個別エントリー



QMADS、アカデミーモードで賢者昇格と2つのバグ

発売から4日ほどたちましたが、QMADS楽しんでるでしょうか。僕はばっちり楽しんで、ようやくアカデミーモードでアロエが賢者になりました。結構時間かかった……プレイ時間にして30時間。ファミ通のクロスレビューにクリアまでの平均プレイ時間30時間とか書いてあって、ほんとかよーとか思ってたんですが、ほんとでした。イベントとかスルーしまくって、もっと実力のある人ならもっと早いんでしょうけど。逆に、オフラインオンリーで、イベントとを逐一チェックして、なおかつあんまり勝てなかったら、エンディング見れるまでどれだけかかるんだろうかこれ……。なかなかヘビーです。

そんなわけで楽しんじゃってるわけですが、サーバー重いですね。発売直後+連休中ということで全然つながらないという。一度つながれば、対戦中は大して問題ないですが、ランキング処理も重い……。サーバーメンテナンスも2回ぐらい行われたみたいですが、あんまり状況変わってないみたい。でもこれは一時的なものだと思うので、そのうち改善されるでしょう。明日から平日だし。夏休み中の大学生万歳。

それより、やばいバグがあるみたい、というかある。一つは、クイックでは試してないんでわからないんですが、アカデミモードで予習をやって、あるジャンル(たとえばアニメ&ゲームとか)の星総数が40個に達すると、その時点でフリーズするという。実際自分のデータでも発生しました。多分、星が40個になるとメダルがもらえると思うんだけど、そこで何かまずいことが発生してるっぽい。とにかく、そのせいで予習があんまりできない……。未確定だけど、メダルもとれない可能性があるし。

もう一つが、問題形式のひとつであるランダム4のに属する問題が、ランダム4を選んだ時しか出ないというバグ。これはプレイヤー側からだと絶対にそうだという確証は持ちにくいんだけど、どうもそうらしい。どういうことかというと、ランダム4、いわゆるその他分野に属する問題が、四択だとか順番当てだとかそういう形式が予選で選ばれたとき出てこない、ということ。例えばスポーツなら、野球、サッカー、格闘技の分野からしか問題が出ない。唯一、ランダム4が予選の問題形式となったときのみ、たとえば競馬だとか、モータースポーツだとか、そういう問題が出る。つまり、各ジャンルのランダム4を武器にしている人涙目。アニゲだと声優がそこに属するので、個人的に死活問題。確かに声優問題を全然みないんだよなぁ。とても困る。

正直かなり、楽しんでいるので、こういうバグがあるのは残念。どっちも結構致命的だと思うんだけど、なんらかの対応はあるんだろうか……。交換対応……もあり得ると思うけど、データが使えなくなるのが痛い。とりあえずコナミさんにはちゃんとコメントなりなんなりは出してもらいたいと思います。結構問い合わせてる人もいるようだし。

コメント

自宅からWi-Fi接続できなくてCOMの強さにかなり挫けそうなみりもりですこんばんわ(謎。15時間かかって未だに魔導士なアカデミーモードなので既に挫けそうです。
フェニックス組ですら生き残るのにやっと……。


みりもり | URL | 編集 | 2008-09-22T18:46:05+09:00

対人なしだとちょっと辛すぎますよね、これ。
COMが鬼すぎる……。
上位組だと難度高い問題しか出ないってのが問題なんでしょうが。
USBコネクタなら3000円ぐらいで買えるので、Wi-Fi環境導入するのはお勧めですよ。

ごまま | URL | 編集 | 2008-09-26T23:46:45+09:00

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

(P)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://goman7.blog57.fc2.com/tb.php/211-77554220
注意:基本的にトラックバックは歓迎しますが、内容と全く関連性がない、もしくは明らかな宣伝目的とこちらが判断した場合は削除させていただく場合があります。

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク


