[ゲーム]雑記 カテゴリーの記事



今年買ったゲーム2010

今年もこの時期がやってまいりました。大晦日ですよ、大晦日!ということで今年買ったゲームをまとめておこうとブログを開いたのが更新したのが1年前!マジかよ!本当に1年に1回更新になってしまってるけど気にせずたんたんとまとめます。

昨年はハードごとにまとめたのですが、今年は月毎にまとめようかなと思います。理由はそっちのほうが楽だから。

1月

PSPの「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE The BATTLE OF ACES」を買ってた。この月はゲームもですけど、映画も公開されたりしてなのは三昧なかんじでした。ゲームの方はよく出来たキャラゲーというかんじでしたが、今度また出る続編では色々とパワーアップしてるそうなので、期待したい。今度はPSP同梱版とか出してくれてもいいのよ。

2月

PSPの「ポップンミュージックポータブル」とDSの「クイズマジックアカデミーDS2」とXbox360の「BORDERLANDS」を買ってた。

ポップンの方はPS2の14以来のCSポップンということで、CS版を待ってたもんとしては待望のものだったのですが、PSPということで専コンが使えず、9ボタンとかはなかなか辛い感じだった。7ボタンがちょうどいいかんじでした。どうもLRが使えなくて・・・。音ゲーは基本的に好きなので楽しくプレイ出来たのですが、アドベンチャーモードがちょっとだるかった(ほぼ最初から最後まで5ボタンオンリー)なので、次作がもし出るならあのあたりはちょっと変えて欲しい。

QMADS2は、一時期QMAにどっぷりハマってたこともあって買ったのですが、前作がバグが多く評判が下がっちゃったのか、Wi-Fiでプレイする人口も大分減っちゃっててあんまり盛り上がらなかった印象。2に関しては特に目立ったバグとかもなくて、よかったんだけどなー。やっぱり1で色々不具合があったのが響いちゃった感じ。そういう要因で盛り上がりにかけちゃうのは残念。

ボーダーランズは最初買うつもりじゃなかったんだけど、プレイしてた友人にマジおすすめされて購入。FPSとRPGの融合みたいな触れ込みのゲームだったんだけど、ドハマリして実績全解除まで一気にやった。友人と一緒にCOOPできるってのもハマった要因のひとつかもしれないけど、ソロでも十分おもしろい。もちろんCOOPしたほうがもっと面白いけど。DLCをずっと待ってたんだけどなかなかでなくて、つい最近ようやく出たんだけど、結局かってないっていう・・・時期が悪かった。もうちょっと早く出てくれれば。

3月

Xbox LIVE ARCADEで「PERFECT DARK」を買ってた。N64の名作、パーフェクトダークがXBLAに!なんだけど、日本だとCEROかなんかの問題でリリースされず、わざわざ北米タグを使って購入。クレカがあればカナダのMSPがPaypalとか使って買えるので、そこまで敷居は高くないのかな。基本的にまんま移植だったのでさっくりエージェントだけプレイしたけど、面白いゲームはいつまでたっても面白いなーと感じた。あれの実績全解除はお二難度過ぎて無理・・・。

4月

PSPの「METAL GEAR SOLID PEACE WAKER」を買ってた。体験版をプレイしてて、カメラ操作がちょっと嫌だなーと感じてたんだけど、発売日前日にゲーム屋で見かけて何故か勢いで買ってしまった。製品版では○×△□ボタンの方をカメラ操作に割り当てることが出来て、割と快適にプレイすることが出来た。これも結構ハマって、相当数のミッションはクリアした。ステルススーツみたいなのを手に入れるとさっぱり敵に見つからなくなるのでスニーキングミッション楽すぎワロタ状態になるんだけど、それはそれで楽しい。ただ、後半になると戦車とかヘリとか装甲車とかのミッションが山のように出てくるんだけど、それを最高評価でクリアするためには出てくる敵を全部麻酔で眠らせないといけなく、恐ろしくめんどくさいのでそこらへんでやめてしまった。あれもうちょっと数減らせなかったのかなー。COOPを結構売りとして出してたように思うんだけど、COOPはそこまで面白いようなゲームではなかった。普通にソロでがりがり遊べるゲーム。

5月

ゲームアーカイブスで「FINAL FANTASY 9」を買ってた。買ってた、けど、結局全然やってない・・・。どうもダウンロード購入できるゲームは積む傾向にある。なんでなんだろ・・・。せっかくPSPgoも買ったことだし、暇をみてやりたいところだけど。

6月

Wiiの「スーパーマリオギャラクシー2」とXbox360の「モンスターハンターフロンティア」とNintendoDSの「ラブプラス+」を買ってた。

マリオはまぁなんか義務みたいなもんです。マリギャラ2はマリギャラからの正統進化というかんじだった。グリーンスター集めはなかなかにめんどくさかったけど、ラストのマスターオブギャラクシーは心地いい難度でやってよかったなーという感じだった。ただ、近作の3Dマリオは2Dマリオみたいに普通の面クリア型に近くなってるかんじなので、64とかサンシャインみたいな探索型で遊んでみたいなーとも思ったり。受け入れられにくいのかなぁ。

MHFは、ゴールドメンバー1年分に釣られて買いました。だってお得だったんだもの……結局1ヶ月ぐらいでHR30まで行ってそれ以来やってないんだけど、箱○のコントローラーでやるモンハン快適!マジで!カメラ操作しやすい!それに尽きる。フロンティアは流石ネット接続前提ゲームらしく、なかなかのマゾゲーでパーティプレイ前提なかんじだったので周りがやらなくなると流石に一人で続ける気になれなかった。

ラブプラス+に関しては、満点彼氏はそりゃ買わなきゃいけないので買いました。旅行良かった・・・。3Dになった凛子も楽しみにしたいですね。

7月

PSPの「初音ミク Project DIVA 2nd」を買ってた。ちょうどこの1年ぐらい前にDIVAやりたくてPSPごと買ったぐらいだったので、2はすごい楽しみでした。で、とても素晴らしい出来でした。ミクはかわいいし、楽曲はいいのを取り揃えてるし、譜面はいいかんじにパワーアップしてるし。ただし激唱Extremeを除く。なんだよあれクリアすらできねーよクソッ。それ以外のEx譜面はフルコンできたんだけど、あれだけクリアすらできないっていう・・・。高橋名人ばりの連打しないとクリア出来ない音ゲーってなんなの!まぁ全体的にはそこらへんのコナミ音ゲーよりマックス難易度は低いんで、音ゲー初心者にはやりやすいと思うしなによりミクがかわいいこれに尽きる。ドリーミーシアター2も楽しみすなぁ。

8月

Wiiの「ゼノブレイド」を買ってた。発売から結構経ってたけど、このタイミングで購入。久々にRPGをやったけど、面白かった。話も引き込まれるものがあったし、戦闘システムがすごく自分好みだった。評価が高いのも頷ける出来。ただプレイすると確実に100時間ぐらいは吹っ飛ぶので時間喰い虫なのが悩みどころか。まぁでもそのぐらいかけてやるだけの価値はあると思う。

9月

Xbox360の「LEFT 4 DEAD 2」とNintendoDSの「ポケットモンスターブラック」とPSPの「けいおん!放課後ライブ!」を買ってた。

L4D2はプラコレになったのを機に買ってみた。L4D2おもしろいんだけど、L4Dとの差異がそこまで大きく感じられなくてあんまりやれてない。一緒にやる人がいたらやるかなーぐらいのモチベーションに。2は出る時期も良くなかったよなーMW2とおもいっきり被ってたし。

ポケモン。ポケモンです。完全新作!ってことで、クリアまでは出るポケモン全て新規ポケモン、シナリオもいつもと違う感じ、ということでシナリオは大変楽しかった。バトルも新規ポケモン新規技新規とくせいなどの追加で色々と考えることも増えて育成計画考えるのが楽しいのだけれど、計画するだけして結局育てないのが玉に瑕です。

さて、放課後ライブ。けいおん!初のゲーム化ということで、音ゲーですよ音ゲー。曲は1期の曲と1期のキャラソンが全部ってことで19曲ぐらいなんですが、5人ぶんパートが分かれてて難易度は2段階なので譜面数は結構な数。そしてなにより動くHTTのメンバーたちがかわいい!超かわいい!なにあれ!単なる音ゲーとしてみると若干プレイしづらいところもあり、おすすめ度としては微妙なところがあるけど、キャラゲーとしてはかなり素晴らしい出来と言えるので、けいおん好きでゲーム好きなら買って損は全くないレベル。プレイ時間カンストしちゃったよ。一緒にセッションしましょう。あずにゃんは俺がやる。

10月

NintendoDSの「黄金の太陽DS」を買ってた。GBAの黄金の太陽はかなり好きだったので買ったのだけど、テキストのアレさがあまりにも変わってない、というかむしろひどくなってる?ぐらいの勢いでかなりげんなりしてしまっていまいち進められていない、というか積んでる。システム自体は以前とほとんどかわりない感じで、DSでやってく分には全然いいんだけど、イベントが発生するたびに会話にげんなりしてしまってすすめる気力が……どうしてこうなった。前からずっと言われてるのに意地でも変わらないのかなアレは。

11月

Xbox360の「Call of Duty BLACK OPS」を買ってた。あとPSPgo買ってた。

CoDシリーズ新作。今回は字幕版が海外版の1週間後にでるということでどうしようかなーと思ってたんだけど、タイミングとかの問題で海外版購入。キャンペーン、今回のもなかなか面白かったけど、どちらかといえばMW2のやつのほうが好きだったかなー。もっというとMWのほうが好きなんだけど。マルチの方は、MW2で不満点に挙げられてた部分を潰したという感じで、派手さはないけど、長く続けられる感じになってるように思う。ポンポンゲーじゃなくなったのは個人的には大分○。撃ち合いを楽しみたい方なので、爆殺されまくるのは結構しょんぼり来るんだよね……。BOはあんまりそういうのがなくて、キルストリークもヘリガンナーとか出されるときっついけど、基本どうにかなるかんじなことが多いので、野良プレイもっと楽しんでいきたいところ。

PSPgoはなんか9800円ぐらいで売ってたので思わず購入。今のところあまり活用方法が見いだせてないんだけど、来年一人暮らしとかになってtorneとか買ったら連携させて活用したいなーとか思ってる。今は単にアイマスが入ってるぐらいです。DIVA2のDL版も買おうかなぁ。

12月

PSPの「モンスターハンターポータブル3rd」とXbox360のKinect、「ダンスエボリューション」、「BURNOUT PARADISE」を買ってた。

MHP3は最初、2Gでカメラ操作に慣れなくてやめちゃったことから買うつもりなかったんだけど、やるならやってる人が多い今しかないな、とか思って購入。今ではすっかりカメラ操作にも慣れて楽しめてます。しかしながら、複数人プレイはすごい楽しいし、人に勧める気持ちもわかるんだけど、基本的にアクションゲーとしてみると結構難易度高いし、装備作るのめんどくさいし、このゲームがこんなに(これ書いてる時点で300万本突破ぐらい)売れるなら他のゲームももっと売れてもいいのになーとか思ったり。何が違うんだろうなー。そのへんが昔からの疑問。まぁゲーム自体は面白いし、いいんだけど。ちなみに今年のバースデーはアドパで狩りしながら迎えました。充実してる!

Kinectは、ちょっと小金が入ったのでえいやと購入。ダンエボやりたかったんですよ……。で、勝手プレイして見てるのだけど、ダンエボきっつい。普段ひきこもりがちな僕にはきつい。あと部屋が狭くて上手く認識されてなかった、のでKinectのために模様替えしました。人間、やるときはやる。これでもうちょっと快適にプレイ出来るようになる、はず。でも、模様替えする前も妹がやってたら普通に評価AAAとか出してたので、もしかしたら自分が下手くそすぎるだけなのかもしれない、そうだったら泣く。

バンパラは、誕生日プレゼントとしていただきました。@kularika ありがとう。レースゲーとしてみるとそんなにテクニックがいる感じじゃないし、結構適当にやれるけど、とにかく街中を走り回るゲームとしてみると、適当にぐるぐる走ってるだけで楽しい。BGMがやたらと充実してて、主に洋楽のHIT曲がメインだけど、普通にドライブしてる気分になれる。まぁ激突しまくりなんだけど……。

まとめ

というわけで、1年を振り返ってみました。長い!ていうか思ったよりゲーム買ってないなぁ。もしかしたら抜けがあるかもしれないけども。iPhoneで幾つかダウンロードしたり、他にもダウンロードゲーを買ったりしてる可能性があるけど、覚えてないしログを探すのも面倒なので割愛。こうして振り返ってみると、ゲームを買う目的が一人で楽しむためというより、体験を共有するために買ってる傾向が顕著になっている気がする。元々そういうものではあると思うけど、その傾向が強くなってるというか……。やはり一緒に遊べる仲間がいるのが大きいのかな。ゲームライフは大分変わってきてるけど、とりあえずゲームをやるという習慣は続いてるので、今後もしばらくはそういうかんじで過ごしてくのかな、と思う。来年から環境が変わるのでもしかしたらもっと本数減ったりする可能性はあるけども。

そういうわけで、次は2011年末にお会いしましょう。


今年買ったゲーム2009

早いもので2009年ももう終り。というわけで、今年僕が買ったゲームをまとめとこうと思います。なんだかこのブログ、年1回更新になってしまいそうな予感。

以下、ハードごとに今年買った(発売されたではない)ソフトと、一言づつぐらいコメント。

Wii
Wii Sports Resort
初のモーションプラス対応ソフト。チャンバラはおもしろかった。あと、キャンペーンで当たる青リモコンが当たったのが嬉しかった。
NewスーパーマリオブラザーズWii
とりあえず1→5→8とワープしてクリア。スターコインちょいちょい集めてる。感想としてはまぁマリオだなーといったかんじだけど、多人数プレイは熱い。
グーの惑星(Wiiware)
物理演算系パズルゲーム。おもろい。けど、途中で詰まってほったらかしてしまっている……。そのうちやる。
Wiiでウルトラハンド(Wiiware)
クラニンのポイントで購入。まぁ一発ネタですね……。
FINAL FANTASY(バーチャルコンソール)
そういえば初代FFやったことない!ということで買ったはいいが積んでる。
スーパーマリオRPG(バーチャルコンソール)
好きだったのでダウンロード購入したがダウンロードしてそこで満足してしまった。
PS3
FINAL FANTASY XIII
弟がやけにやりたがってたし僕もやってみたかったのでPS3ごと購入。まだ2章だけどオプティマを使った戦闘は楽し気だし、評判を聞く感じ戦闘は歯ごたえあるようなので、楽しんでやれそう。多分。
ときめきメモリアル2(ゲームアーカイブス)
ときメモやったことなかったのでついカッとなって購入。ひかりちゃん狙いで進めている途中。ときメモってこういうかんじなのかーと結構新鮮にプレイできてる。
Xbox360
Call of Duty 4:Modern warfare
おそらく今年一番遊んだゲーム。FPSの楽しさにこのゲームで目覚めたというか目覚めさせられたというか。1000万本ソフトのおもしろさは伊達じゃなかった。
オブリビオン
このタイプのRPGはあまり遊んだことなかったのでいろいろ新鮮なカンジで楽しめたけど、自由すぎるのはちと苦手かもしれない。あと、キャラメイクでもっとかわいいキャラが作れればいいのに。洋ゲーキャラごつい。
テイルズオブヴェスペリア
個人的にはテイルズ2作目。実績1000にするぐらいまでプレイした。おもしろかった。ロードをほぼ感じないのが個人的にすごくポイントが高かった。PS3版のほうもやりたい。
Halo3
FPSでまぁ有名だし買うかーと思ってプレイ。どっちかというとCoDのほうが好き。スポーツFPSというジャンルがあわないのかも。
Gears of War 2
日本語版が出たときにフレンドが結構買う感じだったので購入。ショットガンで吹き飛ばすのが気持ちイイ。ストーリーも吹き替えのよさも相まっておもしろかった。そのうち1もやりたい。
Left 4 Dead
Coopゾンビゲー。これでCoopやらないでどうするよ、って感じにCoopゲー。ステージ数少ないのが若干難かなーと思うけど、みんなでわいわいやるとやはり楽しい。
STEINS;GATE
ノベルゲーとかあんまりやらないし、最初買うつもりもなかったのだけど、体験版をうっかりやってしまって続きが気になり購入。オカリンの厨二病が最初は鬱陶しいけど、それを乗り越えればあとはぐいぐいいける。記憶をリセットして再プレイしたいゲームの一つ。
ベヨネッタ
アクションゲーやりたい欲を満たしてくれたゲーム。プレイ感や演出がイカす。音楽も最高。サントラ欲しい。オールプラチナ頑張りたいけどちょっとしんどい。
Call of Duty:Modern warfare 2
待望のMW続編。相変わらずキャンペーンは熱かった。マルチもMWとはまた違う感じになってるけど、演出とか派手さとかはこっちのほうが好き。マップ配信まだですか。
トリガーハートエグゼリカ(XBLA)
なんとかクリアには持ち込めるけど、稼ごうと思うと室伏するの難しくてなかなかできない。コツがなかなか掴めないです、はい……。
Rez HD(XBLA)
スーパーテレビで水口さんが作ってたゲームや!と思って購入。センスがイカす。とりあえずSTAGE5まではクリアしたけどあとが辛い。
電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム(XBLA)
昔DCでちょろっとやってたので買った。オンライン対戦いってみましたけど、僕なんかじゃ全然歯が立ちませんでした、はい……。
Dash of Destruction(XBLA)
無料で落とせるXBLA。ひと通りやって実績200とって放置^^
DS
セブンスドラゴン
正直なところ、いろいろな要素がめんどくさい・・・としか感じなかった。合わなかったのでしょうがない。
ラブプラス
凛子は俺の彼女。
テイルズオブハーツ
何故か1000円で投げ売られていたので購入。1周しただけだが、DSのRPGとしては40時間ぐらいかかってボリュームあったし面白かった。ちなみにアニメーションムービーのほうでした。
ポケットモンスター ハートゴールド
金銀リメイク!金銀がもう10年以上前とかやばいですね……。やっぱカントーにいけちゃうのは燃える。ポケモン育てたいけど構想段階で止まっている。
アイドルマスター ディアリースターズ
涼ちん!涼ちん!男の娘はよいものですね。
ゼルダの伝説 大地の汽笛
現在プレイ中。基本的に夢幻の砂時計を踏襲してるかんじで楽しめてる。あとキャラ壊れ気味なゼルダ姫かわいい。
ちょっとパネルでポン(DSiware)
パネポン好きだし購入。一時期寝る前にちょいちょいやってたら睡眠不足すぎてやばかった。
ちょっと数陣タイセン(DSiware)
これまたパズルゲー。DSiWareはパズルゲーの宝庫ですね。値段の割に異様なボリュームでまだ全部終わってないっていう。
サクッとハマれるホリホリアクション ミスタードリラー(DSiware)
これも割と要素豊富で、これやっとけば十分じゃねーの感が。
鳥とマメ(DSiware)
200円だなーってかんじです。
井出洋介の健康麻将DSi(DSiware)
麻雀よくわからないしちょっと勉強しようかなーと思って買ってみた。アシストプレイが強力すぎて頼りすぎちゃって全然自分でできるようになってないっていう……。
カードヒーロー スピードバトルカスタム(DSiware)
カードヒーローのスピードバトルに特化。そのままですね。はい。DSからいろいろとカードに調整が加えられていて、完全に死んでたカードが復活したりしている。地味にやり込み要素もあったりしてボリュームは結構なもの。
ああ無情 刹那(DSiware)
弾幕シューティングですよ。弾幕シューティング。TypeAは楽だけど、TypeBが難しい……。完全にスコアラー向けなゲーム。クリアラーにはお勧めできない。
マリオ vs. ドンキーコング ミニミニ再行進!(DSiware)
ポイントが余ってて買った、程度だったのだけど、なかなかどうしておもしろい。アクティブパズルというジャンルになるんだろうか。ただ全クリアはまだしてないっていう……。
PSP
初音ミク PROJECT DIVA
友人のプレイをみてたらうおおおと高まってきてPSPごと購入。やばいミク超かわいい。これのおかげでボカロ曲に再度ハマりました。
モンスターハンターP2G
PSP買ったし、売れてるし買ってみよう、などというかんじで買ったのですけど、これ難しくないですかね……。割と序盤で苦戦して放置気味。一緒にやる人がいないのも続かない要因なのかも。

というわけで、今年はWiiが2本、Wiiwareが2本、VCが2本、PS3が1本、アーカイブスが1本、Xbox360が9本、XBLAが4本、DSが6本、DSiwareが8本の計35本のゲームを購入。こうやって文章にしてみると、買ったけどあんまりやってない、みたいなゲームがだいぶある……。これは由々しき問題ですね。来年はもっと真面目にゲームしていきたいと思います。

今年は、年の初めにCoD4を買って夜な夜なFPSをやる活動にハマり、PSPを衝動買いし、PS3を買ってしまい、ついにDSが彼女になり、積みゲーを増やしまくるなど、なかなか個人的ゲームニュースの多い年でした。今年プレイしたゲームの中で特におもしろいなーと感じたものはベヨネッタ、CoDのMWとMW2、PROJECT DIVA、ポケモンHGSS、ToVあたりでしょうか。ラブプラスは別格。そんなかんじであとは今年はゼルダをクリアして年を終えたいと思います。

来年は、個人的に待望のなのはA's Portableとか、今度こそはバグ少なめでお願いしたいなーと思ってるQMADS2とか、マリオギャラクシ-2あたりが控えてるのでまだまだゲーム充していきたいですね。ハードも全部揃ったことだし。

今年買ったゲーム2008

大晦日だし、今年買ったゲームを羅列してみる。

  • Wii
    • 大乱闘スマッシュブラザーズX
    • マリオカートWii
    • テイルズ オブ シンフォニア-ラタトスクの騎士-
    • 街へいこうよ どうぶつの森
    • ことばのパズル もじぴったんWii(Wiiウェア)
    • みんなのポケモン牧場(Wiiウェア)
    • Wi-Fi8人バトル ボンバーマン(Wiiウェア)
    • オーバーターン(Wiiウェア)
  • DS
    • どきどき魔女神判Duo
    • 大合奏!バンドブラザーズDX
    • クイズマジックアカデミーDS
    • ポケットモンスター プラチナ
    • キミの勇者
    • ソーマブリンガー
    • エレビッツ カイとゼロの不思議な旅
    • ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング 理系編(DSiウェア)
    • 紙ヒコーキ(DSiウェア)
  • Xbox360
    • アイドルマスター
    • アイドルマスター ライブフォーユー!
    • ビューティフル塊魂(バリューパック同梱)
    • ACE COMBAT6 解放への戦火(バリューパック同梱)

割と買ったほう・・・かなぁ。今年前半はアーケードのQMAに金と時間を突っ込んでたからあまり買ってない。スマブラとマリカぐらいじゃないか。後半は割と買った。っていうかほとんど後半に買っている。据え置きのゲームもっとやりたいんだけど、なかなか金銭と時間の折り合いがつかなくて携帯ゲームのほうを買ってしまう。来年はもっとゲームやっていきたい。箱のソフト色々買いたいなぁ。とりあえず今は地球防衛軍3あたりをやってみたい。

あ、来年もよろしくお願いします。年越しはバイト先です。泣けます。

ニンテンドーDSiなどが発表された任天堂カンファレンス2008秋、まとめ

本日、任天堂カンファレンス2008秋が開催され、ニンテンドーDSiの発表や、新作ソフトの発表が行われました。ということで以下、情報のまとめ。

ニンテンドーDSi

  • 現在のDSLより小型化、液晶は3.0インチから3.25インチへ大型化
  • GBAスロットは廃止。SDカードスロットが代わりに搭載
  • 30万画素のカメラが外側とヒンジ部分にひとつずつ搭載
  • SDカードに入れたAACフォーマットの音楽を再生可能。再生ピッチの変更などもできる
  • 内蔵メモリに専用ソフトウェアをダウンロードしてチャンネル化することが可能。無料、有料ともにあり
  • Operaベースのブラウザを標準搭載
  • 液晶は両画面タッチパネルに
  • 音量調整はボタン式のデジタルに
  • 電池持ちはDSLよりは悪く(電池容量が小さくなってる?)
  • 発売日は11月1日、価格は18900円

ざっとこんなかんじかな……。公式サイトもできてるのでそちらだと画像とかも色々あります。液晶の大型化は実物手に取らないとあんまりピンとこないかな。実物手にとってもピンとこないかもしれないけどw

Wii

  • 内蔵メモリの容量対策の方針は決まった
  • SDメモリに直接ソフトのダウンロードをできるようにする
  • ファームのチェックに時間がかかるので開始は2009年春を予定
  • ピクミン、ドンキーコングジャングルビートなどのGCソフトをWii向けにリメイクし、「Wiiであそぶセレクション」として発売
  • Wiiのネット接続を手伝ってくれたユーザーに500Wiiポイントをプレゼント

ハードウェア的なWii情報はこんなところ。研究結果はまだ先のようですね……。あんまりダウンロードしてない俺でも結構容量きつきつだから早めに対策結果をリリースしてもらいたいところ。あと、ネット接続を手助けした人に500Wiiポイントっておもしろいなw

ソフト関連

今回が初出のソフトをざーっと羅列。結構Wiiの新規タイトルが多い。

ニンテンドーDS
  • 歩いてわかる 生活リズムDS
  • 世界のごはん しゃべる!DSお料理ナビ
  • DS占い生活
  • トモダチコレクション(仮称)
  • マリオ&ルイージRPG3!!!(仮称)
  • メイドイン俺
  • 立体ピクロス(仮称)
  • FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time(スクウェア・エニックス)

初出のタイトルのみですが、結構いろいろあるな。全部最後以外任天堂発売。占い生活以降は2009年発売予定。トモダチコレクションとメイドイン俺と立体ピクロスが気になりすぎる……。続いてWii。

Wii
  • レッツタップ(セガ)
  • 風のクロノア door to phantomile(バンダイナムコ)
  • 100語でスタート!英会話(仮称)
  • Punch-Out!!
  • アナザーコード:R 記憶の鍵
  • ケンサクス(仮称)
  • コズミックウォーカー(仮称)
  • スパーン スマッシャー(仮称)
  • ダイナミック斬(仮称)
  • タクトオブマジック(仮称)
  • 罪と罰2(仮称)
  • フォーエバーブルー2 Beautiful Ocean(仮称)
  • みんなが主役のNHK紅白クイズ合戦(仮称)
  • ラインアタックヒーローズ(仮称)
  • FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time(スクウェア・エニックス)

ぎゃああああああああ罪罰きちゃあああああああああああああああ!まさかの続編ですよ!罪と罰!Wiiのインターフェースには合ってるから出てほしいと思ってたけど!やったじゃん!それ以外のタイトルはやたら新規が多いですね。微妙な売り上げで埋もれていきそうなのが多いそうですけど。

E3でコア向けがねえぞ!どうにかしろ!と言われてたのが今回放出されたかんじですねー。コアというか、任天堂ファン的にはかなり満足なラインナップ。というかこれまで発表されなさすぎでもやもやしてたからなー。まぁ欲を言えばWiiに完全チューンされたゼルダを期待しちゃってたんですけど……。次のお楽しみにとっとこう。

ラインナップ動画は任天堂公式サイトからどうぞ。

とりあえずDSiは発売日に買う。資金はなんとかする。よっしゃみなぎってきた。

任天堂カンファレンス2007秋バスコン祭り

秋です。こんにちわ。本日、任天堂カンファレンス2007秋が開催され、今後発売されるソフト、および開始されるサービスなどが発表されました。以下、俺用まとめ。

スマブラXは2008年1月24日発売。ソニック参戦
WiiFitは2007年12月1日、8800円。Wiiバランスボード同梱
スマブラは年内発売からちと延期。WiiFitやらマリギャラとかぶっちゃうから延期したんだろうか、やっぱり。開発の遅れというよりはそっちの線が強そうだ。WiiFitはフラッシュメモリにデータをインストールしてディスク無しで起動できるとか。容量どれくらいなんだろう。
モンスターハンター3(トライ)がWiiで発売
本日のサプライズ。結構な有力タイトルがWiiにきたもんだなぁ。バイオ4の評判がよかったのもあるんだろうか。PS3版はどうなるんだろう。
マリオカートWii、ハンドル同梱で2008年春発売
12人対戦が可能だそうです。なんかバイクも登場するとか。もうカートじゃなくね?w
ファイアーエムブレムDS、2008年に発売。
遂にFEがDSにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思ったんですが、どうも暗黒竜のリメイクらしい。できれば新作がよかったなぁ。まぁ暗黒竜やったことないんですけど。
光速カードバトル カードヒーロー、DSで2007年12月発売
個人的本日最大のサプライズ。いやこれ実は今日のカンファレンスで発表されてなくて今週発売のファミ通に載ってる情報らしいんですが。望みはしていたものの、ほとんど期待していなかったカードヒーローの続編が出るだなんて……感激。ただスキャンを見る限りキャラデザが変わってるのが若干気になる。前のあの野暮ったい感じがよかったんだがw
Wiiware、2008年3月よりサービス開始
Miiコンテストチャンネル、みんなの任天堂チャンネル、来月より配信
Wiiチャンネルのほうも充実してきました。Wiiwareはポケモン牧場、FFCC外伝、もじぴったん、などなどが発表。Miiコンテストは既報のとおりですね。みんなの任天堂チャンネルは以前から言われていた、DSステーションの家庭版。ようはDSの体験版が家でもDLできる。これは結構でかいかも。あと新作ゲームの動画とかも配信されるみたい。まぁほかのゲーム機ではもう行われてたりするサービスではありますが。しかしこうなってくると、ほんとフラッシュメモリの容量が気になってくるなぁ。512MBはなかなか辛い感じが。

ほかにもカービィDSとかメトロイドプライムとか、NTTとの提携とか色々ありましたが、とりあえずこんなもんで。今日の発表は大分情報が多かったなぁ、いやほんと。昨日のPS3廉価版発表が霞んじゃう。

それから今日はWii本体、インターネットチャンネル、みんなで投票チャンネルの更新もありました。遂にUSBキーボード正式対応。ほんと今日は色々あった。そして今後出るソフト、サービスにわくわく。

「福岡ゲームクリエイターズ・サミット」に行ってきた

GFFが主催する、「福岡ゲームクリエイターズ・サミット」に行ってきました。参加者はファミ通の浜村氏、DQの堀井氏、MGSの小島氏、龍が如くの名越氏、ICOやワンダと巨像の上田氏と言ったなかなかの面子。スマブラの桜井氏も参加予定でしたが、病気のためとかで欠席。スマブラX大丈夫かいな……。大体2時間ぐらいのイベントでしたが、なかなかおもしろかったです。

形式としては進行役の浜村通信がテーマにそって各人に話をふっていくというかんじでした。まず始めは各クリエイターたちがどういう経緯でゲーム業界に入ったのか。それぞれの代表作なんかがモニターに映されてました。

まず堀井さんからで、エニックスに入社するきっかけになったというテニスゲームとか、あのポートピアであるとか、勿論ドラクエとか。このときあわせて現在開発中のゲームについての質問もありました。ドラクエソードは8割~10割(笑)ほどできてて、現在調整中だとか。剣神はテレビ側にカメラがついていましたが、Wiiだとリモコン側にカメラがついてるんで同じようにはいかないようです。DSでの発売が発表されたDQ9については、基本的に一人プレイがメインになる、仲間と一緒に遊ぶときはルイーダの酒場で集まる、などの発言が。

続いて小島監督。コナミを選んだのは単に近かったから。MSX時代はMSX部署の人に気に入られちゃって嫌々作ってた、などなどの発言。後ろのモニターではMSX版メタルギア、スナッチャーなどが映し出されてました。MGS4に関して話を振られると、まだPS3は買わなくても良いんじゃないですか(笑)みたいなことを言ってたので、MGS4はまだまだ先になるっぽい。現在はようやくシナリオなどの下準備が終わって本格的な制作作業にとりかかってるとか。毎日モーションをとってるとも言ってました。あとアフレコが同時進行で大変だそう。

名越さんはファミコンでゲームに興味をもち、ゲーム会社に就職しようと思ったが、任天堂が京都にあると知って京都は嫌だったので東京のセガに言った、とか言ってました。モニターに映された作品は、デイトナUSA、スーパーモンキーボール、龍が如く。龍が如くに関しては、これが売れなかったらもうやめるみたいな発言をオフレコでしていた、と浜村がポロリともらしていました。

最後に上田さん。芸術系の学校からゲーム業界へ。最初はワープに入社したみたいです。で、エネミーゼロを手がけていたとか。このとき飯野の話題が出ていましたが、これで笑いが起るのは流石選ばれた参加者だなぁと思った。

ここから話題はかわり、ゲーム作りのスタイルという話へ。堀井さん、小島監督からは合宿を行っているという話が出ました。ゲームの世界観を皆で共有するためにやるんだとか。名越さんは基本的にワンマンなのでそういうのは行わないとのこと。上田さんは、ICOのときに一度そういうことをやったけど、いまいち成果が上がらなかったのでもうやってないんだとか。また、小島監督は行きたいところに取材に行って、そこを舞台にする、とか言ってました。MGS2の舞台がニューヨークだったのもニューヨークに行きたかったからとか。でも、今度のMGS4の舞台であるアマゾンは危ないから実際には行かないそう(笑)。あとは打ち上げなんかの話も出ていました。終わったのにまだ終わってるかんじがしないとか、堀井さんの場合だと基本的に外注だから終わったときに打ち上げどうこうはないとか。

次にゲームの未来について。昨今の知育系、ツール系ゲームの売上ランキングを出し、これからゲームはどうなっていくのかみたいな話。4人の意見で大体一致していたのは、今の携帯向けお手軽ゲームが受けているのは一時的な現象で、そのうちまた据え置きに回帰していくだろう、みたいな考え。確かにツール系を求めている人もいるだろうけど、ストーリー性のあるゲームを求めている人もいるだろう、と。

このあとは、ゲーム業界へ入りたい人へのメッセージや、来場者からの質問に対する回答、など。質疑応答の中で、小島監督に対して映画は撮らないんですか?という質問があったけれど、小島監督曰く今はゲームに集中しなきゃいけないから無理。いずれ機会があれば自主制作で、と。先日龍が如くが劇場公開され、自身も出演した名越さんは、自分が監督する映画を作る(作ってる?)と名言。ゲームクリエイターが作った映画というとどうしてもファイナルファンタジーが思い出されてちょっと不安でもあるかも(w

ここいらでイベントはお開き。おみやげに出演者のサイン入りポートレートを貰った。写真は当日とったらしく、桜井さんがいなかった。

また、ついでに同時開催してる展示イベントも見てきたけれど、設定資料やらデバッグ資料、アフレコ台本、絵コンテなど普段なかなかお目にかかれないものが色々あって興味深かった。

とまぁこんなかんじでしたが、デジカメ持ってりゃ良かったな……と凄い思った。結構取り捲ってる人いたし。

暁の女神へ向けて蒼炎の軌跡を再プレイ

2月22日になったらファイアーエムブレム 暁の女神が発売されるので、ストーリーに繋がりのある、ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡を再プレイ中。現在ノーマル14章。1回プレイしてるし、ノーマルだし、まぁそんなに苦戦しないだろうとか思ってたら意外と梃子摺っている件。誰も殺さず全員仲間してクリアとかやんなきゃもっとすいすいいくだろうけど、死んだらリセットは基本ですよねー。

とりあえず今はノーマルやってるけど、クリアしたらハードやるか。しかし、ハードは前やってて途中でつっかかっちゃったんだよな。俺はSRPG向いてないんだろうか……。

久しぶりに応援団

ここんところ、久しぶりに押忍!闘え!応援団で遊んでいます。寝る前とかに。今年の1月に買って、チアまでクリアしてオールSとったるで!と意気込んだまではよかったんですが、結局団長の途中までSにして放置されてたこのゲーム。だって難しいんだもの……。最近北米で応援団の新作とも言えるべきタイトル、Elite Beat Agentsが発売され、こちらの評判もなかなか高いということで気になっていました。で、そういうことを聞いてるとなんかこう久しぶりにやりたいなぁとおもい、プレイしているわけです。

この応援団は要は音ゲーなわけで、音楽に合わせて画面に表示されるマーカーをタッチするというゲームなんですけど、タッチパネルとの親和性の高さ、合間に挿入されるストーリーの馬鹿っぽさなどなどが受け、コアなファンも多かったりします。ただ、売上は乏しくなかったみたいですが。確か1年ぐらい前は新品が2980円ぐらいで売られてました。しかし、この前中古屋見てたら買い取り価格がそのくらいになってたんですが、これもDSフィーバー効果なんだろうか……。

それはさておき、久しぶりにやると最初はなかなか感覚が戻らず苦労しましたが、何度もやってたら段々慣れてきて、何時の間にか団長でオールSランク制覇できてました。以前やってたときは何故できなかったんだろうか……。ついでに格付けも最高ランクに。で、残るはチアのSランクなわけですけど、これがなかなか辛そうな道のり。それまでのレベルと比べて明らかに難しいからなぁチア。マーカーの出現時間は短いわ、サイズは小さいわでもう完全に覚えゲー。まぁ反応できなくもないですけど、ノーミス目指すとなるとなかなか……。とりあえず冬はこれとエレビッツでのんきに過そう。ははは。

ドラクエ9はDSで発売

本日、ドラクエの新作発表会なるものが開催され、そこで次のナンバリングドラクエ、つまりドラクエ9はDSで発売されることが発表されました。開発は8から引き続きレベルファイブ。

1~3はFC、4~6はSFC、7はPS、8はPS2ときて、9はDSで。2作ぶりに任天堂ハードへの回帰、しかも携帯機。まぁドラクエの、一番売れてるハードに出すという法則というか方策というかから言えば、まぁ当然の帰結なのかも。つい数年前まではメインは据え置き、携帯機は飽くまでサブというかんじだったのに、DSとPSPの登場でいつのまにかシェアが逆転してるし。これからはやはり携帯機なのか。

どうもネットワーク対応とか、Wiiと連動(?)とか色々あるみたいだし、話題性抜群だな。DSフィーバーはまだ続きそうだ。

ポケモンダイパぜんこくずかん完成

ポケットモンスター パールを買って約1ヶ月、ようやくぜんこくずかん完成。ミュウ、ルギア、ホウオウ、セレビィ、ジラーチ、デオキシス、マナフィ、フィオネなども含めた490匹。まだ解禁されてない3匹は当然のことながら登録してません。

初代からずっと図鑑完成はやってきたわけですが、今回はGBAからの転送が可能なことと、Wi-Fiを使って見知らぬ人とも交換などができたことから、ルビーサファイア時代よりも楽だった気がする。まぁ数が多かったのでめんどうっちゃあ、めんどうだったけど。でも今回は配布系も全部登録できたから嬉しいな。ルビーサファイアのときはミュウ、セレビィ、デオキシスは結局登録できなかったし。映画商法とかいやらしいぜ全く(株)ポケモンは。

とりあえずWii発売前に一段落つけてよかった。次は対戦用のポケモンを育てなければ。今作はさいみんじゅつの強化、技毎のぶつりとくしゅ属性導入でゲンガーが強化されてて、初代から好きだった俺としてはとても嬉しい。というか毎作パワーアップしてるような、ゲンガー。金銀時代はゴーストわざが色々追加され、ルビサファではとくせいのふゆうがついて地面が無視できるようになり、今作の技強化。あとは何育てようかな~。グレイシアとかなかなかいいかんじの見た目だから育てたいところだ。やっぱ育てるなら自分の気に入った奴の方が楽しいですよね、多分。

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク


