2006年10月のエントリー



FF12クリアした

先日、ようやくFF12のED見ましたよ。ラスボス戦もいつもと変わらないほぼ放置プレー……これがFF12か。各所で話題になっていたEDですが、あー、なるほどねー、といったかんじでしょうか。ここは最初のあのセリフがくるか、と思ったら本当にそのまま来て笑った。さすが主人公……。そして皇女様は何時の間に……。まぁ色々楽しませてもらった。ある意味。

さて、あとはひたすらモブでも狩るとするかな。ポケモン買おうと思ってたのに、収入に問題が発生しちゃったし。まぁ、まだプレイ時間60時間ほどだし、あと20時間ぐらいは潰せるだろう、多分。


そろそろクリア?

別にアニメ感想をメインにしていたわけじゃなかったんだけれども、最近何時の間にかアニメ感想ばっかりになっていた。まぁそれもこれも前期に比べて妙に課題が多いのと、FF12に嵌っちゃってるせいなんだけど。とりあえず見たアニメの感想だけは書いとくか……ってかんじにやってたら何時の間にかこれだよ。

とりあえず諸悪の根源(笑)FF12はそろそろEDの予感。まだモブ狩りとか召喚獣集めとか残ってるけど、まぁ今週中にはクリアできるかな。しかし1週間で60時間近くは久しぶりにとばしたなぁ。暇潰しのゲームっていうか、ゲームのために暇を作ってたからな。というか、暇じゃないときもFF12やってたし。あんまりよくない評判をよく聞いたFF12ですが、個人的には楽しめてます。ほったらかしでも勝てるボス戦はどうかと思わなくもないけど……(笑)。これが終わったら、ポケモンやるかな、ポケモン。サークルの後輩たちがどうもやってるみたいだし、交換と対戦させてもらおうかなぁ~、とか思ったり。

ネギま!? 第04話「先生……私、はじめてなんです」

ネギま!? 第04話です。先週までがプロローグで今週から本編(?)の模様。

【以下、ネタバレ】

牙 -KIBA- 第30話「対決」

遅ればせながら、録画しといた牙を見た。今回は第30話「対決」。遂にゼッド対ノアの一戦。

【以下、ネタバレ】

武装錬金 第03話「キミは少し強くなった」

武装錬金第3話、「キミは少し強くなった」、の感想。

【以下、ネタバレ】

Justice to Believeとアオイイロを聞いた

今日、っていうかこれ書いてる時点では昨日になるんだけど、ニッポン放送系列で放送されているヤンピースという番組に水樹奈々が出演してて、その中で11月15日に発売になる「Justice to Believe/アオイイロ」が流れた。

どっちもはまったよやったね。奈々ちゃんもあちこちで繰り返し言ってるけど、ほんと対照的な2曲。でもどっちも気に入った。Justice~のほうはCDで聞いたら更にはまりそうなかんじだ。上松っぷり全開な曲調だし。アオイイロはライブで乗れそうなかんじの曲。

問題は、今これラジオで流れた奴をPCに保存してmp3に変換したんだけど、CDが発売されるまでに聞きすぎて飽きちゃったりしないかがちょっと心配だったりw。まぁ、大丈夫だよな、多分。

ネギま!? 第03話「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」

水曜夕方はネギま!?。今日は第3話ですよ。

【以下、ネタバレ】

コードギアス 反逆のルルーシュ 第02話「覚醒の白き騎士」

コードギアス第2話。おもしろくなってきたかも。

【以下、ネタバレ】

牙 -KIBA- 第29話「すれ違う友情」

牙、第29話「すれ違う友情」。まだまだ続く、ジャウスト。

【以下、ネタバレ】

武装錬金 第02話「ホムンクルスの正体」

臓物をブチ撒けろ!ってことで武装錬金第2話。今週からOPとEDが入りましたよ。

【以下、ネタバレ】

FF12に始めてみた

ファイナルファンタジー12を弟が借りてきたとかいうので、プレイし始めてみた。パンネロかわええ……。

ヴァンの声がなかなか辛いんですけど、シームレス戦闘が個人的にヒットして楽しめてます。マップ切り替わり時の読み込みは長いけど、戦闘でいちいち画面が切り替わったり、ロードが発生しないのはストレスが少なくていい。戦闘も、ガンビットで結構自動制御できるし、狩りがおもろいです。ただ、コマンド入力がちとめんどいかな。どうせなら、ショートカットボタンとかあればよかったのに。

ちょっと久しぶりに、RPGを腰据えてやってみるか。最近は軽めのゲームばっかりやってたし。

メモリを増設

友人Nくんが、PC133100のメモリを貸してあげる、とか言ってくれたので、早速自分のPCにとりつけてみた。取り付ける前のメモリ容量は128MBで、とりつけたあとのメモリ容量は320MB。

動作速度が劇的に変化、というわけではないけど、HDDへのアクセスが格段に減って、だいぶ快適になった。やっぱメモリ増設はきいてくるなぁ。今までは起動直後の空き物理メモリが1桁しかなかったけど、今だと150MB近くあいてる。普段使うようなアプリケーションをいくつか起動しててもまだ余裕がある。これはいいな。でも、あくまで借り物だし、つなぎだから、早く新しくPCを買うことを考えないと。もうすぐこのPC使い始めて6年目に突入するし……。

ネギま!? 第02話「うっそ、仮契約ってそんなことすんの!?」

ぱにぽに第2期……じゃなかった、ネギま!?第2話。今回からOPとEDが入りましたよ。

【以下、ネタバレ】

コードギアス 反逆のルルーシュ 第01話「魔神が生まれた日」

スタッフ、キャストがこれでもかってぐらいに豪華なこのコードギアス。今秋で一番の話題作の一つであるのはまぁ間違いないでしょう。で、RKBで放送があったので感想とか。ていうかネット配信って今日の朝10時からなのか……。

【以下、ネタバレ】

auの携帯電話で遂に勝手アプリ動作へ

最近販売されているauの携帯電話はBREWによるアプリしか動作せず、しかもそれはauの審査を通らないと使えないということで、いわゆる勝手アプリが作れないという状況が長らく続いていました。しかし、今日KDDIから発表されたニュースリリースによれば、来春以降発売されるauの携帯電話にJAVAで作成されたアプリが動作する「オープンアプリプレイヤー」というものが搭載されるとのこと。要はBREWアプリ上でJAVAアプリを動かすってことみたいです。

auの携帯電話は勝手アプリが使えないってことで敬遠されているむきもありましたが、今回のMNP本格実施前のこの発表でauにいくという人もいるんじゃないでしょうか。私は既にauなのでこの発表は素直に嬉しい。仕様も既に公開されているし、JAVAの勉強、ちゃんとやるかな。

好きなアニメランキング100

改変期によくテレ朝でやってるアニメランキング100ですが、あれって毎回似たようなランキングだし、名シーンとか同じようなのばっかりでいまいちマンネリなかんじがしなくもない。というかマンネリ。

で、それが今日というか正確には昨日なんですけど放送されて、テレ朝のサイトにランキングが公開されてるんですが、番組で放映されたランキングと、アンケートによるランキングという2種類のランキングが公開されています。前者はまぁ、無難というか妥当というか、いつものランキングってかんじがしますが、後者の結果がなんというか……ひどいw

ぱにぽにとかハルヒとか苺ましまろとかローゼンとかどこの組織票だよwハガレンとかBLEACHとかテニプリとかもまぁあの辺の方が投票したんでしょうね。どこらへんまでがガチなのかが気になるところですが。下位のほうまで目をむけると、結構おもしろかったりもするな、このランキング。意外とジャンルが多岐にわたってるし。個人的に一番驚いたのは魔法少女リリカルなのはが13位に入ってること。なのは信者ってやっぱ結構いるんだな。投票した奴乙。

やっぱり、Web投票なんてこんな結果になるのが目に見えてるからやらないほうがいいと思うんですが、どうなんですかね。2重投票とか組織票とか簡単にできちゃうし。こういうのって大抵某掲示板とかに目をつけられてあちゃーなことになるからな。

ところで、どちらのランキングもほとんどのタイトルが把握できちゃうんですけど、これって普通ですよね。

牙 -KIBA- 第28話「存在の証」

OP、EDが変わって2回目な牙 -KIBA- 第28話「存在の証」です。先週はロイアとキーアの戦闘が始まるというところで終わりました。

【以下、ネタバレ】

武装錬金 第01話「新しい命」

いぬかみっ!が終了し、始まりました武装錬金。蝶楽しみです。

【以下、ネタバレ】

ポッキー極細CM

アニメ以外ではあんまりテレビ見ないんですけど、この前たまたまCMを見てたらポッキーのCMが流れてた。なんか細いらしい。いや、ポッキーは若干どうでもよくて、そのCMに出てる新垣結衣がやたらかわいい。ポッキーのサイトでそのCM動画が見れますが、これは即効で保存した。

マイボスマイヒーローとかに出てたときはあんまり意識してなかったけど、これはいいですね。いいダンス。そして公式サイトで公開してくれるのはエライ。今度ポッキー極細を買ってやろう。覚えてたら。

そういえば新垣結衣といえば、デジモンで何故か声優やってますね。棒ですが。今度からはもうちょっとちゃんと見てみようかな、デジモン。棒だけど。

ネギま!? 第01話「え~っ!いきなり31人って言われても!」

以前アニメ化されたことのある魔法先生ネギま!ですが、今回声優はおおよそそのままで、製作スタッフはぱにぽにだっしゅなどを制作した新房監督とSHAFTになって新たに「ネギま!?」となって再アニメ化。その第1話が今日放送されたので感想でも。

【以下、ネタバレ】

アリプロHクリア

必死に粘着しつづけてようやくアリプロH(29)クリアできたー。毎回とりあえず1曲目に選んできた甲斐があったってものよ。しかしクリアできるときって意外とあっさりクリアできちゃうものだなぁ。よし、次の目標はアリプロEXクリアだ……ってレベル38ですか……先は長いな。

最近はCSポップンばっかりやってるけれど、ACやっても結構対応できるものだなぁ。今日も色々クリアできたし。CSは最高クリアレベル31で、ACは29。段々接近してきた。それもこれも、CSのほうが伸びてくれないってのがあるんだけど。またもや壁が見えます……。

FC2ブログが日本一になったらしい

FC2インフォメーション ブログ日本一!100万円プレゼントによれば、FC2ブログの月間アクティブ数が1位になったとか。確かにどっかで紹介されてるブログを見たらFC2使ってるって場合が結構あったような気がする。気がするだけだけど。で、トラックバックしたら先着2000名に500ポイントプレゼントらしく、とりあえず貰えるものは貰っとく主義なのでトラックバックしときますw

しかしなんで8月→9月でライブドアブログが大幅に減ってるんだろ。ライブドアショック近辺では全然変化がないのに、突然下がってる。最近何かあったっけ?

何時の間にか500ポイント加算されていた。わーい。しかし、FC2にポイントがあるなんて初めて知ったんだけど何に使うんだろう……。貰ったはいいけど。

いぬかみっ! 第26話「ヒカリっ!」

ついにいぬかみっ!も最終回と相成ってしまいました……。

【以下、ネタバレ】

牙 -KIBA- 第27話「戦士たち」

OPとEDも変わって心機一転、な牙第27話です。

【以下、ネタバレ】

Windows Live メッセンジャーのBREW版を使ってみた

Windows Live メッセンジャーのBREW版が公開されたという記事を見つけたので、早速俺のW41Sに入れてみて使ってみた。

とりあえず使ってみた感想としては、なかなか軽快に動く印象。3つぐらい同時にチャットタブを開いてみたけど、ストレスなく使えた。ただ、文字入力がやっぱめんどう。文字入力しようと思ったら普段の文字入力画面に移行するから、その間はログが見えなくなっちゃうし。しょうがないっちゃあしょうがないけど。あと、常時通信してるせいもあってか、ものの10分ぐらいでW41Sちゃんがあちちのちになってしまった。まぁ普通のBREWアプリ使ってても熱くなるんだけど、他のよりはやっぱり早い……気がする。

メールよりはレスポンス速度は速くて、パケット定額サービスに入ってればパケット代も気にしなくていいから、基本使用料が一番安いプランで、WIN機種使ってる人には有用性があるんじゃねぇかなぁと思った。俺とか。あと、複数人同時にできるってのが強みか。ハローメッセンジャーとかauにはあるけど、あれはauの機種限定だしね。いやでもやっぱり微妙ですかね……。せめて電池のことを気にしなくていいんだったらもうちょっと使えるんだろうけどなぁ。

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク


