2006年09月のエントリー



天神北デルタゾーン

ローカルネタなんですが、私の住む福岡には天神という繁華街があり、まぁ人とモノがごちゃごちゃ集まっていて、当然オタ系ショップも固まって存在してます。で、その天神の北地区、天神北にはとらのあなメロンブックスまんだらけがちょうど三角形を成すように存在してるため、誰が呼んだか、というか誰か呼んでる人が居るのかどうか不明ですが、個人的には天神北デルタゾーンとか呼んでいます。他にも近くにはアニメイトとかメイド喫茶とかPCゲーム専門店とか、今はもうなくなりましたがコスプレ専門ショップとかでじこ屋とかもありました。ゲーマーズだけは何故かはずれて博多駅近くにいるんですが。

で、そういう事情もあり何か用があって天神行った時にはその周辺をうろつくんですけども、同じ人を何度も見かけるのはしょうがないことなのかな。やっぱ必然的に行動パターンが一緒になっちゃうんでしょうね。さっきメロンブックスで同人誌眺めてたと思ったらとらのあなで成年誌眺めてたり。いや、俺もなんだけど。

少し南の方に行ったところだとジュンク堂、丸善、紀伊国屋書店、福家書店なんかも固まってるんで大変便利です。福家書店なんかはその手の賞品の品揃えがやたらいいですしね。

ちなみにそこから更に南の方だとファッションビルみたいのがいっぱいあるんですが、そっちはあんまり……。まぁ住み分けができてるってのはいいことですよね。


ポケットモンスター ダイヤモンド&パール発売

ポケットモンスター パール

ついに本日ポケットモンスター最新作、ポケットモンスター ダイヤモンド&パールが発売になりました。本作ではプラットフォームを前作までのGBAからNintendoDSへうつし、2画面やタッチパネル、Wi-FiConnectionを利用し更にパワーアップ。舞台も新たな地、シンオウ地方。今まで見たことのない新たなポケモンたちが続々と登場。更に、ダブルスロットを利用してポケットモンスター ルビー/サファイア/エメラルド/ファイアレッド/リーフグリーンから、ダイヤモンド/パールへとポケモンを送ることも可能。また、Wi-FiConnectionを利用することにより、全国のトレーナーたちとのポケモンの交換や対戦がついに実現。これまで近くに対戦相手や交換相手がいなくて嘆いてた人たちにもお勧めです。

ポケットモンスター ダイヤモンド

とまぁなんとも宣伝くさい文章を書いてみたわけですが、俺買ってないよという事実。だって今月予定外の出費がかさんじゃって資金が捻出できなかったんですもの……。しょうがないからバイトして金稼いで買うけど。評判も悪くない見たいだし、出来には期待しています。ただ、GBAからの転送がちょっと微妙な仕様なのが若干気になるんだけど……。まずぜんこくずかんにするためにはシンオウ地方の全ポケモンを見なきゃいけないし、それが出来てもGBAからの転送は1日6匹まで。しかもいちいちサファリゾーンみたいなところで捕まえなきゃいけない。これはまともにぜんこくずかん完成させようと思ったら相当な労力が必要だな。やっちゃいそうだけど。一応これまでずかんはきっちり完成させてきたし。いや、伝説系は捕まえてなかったりするからきっちりでもないか。映画の前売りとポケモンレンジャーで、とかなかなか姑息な手ですよね(笑)。まんまと乗っちゃうのが俺なんだけど。

とりあえず悶々としながら金の貯まる時を待つこととします。そう、まるで片思いのときめきを感じてるときのように。恋って、実った後より実る前の方が楽しかったりしますよね。実ったことなんてほとんどないけど。

foobar2000で曲の再生回数を表示させてみた

foobar2000スクリーンショット

確かitunesとかでは登録してある曲の再生回数が記録されていく機能があって、前からそういうのっておもしろそうだと思ってたんですけど、itunesは自分のPCで動かすと重くて他の作業に影響が出る。それで他のプレーヤーでそういうのないかなぁとか頭の片隅においてあったんですけど、先日foobar2000をカスタマイズしようと色々と調べてたらそういう再生回数を記録するプラグインがあるということを知ったんで導入してみた。で、スクリーンショットは実際に導入して使ってるところ。水樹奈々がずらずら並んでるのは仕様です。

foobar2000ってなんぞや?という人も居ると思うので一応解説すると、要は音楽再生用の海外製フリーソフトです。mp3をはじめ、wmaやoggなど様々な形式の圧縮音源に対応してます。特徴としてはプラグインによる拡張性の高さとか、TitleFormattingと呼ばれるものを使ったプレイリスト表示のカスタマイズとかまぁ色々あります。興味のあってもっと詳しく知りたい方は、foobar2000 Wikiあたりを参考にしてみてください。導入方法の解説や、各種プラグインの解説などがまとめてあります。ちなみに今使ってるfoobar2000のプレイリストのカスタマイズと前述の再生回数記録のプラグインはここのWiki経由で入手しました。

で、再生回数を記録していってもらってるんですけど、まだ残念ながら導入したばっかりで0が並んでます。まぁこういうのは1年ぐらい継続して使ってくと傾向とかが見えてきておもしろいのかも。ただ、よくよく考えてみると自分が音楽を再生してるときって大抵PCで何か作業しながらで、しかもシャッフル再生とかだから偏りが出にくい気が……。まぁずっと使ってたらどうなのかわかるだろう。1年後ぐらいに覚えてたらこのblogにそのネタを書き込むかもしれません。覚えてたら。

「シャイニング・ウィンド」テーマソングに水樹奈々

水樹奈々公式サイトによれば、2007年春発売予定のPS2用ゲーム、SHINING WINDのテーマソングを奈々ちゃんが歌うことになったみたいです。なった、というかもう既に曲自体はゲームショーなどで公開されてますが。

12月14日に発売を予定しているワイルドアームズに続き、またもやゲームのテーマソング担当。ゲームショーで流れていたとかいう奴を某所で耳にしたときは、雑音が多かったというのもあるんですけど、これは違うかな……と思ってたのにまさか本当だったとわ。やられた。何時の間にレコーディングしてたんだろう。ブログにはそんなこと全然出てこなかったし……。隠してたんだろうか。まぁこれで春にも新曲が出るということが確定したわけだし、喜ばしいことです。もうすぐ両A面のニューシングル、Justice to Believe/アオイイロ[AA]もでることだし。

春といえば、なのは第3期もそのへんの時期じゃないかと予想されていますが、恐らく今度も奈々ちゃんがOPを担当するでしょうから、そうなるとまた両A面?もしくは2枚同時とか?どちらにしても曲を聴ける機会が増えるので願ったり叶ったりですけど、個人的には2枚がいいかなぁ。カップリングもあるし。

話が飛びますが、テーマソング担当ということは多分ゲームのほうにも出演するんでしょうね。そうなると今冬はWILD ARMS the Vth VanguardShining Force EXA、春にはSHINING WIND。RPG3本て多いなぁ。秋の新番組に出演が全然ないのはそのせいなのかな。RPGって結構セリフ量とか多いし。しかし、奈々ちゃん好きとしては全部チェックしたいところだけど、RPG3本は色々な意味できついっすよ。

カテゴリーのツリー化

またブログ弄りに手をだしてしまった。今回はカテゴリーに大カテゴリを設けて、それをツリー化表示するようにしてみた。してみた、といってもjavascriptが使える環境限定ですが。勿論javascript切ってても閲覧には大して影響はありません。

今回のカスタマイズはJavascriptで検索語強調、ツリー化 - にじいろ遊戯で使ったスクリプトにちょいちょいっと手を加えてカテゴリ表記を変えただけなのですんなりいった。

これで今度増えつづけそうなアニメカテゴリーも少しはわかりやすくなったかな、と。個人的に。このままタイトルが増えつづけるとわけわかんなくなりそうだし。サブカテゴリー機能があったらよかったのに……。タグは一応つけてるけど、いまいち有用な感じがしないんだよなぁ。タグリストって、一応おいといた方がいいのかな?

いぬかみっ! 第25話「絶望の宴っ!」

いぬかみっ!第25話、絶望の宴っ!です。ついにいぬかみっ!も来週で最後と相成りました……。って、え、映画化決定!?

【以下、ネタバレ】

TGS閉幕

今年の東京ゲームショー(以下TGS)も閉幕しましたね。あちこちで記事があがってるんでブログらしく(?)まとめようかと思ったんですが、多すぎてめんどうだし、大手ニュースサイトとかがうまいことまとめてくれるんでそういうのはなし。変わりに、個人的に気になったゲームを各プラットフォームから1本ずつ挙げようかと思います。

Wii:HEROes

まずはWiiから。今回のTGSでは映像出展だけだったこのHEROesですが、まんまKiller7なかんじもしますけど、PVはセンスが感じられてなかなかおもしろそうです。実際のプレイ動画も早く見たいところ。以下は参考リンク。

PS3:THE EYE OF JUDGMENT

先日値下げの発表もされ、TGSで初めて一般公開されたPS3からは、THE EYE OF JUDGMENT。なんというか、これなんて遊戯王?ってかんじのゲーム。といってもネガティブなイメージじゃなくて、むしろかなりやってみたい。美麗な映像もいいですが、こういうのも次世代ってかんじがしていいですよね。以下参考リンク。

NintendoDS:どきどき魔女裁判(仮)

さて、DSからはこのタイトル。他になんかなかったのかといわれるかもしれないけど、このタイトルです。どきどき魔女裁判(仮)。なんというか正に直球勝負なゲームですよね、これ。

魔女は外見は人間と変わらず、見分けがつかない。しかし魔女には、体のどこかに紋章が隠されており、ドキドキさせれば紋章が浮かび上がってくるという。つまりアクジのやることは、魔女と思しき女の子を見つけだし、ドキドキさせて紋章を見つける、ということになる。

目星をつけたら、ドキドキさせるためのアプローチ「魔女裁判モード」に移行する。ここでは画面に表示された魔女らしき女の子の体にタッチしてドキドキさせ、隠された紋章を見つけ出す。

いやぁ、これなんてエロゲ?と言わざるを得ない内容ですね、これ。まぁDSではかつても医療ゲームで触診とか、おさわり探偵小沢里奈とか出てますけど、ここまで直球だと清清しさすらかんじる。後述するリンク一覧の中にスクリーンショットもありますが、妖しさ爆発ですよ。某2chのスレの異常な伸び具合からもこのタイトルの注目度が伺えます。というか、タイトルこのままで大丈夫なのか……。まぁ色んな意味で注目作です。売り上げはたいしたことない可能性大ですが……。以下、参考リンク。

以上です

以上です。各プラットフォーム別とか言いつつ3つしか紹介してないわけですが、あれです、最後のが言いたかっただけなんです。360のゲームについても言及しようかと思ったんですけど、いまいちこれってゲームがなかったんですよね。全く関心がないわけではないんですが……何気に一番次世代っぽいし。

TGSは終わりました。次の大きなイベントはPS3の発売ですね。いや、其の前にWii体験会か?まぁ何にしても今年の冬は次世代機戦争の幕開けということで楽しみです。勿論ソフトにも色々と期待。

牙 -KIBA- 第26話「孤独な記憶」

そろそろ改変の時期、だからかなのかどうだか知りませんけど、今日の牙はほぼ総集編と言える内容だった。

【以下、ネタバレ】

GYAOでエウレカセブン全50話公開中

GYAOで30日までの限定でエウレカセブン全50話が公開中。今までなんどかGYAOで公開されてたけど、どうせ途中までだし……と思って見てなかった。でも、今回は50話まで公開されてて時間もあるし、見てみるかと思ってみてる。といってもまだ3話までしか見てないけど。

そんなに期待はしてなかったんだけど、結構おもしろいな、エウレカセブン。これは頑張って全部見てみようかな。ただ、1週間で50話って結構しんどいかも……。1日平均7話ぐらい見なきゃだし。まぁいざとなったら、GyaOのストリーミング動画をダウンロードして保存/日本語化's Blogで紹介されてるような方法で保存しちゃって後で見ればいいんだけど。

ちなみにGYAOの動画を見るときはYouTube と GyaO を便利に使うブックマークレット - Ceekz Logsの記事にあるブックマークレットを使ってWMPで見てる。ローカルのWMP使ってみると画面サイズの変更とかが容易いから便利。

さて、これからまた続きを見よーっと。

Javascriptで検索語強調、ツリー化

以前からやってみたかった、ブログ検索の結果画面の検索語をハイライトさせることと、最近のコメント、トラックバック一覧をツリー表示させることをJavascriptを使って実現させてみた。

今回参考にさせてもらったのは検索語強調はFCafe 検索語強調、ツリーかはFCafe そして再統合へという記事。どちらもFCafeさんの記事ですが、大変参考になりました。

ただ、設置にはなかなか苦戦した。スクリプト自体は前述の記事を参考に多少自分のサイトむけに手直しをするだけだったんですが、ローカルテスト用のHTMLファイルではうまくいくのに、サーバーにアップして実際ブログで運用するとエラーが出るという事態に困りまくった。で、色々調べたりした結果、外部スクリプトファイルとHTMLファイルの文字コードが違ってると不味いみたいですね。今まで何の問題もなく動いてたから気にしてなかったんだけど……。というわけでスクリプトファイルの文字コードをHTMLファイルと同じ、EUC-JPにしたら問題なく動作した。

HTMLファイルの読み込みが完全に終わった後動作するので若干表示にタイムラグがあるが、まぁなくてもいい機能だし、問題ないかな。

TGS開幕

今日から東京ゲームショーが始まりましたね。といっても今日はビジネスデイで、一般公開は明日からですが。

今日行われたSCEの久夛良木社長の基調講演で、がPS3の価格をE3発表時より1万円近く下げると発表。また、HDMI端子が搭載されないとされていたHDD20GB版にもHDMI端子が搭載されるようになったそう。

高い高いといわれてきたPS3ですけども、今回の値下げと20GB版にHDMI端子搭載ということで、まぁ少しは割高感は下がったんじゃないかなぁ。PS2も発売当時は40000円近かったわけだし。ただ、PSPの時みたいに20GB版は出荷が少なくて店頭に並ぶ大半が60GB版、という可能性もなくはないですけど。

業界ウォッチャーとしては今年の冬商戦が楽しみになってきました。

久方ぶりのGBC

TVを見ていると相川七瀬の「夢見る少女じゃいられない」が流れてた。それで思い出したのがビートマニアGB2。昔買ったそのゲームに、その曲が入ってた。で、急に懐かしくなったんでプレイしようと思ってゲームボーイカラー引っ張り出してやってみた。

起動してまず思ったのが液晶が暗い。もうびっくりするくらい暗いcry。昔は全然気にせずやってたが、GBASPやらNintendoDSやらのフロントライトとかバックライトの液晶に慣れた今となっちゃ辛いにもほどがある。バックライトの有り難味を改めて噛み締めましたよ。

あと、ゲームボーイカラーってこんなに小さかったっけ……。手にいまいちフィットしなくて操作が難しい。成長するって結構嫌ですね。昔は成長することに焦がれていたのに……。こんな想いをするんなら、成長なんてするんじゃなかったっ!

ゲームボーイがフィットしなくなったぐらいで何を言ってるんだと思った。

GPSクリアー

このところ家でCSポップンばっかりやってたんですが、今日は久しぶりに外界へ出ました。たまには日光でも浴びないとまずいかなぁと思ったので。しかし今日なのはちょっと失敗だったかな……なんでこんなに暑いんだ。

で、とりあえずACポップンやってきた。1クレジットだけ。アリプロH(29)に突撃するもまぁ撃沈。最後を捌けるようにならないとだめだなぁ。二重階段とかがどうもうまくいかない。2曲目はカドルコアN(20)をパーフェクト狙いでやって逢えなくフルコンボで終わり、3曲目はガールズパンクスタイルH(29)に挑戦。ちょっとグダグダになりつつもクリア。最後終わったかと思ったのに降ってきた時はちょっと焦ったけど、なんとかなった。2chの中級難易度表Wikiを見ると、アリプロHはレベル29中、ガールズパンクスタイルHはレベル29強らしい。ということは、アリプロHも十分クリアできるってことじゃん。多分。

CSのほうはちょっとずつクリアできる曲が増えてきていいかんじ。現在最高レベルは32。ただ、プレイすると毎回左肩が痛いのは何故。体勢が悪いんだろうか。

いぬかみっ! 第24話「薫となでしこっ!」

福岡で日曜深夜といえば、変態アニメ、いぬかみっ!です。今回は薫メインで変態分も少なかったですが……。

【以下、ネタバレ】

牙 -KIBA- 第25話「戦いの序奏」

日曜日なので、牙。今週は第25話「戦いの序奏」。いよいよ後半戦開始ですかね。

【以下、ネタバレ】

秋の新番組@福岡

そろそろ10月、ということで秋の新番組の季節です。福岡地上波では何が見れるんだろう、と思って調べてまとめてみた。

曜日 番組名 時間 放送開始日 放送局
マージナルプリンス ~月桂樹の王子達~ 26:13~ 10/01 TVQ
武装練金 26:45~ 10/08 TVQ
結界師 19:00~ 10/16 FBS
DEATH NOTE 不明 10/23 FBS
BLACK LAGOON The Second Barrage 26:25~ 10/02 KBC
史上最強の弟子 ケンイチ 26:53~ 10/09 TVQ
D.Gray-man 18:00~ 10/03 TVQ
スーパーロボット対戦OG ~ディバイン・ウォーズ~ 26:23~ 10/10 TVQ
コードギアス 反逆のルルーシュ 26:30~ 10/10 RKB
ネギま!? 17:30~ 10/04 TVQ
働きマン 26:05~ 不明 TNC
ギャラクシーエンジェる~ん 27:38~ 10/04 TVQ
ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 19:00~ 09/28 TVQ
ゴーストハント 26:48~ 10/05 TVQ
流星のロックマン 08:30~ 10/07 TVQ
サルゲッチュ ~オンエアー~ 2nd 08:30~ 10/07 TVQ
ぷるるんっ!しずくちゃん 09:30~ 10/07 TVQ
家庭教師ヒットマンREBORN! 10:30~ 10/07 TVQ
天保異聞 妖奇士 18:00~ 10/07 RKB
金色のコルダ ~Primo Passo~ 26:40~ 10/14 TVQ

とりあえずわかった範囲で1920本。これにCSとかネット放送とかで見れる分を加えるとまぁもうちょっと増えるかな。関東圏とかだと55本ぐらい始まるそうで、それに比べたらチェックが楽ですね!ははは。

福岡にU局があればなぁ……と思う昨今。

新たに「DEATH NOTE」を追加。また、「ゴーストハント」と「働きマン」の放映時間を追加。

Wiiは12月2日、25000円で発売!

本日、遂にWiiの発売日及び値段が発表されました。発売日は12月2日、価格は25000円とのことです。以下は新着情報箇条書き。

  • 発売日は12月2日、価格は25000円。
  • 同梱物はWiiリモコン*1、ヌンチャクコントローラ*1、AVケーブルなど。クラシックコントローラの同梱話。
  • Wiiリモコン単体3800円、ヌンチャクコントローラ1800円、クラシックコントローラ1800円。
  • バーチャルコンソールの価格はファミコン500円程度、スーパーファミコン800円程度、NINTENDO64が1000円程度。
  • バーチャルコンソールの現時点での参入社数は24社で、対応プラットフォームに新たにMSXが追加。
  • バーチャルコンソールはクレジットカード又はWiiポイントプリペイドカードを使用し購入。1pt=1円。
  • 発売初期に限り、5000円で5000ポイントのプリペイドカードとクラシックコントローラをセット販売。
  • 起動するとWiiチャンネルというものが立ち上がり、様々なチャンネルを追加できる。バーチャルコンソールもチャンネルのひとつとして追加される。
  • チャンネルはお天気チャンネルやニュースチャンネル、似顔絵を作れる似顔絵チャンネル、SDカードに保存した画像や動画を再生できる写真チャンネルなどがある。
  • 似顔絵チャンネルで作成した似顔絵はリモコンコントローラに保存でき、様々なゲームで使用することができる。
  • 有償でOperaブラウザをダウンロードすることによりインターネットの閲覧も可能。ただし、2007年6月までは無償でダウンロードできる。
  • ロンチタイトルは16本。
  • 任天堂からは「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」(6800円)、「はじめてのWii」(4800円)、「WiiSports」(4800円)、「おどるメイドインワリオ」(5800円)の4タイトルがロンチに。
  • 「はじめてのWii」はWiiリモコンのお試しソフトのようなもので、9種類のミニゲームを収録し、Wiiリモコンを一つ同梱する。
  • 「WiiSports」はテニス、ゴルフ、野球、ボーリング、ボクシングの5種類のゲームを収録。
  • WiiとDSの連動タイトル、ポケモンバトルレボリューションは年内発売予定。
  • 全国でWii体験会も開催される予定。

以下は関連リンク。

公式情報にこうふんしまくりです、はい。発売日12月2日かぁ。ちょっと遅い気もするが、まぁいいか。ゆっくり資金を貯めれるし。とりあえずWiiとゼルダとはじめてのWiiとWiiSportsとポイント付きクラシックコントローラかな、買うとしたら。しかしそれだけで50000円近いな……。高いとは思わないけど、値段に関してはサプライズはなかったかな。Wiiチャンネルの構想はすごくいいかんじ。WiiはSTBだっていう主張があったが、まさにそういうかんじだなぁ。写真チャンネルの動画をみてると、動きが滑らかで惚れ惚れする。とりあえず次は体験会のくわしい日程が出るのを楽しみにしとくかな。多分福岡でも開催されるよね……。

質疑応答で体験会の日程が発表されたみたいなんですが、それによると11月3日名古屋、11月12日大阪、11月25、26日に東京で福岡はないみたいです……。哀しい。

ポケモン発売まであと半月たらず

バイトしてなくて金欠なので何かいいバイトないかなぁと思ってタウンワークを見てたら、ポケモンセンターのバイト募集が載ってた。9月28日~10月1日の短期バイト。これはまさにあれですね。ポケットモンスター ダイヤモンド パールの販売支援ってことですね。確かポケモンセンターでは限定DSLiteも販売されるし、発売日から土日ぐらいは人多いんだろうなぁ。

というわけで、いよいよ2年ぶりにポケモンの発売となるんですよね。今までシリーズを買い揃えてきたものとしては楽しみでなりません。特に今回はWi-Fi通信を利用しての対戦とかもできるし。チート厨が蔓延しそうな気もしますが、まぁそこはフレンドコードをうまく活用すれば楽しくやれるでしょう、多分。

対戦といえば、今回もルビーサファイア以来の成長システムなんだろうか。赤緑金銀時代はあんまり細かく考えないでも、ただひたすら雑魚ポケモン狩ってれば努力値がマックスになってましたけど、ルビーサファイア以降は努力値の配分を考えなきゃいけないからそこでステータスに開きが……。というか、努力値システムってオフィシャルには公開されてませんからね、あれ。まぁどりょくリボンとか、エメラルドではある程度の指標とかは教えてくれるようになりましたが、基本的には隠しステータスだし。知ってるか知らないかで大きな違いが……。今回のDS版はGBA版からポケモンをつれてこれるんで多分成長システムに大幅な変化はないと思うんですが、もうちょっとわかりやすいシステムにしてくれないかなぁと思ったりもする。まぁそういうシステムの存在がポケモンを素晴らしい対戦ツールたらしめているところもあるんでしょうが。

しかしまぁ、発売まで残り半月ほどとなり、情報も色々と出てきて期待感も高まってくるってものです。発売日には買えそうにないのがちょっと困ったことなんですがね。

ひとカラ

久しぶりに今日は外出したので、以前からやってみたことをやってみた。それがひとカラ、ひとりでカラオケです。

今日はとりあえず2時間ほど歌ったんだけど、いいですねひとカラ。順番待ちとか場の空気とか何も考えず、ひたすら自分の歌いたいものを歌える。友人と行くのが楽しくないってわけじゃないですけど、たまにはひとりで行くのもいいですね。歌えるかどうか微妙な曲とかにも挑戦できるし。

ただ、今日行ったところは曲の取り揃えが微妙だった……。innocent starter、WILD EYES、SUPER GENERATIONが入っててETERNAL BLAZEが入ってないってどういうことですか。歌う気まんまんでいったのにそこがもう残念でならなかった。あれは駄目なHYPER JOYだな。仕方ないからハレ晴れユカイでも……とおもったらそれもないし。というか春アニメの曲がほとんどなかったんですが……Aice5の友情物語とか歌いたかったのに。牙はあったんだけど……まぁあれは玉置成美だしなぁ。仕方ないからJAM PROJECTで叫んだ。喉がやばいことになったが、まぁ気にしない。

つーわけでひとカラをもっと楽しむために、今度はもうちょっとした調べしてから行こう……。DAMかUGAあたりが入ってて安いところが一番ベストなんだけど。

それから、タイトルとは関係ないですけど、これまた外出たついでに……といっても本来の用事は30分ほどで終わってついでのほうに時間掛け捲りでしたが、とらのあなとメロンブックスで新刊を物色してきた。買ってないけど。とりあえずなのは本を適当にチェックしたけど、やばいなぁ、無条件に欲しくなっちゃう。危険だ危険。金があったら片っ端からかってそうな勢い。よかった金なくて。……よくないんだけど。

いぬかみっ! 第23話「しぼむ象さんっ!」

水曜日に22話が放送されたばかりなのに、もう23話。わーい、九州っておっとくぅ~、なわけはない。

【以下、ネタバレ】

牙 -KIBA- 第24話「幸せの黄色いシャード」

日曜恒例、牙です。今日は第23話「幸せの黄色いシャード」。

【以下、ネタバレ】

OS再インストールしてみた

突然思い立ってOSの再インストールをしてみた。前に再インストールしたのが1年ぐらい前だし、ちょうどいい時期かなぁ、と思った?ので(前から1年経ってたというのは後で調べて判明したんだけど)。

前回再インストールしたとき、20GBのHDDをOS用とデータ用のパーティションに分けてたので、今回はかなりスムーズに再インストールすることできた。素晴らしいね。Documents and Settingsの中身もデータ用のパーティションに移してたから、レジストリ書き換えるだけで復帰完了。たいした苦労もせずに前と変わらぬ環境が戻ってきました。いやぁ素晴らしい。よくやった1年前の俺。

しかし記憶(データ)はそのままに本体(OS)をまっさらな状態に戻せるなんてPCはうらやましいな。

おとぎ銃士 赤ずきん 第10話「千年の友達」

先週はうっかり見逃してしまいました、赤ずきん。朝6時半放送なんてスケジュールが悪いんだ……っ!で、今回は第10話「千年の友達」です。

【以下、ネタバレ】

社長がWii開発者にインタビュー

Touch-DS.jpでメルマガに登録していたところ、12時半ごろ、「本日14時からWiiインタビューを掲載します」とのメールが。

わくわくしながら14時を待って、メールに記載されたアドレスにアクセス。ページのタイトルは、「社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.1 Wii ハード編」。社長に訊く、ってのは良くあるパターンですが、社長訊くってのは珍しい。

内容はWiiのハード設計に関する思想というかコンセプトみたいなことについて語ってます。大体今までに色々発言されてきたことと似たような内容ですが、単純な性能追求とは違う、Wiiの目指す方向性というのがよくわかるインタビューです。

更新はまた明日以降にも続くそうで、Vol.1 ハード編となっていることからも、Vol.2のソフト編があるんだろうなぁということが予想されます。9月14日にWii体験説明会が国内及び海外でも開催されることですし、もしかしたら9月14日に連載の最終回が更新されて、説明会と同時にWeb上でもWiiの価格と値段が発表!なんてこともあるかも。Wiiの正式名称を予告もなく突然Web上で発表したり、最近の任天堂はWebを上手く使ってる感じがするから、十分ありえる予想かな、と……。そう考えるとインタビューの更新は差し詰め発表へのカウントダウンといったかんじでしょうか。土曜も更新するみたいですし、ここ数日は話題に事欠きませんね。

結局1からテンプレ作成

今まで既存の共有テンプレをちょこちょこ弄ってきて、流石に一から作るのはめんどくさいよ、などと言ってきたけれど、結局1からテンプレートを作ってしまった。

前回までは3カラムだったけれど、今回は2カラムにした。3カラムだとリキッドデザインでも本文の幅をある程度制限できるし、サイドに色々おけるっていうメリットがあるけれども、如何せん視点が定まりにくい。どうしても周りに目がいっちゃう。だから思い切って2カラムにした。いや、CSSでデザインするのがめんどうだったってわけじゃないですよ?最初は3カラムにしてたんだけど、やっぱ2カラムにしようと思って変えたらIEが全然言うこと聞いてくれなくて悪戦苦闘ですよ。2カラムでこんなに苦労するとは思わなかったよ、ほんと。サイドバー固定のリキッドデザインにしたからまぁ苦労したんだけど。固定幅の誘惑に刈られたけれど、やっぱりリキッドデザインがいいよねってことで頑張った。

その際、Google先生のお世話になりっぱなしです。先人の知恵を借りまくりですよ。しかし検索して見つけてもそのままウィンドウっていうかタブを閉じちゃってたから、また後で必要になったときにまた改めて検索……っていうのはちょっと効率悪かったな。ちゃんとブックマークなりなんなりしないと駄目ですね。

とりあえずそれなりに満足の行くかんじになった、つってもほとんど配色とかは以前のままですが、まぁデザインは当分これでいこう。あとはエントリーの充実ですよね。見てくれ整えてもエントリーがままなってなかったら意味ないですよ、はい。というわけで、秋からの新番組は抜からずチェックしなきゃ。

いぬかみっ! 第22話「パパとムコ殿っ!」

第22話です。最速から丸々1週間遅れ。っつうかもう23話も放送されてるんですね……。でも、土曜にはもう見れるから、なんか得した気分、なのは気のせい。

【以下、ネタバレ】

PS2本体、値下げ

大分前から噂されてましたが、ついにきました、PS2本体値下げ。

SCEIのニュースリリースによれば、9月15日よりPS2本体の価格は希望小売価格16000円(税込)になるそうです。今までオープン価格で大体19000~20000円ぐらいだったから、3000円ぐらいの値下げか。と、調べてたらamazonで今17850円で買えたんだ。値下げ後だったら14000~15000円台ぐらいで買えるかも。

実は私、このご時世にゲーム好きを公言しつつPS2を持ってないという非常にレアな人種(?)でして、ひそかに値下げを待ってたんですよね。借り物のPS2本体なら一応あるんですけど、借り物ですし。PS3はちょっと高すぎるし、現時点では特に欲しいと思うソフトも現時点ではないし、部屋にあるTVは14型モノラルなんで高画質の恩恵をあまりうけられないってのもあるんでスルー予定。とりあえずはPS2で十分です。無双系とかやってるとPS2じゃ能力足りてねぇなぁとか思ったりもしますが。

今月はポケモンとかも出るのに忙しいです。金の工面、どうすっかなー。

「追記」を展開

2日続けて似たような話題ってどうかなぁと思いつつも、またブログを少し弄ったので報告。

今までだとアニメ感想のネタバレなどは、追記部分に追いやって見たい人だけ「続きを読む」から個別記事にアクセスしてもらうようにしてましたが、それだと個別記事に直接きたときネタバレありでも見ちゃうことになっちゃうし、いまいち利便性も悪いなぁ、と某所で指摘され思ったので、javascriptを用いて記事を展開するようにしてみた。

これを導入するにあたって、アジアンビートカンケリキッズさんの 追記の展開・折りたたみという記事を参考にさせてもらった、というかほとんどそのまま使ってるんですが。多謝。せいぜいscriptを外部ファイル化したぐらいでしょうか、変えたのは……。JavaScriptは不勉強であまり把握してない。せいぜいソースを読み取れるぐらい。

けれど、javascriptを用いたDHTMLって便利ですね。これを機にちょっとjavascriptももう少しかじってみようかな。しかし、色々かじってばっかでちゃんと飲み込まないのが俺。

あと、カテゴリも若干細分化。アニメはタイトルごとに分けてみた。ゲームはとりあえずポップンだけ独立。他は思案中だけど、プラットフォームで分ける、ってのもありか。やっぱりサブカテゴリ欲しいな。そこがFC2ブログに対する不満。

ブログ弄りに費やす日々。あれ、なんだか手段が目的化してるような……。まぁよくあることなので気にしない。

一覧表示を追加

今日はいぬかみっ!だから夜更かししちゃおう、と思っておきていたら、TV画面に映っているのはサッカーのサウジアラビア戦。そうだ、今週の放送は水曜の27時28分からだって記事にも書いたじゃないか、自分。すっかり忘れてた……。

それはそうと、その以前の記事を見ようと思ってカテゴリからとんだりしたんですが、若干使いにくいところが判明。普段中々自分で過去ログを読んだりしないですからね。

その使いにくいところっていうのは、ログが一覧できないところ。カテゴリ表示とかをしたとき、やっぱログの一覧が一番上にあったりすると見やすいんですよね、個人的に。あと、検索も何で検索したのかがわかりにくかった。

ということで、色々と調べてテンプレを弄りました。結構柔軟に弄れるのはFC2のいいところですね。つけたし付け足しなのでソースが若干汚いですが、そこは気分の問題なのでスルー。何時の間にか日が昇ってきてるけど、そこもスルー。

牙 -KIBA- 第23話「絆」

日曜朝といえば、牙ですよね。いまいち視聴層がわからないですが……。

【以下、ネタバレ】

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク


