2008年03月のエントリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Walkman NW-A919を買った

SONY ウォークマン Aシリーズ ワンセグ内蔵 16GB ブラック NW-A919B
SONY ウォークマン Aシリーズ ワンセグ内蔵 16GB ブラック NW-A919B
ソニー

ちょっと小金が入ったので、兼ねてから購入を考えていたDAP(Digital Audio Player)を買いました。ipod nano 8GBとWalkman A-919で迷ったんだけど、後者は容量16GBでワンセグ視聴ができて、さらに買いに行ったとき偶然(?)タイムセールとやらで6000円引きで売ってたのでこれは買いだ!と思いこっちに決めた。

買ってしばらく経ってるけど、使ってみた感想とか。今まで使ってたDAPはPLAYYAN microというNintendo DSやGameboy microのカートリッジ部分に差し込んで、SDカードにmp3を入れて音楽を聴くやつだったんだけれども、SDカードは1GBまでのしか使えないし、基本的にフォルダ管理だから、フォルダを跨いだ再生ができないとか、若干の不便があった。まぁ本格的なものでもないし、使い勝手とかは悪くなかったから全く満足できないというわけではなかったけれども。何より問題だったのは携帯性。GBMのほうを持ってないもんだから、DSで使ってたんだけれども、DSのやろう、なかなかでかいもんだからポケットにつっこんで~というわけにもなかなかいかなかった。だからかばんにいちいち入れてかなきゃいけなくて、そこが一番の困りどころだった。それで新たに何か買いたいと思ってて、こいつを買ったわけです。

前置きが長くなってしまった。今回買ったNW-A919、操作性はなかなか良好。サイズは小さいが、小さすぎるということも無く、ホールドしやすいから片手操作がしやすい。選曲なども直感的に出来る。なによりブラインド操作がしやすいのがいい。再生方法もアルバムごと、アーティストごと、全曲、もちろんプレイリストも作成可能だし、良く聞くリストとか、評価による選曲とか基本的なのは大体網羅している。年代別シャッフルとかもあり。ipodとかでもあるのかな。持ってないからよくわからないけど。音質に関しても特に不満なし。付属イヤホンもそれなりにいいもののようだし。個人的には満足のいくレベル。イコライザもプリセットが5種ほどあって、自分で設定も可能。あんまり使わないけど。電池の持ちも色々やっても少なくとも1日は持つから、外出の際は特に困らない。

それから、この機種の売りであるワンセグ視聴。場所にもよるけど、受信感度はなかなか良好。最近は携帯電話にワンセグがついてることが多いが、あれだと電池の持ちが気になるけど、こちらだと最大6時間とはいえそこまで気にしないでいいのが、利点。携帯電話の電池が切れちゃうとなかなか困るし。録画機能もなかなか充実。番組表が直近数個しかみれないのがちょっと不便かな。でも毎週録画で自動的に上書き録画してくれるようにできるのは便利。ただ、充電しながら録画が標準でついてくるUSBケーブルに繋ぎながらだとできないのが難点。あと、構造上アンテナを伸ばしてないと受信が出来ないから、録画の前にはちゃんと受信できるようセットしてないといけない。これが結構めんどうだったり。視聴の際には早見再生というのがあり、1.25倍、または1.5倍で見ることが出来る。このぐらいの速度でもちゃんと台詞などは聞き取れるので、時間節約の意味では便利。

再生できるフォーマットはmp3,wma,wavのほかにmp4形式の動画があり、某動画サイトから拾ってきた動画などをエンコードして突っ込んだりしてるけど、2.4インチの液晶で見る映像はなかなか悪くない。小さいぶん、解像度が低くても映像がひきしまってる感じ。ワンセグに関しても同様に、小さい文字なども若干読みにくいときはあるが、見れない画質ではない。それに、16GBという容量の大きさのおかげで、動画をばんばん突っ込んでも余裕。大は小を兼ねるとはこのとことさね。

とまぁ、ハード面に関してはあんまり不満はなし。というかかなり満足度が高い。持ってて良かったPSP、じゃなかったウォークマン。ただ、ソフトがいまいち……。音楽の転送にはSonicStageというソフトを使わなきゃいけないんだけど、こいつがなかなか曲者。タグの編集をしたらいちいちウォークマン側の曲を消して再転送しなきゃいけないのはどうにかしてほしいなぁと思う。これでも以前に比べたら使いやすくなったらしいけど、まだまだ改善できると思う。タグ関連で大分虎ぶったし。具体的には、普段はfoobar2000でmp3を管理してたんだけれども、こいつはID3v2.4+UTF-8でタグを登録する。これにしたいしてSonicStageはID3v2.4とUTF-8には対応してなくて、うまく読み込んでくれず結局タグを全部変換したり付け直したりするはめになった。まぁV2.4なんて規格をつかっちゃってたのが悪いのかもしれないが……。iTunesだとタグの形式を変換できる機能がついてたので、SonicStageにもこいつがついてるとうれしかった。大分手間が省けたのに。という愚痴。

iPod全盛のご時世ですが、Walkmanもなかなか悪くないです。

スポンサーサイト

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。