2006年11月のエントリー



ポケモンダイパぜんこくずかん完成

ポケットモンスター パールを買って約1ヶ月、ようやくぜんこくずかん完成。ミュウ、ルギア、ホウオウ、セレビィ、ジラーチ、デオキシス、マナフィ、フィオネなども含めた490匹。まだ解禁されてない3匹は当然のことながら登録してません。

初代からずっと図鑑完成はやってきたわけですが、今回はGBAからの転送が可能なことと、Wi-Fiを使って見知らぬ人とも交換などができたことから、ルビーサファイア時代よりも楽だった気がする。まぁ数が多かったのでめんどうっちゃあ、めんどうだったけど。でも今回は配布系も全部登録できたから嬉しいな。ルビーサファイアのときはミュウ、セレビィ、デオキシスは結局登録できなかったし。映画商法とかいやらしいぜ全く(株)ポケモンは。

とりあえずWii発売前に一段落つけてよかった。次は対戦用のポケモンを育てなければ。今作はさいみんじゅつの強化、技毎のぶつりとくしゅ属性導入でゲンガーが強化されてて、初代から好きだった俺としてはとても嬉しい。というか毎作パワーアップしてるような、ゲンガー。金銀時代はゴーストわざが色々追加され、ルビサファではとくせいのふゆうがついて地面が無視できるようになり、今作の技強化。あとは何育てようかな~。グレイシアとかなかなかいいかんじの見た目だから育てたいところだ。やっぱ育てるなら自分の気に入った奴の方が楽しいですよね、多分。


牙 -KIBA- 第35話「生贄となるもの」

牙、第35話「生贄となるもの」。気になるタイトルですが。

【以下、ネタバレ】

水樹奈々、ベストアルバム発売決定!

先週14thシングル、「Justice to Believe / アオイイロ」を発売し、見事オリコン週間ランキング4位を獲得した水樹奈々ちゃんですが、この度初のベストアルバム「The MUSEUM」を2007年2月7日に発売することが決定。ラジオなどからの情報によりますと、1stシングル「想い」から最新シングルまでのシングル曲と、「Transmigration」のアレンジ再録バージョン、主題歌及びヒロインを務めるWILD ARMS the Vth Vanguardのエンディング曲、「Crystal 」を収録するそうです。更に、まだ内容は未定なもののDVDもつくとのこと。

奈々ちゃんのファンになってから2年ぐらいですが、全シングルを持っているわけではなかったのでこれは素直に嬉しい。新曲もあるし。ただ、個人的には補完の難しいキャラソンベストあたりも出して欲しいところなんですけど、やっぱ権利関係とかあるし難しいのかなぁ。

あと、来週月曜のHEY!HEY!HEY!に再び奈々ちゃんが出るみたい。前回と同じくRANK-INのコーナー。これまた楽しみでもあり不安でも有り……まぁ見るんですけどね。

「第1回 ゲーム検定」とやらを受けてみた

日経エンタテインメント!のサイトでゲーム検定とやらをやっていたので、これはやるっきゃないだろう、ということで受けてみた。結果は御覧のとおり。

+++ ゲーム検定 成績発表 +++
 
あなたの総合得点は58点  全国平均 57点

全国順位(11月20日 22時現在)
851位(1803人中)

--ジャンル別得点表------------
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたは「ゲーム大臣」
これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの人間とは楽しく会話ができるはず。しかし、この先、もっと深く広い知識を得ることで、世界はさらに広がるだろう。
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   ハードウェア
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代後半から現在にかけての熟成期
--------------------------

エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/  

全国平均+1点とか微妙すぎだろ……常識的に考えて……。ていうかこれ、難しくないですか?ソフトプレイしてプレイしてないと分からない問題がかなりあるし……。ハードの得点率が高いのは俺らしいな、と思った。しかし、ファミコンの発売日をいきなり間違えちまったのが馬鹿だな。任天堂大好きっ子としては猛省しなければならない。更なる勉強が必要だと感じた冬の夜。

牙 -KIBA- 第34話「巻き起こる戦火」

日曜は毎週楽しみの牙です。最近、ますますおもしろいですよね、牙。

【以下、ネタバレ】

Wii予約してきた

Wii発売まで約半月程になりましたが、今日、天神にあるフタバ図書でWiiを予約してきた。10時開店で10時10分ぐらいに店についたんだけど、人がレジ前に20人ほど居た。Wii本体を予約したら80番だった。並んでた人が、入荷代数が100台とか言ってたから結構ギリギリだったのかなぁ。まぁでも無事予約できたし、これで安心して発売日を迎えられる。本当は発売当日に並ぼうかと思ってたんだけど、ちょっとヤバげな雰囲気が最近漂ってたから、予約しといた。

ところで昨日からWii本体でなく、ソフト別のCMが始まってますが、いいかんじのCMだよな、あれ。見るからに楽しそうな。妹がエキサイトピンポンみたいだとか言ってたのがちと気になったがwゼルダのCMはやばいな。CM入りの音楽がいつもの効果音じゃなくて、ゼルダの謎解き音だし、ナレーションとかも一切なにもなくただひたすらプレイ画面とプレイしてる様子が映されるだけ。萌えるじゃねぇ燃える。あぁ、発売日が楽しみでならない。

牙 -KIBA- 第33話「失われた輝き」

牙、第33話「失われた輝き」。相変わらず色々動いてます。

【以下、ネタバレ】

インターフェースの差異

私、情報系の学部に所属しているので、プログラミング演習なんていう単位があります。で、それは文字通り大学のPCを利用してプログラミングをやっていくわけなんですけど、大学にあるPCのキーボードがどうもなれない。

ソースを書いてく時にコピペとか全選択とかやり直しとかでショートカットキーを多用するんですけども、大学のPCのキーボードがノートパソコンにあるような、Fnキー、ファンクションキーがCtrlキーの横についてるせいでたびたび間違えるんですよね。コピーしようと思ってキーを押したら画面にcだけがぽつんと表示されたり、xやらvだけが表示されたり。ああいうのってちょっとした手間なんですけど、そういうところってイラッとしますよね。しかも何度もやっちゃうし。

最近はいい加減覚えてきて、大分間違えることも減ってきたんですが、今度は家でそれをやっちゃったりするんですよね……。Ctrlキーの横にはミ田のキー、すなわちWindowsキーがついてるんでそれを押しちゃったり……。こういうインターフェースって統一してもらいたいもんです。

ネギま!? 第06話「すみません…おでこかほっぺで許してもらえないでしょうか?」

ネギま!?も第6話。今日はせっちゃんが……。

【以下、ネタバレ】

ポケモンパールで殿堂入り

プレイ時間27時間ぐらいでようやく殿堂入り。パーティーの平均レベルが50いってなかったのでかなり苦戦したけど、なんとかいけた。

最後のチャンピオンまでは若干苦戦しつつも、負けることなく進めたんだけど、チャンピオンは手ごわかった。なかなかHPは削れないわ、相手のほうが素早いから下手したら一撃でこっちのポケモンが落ちるわでもうどうしようもなかったけれど、ムクホークのとくせい、いかくを無理やり乱発することでどうにか突破できた。いかくは相手のこうげきを下げる効果があるわけですが、ムクホークを出していかくが発動し、適当に攻撃したり死んでる奴を回復してるとムクホークが落ちる→他のやつに交代→その隙にムクホークをげんきのかけらで蘇生→交代要員やられる→ムクホークに交代→いかくでこうげきダウン→……てのをえんえんと繰り返し、なんとかうちのエース、フーディンが相手の一撃で落ちないぐらいまで相手の攻撃を下げ、サイコキネシス連発で撃破。なかなかのアイテムに頼りまくりな荒業。まぁレベルが低いから仕方がなかった。

で、殿堂入りを果たした次は図鑑埋め。ぜんこくずかんにするためには、まずシンオウずかんに載るポケモンを全て見なきゃならないんですけど、ここで大失敗してたことが発覚。フワンテというポケモンがいるんですけど、どうやらそいつを持ってるトレーナーがジムにしか居らず、そいつを倒さずジムをクリアしちゃうとそいつは見れない。で、そのへんの草むらには野生では登場せず、金曜日限定でしか現れないというひどい罠が……。こいつは参った。金曜日までぜんこくずかんにできないってことじゃないか……。あとそいつ1匹だけなのに……。あそこのジムでクイズに正解してどんどん進むんじゃなく、ちゃんとトレーナーと戦うべきだったなぁ。全く嫌らしい仕様だ。

とりあえずぜんこくずかんにしたら、次は戦闘用ポケモンでも育てるかな。

牙 -KIBA- 第32話「国家の思惑」

牙、第32話「国家の思惑」。今回ようやくゼッドとロイアがテンプラーに帰ってきました。

【以下、ネタバレ】

ポケットモンスター パールを買った

世間に遅れる事約1ヶ月、ようやく私もポケモン最新作、ポケットモンスター パールを買ってきました。ダイヤモンドとどっちにしようか悩んだんですけど、世間ではダイヤモンドの方が売れてるようだし、っここはパールかなぁと。

とりあえず現在8時間ほどやってバッヂ2個というなかなかノロノロとしたペースで進めておりますが、やはりポケモンは安定したおもしろさがある。気づいたらずっとやってたよ……レポートとか溜まってるのに。まぁそんなこと気にしてたから楽しめないから、気にしないことにしよう。

今回、操作体型にタッチパネルが導入されてますけど、便利なところと逆に不便なところが合ったりするなぁ。技の選択とかはさっと直感的にできてよかったりするけど、ボックス操作とかかゆいところに手が届かなかったりする。もう少しここらへんはブラッシュアップしてほしかったかな。

最初のポケモンはかわいらしさでポッチャマを選びましたが、進化系が微妙……。ニャルマーとかいいビジュアルしてんじゃん、とか思ってたら進化系がぶーちゃんだし……。なんかいまいちピンとくるポケモンがいらっしゃらない。ある意味ビッパとかはいいビジュアルしてるといえなくもないけど。今後の新たなポケモンの登場に期待。でもまぁ、未だに個人的好きなポケモンランキングの上位がゲンガーとかサンダースとかだから、初代に縛られすぎなのかな、俺は。

Wii発売まであと29日

気がつけば、Wiiの発売日12月2日まであと残り1ヶ月をきりました。ここ数日、Wii関連情報、特にゼルダ関連の情報が公開されたり、今日は名古屋での体験会などがあって、期待度が更に高まっています。

とりあえずゼルダの伝説 トワイライトプリンセスのOP映像などがWii.comや、任天堂公式サイトで公開されていますが、もう見てるだけで興奮してくるなぁ。Wii.comのほうには他に体験映像とかもありますが、見てると早くやりたくなってくる。2004年のE3で映像が公開されて、GCでの発売からWiiとGC両方での発売になり、ここまで待たされたわけですから、そのぶん期待もしたくなるってものです。先日いっせいに公開された各ゲーム系マスコミのインプレッションからもかなり期待できそうな雰囲気が伝わってきたし、今日の体験会での評判もかなりいいかんじだし。ゼルダをやりたいだけならGC版を買えばいいんだろうけど、やっぱりどうせならWiiでやりたいですね。

ゼルダ以外のソフトでも、WiiSportsとかカドゥケウスとかElebitsとかレッドスティールとかきになるソフトはあるけれど、資金にあまり余裕がないので、評判を見てから買うことにしようかな。最近バイトを始めたものの、Wiiともう1本ソフト買える位しか……ポケモンスルーすればもう1本買えるんだけど。ちょっと悩ましいところ。

ところで一部では予約も始まってるみたいだけど、予約どうしようかな。某家電量販店で買おうかと思ってたんだけど、予約ないっていう噂だし……。当日朝始発に乗って並ぶっていう方法もあるけど、いかがしよう。

牙 -KIBA- 第31話「野望の代償」

牙、第31話「野望の代償」。今週は話が大分動いた感。

【以下、ネタバレ】

武装錬金 第04話「もう一つの新しい命」

武装錬金第4話。俄然面白くなってきたぜ!……多分。

【以下、ネタバレ】

ネギま!? 第05話「東京は敷金礼金高いなぁ、ゆーて仮契約ってそういう意味ちがうん?」

ネギま!?第5話ですが、OPが別バージョンに……またハピマテ商法かっ

【以下、ネタバレ】

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク


