2006年08月のエントリー



今日も今日とてポップン

ここんところ雨が多いですが、こんなときは家に篭ってゲームでもするに限ります。や、雨なんて降ってなくても基本篭ってるんですが。

相変わらずポップン10でひたすらフリープレイやってるんですが、レベル28~30ぐらいで停滞中。31の曲も1曲だけクリアしてますが、それ以外はさっぱり。やっぱり階段がまだまだ弱点。アーケードに比べて家庭用ポップンコントローラーは叩く位置が把握しにくいからどうも素早く手を動かすとずれちまう。あと五月蝿いから夜になるとできないし。かちかちうるせーっ!って家族から苦情が来るんですよね。PSのコントローラーでできれば五月蝿くないんだろうけど、なかなか慣れないんですよね、あれ。慣れる前に嫌になって結局慣れてるポプコンに戻っちゃうし。

しかし、何時までも飽きずにやってる俺に軽く驚きですよ。基本的に買ったゲームはクリアしきるまでやるタイプですけど、こんな長期間やってるのもなかなかないね。3000円ぐらいでこれだけ遊べりゃコストパフォーマンス抜群ってもんです。これに加えてアーケードもやってるからそう単純な話でもないけど。

ところで、現在のポップンのプラットフォームはPS2ですが、PS3が出たらそっちにに移ったり……しないよなぁ。ポップンの場合PS2ぐらいの能力で何の問題もないし。14にマリオメドレーが収録されたから、次世代機にいくとしたらWii、か?PS2、もしくはPS3でCSポップン14がでるとしたらマリオメドレー消えちゃう可能性が高いし、それが一番いいような気もする。コントローラーが使えなくなっちゃうけど……そこはホリあたりに期待しよう。


なのはStrikerSは6年後のお話

コミケでの発表以来、続報が待たれていた魔法少女リリカルなのはStrikerSですが、今月30日発売のメガマガに情報が載ってた模様。MOON PHASEさんのところからとりあえず拝借すると、StrikerSはA'sのエピローグ後、つまり6年後のお話らしい。表紙のなのはさんが凛々し過ぎw

うーん、中3かぁ。「魔法少女」を名乗るには微妙な年齢のような気もするなぁw都築氏は女の子は心がキラキラ輝いていれば、いつまでだって少女ですよ?と申してみるみたいですがwっていうか変身とか結構ギリギリじゃね?小3だったらいいってわけじゃないですけど、中3ですよ、中3。あ、でもセーラームーンって確か中1だったか。いやでも中1と中3って結構違うよね。

小3でも異様に大人びてた彼女らが、中3という年齢になりどのように物語を紡いでいくかは楽しみでもある。中3とかになったらやっぱ恋愛要素も入ってくるのかなぁ……。なのはの原作ではなのはとクロノがカップリングされてたようだが、アニメ版だと、やっぱなのはとユーノとか?フェイトとクロノとか?まぁ一番ガチなのは、なのはとフェイトですけどね。今度は大人として新たな登場人物を見守ったりとあるが、これは新たな魔法少女登場ということか……。登場人物多すぎな気もするけど、まぁそこはうまく立ち回らせてくれることを期待しよう。

とりあえず自分の目でも確認するために、今月のメガミマガジンは買おうっと。

Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2006年 10月号 [雑誌] Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2006年 10月号 [雑誌]
(2006/08/30)
学習研究社
この商品の詳細を見る

ウォッシュレット体験

たまにはこんなのも。

「日本のウォッシュレットにイギリス人感動「これまでの人生で最高のトイレ経験」 、というスレを2chニュー速を眺めてるときに見つけたんですけど、うちのトイレにウオッシュレットはついてたものの、使ったことなかったんですよね、実は。今の家に住んでもう5年ぐらい経ってますが、ウォッシュレットはスルーしてました。なんか怖くて。しかし、スレ眺めてるとやたらとウォッシュレットが持ち上げられてたんで、いっちょ試してみっかー、という気分になり試してみた。つくづく流されやすい男だぜ、俺。

で、初ウォッシュレットやってみたんだけど……きもちいい。やばい、これは癖になりそうなんですが。なんで今までこんな素晴らしいものを放置していたんだ……馬鹿じゃんか、俺。イギリス人並に感動しちまった。今度から俺もウォッシュレット愛好家になります。いやぁ、日本に生まれてよかったわ。TOTO万歳。うちのはINAX製だけど。

テンプレ改造

適当にfc2のブログをめぐってたところ、結構ちゃんとデザインやってるっぽいサイトが多々あったので、やっぱり既存のをそのまま使うよりちゃんと弄ったほうがいいか……時間もあるし、ということで色々弄った。

ベースは前のテンプレそのままだけど、見た目とか色々細かいところをごちゃごちゃ手直し。以前のサイトでの見た目に近づけてみた。やっぱ見慣れた色合いとかのほうが落ち着くし。俺が。

というわけで、そこそこ満足の行くかんじになりました。本当はHTMLソースももうちょっと整理したいんだけど、それやっちゃうと全体弄らなきゃならなくなるからやめとく。

いぬかみっ! 第21話「しっかりともはねっ!」

21話です。何時の間にかいぬかみっ!も残り5話か……。早いもんだ。

【以下、ネタバレ】

風のタクトでフィギュア集め中

ちょっと暇をもてあまし気味で何しよーかなーと思っていたところ、某所でゼルダ談義が盛り上がっていたのを見、そうだ、ゼルダしよう!と思った。

とりあえず今手元にあってプレイできるのが、ゼルダの伝説、リンクの冒険、ゼルダの伝説 神々のトライフォース、ゼルダの伝説 夢を見る島DX、ゼルダの伝説 時のオカリナ、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面、ゼルダの伝説 不思議の木の実 時空の章/大地の章、ゼルダの伝説 4つの剣……って不思議のぼうし以外は大体そろってて、いっそ全部最初からやるか?と思ったんだけどそれは流石にどうかなぁと。で、そういえば風のタクトは1回クリアして以来全然やってないし、フィギュアも結局集めてなかった……から風のタクトをやろう、と思い立ったわけです。

風のタクトは海の移動がめんどいとかダンジョンの数が少ないとか、タライとホース集めがめんどくさいとかまぁ色々ネガティブな感想もあるんですけど、おもしろいことには違いないんですよね。戦闘は楽しいし、パートナーと協力しながら仕掛けをといてくってのも良かった。

で、そんなわけで再プレイ中。どうせなら2周目プレイでフィギュアもコンプするかと思い、写し絵を取りまくってフィギュアを粗方集めた。こういう段々台が埋まっていくってのは快感を覚える。

後残すはボスキャラとか期間限定キャラとかだけなので、ガノンドロフ倒して2周目プレイに突入してきます。

ばら色ルッピーランドが気になる今日この頃。

牙 -KIBA- 第22話「記憶の迷路」

第22話です。先週は緑髪の男が登場して終わったわけですが。

【以下、ネタバレ】

おとぎ銃士 赤ずきん 第8話「心に笛を持つ男」

じゅーしー、も第8話です。で、8話にしてやっとスイートフォンのCMが登場w

スウィートフォンはどう考えてもおもちゃとして売り出すかんじでしたが、何時までたってもCMがないなぁと思ったら遂に登場。で、CMあけたら直後にまたスウィートフォン3連発。やっぱこれは一応子供向けなのか……。あんまり見えないけど。

【以下、ネタバレ】

げんしけん 8巻

げんしけん8巻が福岡でもようやく今日発売されたので買ってきました。

げんしけん 8 (8)
講談社
木尾 士目(著)
発売日:2006-08-23
おすすめ度:4.5

【以下、ネタバレ】

暇すぎたのでゲーセンへ

昼、暇でしょうがなかったのでゲーセンへ赴いた。何もこんな暑い時間に外でなくてもいいのに……と自分に対して思った。

とりあえずポップン……と思ったらメンテしてたので、どうしたもんかと思ってると、QMAが目に付いたのでやった。カード作成して2回目のプレイですよ、はい。

中級魔道士に囲まれたが結果は優勝。やったね。意外といけるもんだな……ってこういうことやってると金がいくらあっても足りないから控えとこう。

でもってポップン今日は3クレジットほどプレイ。以下は今日クリアした曲リスト。

  • 演説N(20)
  • デイドリームH(24)
  • セーラームーンH(25)
  • ケンカドラムN(26)
  • 輪舞曲H(26)
  • ハイパーJポップ(26)
  • ミスティH(27)
  • フレンチメルヘンH(27)

アリプロH(29)にも挑んだけれど、撃沈。でも、以前よりは大分できるようになったかんじ。粘着すれば越せるな多分。

ACのクリアレベルがCSに追いついてきていいかんじ。つーか、CSのポップンコントローラーよりアーケードのほうが押しやすいんだよな。三角とか縦同時押しとか特に。アケコンほしいなぁ。

そして、今日はちょっと弐寺ことbeatmaniaIIDXをやってみた。勢いで。とりあえずBEGINERでやってみたんだけど、なんかGOODばっか出る……。ポップンより判定厳しいのか?つーかポップンが緩いのか?しかしやってみるとおもしろいもんだな。これはやらないほうがいいな、うん。

2時ピタッ! 声優アイドル特集

水樹奈々公式サイトにTBSの「2時ピタッ!」 に出演とかいう情報が放送当日になってでてきたので、外出しようかと思っていたのを取りやめてみてみた。

声優アイドル特集とかいう題目で、ほっちゃんやら平野綾やらも若干でてきたがメインは先日の奈々ちゃんのライブ。いやぁ、俺が行ったのはほぼ1ヶ月前だけども、ついこの前行われたライブ映像が見れたのはよかった。インタビューまであったし。予想よりは大分いい特集だった。ロマンスやってる人とかが晒されてたけど、まぁあのくらいなら……。

10月にある特番も楽しみです。色んな意味で。

しかしライブ映像見てるとやっぱ行きたくなるよなぁ、ライブ。次は2007年2月12日に横浜アリーナ……。ちょっと金の工面を頑張ってみるかな

いぬかみっ! 第20話「白布に想いをっ!」

今回も変態大活躍。パンチラは駄目だけど、生パンツを奪い取って掲げるのはいいのかテレ東よ。まぁ確かにチラのほうがエロい……ってそういう問題じゃないか。

しかし毎回思うが、啓太は変態だけどいい奴ですね。というかいい奴だけど変態だからいいのか?しかしこのアニメのこと書くと変態という単語ばっか書いちまうな……。実際変態アニメだからしょうがないか。来週も変態が出てくるし。

EDの友情物語の歌詞、「たいへんたいへんたいへんと~」って部分は狙ってたんだろうか。

牙 -KIBA- 第21話「拭えぬ思い」

さて第21話です。

【以下、ネタバレ】

音ゲ中

リズム天国、とりあえず全ゲームプレイして、今メダル集めやってるんですけど、あと3枚なかなかとれない。ボンダンスと忍者と忍者2。ボンダンスは頑張ればいけそうだけど、忍者がいまいちリズムがつかめない。4連はできるのに3連がさっぱりというね。これ。

あとパーフェクトキャンペーン。どうも苦手。絶対どっかでミスっちゃう。よっしゃこれで終わりだぜーって思ったらミス。ありがちですが、ありがちです。しかも3回プレイしたらキャンペーン終わっちゃうし。なかなかゲットできない。

それからドラムレッスン。これがもうできると楽しいんだが、後半難しい。リズムはわかるんだが指がおっつかない。そもそもリズムがわからない。なかなか苦戦。全Sとか夢のまた夢。つっても評価は今のところAかSしか出てないから、頑張ればいけそうなきもしなくない。しかしその前にまず全部突破しないと。

あと相変わらずCSポップンやってるけど、28~30で躓いてる。今日はなんとかスウェディッシュH(28)とかJソウルH(30)とかクリアできていやっほーってかんじだったけれど、ヒーリングフュージョンH(28)やらカドルコアH(28)やらできない。カドルコアHとか何時の間にか選曲数4位とかに踊り出ちゃってるし。参ったねこりゃ。でも挫けず頑張る。

おとぎ銃士 赤ずきん 第7話「ぼくらの旅立ち」

じゅぅすぃ~。九州ではやっと第7話です。1週間送れってやらしい。

【以下、ネタバレ】

リズム天国買ってきた

やっと買ってきましたリズム天国。いやぁ、やっぱりこれおもしろいですよ。全国に1万人ぐらいしか所有者のいないあの64DDのポリゴンスタジオにおまけとして入ってたサウンドボンバーを髣髴とさせる内容ですね。

リズムにあわせてボタンを押してく様々なミニゲームが収録されてるわけなんですけど、5ゲームごとにRemixってのがあってそれまでのミニゲームをその名のとおりRemixしてプレイしていくってのがあるんですが、これがノレル。

現在3STAGEまで進んでるんですけど、そこのRemixのボーカルがなんか聞いたことある曲だなぁと思ったら時東ぁみでちょっと吹いた。流石つんくプロデュース。というか、それを発売まで隠してたのは何故なのか気になる今日この頃。それを前に出さないほうがいいとの判断だったんだろうか……。

余談ですが、クラブニンテンドーのポイントが400超えて遂にプラチナ会員に。初ですわ、初。今年度はDSから始まり結構色々買ったからなぁ。プラチナ会員特典が愉しみだぜ。

1曲目と3曲目は特攻

今日は久しぶりにACポップンやってきました。2回。

コンテンポラリーネイション2N(25)、フェアリーテイルH(22)、フロウビートN(25)、ヴイエスサウンドN(22)をクリア。ハイスピードラブソングH(27)に特攻するも全体的に駄目で、特に階段地帯がさっぱりで終了。最後に何選ぶか迷ってて時間切れでヒップロック2N(25)になったが何あれアホかってかんじで終了。交互連打が辛すぎ……。

でもまぁ大分できるようにはなってきた感。もっと金つぎ込まないとだめっぽいが。

テンプレ変更

前のテンプレがどうも気に入ってなかったので、どうせなら自分で作ろう!と思ったものの30分ほどでやめてしまった。これがまぁめんどうなんですよね。既存のテンプレを改造するにも他の人の書いたソースってのがなかなか弄るのがめんどうで。一から作るってのも色々と独自タグを把握しなきゃなんないから大変だし。以前、MovableTypeのテンプレを改造したことがありましたが、あのときはよくやったよなぁと以前の俺に関心しきり。

そういうわけでとりあえず共有テンプレートの中から適当に3カラムのやつを見つけてきて使うことに。前のよりは見やすいかな、個人的に。前のはちょっと詰まりすぎなかんじだったので。しかし夏休みで時間があるってのにこんなことじゃいかんね。もっと能動的にならないと。うん。

全然関係ないんですが、今テレビで小泉総理の靖国参拝のことをテレ東とNHK教育除きやってるんですが、まぁなんというか神社参拝するぐらいで大騒ぎしすぎじゃね?

牙 -KIBA- 第20話「再会」

普段は録画してあとから見てたけれど、今日は久しぶりにリアルタイム視聴。

【以下、ネタバレ】

魔法少女リリカルなのはStrikersキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今日から夏コミがスタートしてるわけですが、そこの企業ブースでなのは第三期が告知されてた模様!"魔法少女リリカルなのはStrikerS"ですよ。いやぁ遂に公式告知きましたね。

以前OVAで出るとかいうのを書きましたけど、どうやら違ったみたいですね。いやでも、第3期のほうが嬉しい。嬉しすぎ。またフェイトたちに会えるわけですね……。いやぁ今から楽しみだ。2007年のいつごろなのかはわからないけど。まさか秋季ではないよなw

野音レポ(ニュース記事)

明日明後日は水樹奈々ちゃんのライブツアー、大阪名古屋公園ですが、2週ほど前にあった日比谷野外音楽堂であったライブのリポートがあがってきてたんで見たんですけど……やっぱメイド服やばいよこれは。悶絶モノですよね。

こんなの見ちゃうとまたライブ行きたくなっちゃうよね。是非今度は遠征にも挑戦してみたいもんだ。

下半期アニメ

2006年下半期 新作アニメ出演声優リスト(暫定版)。いやぁ、声オタな私的にこういうリストでまとめてもらえるのはありがたいですね。ただ、このうち福岡で見られるのはいったいどれだけあることやら……。武装練金見れっかな……?

フルコン埋め

ACのほうでは店舗対抗第6話が始まってるみたいですが、外に出ない俺は自宅でCSポップン。でも、レベル27あたりからどうも壁が越えられないので低レベルのフルコンボ埋めに走ってます。

ただクリアするだけなら一部できないとこをほっといたって問題ないんですけど、フルコンしようとなるとそこもちゃんとやらなきゃいけないから困る。結構出来なくて放置してるとことかあるからな。特にハイパー譜面になってくるとそんなのばっかり。まだレベル20手前ぐらいだからノーマル譜面ばっかりだけど、20超えたあたりからハイパー増えてくるから今のままじゃフルコンはきついよなぁ。

まぁとにかく地道に練習あるのみ。

いぬかみっ! 第18話「まんもすたいへんっ!」

今週のいぬかみっ!ですが、なんか話続いちゃってたり、薫様が裏切ってたり、なでしこが妄想膨らませてたり、変態大集合だったりいろいろあったんですけれども、最後のEDで何もかも吹っ飛んでしまった。なんつーかな、これはひどい、っていう言葉がぴったりですかね。

【以下、ネタバレ】

ネギま!?

ネギまがまたアニメ化するみたいですが、今度はテレ東夕方枠らしい。あれが夕方枠って……大丈夫なんだろうか?

また、ボンボンでも連載が始まるみたいですね、ネギま!?の。しかも作者がネギまのエロ同人描いてた人だっつうんだから、流石ボンボン。コロコロとは一味違う。

1期はなかったことになるんだろうか……。

店舗対抗?シラネ

今日は外でたついでにACポップンやってきたよっ!

4曲設定っていいよね。3回目やったとき3曲目で落ちちゃったけどまぁご愛嬌。

前やったときさっぱりだった曲が出来たり、技術の向上は見られてるんだけど、まだまだってかんじ。やっぱ左右別フレーズと階段が苦手だな。同時押し連発もまぁ得意ではないけど、前よりは対処できるようになった……気がする。とりあえずレベル30台の曲に挑戦できるようになるまでは頑張ろう。

カードキャプターさくら 最終話

さくら終わってしまった……。残念でなりません。もっとさくらの活躍を見たかったよ……。いますぐまた再放送城とは言わないんで、NHKは是非地上波でも劇場版を放映してください。BS見れねぇよ。

ところで来週から始まる学園アリスっておもしろいのかな?とりあえず植田佳奈が主人公てことは把握した。

30の壁

いや、CSポップンの話なんですけどね?ようやく27ぐらいまでは大体クリアできるようになって、28~30の曲をちょこちょこクリアできるようにはなってきたんですけど、それより上がどうもクリアできそうな気がしねぇ病。

まぁ何が出来ないってのは一応自分でもわかってるつもり。同時押しがだーっと連続でくるぐらいなら大分さばけるようになってきた。バラけた連打も大分できるようになってきた。ただ、高速階段とか螺旋階段とか左右別フレーズとかがどうも……。

とりあえず30ぐらいまでできれば一応全「曲」はクリアできるわけだし、それでも楽しめるかなぁとは思うんだけど、やっぱもっと上を目指したいわけですよ。まぁACとCSじゃ違うんで、CSでできるからってACでできるわけじゃないんですが。

まぁとりあえずデスレゲエNがクリアできてやっほーいということです。

リズム天国

リズム天国(2) ゲームショップに立ち寄ったところ、ゲームボーイミクロで遊べるゲームが8月3日に発売されるリズム天国になっていたのでちょっと遊んでみた。

【以下、ネタバレ】

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク


