[ゲーム]ポップンミュージック カテゴリーの記事



最近の(俺の)ポップン情勢

去年の5月ごろからやり始めたポップンミュージックですが、現在もちまちまとやっております。あんまりゲーセンにお金投入できないからACの腕がなかなかあがらないんだけど、最近ようやくレベル35にも手が出るようになってきた。といってもまだ1曲しかクリアできてないけど……。CSの方は1回買っちゃえば何度でもプレイできるから、今36~37あたりもできたりできなかったり。ACの方は相変わらず階段がどうも苦手。階段ができるようになれば大分できる曲も増えると思うんだけどなぁ。まぁ今までどおりちまちまやっていくか。

とりあえずテストが終わったらCSポップン14買おうっと。


ポップン放題

今日は横浜アリーナで水樹奈々のライブがあったんだえkど、おもに金銭的理由で参加できなかったので、むしゃくしゃして片道1時間半ぐらいかけて500円でポップンがフリープレイできる店に行ってきたよ。

最近はCSでちょこちょこやってLv34ぐらいまでの曲がちらほらとクリアできるようになってたんだけど、ACはさっぱりやってなかったから、どのくらいできるだろうかドキドキといった感じで挑戦してきた。

やっぱり、アーケードと家庭用ポプコンじゃ感覚が全然違いますね。家庭用だと出来てたことが、アーケードになるとさっぱりできなかったり、逆にアーケードの方がやりやすかったり。とりあえず適当にLv30前後に特攻していった結果、31、32あたりもちらほらクリアできた。33あたりも曲によってはいけそう。同じぐらいの時期に始めた弟が、ACでレベル35の曲クリアしたぜーとか言ってるので焦り気味な今日この頃。

アリプロHクリア

必死に粘着しつづけてようやくアリプロH(29)クリアできたー。毎回とりあえず1曲目に選んできた甲斐があったってものよ。しかしクリアできるときって意外とあっさりクリアできちゃうものだなぁ。よし、次の目標はアリプロEXクリアだ……ってレベル38ですか……先は長いな。

最近はCSポップンばっかりやってるけれど、ACやっても結構対応できるものだなぁ。今日も色々クリアできたし。CSは最高クリアレベル31で、ACは29。段々接近してきた。それもこれも、CSのほうが伸びてくれないってのがあるんだけど。またもや壁が見えます……。

GPSクリアー

このところ家でCSポップンばっかりやってたんですが、今日は久しぶりに外界へ出ました。たまには日光でも浴びないとまずいかなぁと思ったので。しかし今日なのはちょっと失敗だったかな……なんでこんなに暑いんだ。

で、とりあえずACポップンやってきた。1クレジットだけ。アリプロH(29)に突撃するもまぁ撃沈。最後を捌けるようにならないとだめだなぁ。二重階段とかがどうもうまくいかない。2曲目はカドルコアN(20)をパーフェクト狙いでやって逢えなくフルコンボで終わり、3曲目はガールズパンクスタイルH(29)に挑戦。ちょっとグダグダになりつつもクリア。最後終わったかと思ったのに降ってきた時はちょっと焦ったけど、なんとかなった。2chの中級難易度表Wikiを見ると、アリプロHはレベル29中、ガールズパンクスタイルHはレベル29強らしい。ということは、アリプロHも十分クリアできるってことじゃん。多分。

CSのほうはちょっとずつクリアできる曲が増えてきていいかんじ。現在最高レベルは32。ただ、プレイすると毎回左肩が痛いのは何故。体勢が悪いんだろうか。

今日も今日とてポップン

ここんところ雨が多いですが、こんなときは家に篭ってゲームでもするに限ります。や、雨なんて降ってなくても基本篭ってるんですが。

相変わらずポップン10でひたすらフリープレイやってるんですが、レベル28~30ぐらいで停滞中。31の曲も1曲だけクリアしてますが、それ以外はさっぱり。やっぱり階段がまだまだ弱点。アーケードに比べて家庭用ポップンコントローラーは叩く位置が把握しにくいからどうも素早く手を動かすとずれちまう。あと五月蝿いから夜になるとできないし。かちかちうるせーっ!って家族から苦情が来るんですよね。PSのコントローラーでできれば五月蝿くないんだろうけど、なかなか慣れないんですよね、あれ。慣れる前に嫌になって結局慣れてるポプコンに戻っちゃうし。

しかし、何時までも飽きずにやってる俺に軽く驚きですよ。基本的に買ったゲームはクリアしきるまでやるタイプですけど、こんな長期間やってるのもなかなかないね。3000円ぐらいでこれだけ遊べりゃコストパフォーマンス抜群ってもんです。これに加えてアーケードもやってるからそう単純な話でもないけど。

ところで、現在のポップンのプラットフォームはPS2ですが、PS3が出たらそっちにに移ったり……しないよなぁ。ポップンの場合PS2ぐらいの能力で何の問題もないし。14にマリオメドレーが収録されたから、次世代機にいくとしたらWii、か?PS2、もしくはPS3でCSポップン14がでるとしたらマリオメドレー消えちゃう可能性が高いし、それが一番いいような気もする。コントローラーが使えなくなっちゃうけど……そこはホリあたりに期待しよう。

暇すぎたのでゲーセンへ

昼、暇でしょうがなかったのでゲーセンへ赴いた。何もこんな暑い時間に外でなくてもいいのに……と自分に対して思った。

とりあえずポップン……と思ったらメンテしてたので、どうしたもんかと思ってると、QMAが目に付いたのでやった。カード作成して2回目のプレイですよ、はい。

中級魔道士に囲まれたが結果は優勝。やったね。意外といけるもんだな……ってこういうことやってると金がいくらあっても足りないから控えとこう。

でもってポップン今日は3クレジットほどプレイ。以下は今日クリアした曲リスト。

  • 演説N(20)
  • デイドリームH(24)
  • セーラームーンH(25)
  • ケンカドラムN(26)
  • 輪舞曲H(26)
  • ハイパーJポップ(26)
  • ミスティH(27)
  • フレンチメルヘンH(27)

アリプロH(29)にも挑んだけれど、撃沈。でも、以前よりは大分できるようになったかんじ。粘着すれば越せるな多分。

ACのクリアレベルがCSに追いついてきていいかんじ。つーか、CSのポップンコントローラーよりアーケードのほうが押しやすいんだよな。三角とか縦同時押しとか特に。アケコンほしいなぁ。

そして、今日はちょっと弐寺ことbeatmaniaIIDXをやってみた。勢いで。とりあえずBEGINERでやってみたんだけど、なんかGOODばっか出る……。ポップンより判定厳しいのか?つーかポップンが緩いのか?しかしやってみるとおもしろいもんだな。これはやらないほうがいいな、うん。

1曲目と3曲目は特攻

今日は久しぶりにACポップンやってきました。2回。

コンテンポラリーネイション2N(25)、フェアリーテイルH(22)、フロウビートN(25)、ヴイエスサウンドN(22)をクリア。ハイスピードラブソングH(27)に特攻するも全体的に駄目で、特に階段地帯がさっぱりで終了。最後に何選ぶか迷ってて時間切れでヒップロック2N(25)になったが何あれアホかってかんじで終了。交互連打が辛すぎ……。

でもまぁ大分できるようにはなってきた感。もっと金つぎ込まないとだめっぽいが。

フルコン埋め

ACのほうでは店舗対抗第6話が始まってるみたいですが、外に出ない俺は自宅でCSポップン。でも、レベル27あたりからどうも壁が越えられないので低レベルのフルコンボ埋めに走ってます。

ただクリアするだけなら一部できないとこをほっといたって問題ないんですけど、フルコンしようとなるとそこもちゃんとやらなきゃいけないから困る。結構出来なくて放置してるとことかあるからな。特にハイパー譜面になってくるとそんなのばっかり。まだレベル20手前ぐらいだからノーマル譜面ばっかりだけど、20超えたあたりからハイパー増えてくるから今のままじゃフルコンはきついよなぁ。

まぁとにかく地道に練習あるのみ。

店舗対抗?シラネ

今日は外でたついでにACポップンやってきたよっ!

4曲設定っていいよね。3回目やったとき3曲目で落ちちゃったけどまぁご愛嬌。

前やったときさっぱりだった曲が出来たり、技術の向上は見られてるんだけど、まだまだってかんじ。やっぱ左右別フレーズと階段が苦手だな。同時押し連発もまぁ得意ではないけど、前よりは対処できるようになった……気がする。とりあえずレベル30台の曲に挑戦できるようになるまでは頑張ろう。

30の壁

いや、CSポップンの話なんですけどね?ようやく27ぐらいまでは大体クリアできるようになって、28~30の曲をちょこちょこクリアできるようにはなってきたんですけど、それより上がどうもクリアできそうな気がしねぇ病。

まぁ何が出来ないってのは一応自分でもわかってるつもり。同時押しがだーっと連続でくるぐらいなら大分さばけるようになってきた。バラけた連打も大分できるようになってきた。ただ、高速階段とか螺旋階段とか左右別フレーズとかがどうも……。

とりあえず30ぐらいまでできれば一応全「曲」はクリアできるわけだし、それでも楽しめるかなぁとは思うんだけど、やっぱもっと上を目指したいわけですよ。まぁACとCSじゃ違うんで、CSでできるからってACでできるわけじゃないんですが。

まぁとりあえずデスレゲエNがクリアできてやっほーいということです。

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク


