えるようになったらしいけど。それでも、やはり入力インターフェースは圧倒的にDSが勝る。

とりあえず現在魔導士10級になるまでやりましたが、フェニックス組でも問題ムズくてなかなか辛いwでも、対人戦ならなんとかやっていけるかなというかんじ。どうせみんなあんまりできてないし。下位クラスだと逆に問題が簡単すぎて、一問ミスが命取りというカオスな状態になってるみたいですが。さっさと上にあがっといてよかった。

アカデミーモードは、キャラはアロエ、CNは「ごまま」、校名は「私立リリカル学園」でプレイしてます。もし出会ったらよろしくということで。

余談。公式の学校ランキングは、やはりというかなんというか、2chの各勢力が上のほうに来ていてなかなかおもしろいことになってるなぁ。サブデータではどっかの学校に所属しよう。

QMAプレイ日記080902~遠い、遠い決勝

QMAプレイしたときしか更新しないブログと化してますこんにちは。今日は4クレプレイ。

P組:0-0-0-0#3-1-0

うう、1回も決勝に行けなかった……3回戦でスポーツとかにこられると辛い。でもフェニ1,2回戦だとあんまり落ちる……っていう緊張感を味わなくなってきた。1~2問間違えても通る場合が多いし。これがドラだと落ちるんだろうけど。って最近ドラいってないなー。そろそろ復帰したい。フェニでも全体の階級が上がってきたからそこそこ魔法石はもらえるけど、やっぱドラのうまみには勝てないしな。とりあえずV終了までになんとか宝石になりたいから頑張りたいけど、最近のプレイ頻度と現状の能力じゃいけて白金か……黄金試験が辛すぎるけど。慈悲ってまだ残ってるのかな。

ところで、もうすぐ始まる新しい検定はアニマル、理化学、トレインの3つなわけですけど、理化学はちょっと頑張りたい。理系的な意味で。アニマルトレインはBがとれれば満足レベルかな。うー、しかし声優検定きてくれないなぁ。欲しいなぁと思ってた白スク水とバニーガールのアバターアイテムが実装されたから、声優検定もぜひ来てほしい。いやほんとマジで。

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。