[アニメ]雑記 カテゴリーの記事



変身バンク

魔法少女ものにはつきものの変身バンク。最近だともえたんの変身バンクがエロいとかでまぁ話題になってますけど、変身バンクってなんで変身バンクって言うんですかね?検索してもそれっぽい記述が見当たらない。書くまでもないってことか。

恐らくはバンクは銀行とか貯蔵庫とかの意味の"bank"で、何度も使いまわすところからきてるんじゃないかなぁと思いますけど。ていうかそれ以外になんかあるのかな。あと、いつごろからこの言葉って使われてるんだろう。やっぱ結構歴史古いんだろうか。あんまり昔のアニメのことは知らないんでわかりませんけどね。

しかし、なのはは魔法少女ものだというのに変身バンクが使われることが全然なかったよなぁ……。まぁ熱血魔法バトルアニメ(公式)だからしょうがないか。


夏の新アニメ

7月になりました。というわけで、そろそろ夏アニメ開始の時期ですね。夏は春に比べて放映開始本数が少ない、ってのはまぁ仕方がないというか、別にいいんですけど、福岡の地上波で見れる奴が全然ない。U局系多すぎだろ……。なんで福岡には独立U局ないんだろうか。熊本とかにはあるのに……。

しかしながら、我が家には先日CATVという新たな武器が導入されたので、キッズステーション、アニマックスあたりでやるやつは見れるのです、はい。欲を言えばAT-Xも見たいんだが、なかなか値が貼るからなぁ、あれは。しかも元をとろうと思うと結構みなきゃいけないけど、リビングにSTBがあるからなかなかそれも難しいし。まぁゼロの使い魔とか絶望先生とかが見れるのでよかとです。

参考までに、夏の新番組リストへのリンク

2007年度春アニメ新番組一覧at福岡

明日から4月、というわけで新番組の季節がやってきました。去年の秋頃アニメ新番組をまとめたところ、意外とアクセスがあり、また個人的にも役立ったのでまたまとめることにした。本当は半月ぐらい前にやってたんですけど、停電でまとめてたのがとんじゃったんですよね……。

曜日 番組名 時間 放送開始日 放送局
天元突破グレンラガン 08:30~ 04/01 TVQ
ゲゲゲの鬼太郎 09:00~ 04/01 TNC
ロビーとケロビー 09:30~ 04/01 TVQ
おねがいマイメロディ すっきり♪ 09:30~ 04/01 TVQ
ハヤテのごとく! 10:00~ 04/01 TVQ
大江戸ロケット 26:13~ 04/08 RKB
ながされて藍蘭島 26:45~ 04/08 TVQ
ミュータント タートルズ 18:00~ 04/02 TVQ
らき☆すた 25:53 04/09 TVQ
ヒロイック・エイジ 26:53~ 04/02 TVQ
機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 26:23~ 04/10 TVQ
Darker than BLACK-黒の契約者- 26:28~ 04/10 RKB
風の聖痕 27:38~ 04/11 TVQ
爆丸バトルブローラーズ 17:30~ 04/05 TVQ
キスダム -ENGAGE planet- 26:48~ 04/05 TVQ
かみちゃまかりん 17:30~ 04/06 TVQ
BLUE DRAGON 07:00~ 04/14 TVQ
風の少女エミリー 07:25~ 04/07 NHK教育
地球へ… 18:00~ 04/07 RKB
電脳コイル 18:30~ 05/12 NHK教育
鋼鉄三国志 26:40~ 04/14 TVQ
おおきく振りかぶって 26:45~ 04/21 RKB
アイドルマスター XENOGLOSSIA 27:40~ 04/07 TVQ

こんなかんじで23本。なお、例によって福岡で視聴可能な地上波のみ掲載してるので他の地域とか、衛星とかは考慮してません。

しかし……やはりなのははこなかったか。淡い期待を抱いてたんだけどなぁ……。まぁ今回はCSのファミリー劇場で2週間近い遅れだけど放送されるし、まだまし、か。

好きなアニメランキング100

改変期によくテレ朝でやってるアニメランキング100ですが、あれって毎回似たようなランキングだし、名シーンとか同じようなのばっかりでいまいちマンネリなかんじがしなくもない。というかマンネリ。

で、それが今日というか正確には昨日なんですけど放送されて、テレ朝のサイトにランキングが公開されてるんですが、番組で放映されたランキングと、アンケートによるランキングという2種類のランキングが公開されています。前者はまぁ、無難というか妥当というか、いつものランキングってかんじがしますが、後者の結果がなんというか……ひどいw

ぱにぽにとかハルヒとか苺ましまろとかローゼンとかどこの組織票だよwハガレンとかBLEACHとかテニプリとかもまぁあの辺の方が投票したんでしょうね。どこらへんまでがガチなのかが気になるところですが。下位のほうまで目をむけると、結構おもしろかったりもするな、このランキング。意外とジャンルが多岐にわたってるし。個人的に一番驚いたのは魔法少女リリカルなのはが13位に入ってること。なのは信者ってやっぱ結構いるんだな。投票した奴乙。

やっぱり、Web投票なんてこんな結果になるのが目に見えてるからやらないほうがいいと思うんですが、どうなんですかね。2重投票とか組織票とか簡単にできちゃうし。こういうのって大抵某掲示板とかに目をつけられてあちゃーなことになるからな。

ところで、どちらのランキングもほとんどのタイトルが把握できちゃうんですけど、これって普通ですよね。

GYAOでエウレカセブン全50話公開中

GYAOで30日までの限定でエウレカセブン全50話が公開中。今までなんどかGYAOで公開されてたけど、どうせ途中までだし……と思って見てなかった。でも、今回は50話まで公開されてて時間もあるし、見てみるかと思ってみてる。といってもまだ3話までしか見てないけど。

そんなに期待はしてなかったんだけど、結構おもしろいな、エウレカセブン。これは頑張って全部見てみようかな。ただ、1週間で50話って結構しんどいかも……。1日平均7話ぐらい見なきゃだし。まぁいざとなったら、GyaOのストリーミング動画をダウンロードして保存/日本語化's Blogで紹介されてるような方法で保存しちゃって後で見ればいいんだけど。

ちなみにGYAOの動画を見るときはYouTube と GyaO を便利に使うブックマークレット - Ceekz Logsの記事にあるブックマークレットを使ってWMPで見てる。ローカルのWMP使ってみると画面サイズの変更とかが容易いから便利。

さて、これからまた続きを見よーっと。

秋の新番組@福岡

そろそろ10月、ということで秋の新番組の季節です。福岡地上波では何が見れるんだろう、と思って調べてまとめてみた。

曜日 番組名 時間 放送開始日 放送局
マージナルプリンス ~月桂樹の王子達~ 26:13~ 10/01 TVQ
武装練金 26:45~ 10/08 TVQ
結界師 19:00~ 10/16 FBS
DEATH NOTE 不明 10/23 FBS
BLACK LAGOON The Second Barrage 26:25~ 10/02 KBC
史上最強の弟子 ケンイチ 26:53~ 10/09 TVQ
D.Gray-man 18:00~ 10/03 TVQ
スーパーロボット対戦OG ~ディバイン・ウォーズ~ 26:23~ 10/10 TVQ
コードギアス 反逆のルルーシュ 26:30~ 10/10 RKB
ネギま!? 17:30~ 10/04 TVQ
働きマン 26:05~ 不明 TNC
ギャラクシーエンジェる~ん 27:38~ 10/04 TVQ
ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 19:00~ 09/28 TVQ
ゴーストハント 26:48~ 10/05 TVQ
流星のロックマン 08:30~ 10/07 TVQ
サルゲッチュ ~オンエアー~ 2nd 08:30~ 10/07 TVQ
ぷるるんっ!しずくちゃん 09:30~ 10/07 TVQ
家庭教師ヒットマンREBORN! 10:30~ 10/07 TVQ
天保異聞 妖奇士 18:00~ 10/07 RKB
金色のコルダ ~Primo Passo~ 26:40~ 10/14 TVQ

とりあえずわかった範囲で1920本。これにCSとかネット放送とかで見れる分を加えるとまぁもうちょっと増えるかな。関東圏とかだと55本ぐらい始まるそうで、それに比べたらチェックが楽ですね!ははは。

福岡にU局があればなぁ……と思う昨今。

新たに「DEATH NOTE」を追加。また、「ゴーストハント」と「働きマン」の放映時間を追加。

下半期アニメ

2006年下半期 新作アニメ出演声優リスト(暫定版)。いやぁ、声オタな私的にこういうリストでまとめてもらえるのはありがたいですね。ただ、このうち福岡で見られるのはいったいどれだけあることやら……。武装練金見れっかな……?

ネギま!?

ネギまがまたアニメ化するみたいですが、今度はテレ東夕方枠らしい。あれが夕方枠って……大丈夫なんだろうか?

また、ボンボンでも連載が始まるみたいですね、ネギま!?の。しかも作者がネギまのエロ同人描いてた人だっつうんだから、流石ボンボン。コロコロとは一味違う。

1期はなかったことになるんだろうか……。

カードキャプターさくら 最終話

さくら終わってしまった……。残念でなりません。もっとさくらの活躍を見たかったよ……。いますぐまた再放送城とは言わないんで、NHKは是非地上波でも劇場版を放映してください。BS見れねぇよ。

ところで来週から始まる学園アリスっておもしろいのかな?とりあえず植田佳奈が主人公てことは把握した。

絶対大丈夫だよ

気づいたらカードキャプターさくらが残すところ2回だった件。話の筋はわかってるけど、さくらたんが見たいので見ましたよ、「さくらと現れたクロウ・リード」。

【以下、ネタバレ】

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク


