2007年06月のエントリー



Wiiware

うちのWiiはファイアーエムブレム以来起動ほとんどしなくなっちゃって久しいんですけど、兼ねてから噂されていた、Wii用ダウンロードコンテンツ、Wiiwareが来年から始まるそうです。バーチャルコンソールが発表された頃からでるんじゃないかといわれてた(言ってた?)んですが、ついに正式発表ですね。2008年、来年かぁ。どういうところがどういうゲームやらを出すのかきになる。ツール系のソフトもでるんだろうか。

Wii向けのゲームといえば、インターネットチャンネルを使ってサイトを見ると、Javascriptを使ってWiiリモコンの傾きだの画面からの距離だのを検出できるけど、これを使ったゲームってもうどっかで作られてるのかな。おもしろそうなのがあったらちょっとやってみたい、今日この頃。Wiiのソフトはドラクエソードまで特に買うものが……。


夢幻の砂時計クリア

夢幻の砂時計、クリアしました。いやぁ面白かったです。ラインバックのキャラがよかった。DSでこういうゲームがでると危険だな。何時でもどこでもできちゃうから、どんどんやっちゃう。据え置きだとなかなか時間の確保が難しかったりするからなぁ。

今回のこれは結構売れてるみたいだし、これは猫目リンクの更なる活躍が見れる……かもしれない。

さて、まだ例によってまだやり残しがあるので色々やってこようっと。Wi-Fiもあるし、どき魔女発売までは十分遊べるな

夢幻の砂時計

買ってきました、「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」。こちら、DSで初のゼルダです。特徴はなんといってもオールタッチペン操作な操作体系。移動するときは移動先をタッチ。ブーメランを投げるときは軌跡を描く。剣はペンをスライド。回転切りはタッチパネル上でペンを一回転。船の航路をペンで描けば自動移動。マップにはペンでメモを。といった具合に、ペン一つで全ての操作が行えます。補助的にボタン操作も使えますけど。

ゼルダとしてはトワプリ以来、携帯機のゼルダとしてはふしぎのぼうし以来ですが、今回のゼルダ、操作体系が違ってもゼルダはやっぱりゼルダですね。正直タッチペン操作には若干の不安を持ってたんですが、特に問題ありませんでした。まぁたまに十字キーで移動させようとしちゃうときもあるんですが(w、そこは慣れの問題かな。とりあえずブーメランの便利さは異常。

俺のゼルダプレイ時のお決まりとして、寄り道ポイントを見つけるとそこにしばらく留まっちゃうっていうのがあるんですけど、今回もばっちりやらかしてます。風のタクトの正当続編ということで、大海原が舞台。島と島の移動は船で行うわけですが、その船を今作ではカスタマイズできちゃう。で、その船のカスタマイズパーツがサルベージだのミニゲームで手に入るということでそっちばっかやってます。本編の続きがきにならないわけではないんですが、先にクリアしちゃうとモチベーションが下がっちゃう恐れがあるので……。

そうそう、タクトの正当続編、と言いましたが、やっぱタクトで不満点として挙げられてた事とかが幾つか手直しされてますね。船の移動は基本オートですし、サルベージもミニゲーム的になり、ルピーばっかじゃねぇかと言われてたのでちゃんとおたからに変更。おたからにはふねのパーツも含まれてて、収集癖を刺激するかんじになってます。船の移動がたるい、というのはあんまり変わってないかなwまぁ前より島々の間隔が狭くなってるんであんまりそういう印象はかんじませんが。

で、あと通信機能。マルチプレイ、ダウンロードプレイ、すれちがい、Wi-Fiと一通り全部そろえてありますが、対戦がこれまたどうしておもしろい。なかなか戦略性があっていいです。また、対戦の結果が若干本編に絡む(おまけ要素ですけど)ので、余計やる気アップ。

そんなこんなで、今日は12時間ほどプレイしちゃいました。レポートとかあるのに大丈夫だろうか……

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
任天堂

新曲はMASSIVE WONDERS

図らずも、2日おきになってしまっているブログ更新。おかしいなぁ、毎日更新しようとしてるんだけど。

それはさておき、水樹奈々の新曲発売が決定した模様。魔法少女リリカルなのはStrikerSの新OPで、「MASSIVE WONDERS」。発売日は8月22日。EDのほうは既に新しいの(田村ゆかりで「Beautiful Amulet」)に変わるという情報が既に出ていたので、OPも変わるんではないかという予測が当然なされてたんですが、やっぱきましたね。新曲わくわく。しかし8月22日とかだとCDが出る前にアニメのほうで何度も聞くことになりそうだな。

あと、イベントも発表されたんだけど、日程が思いっきりテストと被るわ、東京まで行くような旅費ないわで断念せざるを得ません。あぁ、この前ライブDVD見てライブ行きたい気持ちが上がりまくってたのに……。冬に全国ツアーがなかったらちょっと困る。

そうそう余談ですが、最近ケーブルテレビに加入したので、ファミリー劇場が見れるようになり、なのはも見れるようになりましたよっと。いやぁやっぱいいな、なのはは。今までと大分雰囲気変わっちゃってたり、若干話の展開が遅かったりでネガティブな意見もでてますが、個人的にはバッチリ楽しめてます、3期。キャロかわいいよキャロ。

バトルタワー

毎日更新とかいいつつ早速1日さぼっちゃったよ。というか忘れてた。しかしだからといって今日もやーめた、とやっちゃうとまた半月とか書かなくなっちゃうので、書く。

先日の日記でポケモン再開したぜ!と書いてましたが、目下の目標はバトルタワーで100人抜きを達成することなんです。ってそれも書いたか。で、ちょろちょろと挑戦中なんだけど、これがまた、なかなか上手いこといかない。序盤はまぁ進化前ポケモンとかばっかで、技とかも大したことない(たまにやらしいのもいるが)からギャラドスでりゅうのまいすれば大体抜けるんだけど、後半徐々にきつくなる。ちょっと選択を誤ると総崩れとかになっちゃったり。何度もやってるうちに苦手なポケモンとか戦法とかも見えてくるけど、だからといってなかなか対処するもの難しいもんですね。ヌケニンに効果抜群な技を誰も覚えてないときは焦った。混乱させてなんとか自滅させたけど、ちょっと不味いな。

Wi-Fiバトルタワーなんかもやってるですが、未だランク2。3に一度あがったけれど、全然勝てなくて降格。ここのところは2でも怪しいかんじ。なんかスランプだな……。別のポケモンでも育てようか。

ポケモン熱再燃

ここのところ、友人の影響で長らく放置していたポケモン熱が再燃して、育成とかバトルタワーとかやってます。図鑑完成させちゃったらどうも燃え尽きちゃってたんですけど、やっぱ周りでプレイしてる人がいると影響されちゃいますね。

そんなわけで色々調べたり試したりなんかして、育成に励んでます。とりあえずメイン3匹はできたから、バトルタワーに挑戦中。大体うまいこと型にはまってくれるんだけど、たまにとまっちゃう。メンバーはギャラドス、エレキブル、クロバット。ギャラドスは舞って、エレキブルは電気がきたら電気受けてでんきエンジンでスピードアップ&アタッカー、クロバットはさいみんでひっかきまわす、といったかんじ。若干さいみんに頼りすぎな感はある。

トレーナーカードを最高ランクのブラックカードにするためには、あとはバトルタワー100人抜きだけなので、それを目標に頑張ろうと思います。あと、対人戦も。とりあえずつぎはサーナイトでも育てようかなと考え中。

1日1記事を目標に

ここんとこ忙しかったとか、どうも文章を書いたりする気力がなかったとかで、ブログを放置気味だったんですが、こんなことじゃいかんと思い、今日から1日1記事を目安に書いていくことにしようと思う。以前はそれやってたんだし、できないことはないだろう。多分。最近結構書きたいこともたまってたし。

mixiを始めて以来、一般的な内容(笑)はmixiで、それ以外はこっちで、みたいなかんじでやってたんだけど、それじゃ結構続かなかったりするんだよねぇ。だから、とりあえずこっちでそういうのをまぜこぜでやって、mixiではその中から一般的な部分だけ抜き取ることにしよう。色々使い分けが必要なんですよねー。

で、今日の出来事。いつものようにコンビニでぷらぷらとバイト 励んでたら、明らかに小学校高学年ぐらいの子が、らき☆すたDVD1巻を予約していったよ……。最初聞いたときは何かの聞き間違いかと思った。小学生がみて楽しめる内容なんだろうかあれは……。日本始まりすぎだな。というかそもそも711でらき☆すただの涼宮ハルヒの激奏だの予約受け付けしないでくれよ。吹くから。

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク


