[ゲーム]QMA カテゴリーの記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クイズマジックアカデミーDSの修正版が届いた

クイズマジックアカデミーDS修正版パッケージ

2008年9月12日に発売されたクイズマジックアカデミーDS(以下、QMADS)ですが、11月中旬ごろに色々とバグが修正されたバージョンがこっそりと市場に出回っていたそうです。バグについては後で述べますが、初回版を買った人はコナミに文句を言うと交換版を送ってもらえるという情報を得たので、やってみました。結果、今日届いたので経緯などを纏めてみる。

バグについて

発売当初、DSでプレイできるクイズゲームとしてなかなかの好評を博したQMADSでしたが、しばらくすると色々とバグがあることが発覚してきました。以下にとりあえず主要なものについて挙げます。

  • 各ジャンルのランダム4に分類されている問題が、一般形式(○×~一問多答)で出題されない
  • アカデミーモードにて予習を行い、任意のジャンルの☆の総数が40に達する、もしくは全ジャンルで特定の形式が☆5に達した時フリーズする(メダル取得フラグが立った時にフリーズする模様)
  • Wi-Fi全国対戦において、既にオフラインとなった相手からはCPUと同数の魔法石しかもらえない
  • アカデミーモードにてWi-Fi討伐クエスト完了後、キャラに話しかけてイベントが発生する場合、話しかけただけでイベントが終わったことになる

これ以外にも確認されてるものがあるらしいですが、とりあえず自分も確認したことがあるのはこういうかんじのバグです。フリーズバグとか、ランダム4の問題が出ないバグはちょっと困ったちゃん。アニメ&ゲームのランダム4は俺の得意分野だし。

修正版との交換の経緯

さて、これらのバグやそれ以外のさまざまなバグ(仕様?)が修正されたROMが現在市場に出回っていますが、バグ有りの初回版を持っている人でも、コナミに言えば交換してもらえます。以下は自分の場合の対応の経緯。

2008年11月21日(金)夜
コナミの問い合わせフォームから、予習やってるとフリーズしてしまうんですけどどうしたらいいですか、といった旨を記したメールを送る
2008年11月22日(土)夕方
コナミより、口頭で詳しく話を聞きたいので電話番号を書いてメールを送るか直接電話してくれという旨のメールが届く
2008年11月23日(日)夜
コナミ宛に電話番号を書いたメールを送信する
2008年11月24日(月)朝
コナミより、電話番号を確認したので電話するというメールが届く
2008年11月24日(月)昼ごろ
コナミより、電話が鳴るが寝てたため出られず。
2008年11月25日(火)昼ごろ
コナミより、電話が鳴る。相談いただいた件についてはコナミ側でも確認してるので、希望するなら商品を交換すると言われる。承諾すると、パッケージとソフトと説明書を着払いで送るように言われる。なお、セーブデータは移行できないとのこと。
2008年11月25日(火)夕方頃
近くのコンビニからヤマト宅急便でコナミにソフトを送る。到着予定は11月28日(金)。
2008年11月29日(土)夕方頃
コナミより、QMADSがゆうパックで届く。

というわけで、1週間程度かかりましたが無事交換完了。メールの返信が遅かったり、電話に出損ねたり、宅急便が届くまで時間がかかる立地だったりと色々と時間がかかる要因があったので、早い人だと1週間どころかメール送って4~5日で交換できそうです。

修正版が届いてまだプレイはしてませんが、ネットで調べた範囲では色々と修正されてる模様。上にあげたバグ以外にも、CPUが上位クラスに行くとアホみたいに強かったのが弱体化してたり、予習の☆数にかかわらず、決勝で出る問題難度が組依存だったのが、自分の予習の☆数に依存するようになってる模様。

というわけで、交換レポートでした。若干の手間はかかりますが、まだQMADSをプレイする、というのは交換してみるのもいいかもしれません。セーブデータが消えちゃうのが難点ですが……。一応セーブを移行する手段はなくもないみたいですが、自分は良く知らないので特に詳しくは述べません。それから、コナミのサポートセンターは土日もあいてるため、平日は忙しいという人でも問題はないはず、です。

しばらくQMADSはプレイしてなかったのですが、せっかく交換してもらったのでしばらくプレイしようかと思います。

スポンサーサイト

QMAプレイ日記080926~たかし

ほぼ1カ月ぶりぐらいになるQMAプレイ記。ほんとは発売日翌日に1クレ、昨日4クレ、今日2クレなかんじのプレイ頻度なんですが、まとめて7クレ分。検定2回、トーナメント5回。

D組:0-0-1-0#0-0-0

P組:1-1-1-0#0-0-1

検定は理化学検定をやったんですが、1回目1100点ぐらいでお、これはAはいけそうだなと思ったら2回目1000点すらいかなくてとりあえずそこでやめてしまった。地学、生物分野がちと厳しい。

そんなわけで、トーナメントの成績はなかなかいい感じ。DS版発売+全国大会中でトーナメントの濃度が薄まってたのか?ドラで区間賞とれたし。○×だけど。

映画北斗の拳のラオウを演じているのは誰?という問題でギリギリ宇梶だ!というのは思い出したんですが、名前がでてこなくて確か剛みたいな字が入ってた……たけしだ!と思って打ったら、もう一人同じ答えの人がいて、よっしゃ正解や!と思ったら間違えてた。答えは「たかし」だったらしい。やられた。

しかし、アーケード久しぶりにやりましたけど、フェニでも予選問題の難度が(DS版と比べて)かなり低くて答えられる割合が高いのでよいですね。やっぱDS版のあの仕様はどうかと思うんだ……。まぁあんまり簡単すぎても百人一首状態と化すのでどうかとは思いますが。でも、DS版で見た問題が答えられたりするので、役には立ってる。やっぱDSはサブでメインはアーケードなのか……。しかしクレジット消費しないのはやっぱでかいw

今後はDS版とアーケードをちょいちょいやってくかんじになりそうだ。

QMADS、アカデミーモードで賢者昇格と2つのバグ

発売から4日ほどたちましたが、QMADS楽しんでるでしょうか。僕はばっちり楽しんで、ようやくアカデミーモードでアロエが賢者になりました。結構時間かかった……プレイ時間にして30時間。ファミ通のクロスレビューにクリアまでの平均プレイ時間30時間とか書いてあって、ほんとかよーとか思ってたんですが、ほんとでした。イベントとかスルーしまくって、もっと実力のある人ならもっと早いんでしょうけど。逆に、オフラインオンリーで、イベントとを逐一チェックして、なおかつあんまり勝てなかったら、エンディング見れるまでどれだけかかるんだろうかこれ……。なかなかヘビーです。

そんなわけで楽しんじゃってるわけですが、サーバー重いですね。発売直後+連休中ということで全然つながらないという。一度つながれば、対戦中は大して問題ないですが、ランキング処理も重い……。サーバーメンテナンスも2回ぐらい行われたみたいですが、あんまり状況変わってないみたい。でもこれは一時的なものだと思うので、そのうち改善されるでしょう。明日から平日だし。夏休み中の大学生万歳。

それより、やばいバグがあるみたい、というかある。一つは、クイックでは試してないんでわからないんですが、アカデミモードで予習をやって、あるジャンル(たとえばアニメ&ゲームとか)の星総数が40個に達すると、その時点でフリーズするという。実際自分のデータでも発生しました。多分、星が40個になるとメダルがもらえると思うんだけど、そこで何かまずいことが発生してるっぽい。とにかく、そのせいで予習があんまりできない……。未確定だけど、メダルもとれない可能性があるし。

もう一つが、問題形式のひとつであるランダム4のに属する問題が、ランダム4を選んだ時しか出ないというバグ。これはプレイヤー側からだと絶対にそうだという確証は持ちにくいんだけど、どうもそうらしい。どういうことかというと、ランダム4、いわゆるその他分野に属する問題が、四択だとか順番当てだとかそういう形式が予選で選ばれたとき出てこない、ということ。例えばスポーツなら、野球、サッカー、格闘技の分野からしか問題が出ない。唯一、ランダム4が予選の問題形式となったときのみ、たとえば競馬だとか、モータースポーツだとか、そういう問題が出る。つまり、各ジャンルのランダム4を武器にしている人涙目。アニゲだと声優がそこに属するので、個人的に死活問題。確かに声優問題を全然みないんだよなぁ。とても困る。

正直かなり、楽しんでいるので、こういうバグがあるのは残念。どっちも結構致命的だと思うんだけど、なんらかの対応はあるんだろうか……。交換対応……もあり得ると思うけど、データが使えなくなるのが痛い。とりあえずコナミさんにはちゃんとコメントなりなんなりは出してもらいたいと思います。結構問い合わせてる人もいるようだし。

QMADSをゲット

クイズマジックアカデミーDS(通常版)
クイズマジックアカデミーDS(通常版)
コナミデジタルエンタテインメント

今日は9月12日、クイズの日!というわけで、クイズマジックアカデミーDS、通称QMADSを購入しました。正確にはKonamiStyleで注文したやつが朝届いたんですが。特製タッチペン使いやすいです。

さてこのQMADS、以前から発売を心待ちにしていたんですが、期待にたがわぬ出来。最大8人のトーナメントとか、タイピングが若干やりにくいとか、一部アーケードに劣る部分は勿論あるけども、基本的にはよく仕上がってる。Wi-Fi対戦時のレスポンスも悪くないし、何より相手の答えがちゃんと表示されるってのが……。携帯版のだと相手のが表示されなかったんですよね。3では見えるようになったらしいけど。それでも、やはり入力インターフェースは圧倒的にDSが勝る。

とりあえず現在魔導士10級になるまでやりましたが、フェニックス組でも問題ムズくてなかなか辛いwでも、対人戦ならなんとかやっていけるかなというかんじ。どうせみんなあんまりできてないし。下位クラスだと逆に問題が簡単すぎて、一問ミスが命取りというカオスな状態になってるみたいですが。さっさと上にあがっといてよかった。

アカデミーモードは、キャラはアロエ、CNは「ごまま」、校名は「私立リリカル学園」でプレイしてます。もし出会ったらよろしくということで。

余談。公式の学校ランキングは、やはりというかなんというか、2chの各勢力が上のほうに来ていてなかなかおもしろいことになってるなぁ。サブデータではどっかの学校に所属しよう。

QMAプレイ日記080902~遠い、遠い決勝

QMAプレイしたときしか更新しないブログと化してますこんにちは。今日は4クレプレイ。

P組:0-0-0-0#3-1-0

うう、1回も決勝に行けなかった……3回戦でスポーツとかにこられると辛い。でもフェニ1,2回戦だとあんまり落ちる……っていう緊張感を味わなくなってきた。1~2問間違えても通る場合が多いし。これがドラだと落ちるんだろうけど。って最近ドラいってないなー。そろそろ復帰したい。フェニでも全体の階級が上がってきたからそこそこ魔法石はもらえるけど、やっぱドラのうまみには勝てないしな。とりあえずV終了までになんとか宝石になりたいから頑張りたいけど、最近のプレイ頻度と現状の能力じゃいけて白金か……黄金試験が辛すぎるけど。慈悲ってまだ残ってるのかな。

ところで、もうすぐ始まる新しい検定はアニマル、理化学、トレインの3つなわけですけど、理化学はちょっと頑張りたい。理系的な意味で。アニマルトレインはBがとれれば満足レベルかな。うー、しかし声優検定きてくれないなぁ。欲しいなぁと思ってた白スク水とバニーガールのアバターアイテムが実装されたから、声優検定もぜひ来てほしい。いやほんとマジで。

QMAプレイ日記080830~増台効果

多分10日ぶりぐらいにQMA。よく行っているラウンドワン天神へいくと、なんと台が8台から12台に増えていた。100円2クレ予習1回が6台、100円1クレ予習3回が6台。需要的に100円2クレ8台、100円1クレ4台のほうがいいと思うんだがなー。それはさておき、今日は4クレやって全国大会1クレ、トナメ3クレ。以下今日の成績。

P組:0-0-0-1#2-0-0

フェニステ、なかんじの成績。全国大会はとりあえずメダルゲットだけが目的なので1クレで終了です。

そういえばQMADS公式サイトDS版とアーケード版の連動に関する詳細が公開されていた。これによれば、e-AMUSEMENT SPOTとやらにいくと、アーケード版で間違えた問題をダウンロードして復習したり、アーケード版で使用しているキャラを使うことができるようになるらしい。後者は比較的どうでもいいけど、前者はやばいな。コンマイうまいことやりやがる、ってかんじ。

連動に関して問題になるのは、e-AMUSEMENT SPOTが近くにあるのか、ということなんだけど、自分の場合はちょっと行くのが面倒だけどまぁやる気出せばいけないところもない位置にそれがあったので助かった。e-AMUSEMENT SPOTの設置店舗一覧を見ると、存在してない都道府県がかなりあるからあるだけマシというところか。前段ではやるな、とか言っちゃったけど、肝心のe-AMUSEMENT SPOTが少ないからちょっとダメだな……。これを機に設置店舗増やしてほしい。

アーケード版プレイ頻度はかなり下がっちゃってるけど、DS版は楽しみにしている。あと2週間かー。コナミスタイルで予約した(トランクじゃないよ!)ので、届くのを待つばかり。楽しみ楽しみ。ポケモンプラチナが同じ週に発売なのが困りものだけど。

QMAプレイ日記080820~すくつ

実に10日ぶりとなってしまった。いやぁここのところ院試の勉強で忙しく……嘘です。全然やってません。1週間前なんだけどなー・今日は学校行って、帰りに4クレプレイ。以下戦績。

P組:0-0-0-0#0-0-1

M組:2-1-0-0#0-0-0

初っ端いきなり1回戦雑学一問多答で16位をやらかしてミノに転落。もうね。一問多答きっついですほんと。どのジャンルでも断トツで正解率低いからなぁ。アニゲでもかなり低いし。

まぁそのあとのミノ3戦では危なげなく決勝に勝ち進みストレートでフェニにあがれたのでまぁよかったといったところか。ミノに行くと白銀5段とか浮きまくりで困る。段位に恥じないプレイではあったと思うので、よしとしとこう。

10日ぶりのゲーセン突入だったわけですけど、なんなのあのカップル率の高さ。ラウンドワンにはQMA8台あるんですけど、カップルが4組ぐらいいらっしゃったんですが……ソロでプレイしてたのとか俺だけだったような気がする。くそっ、どうなってやがるんだ。はやく夏休み終わってください。9月になれば俺のターン。のはず。

QMAプレイ日記080810~アイドル高校野球

5日ぶりにQMAプレイ。なんか凄い長いことやってなかったような気がしたけど、5日か。長いような短いような。今日は10クレプレイ。うち2クレは検定。トナメの成績は以下。

P組:1-0-0-0#5-1-1

フェニから抜け出せない。3回戦落ち多すぎ。決勝いけたの1回だけだし……。寝不足プレイがいけなかったか。まぁミスで落ちたっていうより単純に知識不足で落ちたのが多かったけど。

今日から新検定、アイドルと高校野球が始まったんでとりあえず1クレずつやったけど、まぁどっちもだめですね。なんとかBはとったけど、高校野球の連想とかきつすぎw選手名がずらずらっと出て高校答えさせる問題がやたら出やがるし。ちょいちょいわかるけど、わからないのは全くわからない。アイドル検定も、メジャーどころはある程度わかるけど……まぁとりあえず欄が埋まればそれでいいです。アイドリングのメンバーとかしらねー。

そろそろ魔法石が30000個に迫って来たけど、宝石を到達点と考えるとまだ3分の1か……先は長いな。9月にQMADSが出たらさらにペース落ちちゃう可能性があるから、宝石到達はちょっと厳しいかな。

QMAプレイ日記080805~魔神の鍵GET

今日は久しぶりにQMAを6クレ。あとこの前3クレプレイしたのを記録するの忘れてたんで、その分合わせて9戦分の戦績を以下に。

P組:0-1-2-0#2-2-2

オールフェニ。なんかフェニから抜け出せないw最後の3クレも、3位、3位ときて15位とかもうね。多答とか爆発してしまえ!ってかんじです。でも今日は収穫があった。時計塔クエストをクリアした!これでようやく魔神と戦う権利を得たわ……。2回戦で分岐して3回戦でアニゲ○×が来たときは思わずガッツポーズだったね。これがドラだったら辛かったんだろうけど、フェニで助かったというかなんというか。しかし、魔神と戦える日はやってくるのだろうか……。

金欠と出不精のせいでプレイ頻度が下がってる今日この頃。

QMAプレイ日記080731~Summer Vacation

ちょいちょい時間があったのでちょいちょい6クレほどプレイ。本当はもうちょっとやる予定だったんだけど、人が多くて……。夏休みかよ!夏休みですね。以下戦績。

D組:0-0-0-0#0-1-2

P組:0-1-1-0#1-0-0

今日も綺麗に3クレイプ。泣きそう。ほんと、ドラのタイピング装備率は異常。どうにかしてくれ。っていうかどうにかしないといけないんだが。せっかく比較的な得意なほうのアニゲタイピングがきたのに、見事撃沈。思い出せなくてつっかかってた結果がこれだよ!ってかんじです。まぁすっと出てきてもタイプ速度がおっそいんで速度負けするんですが。正解数が並ぶと大抵速度負けするのが悩みどころだよなー。タイピング系では顕著。生活一般かなんかが出た時も比較的易問の部類に入る問題が連発されたせいで撃沈しちゃったし。きびしーね。つーかあれだね。タイピング系は最後まで表示されてからうち始めちゃ遅いよね。最初の1行が表示されたぐらいで答えを類推してとりあえず打ち込まないと。今日は響良牙がぎりぎりまで思い出せなくて悶絶した。

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。