2008年06月のエントリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

QMAプレイ日記080630~月曜は天体デー

今日も元気にQMA。バンブラとラタトスクもやらないといけないというのに……。以下今日の成績。天神のタイトーが月曜は100円2クレなのでそこで16クレプレイ。

D組:0-0-1-0#0-1-4

P組:1-1-1-3#3-1-0

うーむ、相変わらずのドラフェニスパ。成績の落差が激しすぎる……。フェニだと1問うっかり落としてもなんとかなる場合が多いんだけど、ドラはミスはまさに命取りだからなぁ。取れる問題を確実にとってかないと死ねる。かと言ってスピードを犠牲にするとダメだから、速さも必要になる。速さを求めるとどうしてもミスも増えちゃうわけで……。難しいなこりゃ。どうもドラだとわかりそうな問題は早くとろう早くとろうとしてあせっちゃってミスることが多いんだよな……。ってそれが勝てない原因じゃないんですかね、そうですよね。やっぱ、もう少し余裕をもってプレイしたほうがいいかもしれない。今日も何度かミスって頭抱えたしw問題がわからないのはまぁしょうがないんだけど、プレイングミスはほんといたすぎるからな。

ところで、今日からブログのプロフィールのところの画像を、例のグラフジェネレーターで作った画像にすることにしました。階級とグラフさらしっぱなしということです。

スポンサーサイト

QMAプレイ日記080628~大会参加

結局大会参加してきました。ルールとしては参加者32人で、4人ずつ対戦して2人勝ち抜け形式のトーナメントだったんですが、2回戦落ちしてきました。相手が強かった……というよりは自分の地力不足です。自分で投げたアニゲその他は全部とれたけども、学ビジュで0点叩き出してりゃそりゃ4位ですよね……。自武器が拾えても他がダメダメだと意味がないという実例でした。でもまぁおもろいのでまた参加してみたいかな。今日はバイトがあったせいで途中で帰っちゃったけど、次は最後までみときたい。

さて、今日は普通のトーナメントも5クレやったんで以下成績。

D組:0-0-0-1#0-2-0

P組:0-0-1-1#0-0-0

ほんと、フェニはするっと決勝までいけるけど、ドラはなかなか辛い。でも今日はなかなかいい成績だった。対人で決勝いけたし。なぜかその時は3回戦映画で区間賞をとるという展開。あれはビビった。思わぬところでとれたりしますね。青銅試験中は全く取れなかったのになぁ……。

あと、昨日録画した動画をニコニコ動画にアップしたのでとりあえずここに貼ってみるテスト。

こんなかんじになるのか……。次からアップしたらここに貼り付けようかと思います。

QMAプレイ日記080627~1か月ぶりに録画

今日も今日とてQMA。今日は録画できる店で5クレプレイ。あとでニコニコにアップ予定。

D組:0-0-0-0#1-2-1

P組:0-0-0-1#0-0-0

またフェニ落ちです。全くなんというかドラフェニスパという言葉がよく似合う。ここ100クレぐらいミノには落ちてないのが救いか。

今日もまたフェニ決勝で雑線を投げてみたけど、空気だった。まぁ自分に刺さらなかっただけマシ、か……。アニゲその他だとラノベ問とかがでたときぐさぐさ自分に刺さったりするからなぁw銀河英雄伝説がやたら出るけど全くわからない。というかラノベなの?あれって。よくわからんな。そもそも俺が読んだことあるラノベってハルヒを4冊、ブギーポップ全部、マリみて途中まで、アリソン全部、ぐらいだからなぁ。まぁマリみての線結びとか多答はウマーだから結構いいんだけど。福沢祐未や島津芳乃と同学年のキャラを選べみたいな問題は2回ぐらいみたなぁ。あれはうまい。

明日は大会があるみたいなのでちょっと覗いてくる予定。参加は……どうしようかな。

QMAプレイ日記080625~3個目

賢者専用水着装着

前々からスクール水着のアバターアイテムがあるんだから、賢者専用で白いスクール水着が出ないかなぁとか思ってたら本当に今日販売開始しやがったので1200マジカ突っ込んで買ってきた。うーん、素晴らしい。1200マジカの価値はあるな。

そんな今日は13クレほどプレイ。成績は以下。ちなみに全国大会の結果も表示されたけど、25個で7000位代だったということしか覚えてない。

D組:1-0-0-0#2-1-3

P組:1-0-0-0#3-2-0

というわけで、自身3枚目のプラチナメダルをゲットしましたが、もちろんアイスです。ドラで優勝とか無理っす……。決勝すら自力でいったことほとんどないのに。ほんと、対人で優勝できるのはいつになることやら。4の時だったら確かドラゴンで優勝した記憶あるんだけどなぁ。5は厳しすぎだよ。

で。今日は前半はあんまり調子良くなかったんだけど、後半はいいかんじでフェニ優勝やらドラで6位やらとれたりした。フェニで優勝したとき、雑線★4をちょっと試しに投げてみたんだけど、おもしろいぐらい刺さった。実のところ自分でも自信を持って回答できた問題はなかったんだけど、3問ともとれて、他の人はぽろぽろミス。うーん、なかなかいいなぁ雑線。5になって線結びは弱体化したといわれるが、うまく使えばいいかんじに武器になりそうだ。ただ★5にすると自爆する可能性が格段にあがりそうなのがなんとも。

あと、ドラ1回戦アニゲ線結びで区間賞とれたんだけど、あの時はなんかよくわからなかった。全国正解率80%ぐらいの問題を8割ぐらいの人が落とし、60%の問題は大体の人がとってくるという大波乱。あれはなんだったんだろう。60%台の問題はなんだったか覚えてないが、全国正解率80%台の問題は、野球漫画とそれが連載されていた雑誌を結ぶという問題。確かドカベン、メジャー、アストロ球団、巨人の星だったかな。で雑誌のほうはチャンピオン、サンデー、ジャンプ、マガジン。なんであんなに間違えてたのか……。まぁたまたま苦手な人が多かっただけとは思うけど。なかなか妙な展開だった。まぁそのときは2回戦で華麗に落ちたんですけどね。

ところで、QMAポータルとかいうサイトができてますね。なかなか気合い入ってるなぁKONAMI。QMADSは9月12日発売か。OVAやらサントラやらも同じ日みたいだが、912でクイズの日とかけてるのかwまぁなんにせよ楽しみだ。問題数7万問以上とかみたいだし。

QMAプレイ日記080623~青銅賢者弐段

青銅賢者初段に昇格

青銅賢者に昇格!というわけでカンスト脱出しました。いやぁ参った参った。まさか期間にして1週間、クレ数にして40クレ近くかかるとは思わなかった。苦労するだろうなぁとは予想してたけど。昇格条件達成したのは、今日の朝8時頃、ゲーセン到着して最初のトーナメントの1回戦ノンジャンルランダムでした。HUM8人だったからどきどきだったけど、とれてよかった。これでしばらくはカンストにおびえなくてすむな。まだまだ先は長いし……といいつつ、今日は計32クレやって青銅賢者弐段になったんですけど。とりあえず今日の戦果は以下。

D組:0-0-0-1#2-4-7

P組:2-3-3-2#3-4-1

今回からこの表記を使うことにした。見方は左から順に1位、2位、3位、4位、3回戦落ち、2回戦落ち、3回戦落ちの回数。区間賞の回数を表記する場合もあるみたいだが、今回メモってないんでとりあえず割愛。

むう・・・しかしこうしてみるとフェニとドラの差が浮き彫りに……。決勝に行けたのも朝方HUMが少ない時だったしな……。ドラだと平気で0点かましてCOMがいるのに予選落ちするから困る。やっぱりスポーツは鬼門。フェニレベルだと概ね対応できるんだけどなぁ。断絶が激しすぎるぜ。そのせいでやたら魔法石効率が悪いし。今日これだけやって稼げた魔法石1274個とか……。ドラで勝ち残れるようになりたい。

ところで今日は競馬検定の放流日だったとかで、やたらと競馬問が出た。競馬はさっぱりわからんからアレだが、やっぱウマい検定があると得だよな。任天堂検定か声優検定の実装が待ち望まれる。

QMAプレイ日記080622~我慢できず

次にやるのは月曜日~とか言ってたけれど、結局我慢できずに今日もちょこっとプレイしちゃった。12クレほど。12クレがちょこっとなのかどうかはまぁ置いといて。まだまだカンスト抜けません。ついに1週間経っちゃったよ……。今日も1回惜しい時があったんだけどなぁ。COM10人っていう。そのときは予選ではチャンスを逃し、決勝までいくも余裕の4位。くやしいっ!でも・・・100円入れちゃう!みたいなかんじですよ全く。

明日は朝8時からラウンドワンで廃プレイする。これで昇格できなかったら……サブカのユリに逃げようかしら。

Firefox3.0導入

先日、Firefox3.0がリリースされた。今までDonutQというIEコンポーネントブラウザを使っていたんだけど、結局はIEだっていうのと、若干かゆい所に手が届かない感があったので、これを機会に乗り換えることにしてみた。

そんなわけで使い始めて数日経つが、なかなか快適。ブラウザを乗り換えることで色々な差異が最初は障害になるかな、とも思ったけど、別に大したことはなくすぐに慣れた。アドオンは以下のものを入れてみた。

  • All-in-One Sidebar 0.7.6
  • Download Statusbar 0.9.6.3
  • DownThemAll! 1.0.3
  • Extension List Dumper 1.14.1
  • FireGestures 1.1.2
  • Html Validator 0.8.5.2
  • IE Tab 1.5.20080310
  • Java Console 5.0.15
  • Pearl Crescent Page Saver Basic 1.7.1
  • QuickRestart 1.1.2
  • Read It Later(あとで読む) 0.9726
  • Stylish 0.5.7
  • Tab Mix Plus 0.3.6.1.080416
  • Web Developer [日本語版] 1.1.5
  • テキストリンク 2.0.2008052801

実はいくつか無効化してるんだけど、まぁそれは御愛嬌ということで。全部紹介するのはちとめんどいので、これはすごい!と思ったのだけ簡単に紹介。

Read It Later(あとで読む) 0.9726

その名の通り、あとで読むために保存するアドオン。はてブとかでよく”あとで読む”とかいうタグやらコメントがついてたりするが、そいつをソフト側でやっちゃう。登録したものをRSS配信したり、他のPCと同期したり、ソーシャルブックマークに登録できたりと至れりつくせり。日本語版がリリースされたのでほいほい導入。最近RSSでチェックする記事が増えまくっててうひょーなかんじだったので重宝。

Stylish 0.5.7

こいつは、任意のサイトに対し、俺用CSSを適用することができるアドオン。中身は読みたいけど、レイアウトがごちゃごちゃしててみにくい、文字が小さくてみにくい、サイドバーがごちゃごちゃしててうっとうしい、みたいなサイトでもこれを使ってCSSを書いてやってそれを適用すれば、すっきりした画面で見られる。具体的には、いくつかの2chコピペブログ用にUserCSS書いたというページを見てもらえるとわかりやすいかなと。俺もここのCSSを使わせてもらってる。自分でも書こうかなと思ってるけど、なかなかめんどいからなぁw

テキストリンク 2.0.2008052801

地味に便利なアドオン。たまにURIが書いてあってもアンカーでリンクが張られてない場合があるが、そういうテキストをダブルクリックするだけですぐにそのURIへアクセスできる。コピー→貼り付け→ジャンプの手順を踏まなくていいから便利。

とりあえず3つほど便利なのを載せてみた。後入れてるのはタブの強化とかマウスジェスチャーとかダウンロード支援とかそのへんの定番アドオン。まだ他にも便利なのが多分あるだろうから、見つけ次第導入して行ってみよう。それがFirefoxの強みだと思うし。

そういうわけで、今日から僕もFx厨です。みなさんよろしく。

QMAプレイ日記080619~焦燥

昨日の分の記録を書いてなかったのでメモメモ。

昨日は朝10時前から11時半ぐらいまで6クレほどプレイ。まだまだカンスト中。なんとかドラにステイはできてるものの……。区間賞は取れない、決勝にはいけない……。厳しいですね、はい。1回COM10人でしかも2回戦にアニゲその他がきて大チャンス到来!ってかんじだったんだけど……○×で焦りすぎて逆を押してしまって\(^o^)/。野沢那智が野沢雅子の祖父なわけないだろ常識的に考えて……。でもよく考えたら最終問題の多答のほうが痛かったかも。ブロッコリーの発売しているTCGを選べという問題だったんだけど、あれもよく考えればできたな。リーフファイトはブロッコリーじゃないだろ……。アクエリアンエイジとディメンション・ゼロに決まってるじゃないかっていう話ですよね。散々ブロッコリーのフリーペーパーで目にしているというのに。区間賞狙おうとすると焦っちゃってどうもじっくり考えることをしなくなってしまう。じっくり考えても全問正解だったら区間賞だったのに……。まぁそんな愚痴をこぼしても仕方がない。ただ実力がなかっただけということだ。

しかし思うのは、やっぱアニゲだと区間賞の目がかなり出てくる。個人的な萌え問でも、周りがボロボロ落とすということは多々あるし。線結びとか多答だとそれが顕著だな。タイピングは周りの回収率が高いのとタイプ速度が遅いのでちょっと厳しいんだけど。スロットで100点が取れればほぼ完ぺきなんだろうけどなぁ。なかなか。ていうかそもそもドラじゃあんまりスロット予選ででないし。

とりあえずこのままカンスト地獄は苦しいので、暇な月曜に朝8時からラウンドワンでプレイしようかと思います。早朝なら……なんとかならないと困る。

QMAプレイ日記080617~カンストは続くよどこまでも

大好評カンスト中ですこんにちは。ていうか今日11クレやったのにそのうちドラ1回だけとかもうね……。本日の軌跡を列挙してみると以下のようになります。

フェニ:2位、10位、6位、11位、2位、4位、14位、4位、3位、3位、昇格してドラ:10位で終了。

もう魔法石を他人に捧げる作業はいやだお……。ここぞというタイミングで3位落ちとかしちゃうからもうたまらない。2位、4位と来て、次のトーナメントの1回戦アニゲ四文字でタイポって落ちた時は叫びそうになった。まずフェニを脱出しないと話になりませんからね……。しかしまぁなんとかドラにあがったけれど、ほんと区間賞とかとれる気しない……。今後生き残れるかどうかも不安だし。これはもう早朝or深夜プレイにチャレンジするしかなかろうか……。アイス(回線切れ)なんて狙ってできないし。

モチベーション保つのが辛いけどまだまだ頑張る。

QMAプレイ日記080616~青銅賢者昇格チャレンジ

全国大会で表示されるグラフ

今日から第1回全国大会、ということで早速やってきてみた。画像は全国大会をやると表示されるという自分のグラフ。大体以前グラフジェネレータで作ったやつと一緒ですね。さて、今回の全国大会、基本は4とあんまり変わらないんですけど、なんともらえる魔法石が通常の3倍ということでなかなか石効率がよくて、ついついほいほいやっちゃいました。何クレぐらいやったかな……全国大会だけだと15クレぐらいだろうか、多分。最初のほうは数えてたんだけど、途中でめんどくさくなってしまった。ほんとは今日は全国大会は記念に1回やるだけで、あとはトーナメントやりつつスポタイを回収しようかななんて思ってたんだけど……。

そんなわけで、全国大会やったり、フェニ落ちした直後だったので3回トーナメントやってドラにあげたり、検定をちょろちょろやっていると、大賢者10段カンスト。青銅賢者への昇格試験発動ですよ。条件はあれ、ドラゴン組で区間賞。いやぁ、正直これ、かなり辛い。だってそもそもドラに居れない。フェニからなんとか上がっても、すぐに落ちちゃう。区間賞なんてもってのほかですよほんと。とりあえず今日は総計で30クレぐらいやって、フェニに落ちちゃって1クレやって5位とったところで帰りました。なんか人が増えてきたんで……。今日プレイしてたところ確か13台あったはずなのに全部埋まっちゃってた。月曜だけそこは100円2クレってのもあるんでしょうけど、やっぱ全国大会効果か。隣のラウンドワンも8台全部埋まってたし。QMA繁盛しとるのう。

そんなわけでカンストしたわけですが、はたして何クレで脱出できることやら……。とりあえず正確には数えてないんですけど、現在たぶん6クレぐらいカンスト中。最高記録は確か大魔導士のときの13クレかなぁ。賢者はアイスが3クレか4クレ目で発動したし、大賢者は調整の末4クレぐらいでなんとか切り抜けられたし。できれば実力でいきたいけど、辛いのでアイスが発動するのを願うばかりです。今はただ。黄金とかどうせ無理だし……。

QMAプレイ日記080615~10段に

今日はバイト帰りに2クレプレイ。予習は相変わらずスポーツタイピング。しかしまぁ全然わからない。びびるぐらいに。常にカメラ構えてても問題ないぐらいだよ全く。でもタイピングの補強はほかの形式にも使えそうだから頑張る。凡ミスで落ちるのを除くとやっぱ落ちるのは大体スポーツだし。

さて、トーナメントのほうは、1回目はなんかうまいこといってドラで6位。1回戦言葉、2回戦学問ランダム、3回戦はアニゲ並べ替えだったか。並べ替えはスピード勝負になって敢え無く敗退。決め手はたぶん戦闘妖精雪風かなぁ。答えはすぐ浮かんだんだけど、もたついてしまった。並べ替えが早い人って恐ろしく早いんだけどあれどうなってるんだろう。さて、一方2回目はいきなり1回戦サッカーで余裕の16位でした。いえい。無理です。そんなわけでフェニックスに落ちてきましたよ。あと、めでたく大賢者10段になった。いよいよ近づく青銅賢者試験……やばいっす。

QMAプレイ日記080612~★3の恐怖

今日はって日付的には昨日ですけど、9クレほどプレイ。ほんとは5クレの予定だったんだけど……まぁ予定は未定ですよね。

1クレ目は学校へ行く前のバス待ちでちょろっと時間があったので予習3回100円1クレ台でプレイ。確かフェニで7位ぐらい。このときは2回戦雑ビジュで半分関西圏問題で吹いてしまった。確か電車の画像が出て阪急答えさせるのと、通天閣とどっかの駅名のキューブ。あれはひどい偏りっぷり。で、3回戦は柏レイソルが思い出せなくて落ちちゃったんだけど落ちてよかった。間に合うと思ってたのに、決勝いってたらバス間に合ってなかった。あぶねー。ゼミすっぽかすところだったよ。まぁ教授が忙しいとか何とかで中止になったんですけど。

それはさておき。帰りは木金100円2クレになる店へ行ってプレイ。普段プレイしてる所は100円2クレながら予習1回なんだけど、ここはなんと予習3回ですよ、奥さん。100円2クレで予習3回はやばいね。コストパフォーマンスよすぎ。

そんなわけでここでトーナメント6回、検定2回プレイ。2回ぐらい決勝いけたけど優勝ならず。で、最後はドラゴンにあがり、某ランキング首位にいたりいなかったりする宝石賢者とマッチングしたけど、わたしゃ1回戦で落ちました。連想は待つべきですよね……。ついあせって飛んじゃって間違える。

検定2回はこれまた帰りのバスまでちょろっと時間があったので時間調整的な意味でプレイ。最近ハマってるメタルギア検定。実はメタルギアはメタルギアソリッドと2をちょろっと友達の家でやったぐらいなんですがね……。しかもあんまり覚えてないし。でもやってみたら結構いけたので、3の情報やらWikipediaとかで調べたりなんたりしてたらSとれるようになりました。今日も2回ともSだった。点数は微妙だったけど。4000点ぐらいいきたいよなぁ。

あと、今日はせっかく予習3回のところでやってるんだから壊滅的に苦手なスポーツをどうにかしようと思って、ひたすらスポーツタイピングの予習をしてました。しかしまぁ、★3すら辛い。参ったわ。★1とか★2のときは結構答えられたから、あれこれ俺いけるんじゃね?とか思ってたけど、全然ダメっすね。というわけでわからなかったのをパシャパシャ撮ってました。もうスポタイで落ちるのいやなんです……。というわけでしばらくスポーツ予習がんばります。

QMADSの続報きたこれ

今週発売分のファミ通にクイズマジックアカデミーDS(仮)の続報がきたー。ということで2chのレス転載しちゃえ。キャプ画像も上がってたけどそれを転載するのはさすがに厄介なことになりかねないのでやめとく。以下レスの転載。

395 名前:ゲームセンター名無し:2008/06/11(水) 19:20:14 ID:JwOygdJJ0
ファミ通より

クイズマジックアカデミーDS 9月発売予定 価格未定
 Wi-Fi対応、ワイヤレスプレイ対応
○通信対戦は最大8人
○形式は4までの10種類(QとFはビジュアルなのか?)+書き取り
○DSオリジナル生徒追加予定(線画が載ってた)
○ゲームモードは5つ
 ・アカデミーモード:学校生活を楽しむモード。授業(クイズ)を受けて階級をあげたりクエストに挑んだり。
 ・クイックマッチ:クイズバトルにチャレンジ。
 ・アミューズメントリンク:アーケードと連動。詳細不明。
 ・クイズ問題ダウンロード:読んで字のごとく。
 ・ランキング:ランキングを見るモード。

開発中とはいえ、立ち絵は4までのだなあ。

9月発売かぁ。思ったよりも早かったな。最大8人対戦ってところは携帯版と一緒ですね。携帯版に近い感じになるのかな。それだとほかの人の回答が表示されないという懸念があるけど……どうなんだろう。雑誌のスクリーンショットをみたかんじでは表示されそうだけど。あと、問題数も気になるところ。以前適当に計算したところ、動画とかなければ現在アーケード版が収録していると謳っている10万問だろうが、容量的には問題なさそうだから、あとはまぁ、KONAMIの意向次第だよな。問題ダウンロードがあるから、定期的に配信とかもあるようだけど。でもそれだと、Wi-Fiで戦うときは問題データの差異をどうするんだろうとか気になったり。あと、Wi-Fiはランダムマッチですよね。フレンド対戦オンリーじゃないよねまさか。そりゃないか。でもフレンド対戦もつけておいてほしいわ。

だらだらと書き連ねましたが、要は楽しみです。9月だったら院試とか言うのも終わってるし、卒研はまだ先だし、気兼ねなく遊べそうだ、うきうき。

クイズマジックアカデミーDS(仮称)
クイズマジックアカデミーDS(仮称)
コナミデジタルエンタテインメント

青銅賢者へ向けて黙々プレイ

ごままのQMAグラフ

おうふ、いつの間にか6月じゃないですか!相変わらずブログ書いてませんね、いけません。

というわけでしばらくQMAことクイズマジックアカデミーの記録をつけてみようと思う。気が向いたら。

今年の1月頃、友人の誘いというかなんというかで本格的にこのQMAを始めちゃったわけなんですけど、まぁおもしろくてやめらんなくて。その当時はIVだったわけですが、今はVですね。で、Vが稼働して約4か月。現在大賢者九段でございます、はい。とりあえず現時点のスペックを書いとこう。

とりあえず画像で示してみる。この画像の生成に当たってはQMAgraphVを利用しました。画像なんかみれねーという人がいるといかんので一応文章でもちらっと書いとくと、CNはごまま、キャラはアロエ、ペットネームはフェイト、あとアニゲと雑学が一番高くてスポーツと学問が残念なかんじというスペックです。スポーツと歴史がウィークポイント。ちなみに総合正解率が61%ぐらいです。基本的に組はフェニックスに滞在し、稀にドラゴンに上がったりミノタウロスに落ちたりしてる今日この頃。

で、今日はというと、16クレほどプレイ。うわ結構やってるな……。2クレ100円っていいですよね。先日始まったメタルギア検定があとちょっとでSランクとれそうだったので、わからなかった問題とかを勉強して挑んできました。すると、3クレ目でSを奪取。検定試験で自力Sを初ゲット。そのあとはトーナメントを適当に。そこそこ調子がよくてフェニからドラへ昇格。が、例によって5クレで叩き落とされる。タイポと勘違いで落ちたのが痛いよなぁ。ドラはちょっとのミスが致命傷になるから怖い。フェニだとなんとか取り返せたりするんだけども。そんな今日でした。しかし最近やりすぎなので少し自嘲したいところ。

みたいなかんじでいこう。もっと正確に順位とか記録すべきかなぁ。でもそれだとプレイするたびにメモっとかないといけないからな。そこはまた考えとこう。

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。