[ブログ]カスタマイズ カテゴリーの記事



はてなスター

はて☆すた、ってわけではてなスターとかいうのをつけてみた。タイトルの横についてるやつです、はい。クリックすると星が表示されます。コメントもつけられるらしい。まぁWeb拍手みたいなもんか。

クリックしまくればどんどん星の数が増えていきますけど、はてなにログインしてる状態だと誰がクリックしたかわかるようになってるみたい。

あと、これを導入するに伴って若干スタイルシートを弄ったんだけど、若干利便性が下がったかもしれない。個人的に。まぁ何かを得るためには~とかいうやつでしょうがないということにしとこう。はてなスターが取り去られる可能性もあるけどw


カテゴリーのツリー化

またブログ弄りに手をだしてしまった。今回はカテゴリーに大カテゴリを設けて、それをツリー化表示するようにしてみた。してみた、といってもjavascriptが使える環境限定ですが。勿論javascript切ってても閲覧には大して影響はありません。

今回のカスタマイズはJavascriptで検索語強調、ツリー化 - にじいろ遊戯で使ったスクリプトにちょいちょいっと手を加えてカテゴリ表記を変えただけなのですんなりいった。

これで今度増えつづけそうなアニメカテゴリーも少しはわかりやすくなったかな、と。個人的に。このままタイトルが増えつづけるとわけわかんなくなりそうだし。サブカテゴリー機能があったらよかったのに……。タグは一応つけてるけど、いまいち有用な感じがしないんだよなぁ。タグリストって、一応おいといた方がいいのかな?

Javascriptで検索語強調、ツリー化

以前からやってみたかった、ブログ検索の結果画面の検索語をハイライトさせることと、最近のコメント、トラックバック一覧をツリー表示させることをJavascriptを使って実現させてみた。

今回参考にさせてもらったのは検索語強調はFCafe 検索語強調、ツリーかはFCafe そして再統合へという記事。どちらもFCafeさんの記事ですが、大変参考になりました。

ただ、設置にはなかなか苦戦した。スクリプト自体は前述の記事を参考に多少自分のサイトむけに手直しをするだけだったんですが、ローカルテスト用のHTMLファイルではうまくいくのに、サーバーにアップして実際ブログで運用するとエラーが出るという事態に困りまくった。で、色々調べたりした結果、外部スクリプトファイルとHTMLファイルの文字コードが違ってると不味いみたいですね。今まで何の問題もなく動いてたから気にしてなかったんだけど……。というわけでスクリプトファイルの文字コードをHTMLファイルと同じ、EUC-JPにしたら問題なく動作した。

HTMLファイルの読み込みが完全に終わった後動作するので若干表示にタイムラグがあるが、まぁなくてもいい機能だし、問題ないかな。

結局1からテンプレ作成

今まで既存の共有テンプレをちょこちょこ弄ってきて、流石に一から作るのはめんどくさいよ、などと言ってきたけれど、結局1からテンプレートを作ってしまった。

前回までは3カラムだったけれど、今回は2カラムにした。3カラムだとリキッドデザインでも本文の幅をある程度制限できるし、サイドに色々おけるっていうメリットがあるけれども、如何せん視点が定まりにくい。どうしても周りに目がいっちゃう。だから思い切って2カラムにした。いや、CSSでデザインするのがめんどうだったってわけじゃないですよ?最初は3カラムにしてたんだけど、やっぱ2カラムにしようと思って変えたらIEが全然言うこと聞いてくれなくて悪戦苦闘ですよ。2カラムでこんなに苦労するとは思わなかったよ、ほんと。サイドバー固定のリキッドデザインにしたからまぁ苦労したんだけど。固定幅の誘惑に刈られたけれど、やっぱりリキッドデザインがいいよねってことで頑張った。

その際、Google先生のお世話になりっぱなしです。先人の知恵を借りまくりですよ。しかし検索して見つけてもそのままウィンドウっていうかタブを閉じちゃってたから、また後で必要になったときにまた改めて検索……っていうのはちょっと効率悪かったな。ちゃんとブックマークなりなんなりしないと駄目ですね。

とりあえずそれなりに満足の行くかんじになった、つってもほとんど配色とかは以前のままですが、まぁデザインは当分これでいこう。あとはエントリーの充実ですよね。見てくれ整えてもエントリーがままなってなかったら意味ないですよ、はい。というわけで、秋からの新番組は抜からずチェックしなきゃ。

「追記」を展開

2日続けて似たような話題ってどうかなぁと思いつつも、またブログを少し弄ったので報告。

今までだとアニメ感想のネタバレなどは、追記部分に追いやって見たい人だけ「続きを読む」から個別記事にアクセスしてもらうようにしてましたが、それだと個別記事に直接きたときネタバレありでも見ちゃうことになっちゃうし、いまいち利便性も悪いなぁ、と某所で指摘され思ったので、javascriptを用いて記事を展開するようにしてみた。

これを導入するにあたって、アジアンビートカンケリキッズさんの 追記の展開・折りたたみという記事を参考にさせてもらった、というかほとんどそのまま使ってるんですが。多謝。せいぜいscriptを外部ファイル化したぐらいでしょうか、変えたのは……。JavaScriptは不勉強であまり把握してない。せいぜいソースを読み取れるぐらい。

けれど、javascriptを用いたDHTMLって便利ですね。これを機にちょっとjavascriptももう少しかじってみようかな。しかし、色々かじってばっかでちゃんと飲み込まないのが俺。

あと、カテゴリも若干細分化。アニメはタイトルごとに分けてみた。ゲームはとりあえずポップンだけ独立。他は思案中だけど、プラットフォームで分ける、ってのもありか。やっぱりサブカテゴリ欲しいな。そこがFC2ブログに対する不満。

ブログ弄りに費やす日々。あれ、なんだか手段が目的化してるような……。まぁよくあることなので気にしない。

一覧表示を追加

今日はいぬかみっ!だから夜更かししちゃおう、と思っておきていたら、TV画面に映っているのはサッカーのサウジアラビア戦。そうだ、今週の放送は水曜の27時28分からだって記事にも書いたじゃないか、自分。すっかり忘れてた……。

それはそうと、その以前の記事を見ようと思ってカテゴリからとんだりしたんですが、若干使いにくいところが判明。普段中々自分で過去ログを読んだりしないですからね。

その使いにくいところっていうのは、ログが一覧できないところ。カテゴリ表示とかをしたとき、やっぱログの一覧が一番上にあったりすると見やすいんですよね、個人的に。あと、検索も何で検索したのかがわかりにくかった。

ということで、色々と調べてテンプレを弄りました。結構柔軟に弄れるのはFC2のいいところですね。つけたし付け足しなのでソースが若干汚いですが、そこは気分の問題なのでスルー。何時の間にか日が昇ってきてるけど、そこもスルー。

テンプレ改造

適当にfc2のブログをめぐってたところ、結構ちゃんとデザインやってるっぽいサイトが多々あったので、やっぱり既存のをそのまま使うよりちゃんと弄ったほうがいいか……時間もあるし、ということで色々弄った。

ベースは前のテンプレそのままだけど、見た目とか色々細かいところをごちゃごちゃ手直し。以前のサイトでの見た目に近づけてみた。やっぱ見慣れた色合いとかのほうが落ち着くし。俺が。

というわけで、そこそこ満足の行くかんじになりました。本当はHTMLソースももうちょっと整理したいんだけど、それやっちゃうと全体弄らなきゃならなくなるからやめとく。

テンプレ変更

前のテンプレがどうも気に入ってなかったので、どうせなら自分で作ろう!と思ったものの30分ほどでやめてしまった。これがまぁめんどうなんですよね。既存のテンプレを改造するにも他の人の書いたソースってのがなかなか弄るのがめんどうで。一から作るってのも色々と独自タグを把握しなきゃなんないから大変だし。以前、MovableTypeのテンプレを改造したことがありましたが、あのときはよくやったよなぁと以前の俺に関心しきり。

そういうわけでとりあえず共有テンプレートの中から適当に3カラムのやつを見つけてきて使うことに。前のよりは見やすいかな、個人的に。前のはちょっと詰まりすぎなかんじだったので。しかし夏休みで時間があるってのにこんなことじゃいかんね。もっと能動的にならないと。うん。

全然関係ないんですが、今テレビで小泉総理の靖国参拝のことをテレ東とNHK教育除きやってるんですが、まぁなんというか神社参拝するぐらいで大騒ぎしすぎじゃね?

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク


