2007年01月のエントリー



ピクロスDSプレイ中

ピクロスDS

ピクロスDSが先日発売されたので、早速購入してきてプレイ中。DSとピクロス、というかタッチパネルとピクロス、一見すると相性抜群のように思われるけど、実はやりにくいんじゃないかと思ってた。確かに直感的にプレイできるけど、解像度の問題がある。10*10ぐらいならともかく、20*20とかになると、小さすぎて升目をうまく塗るのが難しい。拡大するにしても、快適なプレイなんてできるのか……そう思ってた。でも、買ってプレイしてみると、もうタッチじゃないとやってらんないかんじになってきた。

最初の方の問題は10*10の問題で、タッチペンでの操作はかなり快適。矢張り相性はいいのか、そう思ってたけれど、15*15の問題になると拡大が絡んでくる。これがやり始めの頃は慣れなくて、これだったらボタン操作のほうがいいな、などと思ってたんだけど、段々やっているうちによく出来た仕組みだと思えるようになってきた。上画面を見れば全体像は見れるし、下画面も拡大された状態でもきちんと数字は把握できるようになってる。上下画面をうまく使えば、かなり思いのままマスを埋めることができた。そんなわけで、とまりません。

収録問題数は300以上。しかもWi-Fi接続を使えば、マリオのスーパーピクロスの問題をDLできたり、他人が作った問題をDLしたりできちゃう。勿論自分で問題作成もできる。また、毎日ピクロスと称する脳トレちっくなモードもある。かなりの充実度、だと思う。要は、ピクロスに嵌りすぎてテスト勉強どころじゃありません、ということです。はい。


暁の女神へ向けて蒼炎の軌跡を再プレイ

2月22日になったらファイアーエムブレム 暁の女神が発売されるので、ストーリーに繋がりのある、ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡を再プレイ中。現在ノーマル14章。1回プレイしてるし、ノーマルだし、まぁそんなに苦戦しないだろうとか思ってたら意外と梃子摺っている件。誰も殺さず全員仲間してクリアとかやんなきゃもっとすいすいいくだろうけど、死んだらリセットは基本ですよねー。

とりあえず今はノーマルやってるけど、クリアしたらハードやるか。しかし、ハードは前やってて途中でつっかかっちゃったんだよな。俺はSRPG向いてないんだろうか……。

怠惰な日々

気づけば10日ほど更新していなかった……。当然の結果として、ただでさえ少ないアクセス数が順調に減少していっている。矢張りブログは更新してなんぼ、ですね。更新が楽になるからとブログに移行したのに、どうして更新頻度が凄い勢いで下がるんだろうかw

最近は適当にアニメを消化しつつ、だらだらと過す毎日です。どうも寒くてゲームは余り出来てない。エレビッツとかとりあえずクリアはしたものの、まだ色々放置プレイ中だし。しかし春休みもあるし、気長にやるか、気長に。

現時点での今後の購入予定ソフトは、1月25日発売のピクロスDSと、2月22日発売のファイアーエムブレム 暁の女神。ウィッシュルームとかエキサイトトラックとか、スカッドハンマーとか色々気になっているソフトはあるが、とりあえず購入しようと思ってるのは前述の2本。最近のプレイペースからしても、そんなに買っても消化しきれないだろうし。ポケモンも図鑑完成以来ほったらかしだからな。育成しようと思うんだけれど、なかなか最初の一歩が。

新しいクールになり、また色々と新アニメが始まったけれど、今期は微妙っぽい。武装錬金とかコードギアスとか牙とかマイメロとかデスノとか継続者ばかり見てる。まぁ、こっちで放映されるのが少ないってのがでかい要因なんですけど。CS入ろうかなぁ。ファミリー劇場でなのはもやるみたいだし。一考の余地はあるな、うん。

最近、今更ながらすももももももに嵌り、コミックを買い始めた。といっても今出てるのは6巻までだから、すぐ集め終わるけど。しかしこいつはなかなかおもしろい。実は1巻が出た当初から気にはしていたんだけど、コンビニかどっかで立ち読みしたのにスルーしちゃってたんだよね。改めて読むとこれがおもしろかった。当時の俺のインスピレーションに失望した。

そんな毎日。

新年明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいいたします。って何時の間にかもう3日ですけど。ちょっと年末年始体調を崩しまして、なかなか最悪の年越しでした。ある意味貴重な体験ということにしておこう。意味がわからないけど。しかしながら、初夢に何故かAice5が出てきたので今年はいい年になると思う、多分。Aice5のアルバムを買えという啓示かもしれない。

さて、2007年ですが、今年はどんな年になるでしょうか。とりあえず去年は、ゲーム業界的には次世代ハード戦争ということで色々盛り上がりましたが、まぁなんというかDSの一人勝ち状態だったのは否めませんね。ほとんどが任天堂発売ソフトでしたが、ミリオン越えが続々と出て、出荷されれば瞬く間に売り切れ。なんというか異常というほか言いようがない事態でした。今でも、中々普通に買える状態になってないみたいですし。このフィーバーがいつまで続くのかというのは気になるところ。次のタッチジェネレーションソフトは美文字トレーニングあたりだと思うんですが、あれはどれくらいいくんでしょうかね……。

一方据え置きハードですが、こちらもそれなりに盛り上がりました。PS3、Wiiと立て続けに発売されたわけですから、まぁ盛り上がらない方が不味い。PS3のほうは大分店頭で見かけるようになってきましたが、Wiiはまだ入手困難気味のようですね。やはり発売日に並んで正解だったか(笑)。ただ、WiiもPS3も1~3月ぐらいの弾がちょっと少なめなのが気になるところ。まぁハードの立ち上げ期はそんなに多くないのが常ですけど、やっぱそれでもちょっと少ないかなぁ。Wiiは2月なんてお料理ママとかいうソフト1本しか今のところ予定にないし。FEが確か2月予定だったんですけど、何時の間にか消えちゃってる。直前に追加されたりすることもたまにあるので、もうちょっと増えることに期待。

あと、2007年アニメ事情のほうですが、とりあえず春はなのはですよなのは。10年後と一気に時代が飛んじゃいましたが、むしろ俺は楽しみだぜ!……多分。あとハヤテのごとく!もアニメ化するみたいですね、ちょっと気になる。コードギアスは2クールやって休み2クールまた2クールみたいな構成だとか。NHKのアニメみたいだな。でも、それである程度のクオリティが保たれるのならそっちのほうがいいかも。最近何かと注目される京アニですが、次に手がける作品はらきすた。原作をよくしらないのでなんとも。ハルヒ2期の話があるけど、ほんとだろうか……。

2007年も色々ありそうですね、ということで、これからはブログ更新頻度増やしたいと思います。と書くのは2度目。

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク


