[コンピュータ]雑記 カテゴリーの記事



W240D買った。

ディスプレイ全景

PC購入して以来ずっとCRTディスプレイを使っていたのだけれど、でかいし暑いし静止画はしゃきっとしないしで液晶がほしいなぁと思っていた。で、今回24インチワイドディスプレイであるところのW240Dを買った。仕様目的としては、PC用ディスプレイと、Wii用のディスプレイ。実売40000円代でコンポーネント端子が載ってるのはこれぐらいしかない。これの上位機種でIPS液晶が載ったやつがある(W240DはTN液晶)んだけど、まぁこっちでもいいかな、と。1万円ぐらいしか変わらないんだけどね。

で、ざっと使ってみた感想。TN液晶は視野角が狭いだとか何とかで評判悪いけど、どうせ正面からしか見ないし大して気にならないし気になってない。液晶の残像感も、STGをちょろっとやったかんじでは大して気になるレベルではなかった。ただ、液晶がかなり明るくて眩しい。明るさとコントラストを50ぐらいまで下げてもまだちょっと明るいかなーっと感じる。液晶ってこんなものなのかな。

あと、コンポーネント端子を使ってWiiを接続してみた。ネット上であんまりWiiをつないだっていう報告がなくて若干不安だったんだけど、全く問題なし。ちゃんと16:9に設定できるし、プログレッシブで表示できる。インターレースでも表示できるっぽいけど、かなりチラチラする。プログレッシブ非対応のソフトだとどうなるんだろうか……手元にないので確認できないから、今度もしプログレッシブ非対応のソフトを購入したら試してみよう。

概ね満足してるけど、ネット上で言われてた不満点はやはり不満だったwスピーカーのしょぼさはまぁしょうがないとしても、タッチパネルが操作しにくすぎる。ボタンがどこにあるか分かりにくい。どっかのブログでシールを貼ってるみたいなことを書いてたが、俺もそうしようかな……。ブラインド操作できない。

フルHDな液晶をゲットしたので、次はPS3かXbox360を買って接続したいところ。HDMIとVGAのポートが余ってるから全部つないでもセレクタがいらないのが素晴らしい。40000円でこれはお買い得。まぁIPS液晶のほうがいい!ってひとはそっちがいいとおもいますが。


Firefox3.0導入

先日、Firefox3.0がリリースされた。今までDonutQというIEコンポーネントブラウザを使っていたんだけど、結局はIEだっていうのと、若干かゆい所に手が届かない感があったので、これを機会に乗り換えることにしてみた。

そんなわけで使い始めて数日経つが、なかなか快適。ブラウザを乗り換えることで色々な差異が最初は障害になるかな、とも思ったけど、別に大したことはなくすぐに慣れた。アドオンは以下のものを入れてみた。

  • All-in-One Sidebar 0.7.6
  • Download Statusbar 0.9.6.3
  • DownThemAll! 1.0.3
  • Extension List Dumper 1.14.1
  • FireGestures 1.1.2
  • Html Validator 0.8.5.2
  • IE Tab 1.5.20080310
  • Java Console 5.0.15
  • Pearl Crescent Page Saver Basic 1.7.1
  • QuickRestart 1.1.2
  • Read It Later(あとで読む) 0.9726
  • Stylish 0.5.7
  • Tab Mix Plus 0.3.6.1.080416
  • Web Developer [日本語版] 1.1.5
  • テキストリンク 2.0.2008052801

実はいくつか無効化してるんだけど、まぁそれは御愛嬌ということで。全部紹介するのはちとめんどいので、これはすごい!と思ったのだけ簡単に紹介。

Read It Later(あとで読む) 0.9726

その名の通り、あとで読むために保存するアドオン。はてブとかでよく”あとで読む”とかいうタグやらコメントがついてたりするが、そいつをソフト側でやっちゃう。登録したものをRSS配信したり、他のPCと同期したり、ソーシャルブックマークに登録できたりと至れりつくせり。日本語版がリリースされたのでほいほい導入。最近RSSでチェックする記事が増えまくっててうひょーなかんじだったので重宝。

Stylish 0.5.7

こいつは、任意のサイトに対し、俺用CSSを適用することができるアドオン。中身は読みたいけど、レイアウトがごちゃごちゃしててみにくい、文字が小さくてみにくい、サイドバーがごちゃごちゃしててうっとうしい、みたいなサイトでもこれを使ってCSSを書いてやってそれを適用すれば、すっきりした画面で見られる。具体的には、いくつかの2chコピペブログ用にUserCSS書いたというページを見てもらえるとわかりやすいかなと。俺もここのCSSを使わせてもらってる。自分でも書こうかなと思ってるけど、なかなかめんどいからなぁw

テキストリンク 2.0.2008052801

地味に便利なアドオン。たまにURIが書いてあってもアンカーでリンクが張られてない場合があるが、そういうテキストをダブルクリックするだけですぐにそのURIへアクセスできる。コピー→貼り付け→ジャンプの手順を踏まなくていいから便利。

とりあえず3つほど便利なのを載せてみた。後入れてるのはタブの強化とかマウスジェスチャーとかダウンロード支援とかそのへんの定番アドオン。まだ他にも便利なのが多分あるだろうから、見つけ次第導入して行ってみよう。それがFirefoxの強みだと思うし。

そういうわけで、今日から僕もFx厨です。みなさんよろしく。

PC新調

以前のPCを購入してから約6年、ようやくPCを新調しました。長かった、ここまで長かった。で、今回は初の自作に挑戦。予算とか求めてるスペックとかをいろいろ考えると自作がちょうどよかったので自作。本当はBTOとかにしようかと思ってたんだけどね。で、以下にスペック。

CPU
Intel Pentium Dual-Core E2180@2.0Ghz
クーラー
リテール
メモリ
JetRAM DDR2 PC-6400 1GB*2
M/B
ASUS P5B-E PLUS
VGA
ASUS EN7600GS SILENT/HTD/256MB
Sound
オンボード
HDD
HITACHI HDT725032VLA360(320GB)
光学ドライブ
LITEON LH-18A1P
OS
Microsoft Windows XP Professional
FDD
なし
ケース
Antec P150
電源
ケース付属
Keyboard
Logicool iK20bk
Mouse
Logicool LX3
ディスプレイ
NEC 17型CRT

2chのテンプレっぽく表記してみた。こんなかんじです。ちなみに以前のはCPUがCeleronの555Mhz、メモリ64+256MB、VGAがPCI接続のよくわからんVRAM32MBのビデオカード、HDD20GB、みたいなかんじだったので大躍進。なにもかもがキビキビしてるし、アプリ起動しまくってもぜんぜん重くならないし、HDDの残量気にせずMMOのインストールとかできるし。これで当分の間は快適PCライフが送れそうだ。まだ環境移行が完全にはすんでないからそれをすませないといけないけど。

メモリを増設

友人Nくんが、PC133100のメモリを貸してあげる、とか言ってくれたので、早速自分のPCにとりつけてみた。取り付ける前のメモリ容量は128MBで、とりつけたあとのメモリ容量は320MB。

動作速度が劇的に変化、というわけではないけど、HDDへのアクセスが格段に減って、だいぶ快適になった。やっぱメモリ増設はきいてくるなぁ。今までは起動直後の空き物理メモリが1桁しかなかったけど、今だと150MB近くあいてる。普段使うようなアプリケーションをいくつか起動しててもまだ余裕がある。これはいいな。でも、あくまで借り物だし、つなぎだから、早く新しくPCを買うことを考えないと。もうすぐこのPC使い始めて6年目に突入するし……。

foobar2000で曲の再生回数を表示させてみた

foobar2000スクリーンショット

確かitunesとかでは登録してある曲の再生回数が記録されていく機能があって、前からそういうのっておもしろそうだと思ってたんですけど、itunesは自分のPCで動かすと重くて他の作業に影響が出る。それで他のプレーヤーでそういうのないかなぁとか頭の片隅においてあったんですけど、先日foobar2000をカスタマイズしようと色々と調べてたらそういう再生回数を記録するプラグインがあるということを知ったんで導入してみた。で、スクリーンショットは実際に導入して使ってるところ。水樹奈々がずらずら並んでるのは仕様です。

foobar2000ってなんぞや?という人も居ると思うので一応解説すると、要は音楽再生用の海外製フリーソフトです。mp3をはじめ、wmaやoggなど様々な形式の圧縮音源に対応してます。特徴としてはプラグインによる拡張性の高さとか、TitleFormattingと呼ばれるものを使ったプレイリスト表示のカスタマイズとかまぁ色々あります。興味のあってもっと詳しく知りたい方は、foobar2000 Wikiあたりを参考にしてみてください。導入方法の解説や、各種プラグインの解説などがまとめてあります。ちなみに今使ってるfoobar2000のプレイリストのカスタマイズと前述の再生回数記録のプラグインはここのWiki経由で入手しました。

で、再生回数を記録していってもらってるんですけど、まだ残念ながら導入したばっかりで0が並んでます。まぁこういうのは1年ぐらい継続して使ってくと傾向とかが見えてきておもしろいのかも。ただ、よくよく考えてみると自分が音楽を再生してるときって大抵PCで何か作業しながらで、しかもシャッフル再生とかだから偏りが出にくい気が……。まぁずっと使ってたらどうなのかわかるだろう。1年後ぐらいに覚えてたらこのblogにそのネタを書き込むかもしれません。覚えてたら。

OS再インストールしてみた

突然思い立ってOSの再インストールをしてみた。前に再インストールしたのが1年ぐらい前だし、ちょうどいい時期かなぁ、と思った?ので(前から1年経ってたというのは後で調べて判明したんだけど)。

前回再インストールしたとき、20GBのHDDをOS用とデータ用のパーティションに分けてたので、今回はかなりスムーズに再インストールすることできた。素晴らしいね。Documents and Settingsの中身もデータ用のパーティションに移してたから、レジストリ書き換えるだけで復帰完了。たいした苦労もせずに前と変わらぬ環境が戻ってきました。いやぁ素晴らしい。よくやった1年前の俺。

しかし記憶(データ)はそのままに本体(OS)をまっさらな状態に戻せるなんてPCはうらやましいな。

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク


