[ブログ]雑記 カテゴリーの記事



iPhone買った

ここのところ、というか半年ぐらい前からですが、Twitterというミニブログサービスにはまってます。このTwitterのせいでもりもり時間を奪われてるわけですが、Twitterをやってる人にはいわゆるガジェット好きな人が多いのかiPhoneやらスマートフォンの類いをもってる人が妙に多く、私もつい影響されて買っちゃいました。iPhone。

とか書くと、完全に流されて勢いで買ったみたいですがその通りです。だって便利そうだったんだもん……。

実際のところ、携帯電話がただの移動時用ネット端末になってた自分にとっては恐ろしく便利。Twitterは専用クライアントで使いやすいし、Safariでのブラウジングはそれなりに快適。文字入力もフリック入力で快適(になる予定)。

そして何よりiPhoneのメリットは、iTSで公開されてるアプリをガンガンインストールできること。有料無料、出来の良い悪いはありますが、毎週様々な便利なアプリが公開されてく。まさに情報端末と化していくわけだ。

購入してから1週間以上経ちましたが、ずいぶんと自分好みな感じになってきました。まぁカスタマイズに時間を取られてたら本末転倒のような気もしなくはないけど。

というわけでiPhone、マジおすすめ。ガラパゴス携帯では出来ないことが色々できるよ!ただしその逆もあるけどな!

今なら端末代金実質無料だしね。え?僕?僕はキャンペーン発表5日前に買ったので普通に支払いますよ。やったねたえちゃん!


Walkman NW-A919を買った

SONY ウォークマン Aシリーズ ワンセグ内蔵 16GB ブラック NW-A919B
SONY ウォークマン Aシリーズ ワンセグ内蔵 16GB ブラック NW-A919B
ソニー

ちょっと小金が入ったので、兼ねてから購入を考えていたDAP(Digital Audio Player)を買いました。ipod nano 8GBとWalkman A-919で迷ったんだけど、後者は容量16GBでワンセグ視聴ができて、さらに買いに行ったとき偶然(?)タイムセールとやらで6000円引きで売ってたのでこれは買いだ!と思いこっちに決めた。

買ってしばらく経ってるけど、使ってみた感想とか。今まで使ってたDAPはPLAYYAN microというNintendo DSやGameboy microのカートリッジ部分に差し込んで、SDカードにmp3を入れて音楽を聴くやつだったんだけれども、SDカードは1GBまでのしか使えないし、基本的にフォルダ管理だから、フォルダを跨いだ再生ができないとか、若干の不便があった。まぁ本格的なものでもないし、使い勝手とかは悪くなかったから全く満足できないというわけではなかったけれども。何より問題だったのは携帯性。GBMのほうを持ってないもんだから、DSで使ってたんだけれども、DSのやろう、なかなかでかいもんだからポケットにつっこんで~というわけにもなかなかいかなかった。だからかばんにいちいち入れてかなきゃいけなくて、そこが一番の困りどころだった。それで新たに何か買いたいと思ってて、こいつを買ったわけです。

前置きが長くなってしまった。今回買ったNW-A919、操作性はなかなか良好。サイズは小さいが、小さすぎるということも無く、ホールドしやすいから片手操作がしやすい。選曲なども直感的に出来る。なによりブラインド操作がしやすいのがいい。再生方法もアルバムごと、アーティストごと、全曲、もちろんプレイリストも作成可能だし、良く聞くリストとか、評価による選曲とか基本的なのは大体網羅している。年代別シャッフルとかもあり。ipodとかでもあるのかな。持ってないからよくわからないけど。音質に関しても特に不満なし。付属イヤホンもそれなりにいいもののようだし。個人的には満足のいくレベル。イコライザもプリセットが5種ほどあって、自分で設定も可能。あんまり使わないけど。電池の持ちも色々やっても少なくとも1日は持つから、外出の際は特に困らない。

それから、この機種の売りであるワンセグ視聴。場所にもよるけど、受信感度はなかなか良好。最近は携帯電話にワンセグがついてることが多いが、あれだと電池の持ちが気になるけど、こちらだと最大6時間とはいえそこまで気にしないでいいのが、利点。携帯電話の電池が切れちゃうとなかなか困るし。録画機能もなかなか充実。番組表が直近数個しかみれないのがちょっと不便かな。でも毎週録画で自動的に上書き録画してくれるようにできるのは便利。ただ、充電しながら録画が標準でついてくるUSBケーブルに繋ぎながらだとできないのが難点。あと、構造上アンテナを伸ばしてないと受信が出来ないから、録画の前にはちゃんと受信できるようセットしてないといけない。これが結構めんどうだったり。視聴の際には早見再生というのがあり、1.25倍、または1.5倍で見ることが出来る。このぐらいの速度でもちゃんと台詞などは聞き取れるので、時間節約の意味では便利。

再生できるフォーマットはmp3,wma,wavのほかにmp4形式の動画があり、某動画サイトから拾ってきた動画などをエンコードして突っ込んだりしてるけど、2.4インチの液晶で見る映像はなかなか悪くない。小さいぶん、解像度が低くても映像がひきしまってる感じ。ワンセグに関しても同様に、小さい文字なども若干読みにくいときはあるが、見れない画質ではない。それに、16GBという容量の大きさのおかげで、動画をばんばん突っ込んでも余裕。大は小を兼ねるとはこのとことさね。

とまぁ、ハード面に関してはあんまり不満はなし。というかかなり満足度が高い。持ってて良かったPSP、じゃなかったウォークマン。ただ、ソフトがいまいち……。音楽の転送にはSonicStageというソフトを使わなきゃいけないんだけど、こいつがなかなか曲者。タグの編集をしたらいちいちウォークマン側の曲を消して再転送しなきゃいけないのはどうにかしてほしいなぁと思う。これでも以前に比べたら使いやすくなったらしいけど、まだまだ改善できると思う。タグ関連で大分虎ぶったし。具体的には、普段はfoobar2000でmp3を管理してたんだけれども、こいつはID3v2.4+UTF-8でタグを登録する。これにしたいしてSonicStageはID3v2.4とUTF-8には対応してなくて、うまく読み込んでくれず結局タグを全部変換したり付け直したりするはめになった。まぁV2.4なんて規格をつかっちゃってたのが悪いのかもしれないが……。iTunesだとタグの形式を変換できる機能がついてたので、SonicStageにもこいつがついてるとうれしかった。大分手間が省けたのに。という愚痴。

iPod全盛のご時世ですが、Walkmanもなかなか悪くないです。

あけました

今年あけてもう1週間たとうとしてるんですが、あけましておめでとうございます。固定客がいるのかどうかわからないんですが、今年もよろしくおねがいします。今年はもっと更新したいと思います。

とりあえず今年の抱負をですね。まず、去年はなのはStSDVDを買い揃えはじめたとか、PC新調したとかであんまりゲームのほうに金を割けなかったので、今年はもっと色々ゲーム買いたい。ていうかアイマス買いたい。なかなか本体ごと買うのは辛いんだよね……。他の出費をやめちゃえばXbox360+アイマス+ゲイツポイントあたりの金は用意できるけど、なかなかそうも……。近いところだとスマブラもでるし、なのはの設定資料集的なものもでるし、春と夏には奈々関連のイベントもあるし(いけるかどうかはわからないけど)、まだなのはのDVDも出るし。うーん、参るな。なかなか厳しい。まぁなんとかなったらなんとかしよう。

話変わりますが、この冬休みは結局予想通りカードヒーローばっかりやってました。とりあえずなんとか全種コンプ。あとトーナメントも全部制覇。あとは使い込みとか対人戦とかか。対人戦が最近勝率落ちまくりで困る。最初の頃はやっぱ慣れてない人も多かったのか、結構勝ちやすかったんだけど、最近は強い人が多い……。俺が弱すぎるだけなのかもしれないが。どうもストーン管理が苦手。使いすぎちゃう。白殲滅型デッキに制圧されたり、黒速攻に押し切られたり……。ネタデッキで勝つのはもちろんつらいけど、結構真面目に勝ちを狙って、没個性なかんじのデッキでも辛い。もうこれは負けを覚悟で対戦数重ねて人のプレイを盗んでいくしかないな。ほんと人のプレイを見てるといろいろ関心させられることが多い。たまに意図が読めないプレイとかもあったりするけどwまだまだ俺の修行は続く。多分スマブラ発売ぐらいまで。

お買い物

最近買ったもの。

  • 高速カードバトル カードヒーロー
  • 魔法少女リリカルなのはStrikerS 6巻
  • 魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージ03
  • 魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージ04

カードヒーローやばいよカードヒーロー。はまりすぎてやめらんない。7年前にGBで発売され、ファミ通で猛プッシュされた影響で出荷数は多かったんだけどいまいち売れず、在庫がだぶつきまくって店によっては10円とかで投げ売られていたけど、プレイした人には評価の高かったカードヒーローの続編ですよ。続編というよりリメイク+αに近い感じがする。カードは名前は変わってるのが多いけど、大体そのままの能力だし(一部調整されてるけど)、ルールはそのままだし。スピードバトルとかいうのが新たに追加されてるけど。あれ?だいぶちがうじゃん。続編だな続編。

そんなわけでプレイ中。Wi-Fi対戦もできるわけですけど、かてねー。JrとSrは速攻ゲーなのでProばっかやってるけどかてねー。完全に負け越してる。もっと数を重ねて色々学ばないとダメだな。あとカードそろえないと。アーシュ&ロロが未だに出ないってどうなってんだよ……。

1日1記事を目標に

ここんとこ忙しかったとか、どうも文章を書いたりする気力がなかったとかで、ブログを放置気味だったんですが、こんなことじゃいかんと思い、今日から1日1記事を目安に書いていくことにしようと思う。以前はそれやってたんだし、できないことはないだろう。多分。最近結構書きたいこともたまってたし。

mixiを始めて以来、一般的な内容(笑)はmixiで、それ以外はこっちで、みたいなかんじでやってたんだけど、それじゃ結構続かなかったりするんだよねぇ。だから、とりあえずこっちでそういうのをまぜこぜでやって、mixiではその中から一般的な部分だけ抜き取ることにしよう。色々使い分けが必要なんですよねー。

で、今日の出来事。いつものようにコンビニでぷらぷらとバイト 励んでたら、明らかに小学校高学年ぐらいの子が、らき☆すたDVD1巻を予約していったよ……。最初聞いたときは何かの聞き間違いかと思った。小学生がみて楽しめる内容なんだろうかあれは……。日本始まりすぎだな。というかそもそも711でらき☆すただの涼宮ハルヒの激奏だの予約受け付けしないでくれよ。吹くから。

アルター版フェイト・テスタロッサフィギュアが届いた

昨年12月(だったっけ?)に発売され、すぐに売り切れてしまったアルター版フェイト・テスタロッサフィギュア。そのとき欲しいなぁと思いつつも、結局買えなかったんですけど、2月ごろ4月に再販がある!という情報が入り、更に通販サイトで予約受け付けしてたんで勢いで注文。で、先日ようやく届きました。もう散々あちこちのサイトでレビューされてるし、綺麗な写真が多々アップされてるけど、敢えて携帯で撮影した微妙な画質の(しかもボケてる……)をアップしますね。初めてデジカメ欲しくなったよ。

フェイトフィギュア写真その1

とりあえず箱に入った状態。結構な威圧感。

フェイトフィギュア写真その2

箱から出してあげましたよ。ザンバーでかいよザンバー。ザンバーだけで30cmぐらい。全体像収めるのも大変。

フェイトフィギュア写真その3

サイズ比較。比較対象は先日発売され、オリコン週間ランキング2位に入った水樹奈々のSECRET AMBITIONです。すごく、大きいです……。1/8サイズなんだぜ、これ。

フェイトフィギュア写真その4

個人的に気に入ってるアングル。相変わらずボケボケだけど。

フェイトフィギュア写真その5

マントです。こいつのせいででかさがかなりのものになってます。だがそれがいい。

フェイトフィギュア写真その6

バストアップ。アップにするとピントがあってないのが更に鮮明になってなきそう。俺の撮り方下手すぎワロタ。せっかくの凛々しい顔がぼけちゃって悲しいです。まぁ実物があるからいいんだけどね!

とまぁこんなかんじです。フィギュアとか買ったの初めてなんだけど、いい買い物だった。いや、ほんとに。

怠惰な日々

気づけば10日ほど更新していなかった……。当然の結果として、ただでさえ少ないアクセス数が順調に減少していっている。矢張りブログは更新してなんぼ、ですね。更新が楽になるからとブログに移行したのに、どうして更新頻度が凄い勢いで下がるんだろうかw

最近は適当にアニメを消化しつつ、だらだらと過す毎日です。どうも寒くてゲームは余り出来てない。エレビッツとかとりあえずクリアはしたものの、まだ色々放置プレイ中だし。しかし春休みもあるし、気長にやるか、気長に。

現時点での今後の購入予定ソフトは、1月25日発売のピクロスDSと、2月22日発売のファイアーエムブレム 暁の女神。ウィッシュルームとかエキサイトトラックとか、スカッドハンマーとか色々気になっているソフトはあるが、とりあえず購入しようと思ってるのは前述の2本。最近のプレイペースからしても、そんなに買っても消化しきれないだろうし。ポケモンも図鑑完成以来ほったらかしだからな。育成しようと思うんだけれど、なかなか最初の一歩が。

新しいクールになり、また色々と新アニメが始まったけれど、今期は微妙っぽい。武装錬金とかコードギアスとか牙とかマイメロとかデスノとか継続者ばかり見てる。まぁ、こっちで放映されるのが少ないってのがでかい要因なんですけど。CS入ろうかなぁ。ファミリー劇場でなのはもやるみたいだし。一考の余地はあるな、うん。

最近、今更ながらすももももももに嵌り、コミックを買い始めた。といっても今出てるのは6巻までだから、すぐ集め終わるけど。しかしこいつはなかなかおもしろい。実は1巻が出た当初から気にはしていたんだけど、コンビニかどっかで立ち読みしたのにスルーしちゃってたんだよね。改めて読むとこれがおもしろかった。当時の俺のインスピレーションに失望した。

そんな毎日。

新年明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいいたします。って何時の間にかもう3日ですけど。ちょっと年末年始体調を崩しまして、なかなか最悪の年越しでした。ある意味貴重な体験ということにしておこう。意味がわからないけど。しかしながら、初夢に何故かAice5が出てきたので今年はいい年になると思う、多分。Aice5のアルバムを買えという啓示かもしれない。

さて、2007年ですが、今年はどんな年になるでしょうか。とりあえず去年は、ゲーム業界的には次世代ハード戦争ということで色々盛り上がりましたが、まぁなんというかDSの一人勝ち状態だったのは否めませんね。ほとんどが任天堂発売ソフトでしたが、ミリオン越えが続々と出て、出荷されれば瞬く間に売り切れ。なんというか異常というほか言いようがない事態でした。今でも、中々普通に買える状態になってないみたいですし。このフィーバーがいつまで続くのかというのは気になるところ。次のタッチジェネレーションソフトは美文字トレーニングあたりだと思うんですが、あれはどれくらいいくんでしょうかね……。

一方据え置きハードですが、こちらもそれなりに盛り上がりました。PS3、Wiiと立て続けに発売されたわけですから、まぁ盛り上がらない方が不味い。PS3のほうは大分店頭で見かけるようになってきましたが、Wiiはまだ入手困難気味のようですね。やはり発売日に並んで正解だったか(笑)。ただ、WiiもPS3も1~3月ぐらいの弾がちょっと少なめなのが気になるところ。まぁハードの立ち上げ期はそんなに多くないのが常ですけど、やっぱそれでもちょっと少ないかなぁ。Wiiは2月なんてお料理ママとかいうソフト1本しか今のところ予定にないし。FEが確か2月予定だったんですけど、何時の間にか消えちゃってる。直前に追加されたりすることもたまにあるので、もうちょっと増えることに期待。

あと、2007年アニメ事情のほうですが、とりあえず春はなのはですよなのは。10年後と一気に時代が飛んじゃいましたが、むしろ俺は楽しみだぜ!……多分。あとハヤテのごとく!もアニメ化するみたいですね、ちょっと気になる。コードギアスは2クールやって休み2クールまた2クールみたいな構成だとか。NHKのアニメみたいだな。でも、それである程度のクオリティが保たれるのならそっちのほうがいいかも。最近何かと注目される京アニですが、次に手がける作品はらきすた。原作をよくしらないのでなんとも。ハルヒ2期の話があるけど、ほんとだろうか……。

2007年も色々ありそうですね、ということで、これからはブログ更新頻度増やしたいと思います。と書くのは2度目。

インターフェースの差異

私、情報系の学部に所属しているので、プログラミング演習なんていう単位があります。で、それは文字通り大学のPCを利用してプログラミングをやっていくわけなんですけど、大学にあるPCのキーボードがどうもなれない。

ソースを書いてく時にコピペとか全選択とかやり直しとかでショートカットキーを多用するんですけども、大学のPCのキーボードがノートパソコンにあるような、Fnキー、ファンクションキーがCtrlキーの横についてるせいでたびたび間違えるんですよね。コピーしようと思ってキーを押したら画面にcだけがぽつんと表示されたり、xやらvだけが表示されたり。ああいうのってちょっとした手間なんですけど、そういうところってイラッとしますよね。しかも何度もやっちゃうし。

最近はいい加減覚えてきて、大分間違えることも減ってきたんですが、今度は家でそれをやっちゃったりするんですよね……。Ctrlキーの横にはミ田のキー、すなわちWindowsキーがついてるんでそれを押しちゃったり……。こういうインターフェースって統一してもらいたいもんです。

牙 -KIBA- 第30話「対決」

遅ればせながら、録画しといた牙を見た。今回は第30話「対決」。遂にゼッド対ノアの一戦。

【以下、ネタバレ】

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク


