fc2ブログ

[ゲーム]QMA カテゴリーの記事

QMAプレイ日記080730~KH

むー、今日はやらない予定だったんだけど、結局やってしまったQMA。amazonのどき魔女確保メールが今日きやがるから悪いんだ……。5クレプレイ。以下戦績。

D組:0-0-0-0#0-1-2

P組:0-0-0-0#1-0-1

ひどい。これは酷い。KHwwwwwwwってやつですか。キングダムハーツではないので念のため。フェニで16位はちょっといかんなぁ・・・いかんよ。まぁ苦手な学問の線結びだったからいかんともしがたいところがあるんだが。ナポレオンの戦いの名前とか言われてもこちとら全く耳にしたこと無いんで語感すらわからんという。第n次産業とその具体例を選べという問題をミスったのはちょっとまずったけど。

とりあえずWikipediaのナポレオンの項を見てキーワードを頭に入れておこう。ワーテルローの戦い、トラファルガーの戦い、フリートラントの戦い、アウステルヴィッツの戦い……次は間違えない、たぶん。

QMAプレイ日記080729~束の間

院試まであと1か月をいつの間にか切ってしまっていたが、今日も元気にQMA。まぁ、大丈夫だよね……。そろそろ本気だすから。今日は11クレプレイ。以下戦績。

D組:0-0-1-1#2-1-1

P組:1-1-0-0#1-1-0

なかなか調子のいい日だった。非アイスでドラ決勝に行けたし。まぁぼこぼこにされたんですけね……。あまりの決勝でのフルボッコっぷりにめまいがしてしまったよ。タライはなんとか免れたけど。

しかしこれは全国大会中で強者たちがみんなそっちに流れてる……からでいいのかな。ここ最近のかんじでいきなりドラ決勝にほいほい(といっても2回だが)いけるような実力がついたとは思い難い……けど、正解率は徐々にだけどあがってきてるんだよな。これは喜ばしい事実。まぁこんだけやってんだから全く伸びないほうがおかしいけど。遭遇したことのある問題もかなりな数なわけで、その分新たにわかるようになった問題も多いわけだし。ただ、予習で巡り合った問題は放置してる割合が高いから再度巡り合ってもまた頭抱えてそのまま終了というパターンが多いんだが。やっぱもっと本気で回収すべきかな。ブレークスルーするためにはそれしかない気がする。

今月は獲得魔法石数10000個近くになったけれど、来月はそうはいかないかな、たぶん。

QMAプレイ日記080728

暑くてゲーセンに脱出して、久しぶりに録画しようかと思ったけど、台が埋まってたので録画はできず。普通に4クレプレイ。以下戦績。

P組:0-2-0-0#1-0-0

M組:1-0-0-0#0-0-0

うっかり落ちてしまったミノから3クレで脱出し、3クレでフェニからドラに昇格したところで終了。なかなか悪くない成績。

最近はもうひたすらアニゲその他を決勝で投げ続ける毎日なのですが、相変わらず自爆する。今日も自爆してしまい、そのせいで優勝を逃した。3問中1問でも正解してれば優勝できてたのになぁ、おしい。しかしラノベの多答が2問とか参るわ。志村一矢の作品を選べ、と水野良の作品を選べ、という問題だったんだけど、どっちも外した。志村一矢は「終わりのクロニクル」の人かと思ってたけど、全然違った……「月と貴方に花束を」の人だったんですね。もう覚えた。水野良は、とりあえず「スターシップオペレーターズ」と「魔法戦士リウイ」はQMAの問題で昔みかけたから記憶にあったけど、「ロードス島戦記」も書いてたなんて知らなかった……。これだから多答は怖い。とりあえずこの2問はもう覚えたから間違えないぞ、たぶん。

QMAプレイ日記080725~学問×

今日は全国大会2クレとトーナメント8クレの計10クレプレイしたけど……うむむ。以下戦績。

P組:0-1-0-0#0-3-2

M組:1-1-0-0#0-0-0

久しぶりのミノ落ち。なんか今日はやたらフェニで苦戦した。まぁ1回戦学スロで0点とかやっちゃったのは完全に自責なんだけど、なんか妙にボーダー高かったような……気のせいだろうか。徹夜明けのプレイだったのがまずかったかな、やっぱし。コンディションが悪い時にプレイすると大抵結果よくないから、徹夜明けとか疲れてる時のプレイはやっぱり控えよう、うん。

全国大会のほうもいまいちで、4位と6位でした。今回は資金的な余裕があんまりないから、もう全国大会はこれで打ち止めかも。どうも勝てないしな。なんでみんな学問ばっかり投げるんですか、やめてください><;

QMAプレイ日記080724~旧制高校

プレートを青に変えてみた

今更ながらプレートを買ったので貼ってみる。相変わらず写真がぼけぼけなんだけど、携帯のカメラでどうやったらもっときれいに撮れるのか……よくわからん。しかし青いいな青。他の色も気になるが、マジカが全然ない。コメント全部買ってやるぜキャンペーンとかやるんじゃなかった。あれをやってなかったらもっとマジカ持ってて浴衣とかも買えてたのに……。

さて、今日は5クレプレイしたので以下戦績。

D組:0-1-0-0#1-2-1

朝10時頃やったらHUMが4人というトーナメントに出くわし、普通に決勝までいったところ、なんとか2位。こういう状況でぐらい優勝できないときっついよなぁ。あと、COM4人混じりのトーナメントで1回戦落ちをかますという芸当もやらかしてしまった。確か雑学その他だったけど、まぁあれはなんというか……残念だった。

今日5回プレイしたわけだけど、その中でなぜか旧制高校に関する問題が2回もでやがったので、ここで復習しとこうと思う。第○高等学校は現在の何大学か、という問題。

  1. 東京大学
  2. 東北大学
  3. 京都大学
  4. 金沢大学
  5. 熊本大学
  6. 岡山大学
  7. 鹿児島大学
  8. 名古屋大学

こうらしい。ソースはWikipedia。今日見かけたのは、第一から第二に分岐する四択と、第四から第五に分岐するタイピング。第二は普通に京都大学かと思ったら、東北大学だったとか……初めて知った。ちなみに分野は雑学その他だったかな。まぁ雑学だわな。しかしこれでもう次からは間違えない……はず。

これからも、覚えてる問題はちょくちょく復讐がてら記録してくことにしよう。

QMAプレイ日記080722~いけないドラゴン先生

今日は朝からごりごりプレイ。たっぷり26クレやって白銀3段になりました。以下戦績。

D組:0-0-0-1#4-6-2

P組:0-2-3-1#4-1-2

今日はドラステの期間が比較的長かった。まぁ……午前中だったからかな、多分。でも全体的にそんなに悪くない成績だった。魔法石も結構稼げたしね。

相変わらずドラゴンの巣とか時計塔へ行くクエストを受けて、ルート分岐しないかなぁと思ってるわけですけど、なかなかうまくいかないものだなぁ。ドラだと決勝に残るのが難しいし、フェニだと少し問題の難易度が高いと平均80点とかにならないし……。今日もダンジョンコースで水晶の洞窟への分岐が発生して、さらに3回戦が学問並び替えとかで、「よし、これは分岐のチャンス!」と思ったんだけど、俺が78点ぐらいで区間賞で分岐せず終了、というね。気長にやるしかないのか……まぁどうせ期限は無制限だし。

時計塔のほうの到達クエストは、クリアすると魔神の鍵とやらが手に入って、どうもそれを持ってるとクイズ魔神とやらと戦えるチャンスができるらしい。これがどうもQMAのファンブックに書かれてたボス戦らしい。とりあえず現状判明しているクイズ魔神に関する情報をまとめ。ただしソースは2chだけどな。

  • クイズ魔神と戦うためには、少なくとも自身が魔神の鍵を所有し、キャッスルコースで決勝進出する必要がある(ドラゴン限定か?)
  • つまり、決勝進出した4人全員が魔神の鍵を持っていないとクイズ魔神とは戦えない?
  • 魔神の鍵を持っていた時、キャッスルコース2回戦の平均点が低くても分岐したとの報告
  • つまり魔神の鍵を4人以上持っている人がいたら予選の平均点にかかわらず分岐が必ず発生?
  • 条件を満たすと、クイズ魔神が登場し、ノンジャンルランダム*12で決勝戦を戦う(選択者はクイズ魔神)
  • 全員の合計点がある一定以上(300点以上?)になれば、クイズ魔神を倒すことができる
  • クイズ魔神を倒すと、魔法石ボーナス100個とアバターアイテム破邪の鎧がもらえ、エンディングが流れる
  • クイズ魔神を倒せた倒せないにかかわらず、このイベントが発生すると魔神の鍵はなくなり、また新たにクエストを受けないと鍵は手に入らない

うーむ、こんなところだろうか。不確定要素ばっかりだけど。しかしドラステも満足にできないおいらにはちょっと無理くさいですね……。そもそも時計塔クエストがなかなかクリアできないっていう。現時点でこれ出来た人どれくらいいるんだろうか……。

しかし、話変わりますが、ドラのタイピング装備率はやばいですね。学タイとかなんなのあれ。単独不正解余裕でしたばっかりなんだけど……。タイピングはやっぱり必修なんだろうなぁ。3回戦でタイピングとかだと確実に死ねる。

QMAプレイ日記080720~ノーススタイル

今日はバイト帰りに2クレ。以下戦績。

D組:0-0-0-0#0-2-0

相変わらず微妙な成績。これでも魔法石は結構な数もらえるからいいが……やっぱ決勝までいかないとすぐ終わっちゃうからな。2クレ目では、1回戦スポ線で\(^o^)/かと思ったんだけど、なんとか通過っていうか2位通過しちゃってうひょーってかんじだったんけど、2回戦雑並で単独不正解やらかしちゃって予選落ち。あの単独不正解は痛かったな……。スノースタイルだよなそうだよな、なんだよノーススタイルって。正解率80%ぐらいの問題落としちゃそりゃ駄目だよ。文学部准野教授の並べ替えが結構正解率低かったから、単独不正解がなかったら多分いけてたんだよな……。こういうのの積み重ねですよね、やっぱり。

あと、今日はちょっと昔録画した動画をニコニコにアップしてみた。一般会員もmp4でアップできるようになったみたいなんで、そのテスト。mp4いいよmp4。エンコ時間がケタ違いすぎる。VP6は結構遅かったからな。今度からはこれでいくか。ふひひ。

QMAプレイ日記080719~日焼け

灼熱の中ソフトボールをやり、その帰りにQMA。我ながらよくやる。以下戦績。6クレ。

P組:0-1-1-0#3-1-0

決勝に行けない病にかかって悶々としてたが、なんとか最後2回連続で決勝進出し、ドラに昇格して終了。

現在ドラゴンの巣へ行くクエストと、時計塔に行くクエストを受けてるので、なるべくアカデミーコースかダンジョンコースを選ぶようにしてるんだけど、まぁ分岐してくれないなぁなかなか。自分が点数とれても他がとれてないと駄目だし、さらにもちろん決勝までいかないといけないし……。なかなか難しい。下位クラスだと問題は簡単になるけど、全体の正解率も下がるからな……。時計塔のほうは「おわりのはじまり」とか意味深なタイトルがついてるけど、クリアしてもらえるアイテムの効果が今のとこよくわからないけど、ドラゴンの巣、森、水晶の洞窟の3つに順番に行くクエストのほうは、クリアすると鎧が買えるようになるみたいだ。しかしクリアしてさらにマジカも必要ってのがなかなか鬼。しかも全部買うと2400マジカぐらいかかるらしいし。なんという。それに、なんで最初が一番分岐の難しいドラゴンの巣なんだろうか……。森と水晶の洞窟は2回戦の予選通過者の平均が80点以上でいけるけど、ドラゴンの巣は2回戦、3回戦どちらも超えないと駄目だからな。なかなか行けない。というか俺が行ったことあるの1~2回しかないような……。まぁ期限は無制限だから、そのうちクリアできるかな、多分。

QMAプレイ日記080717-18~白銀昇格

白銀賢者初段昇格

今日は諸事情により2日分まとめて。さて、そういうわけで、白銀賢者初段に昇格できました、いぇい。とりあえず以下戦績。2日でトータル23クレプレイ。

D組:2-0-0-0#1-2-4

P組:1-2-1-0#0-4-1

ちなみに例によってドラ優勝2回はアイスです。白銀昇格ですが、実は24時間ゲーセンに行ってきて深夜プレイで昇格したんですよね……。最初は普通に頑張ろうかなと思ったんですけど、いきなりフェニに落ちちゃって……。結局トータルでは7クレぐらいカンストしたんかな。ここ100クレ以上ドラ決勝に行けてない身分としてはちょっとつらかったので深夜プレイ敢行。とりあえずフェニからドラに上がり、ドラにあがった1発目、HUM6人でしたがぎりぎり決勝に滑り込み、決勝でアイスになってプラチナメダルをもぎとって白銀昇格でした。まぁどうかなぁと思わなくもないですが、カンストで苦しみ続けるほうが精神衛生上よろしくないのでヨシとする。しかしそのあと翌日にプレイしたら16位16位で一気に転落したのは泣いた。ひど過ぎますね……。

あと検定も5クレほどやって、三国志検定がB、B、B、クラシック検定がC、Bといったかんじ。まぁとりあえず枠埋まったからいいかな。

黄金試験はまだまだ先だが、あまり考えたくない……。とりあえずしばらくは陽気にクイズを楽しもう。

QMAプレイ日記080716~アップデート

週刊アスキーを求めて本屋にでかけたら置いてなかった……のでゲーセンに行って2クレだけプレイしてきた。以下戦績。

P組:1-0-0-0#1-0-0

明日から新検定が始まるということで、ソフトのバージョンアップがきてて、COM多めだった。2回とも半分ぐらいCOM。そのせいで魔法石が少なかったがちょっとしょぼーん。というか、こんなことなら今日の昼か昨日までに白銀試験に突入しとけばよかった……そうすれば楽に上がれてただろうに。

ところで新検定は三国志とクラシック。三国志は北方謙三のやつしか読んだこと無いんだけど、どのくらいできるものなのかな。とか思ってぐぐったら北方版は原作ブレークとか書かれてる……うーん、まぁ基本的な部分はそこまで変わらんから大丈夫かな……。一方クラシックのほうはさっぱりっすね。学校の音楽の授業でやるぐらいの知識はおぼろげにあるけれど、基本的には全然わからない。まぁBとれれば御の字ってところか。とりあえず明日は検定やるべ。

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク