最近のエントリー



今年買ったゲーム2010

今年もこの時期がやってまいりました。大晦日ですよ、大晦日!ということで今年買ったゲームをまとめておこうとブログを開いたのが更新したのが1年前!マジかよ!本当に1年に1回更新になってしまってるけど気にせずたんたんとまとめます。

昨年はハードごとにまとめたのですが、今年は月毎にまとめようかなと思います。理由はそっちのほうが楽だから。

1月

PSPの「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE The BATTLE OF ACES」を買ってた。この月はゲームもですけど、映画も公開されたりしてなのは三昧なかんじでした。ゲームの方はよく出来たキャラゲーというかんじでしたが、今度また出る続編では色々とパワーアップしてるそうなので、期待したい。今度はPSP同梱版とか出してくれてもいいのよ。

2月

PSPの「ポップンミュージックポータブル」とDSの「クイズマジックアカデミーDS2」とXbox360の「BORDERLANDS」を買ってた。

ポップンの方はPS2の14以来のCSポップンということで、CS版を待ってたもんとしては待望のものだったのですが、PSPということで専コンが使えず、9ボタンとかはなかなか辛い感じだった。7ボタンがちょうどいいかんじでした。どうもLRが使えなくて・・・。音ゲーは基本的に好きなので楽しくプレイ出来たのですが、アドベンチャーモードがちょっとだるかった(ほぼ最初から最後まで5ボタンオンリー)なので、次作がもし出るならあのあたりはちょっと変えて欲しい。

QMADS2は、一時期QMAにどっぷりハマってたこともあって買ったのですが、前作がバグが多く評判が下がっちゃったのか、Wi-Fiでプレイする人口も大分減っちゃっててあんまり盛り上がらなかった印象。2に関しては特に目立ったバグとかもなくて、よかったんだけどなー。やっぱり1で色々不具合があったのが響いちゃった感じ。そういう要因で盛り上がりにかけちゃうのは残念。

ボーダーランズは最初買うつもりじゃなかったんだけど、プレイしてた友人にマジおすすめされて購入。FPSとRPGの融合みたいな触れ込みのゲームだったんだけど、ドハマリして実績全解除まで一気にやった。友人と一緒にCOOPできるってのもハマった要因のひとつかもしれないけど、ソロでも十分おもしろい。もちろんCOOPしたほうがもっと面白いけど。DLCをずっと待ってたんだけどなかなかでなくて、つい最近ようやく出たんだけど、結局かってないっていう・・・時期が悪かった。もうちょっと早く出てくれれば。

3月

Xbox LIVE ARCADEで「PERFECT DARK」を買ってた。N64の名作、パーフェクトダークがXBLAに!なんだけど、日本だとCEROかなんかの問題でリリースされず、わざわざ北米タグを使って購入。クレカがあればカナダのMSPがPaypalとか使って買えるので、そこまで敷居は高くないのかな。基本的にまんま移植だったのでさっくりエージェントだけプレイしたけど、面白いゲームはいつまでたっても面白いなーと感じた。あれの実績全解除はお二難度過ぎて無理・・・。

4月

PSPの「METAL GEAR SOLID PEACE WAKER」を買ってた。体験版をプレイしてて、カメラ操作がちょっと嫌だなーと感じてたんだけど、発売日前日にゲーム屋で見かけて何故か勢いで買ってしまった。製品版では○×△□ボタンの方をカメラ操作に割り当てることが出来て、割と快適にプレイすることが出来た。これも結構ハマって、相当数のミッションはクリアした。ステルススーツみたいなのを手に入れるとさっぱり敵に見つからなくなるのでスニーキングミッション楽すぎワロタ状態になるんだけど、それはそれで楽しい。ただ、後半になると戦車とかヘリとか装甲車とかのミッションが山のように出てくるんだけど、それを最高評価でクリアするためには出てくる敵を全部麻酔で眠らせないといけなく、恐ろしくめんどくさいのでそこらへんでやめてしまった。あれもうちょっと数減らせなかったのかなー。COOPを結構売りとして出してたように思うんだけど、COOPはそこまで面白いようなゲームではなかった。普通にソロでがりがり遊べるゲーム。

5月

ゲームアーカイブスで「FINAL FANTASY 9」を買ってた。買ってた、けど、結局全然やってない・・・。どうもダウンロード購入できるゲームは積む傾向にある。なんでなんだろ・・・。せっかくPSPgoも買ったことだし、暇をみてやりたいところだけど。

6月

Wiiの「スーパーマリオギャラクシー2」とXbox360の「モンスターハンターフロンティア」とNintendoDSの「ラブプラス+」を買ってた。

マリオはまぁなんか義務みたいなもんです。マリギャラ2はマリギャラからの正統進化というかんじだった。グリーンスター集めはなかなかにめんどくさかったけど、ラストのマスターオブギャラクシーは心地いい難度でやってよかったなーという感じだった。ただ、近作の3Dマリオは2Dマリオみたいに普通の面クリア型に近くなってるかんじなので、64とかサンシャインみたいな探索型で遊んでみたいなーとも思ったり。受け入れられにくいのかなぁ。

MHFは、ゴールドメンバー1年分に釣られて買いました。だってお得だったんだもの……結局1ヶ月ぐらいでHR30まで行ってそれ以来やってないんだけど、箱○のコントローラーでやるモンハン快適!マジで!カメラ操作しやすい!それに尽きる。フロンティアは流石ネット接続前提ゲームらしく、なかなかのマゾゲーでパーティプレイ前提なかんじだったので周りがやらなくなると流石に一人で続ける気になれなかった。

ラブプラス+に関しては、満点彼氏はそりゃ買わなきゃいけないので買いました。旅行良かった・・・。3Dになった凛子も楽しみにしたいですね。

7月

PSPの「初音ミク Project DIVA 2nd」を買ってた。ちょうどこの1年ぐらい前にDIVAやりたくてPSPごと買ったぐらいだったので、2はすごい楽しみでした。で、とても素晴らしい出来でした。ミクはかわいいし、楽曲はいいのを取り揃えてるし、譜面はいいかんじにパワーアップしてるし。ただし激唱Extremeを除く。なんだよあれクリアすらできねーよクソッ。それ以外のEx譜面はフルコンできたんだけど、あれだけクリアすらできないっていう・・・。高橋名人ばりの連打しないとクリア出来ない音ゲーってなんなの!まぁ全体的にはそこらへんのコナミ音ゲーよりマックス難易度は低いんで、音ゲー初心者にはやりやすいと思うしなによりミクがかわいいこれに尽きる。ドリーミーシアター2も楽しみすなぁ。

8月

Wiiの「ゼノブレイド」を買ってた。発売から結構経ってたけど、このタイミングで購入。久々にRPGをやったけど、面白かった。話も引き込まれるものがあったし、戦闘システムがすごく自分好みだった。評価が高いのも頷ける出来。ただプレイすると確実に100時間ぐらいは吹っ飛ぶので時間喰い虫なのが悩みどころか。まぁでもそのぐらいかけてやるだけの価値はあると思う。

9月

Xbox360の「LEFT 4 DEAD 2」とNintendoDSの「ポケットモンスターブラック」とPSPの「けいおん!放課後ライブ!」を買ってた。

L4D2はプラコレになったのを機に買ってみた。L4D2おもしろいんだけど、L4Dとの差異がそこまで大きく感じられなくてあんまりやれてない。一緒にやる人がいたらやるかなーぐらいのモチベーションに。2は出る時期も良くなかったよなーMW2とおもいっきり被ってたし。

ポケモン。ポケモンです。完全新作!ってことで、クリアまでは出るポケモン全て新規ポケモン、シナリオもいつもと違う感じ、ということでシナリオは大変楽しかった。バトルも新規ポケモン新規技新規とくせいなどの追加で色々と考えることも増えて育成計画考えるのが楽しいのだけれど、計画するだけして結局育てないのが玉に瑕です。

さて、放課後ライブ。けいおん!初のゲーム化ということで、音ゲーですよ音ゲー。曲は1期の曲と1期のキャラソンが全部ってことで19曲ぐらいなんですが、5人ぶんパートが分かれてて難易度は2段階なので譜面数は結構な数。そしてなにより動くHTTのメンバーたちがかわいい!超かわいい!なにあれ!単なる音ゲーとしてみると若干プレイしづらいところもあり、おすすめ度としては微妙なところがあるけど、キャラゲーとしてはかなり素晴らしい出来と言えるので、けいおん好きでゲーム好きなら買って損は全くないレベル。プレイ時間カンストしちゃったよ。一緒にセッションしましょう。あずにゃんは俺がやる。

10月

NintendoDSの「黄金の太陽DS」を買ってた。GBAの黄金の太陽はかなり好きだったので買ったのだけど、テキストのアレさがあまりにも変わってない、というかむしろひどくなってる?ぐらいの勢いでかなりげんなりしてしまっていまいち進められていない、というか積んでる。システム自体は以前とほとんどかわりない感じで、DSでやってく分には全然いいんだけど、イベントが発生するたびに会話にげんなりしてしまってすすめる気力が……どうしてこうなった。前からずっと言われてるのに意地でも変わらないのかなアレは。

11月

Xbox360の「Call of Duty BLACK OPS」を買ってた。あとPSPgo買ってた。

CoDシリーズ新作。今回は字幕版が海外版の1週間後にでるということでどうしようかなーと思ってたんだけど、タイミングとかの問題で海外版購入。キャンペーン、今回のもなかなか面白かったけど、どちらかといえばMW2のやつのほうが好きだったかなー。もっというとMWのほうが好きなんだけど。マルチの方は、MW2で不満点に挙げられてた部分を潰したという感じで、派手さはないけど、長く続けられる感じになってるように思う。ポンポンゲーじゃなくなったのは個人的には大分○。撃ち合いを楽しみたい方なので、爆殺されまくるのは結構しょんぼり来るんだよね……。BOはあんまりそういうのがなくて、キルストリークもヘリガンナーとか出されるときっついけど、基本どうにかなるかんじなことが多いので、野良プレイもっと楽しんでいきたいところ。

PSPgoはなんか9800円ぐらいで売ってたので思わず購入。今のところあまり活用方法が見いだせてないんだけど、来年一人暮らしとかになってtorneとか買ったら連携させて活用したいなーとか思ってる。今は単にアイマスが入ってるぐらいです。DIVA2のDL版も買おうかなぁ。

12月

PSPの「モンスターハンターポータブル3rd」とXbox360のKinect、「ダンスエボリューション」、「BURNOUT PARADISE」を買ってた。

MHP3は最初、2Gでカメラ操作に慣れなくてやめちゃったことから買うつもりなかったんだけど、やるならやってる人が多い今しかないな、とか思って購入。今ではすっかりカメラ操作にも慣れて楽しめてます。しかしながら、複数人プレイはすごい楽しいし、人に勧める気持ちもわかるんだけど、基本的にアクションゲーとしてみると結構難易度高いし、装備作るのめんどくさいし、このゲームがこんなに(これ書いてる時点で300万本突破ぐらい)売れるなら他のゲームももっと売れてもいいのになーとか思ったり。何が違うんだろうなー。そのへんが昔からの疑問。まぁゲーム自体は面白いし、いいんだけど。ちなみに今年のバースデーはアドパで狩りしながら迎えました。充実してる!

Kinectは、ちょっと小金が入ったのでえいやと購入。ダンエボやりたかったんですよ……。で、勝手プレイして見てるのだけど、ダンエボきっつい。普段ひきこもりがちな僕にはきつい。あと部屋が狭くて上手く認識されてなかった、のでKinectのために模様替えしました。人間、やるときはやる。これでもうちょっと快適にプレイ出来るようになる、はず。でも、模様替えする前も妹がやってたら普通に評価AAAとか出してたので、もしかしたら自分が下手くそすぎるだけなのかもしれない、そうだったら泣く。

バンパラは、誕生日プレゼントとしていただきました。@kularika ありがとう。レースゲーとしてみるとそんなにテクニックがいる感じじゃないし、結構適当にやれるけど、とにかく街中を走り回るゲームとしてみると、適当にぐるぐる走ってるだけで楽しい。BGMがやたらと充実してて、主に洋楽のHIT曲がメインだけど、普通にドライブしてる気分になれる。まぁ激突しまくりなんだけど……。

まとめ

というわけで、1年を振り返ってみました。長い!ていうか思ったよりゲーム買ってないなぁ。もしかしたら抜けがあるかもしれないけども。iPhoneで幾つかダウンロードしたり、他にもダウンロードゲーを買ったりしてる可能性があるけど、覚えてないしログを探すのも面倒なので割愛。こうして振り返ってみると、ゲームを買う目的が一人で楽しむためというより、体験を共有するために買ってる傾向が顕著になっている気がする。元々そういうものではあると思うけど、その傾向が強くなってるというか……。やはり一緒に遊べる仲間がいるのが大きいのかな。ゲームライフは大分変わってきてるけど、とりあえずゲームをやるという習慣は続いてるので、今後もしばらくはそういうかんじで過ごしてくのかな、と思う。来年から環境が変わるのでもしかしたらもっと本数減ったりする可能性はあるけども。

そういうわけで、次は2011年末にお会いしましょう。


今年買ったゲーム2009

早いもので2009年ももう終り。というわけで、今年僕が買ったゲームをまとめとこうと思います。なんだかこのブログ、年1回更新になってしまいそうな予感。

以下、ハードごとに今年買った(発売されたではない)ソフトと、一言づつぐらいコメント。

Wii
Wii Sports Resort
初のモーションプラス対応ソフト。チャンバラはおもしろかった。あと、キャンペーンで当たる青リモコンが当たったのが嬉しかった。
NewスーパーマリオブラザーズWii
とりあえず1→5→8とワープしてクリア。スターコインちょいちょい集めてる。感想としてはまぁマリオだなーといったかんじだけど、多人数プレイは熱い。
グーの惑星(Wiiware)
物理演算系パズルゲーム。おもろい。けど、途中で詰まってほったらかしてしまっている……。そのうちやる。
Wiiでウルトラハンド(Wiiware)
クラニンのポイントで購入。まぁ一発ネタですね……。
FINAL FANTASY(バーチャルコンソール)
そういえば初代FFやったことない!ということで買ったはいいが積んでる。
スーパーマリオRPG(バーチャルコンソール)
好きだったのでダウンロード購入したがダウンロードしてそこで満足してしまった。
PS3
FINAL FANTASY XIII
弟がやけにやりたがってたし僕もやってみたかったのでPS3ごと購入。まだ2章だけどオプティマを使った戦闘は楽し気だし、評判を聞く感じ戦闘は歯ごたえあるようなので、楽しんでやれそう。多分。
ときめきメモリアル2(ゲームアーカイブス)
ときメモやったことなかったのでついカッとなって購入。ひかりちゃん狙いで進めている途中。ときメモってこういうかんじなのかーと結構新鮮にプレイできてる。
Xbox360
Call of Duty 4:Modern warfare
おそらく今年一番遊んだゲーム。FPSの楽しさにこのゲームで目覚めたというか目覚めさせられたというか。1000万本ソフトのおもしろさは伊達じゃなかった。
オブリビオン
このタイプのRPGはあまり遊んだことなかったのでいろいろ新鮮なカンジで楽しめたけど、自由すぎるのはちと苦手かもしれない。あと、キャラメイクでもっとかわいいキャラが作れればいいのに。洋ゲーキャラごつい。
テイルズオブヴェスペリア
個人的にはテイルズ2作目。実績1000にするぐらいまでプレイした。おもしろかった。ロードをほぼ感じないのが個人的にすごくポイントが高かった。PS3版のほうもやりたい。
Halo3
FPSでまぁ有名だし買うかーと思ってプレイ。どっちかというとCoDのほうが好き。スポーツFPSというジャンルがあわないのかも。
Gears of War 2
日本語版が出たときにフレンドが結構買う感じだったので購入。ショットガンで吹き飛ばすのが気持ちイイ。ストーリーも吹き替えのよさも相まっておもしろかった。そのうち1もやりたい。
Left 4 Dead
Coopゾンビゲー。これでCoopやらないでどうするよ、って感じにCoopゲー。ステージ数少ないのが若干難かなーと思うけど、みんなでわいわいやるとやはり楽しい。
STEINS;GATE
ノベルゲーとかあんまりやらないし、最初買うつもりもなかったのだけど、体験版をうっかりやってしまって続きが気になり購入。オカリンの厨二病が最初は鬱陶しいけど、それを乗り越えればあとはぐいぐいいける。記憶をリセットして再プレイしたいゲームの一つ。
ベヨネッタ
アクションゲーやりたい欲を満たしてくれたゲーム。プレイ感や演出がイカす。音楽も最高。サントラ欲しい。オールプラチナ頑張りたいけどちょっとしんどい。
Call of Duty:Modern warfare 2
待望のMW続編。相変わらずキャンペーンは熱かった。マルチもMWとはまた違う感じになってるけど、演出とか派手さとかはこっちのほうが好き。マップ配信まだですか。
トリガーハートエグゼリカ(XBLA)
なんとかクリアには持ち込めるけど、稼ごうと思うと室伏するの難しくてなかなかできない。コツがなかなか掴めないです、はい……。
Rez HD(XBLA)
スーパーテレビで水口さんが作ってたゲームや!と思って購入。センスがイカす。とりあえずSTAGE5まではクリアしたけどあとが辛い。
電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム(XBLA)
昔DCでちょろっとやってたので買った。オンライン対戦いってみましたけど、僕なんかじゃ全然歯が立ちませんでした、はい……。
Dash of Destruction(XBLA)
無料で落とせるXBLA。ひと通りやって実績200とって放置^^
DS
セブンスドラゴン
正直なところ、いろいろな要素がめんどくさい・・・としか感じなかった。合わなかったのでしょうがない。
ラブプラス
凛子は俺の彼女。
テイルズオブハーツ
何故か1000円で投げ売られていたので購入。1周しただけだが、DSのRPGとしては40時間ぐらいかかってボリュームあったし面白かった。ちなみにアニメーションムービーのほうでした。
ポケットモンスター ハートゴールド
金銀リメイク!金銀がもう10年以上前とかやばいですね……。やっぱカントーにいけちゃうのは燃える。ポケモン育てたいけど構想段階で止まっている。
アイドルマスター ディアリースターズ
涼ちん!涼ちん!男の娘はよいものですね。
ゼルダの伝説 大地の汽笛
現在プレイ中。基本的に夢幻の砂時計を踏襲してるかんじで楽しめてる。あとキャラ壊れ気味なゼルダ姫かわいい。
ちょっとパネルでポン(DSiware)
パネポン好きだし購入。一時期寝る前にちょいちょいやってたら睡眠不足すぎてやばかった。
ちょっと数陣タイセン(DSiware)
これまたパズルゲー。DSiWareはパズルゲーの宝庫ですね。値段の割に異様なボリュームでまだ全部終わってないっていう。
サクッとハマれるホリホリアクション ミスタードリラー(DSiware)
これも割と要素豊富で、これやっとけば十分じゃねーの感が。
鳥とマメ(DSiware)
200円だなーってかんじです。
井出洋介の健康麻将DSi(DSiware)
麻雀よくわからないしちょっと勉強しようかなーと思って買ってみた。アシストプレイが強力すぎて頼りすぎちゃって全然自分でできるようになってないっていう……。
カードヒーロー スピードバトルカスタム(DSiware)
カードヒーローのスピードバトルに特化。そのままですね。はい。DSからいろいろとカードに調整が加えられていて、完全に死んでたカードが復活したりしている。地味にやり込み要素もあったりしてボリュームは結構なもの。
ああ無情 刹那(DSiware)
弾幕シューティングですよ。弾幕シューティング。TypeAは楽だけど、TypeBが難しい……。完全にスコアラー向けなゲーム。クリアラーにはお勧めできない。
マリオ vs. ドンキーコング ミニミニ再行進!(DSiware)
ポイントが余ってて買った、程度だったのだけど、なかなかどうしておもしろい。アクティブパズルというジャンルになるんだろうか。ただ全クリアはまだしてないっていう……。
PSP
初音ミク PROJECT DIVA
友人のプレイをみてたらうおおおと高まってきてPSPごと購入。やばいミク超かわいい。これのおかげでボカロ曲に再度ハマりました。
モンスターハンターP2G
PSP買ったし、売れてるし買ってみよう、などというかんじで買ったのですけど、これ難しくないですかね……。割と序盤で苦戦して放置気味。一緒にやる人がいないのも続かない要因なのかも。

というわけで、今年はWiiが2本、Wiiwareが2本、VCが2本、PS3が1本、アーカイブスが1本、Xbox360が9本、XBLAが4本、DSが6本、DSiwareが8本の計35本のゲームを購入。こうやって文章にしてみると、買ったけどあんまりやってない、みたいなゲームがだいぶある……。これは由々しき問題ですね。来年はもっと真面目にゲームしていきたいと思います。

今年は、年の初めにCoD4を買って夜な夜なFPSをやる活動にハマり、PSPを衝動買いし、PS3を買ってしまい、ついにDSが彼女になり、積みゲーを増やしまくるなど、なかなか個人的ゲームニュースの多い年でした。今年プレイしたゲームの中で特におもしろいなーと感じたものはベヨネッタ、CoDのMWとMW2、PROJECT DIVA、ポケモンHGSS、ToVあたりでしょうか。ラブプラスは別格。そんなかんじであとは今年はゼルダをクリアして年を終えたいと思います。

来年は、個人的に待望のなのはA's Portableとか、今度こそはバグ少なめでお願いしたいなーと思ってるQMADS2とか、マリオギャラクシ-2あたりが控えてるのでまだまだゲーム充していきたいですね。ハードも全部揃ったことだし。

THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! IN FUKUOKA に行ってきた

アイマスライブin福岡

3月頃あった先行チケット販売に申し込んでみたところ、見事チケットゲットすることができたので、アイマス福岡ライブに行ってきた!

アイマスライブは初参戦だったのだけど、超楽しめた。あっきーかわいいし、ゆりしーかわいいし、ぬーぬーかわいいし、あさぽんかわいいし、神は美しいし。

美希が好きなのもあって主にあっきーを見ていたのだけど、よいですね、ほんと。ファンになってしまうなこれは。あとぬーぬーこと沼倉愛美さんは今回初めて見たんだけど、あのビジュアルはいい。歌もうまいし。ほんと、強力な新メンバーってかんじだわ。

今回は名古屋でも披露された美希の新曲、「ショッキングな彼」を歌ってたけれど、あの曲歌詞がすごいなーw私は肉食系女子みたいなそんな歌詞出てくるし・・・美希さん・・・。あと、今回のライブで初めてカバー曲がライブで歌われたらしく本当にラッキーだった。涙のハリケーン、夏空グラフィティ、好きになってよかった、Is this love、東京は夜の7時が聞けました。涙のハリケーンは前々から好きだったし、会場でも盛り上がったし、たまんなかった。

充実なライブだった。行ってよかったなー。またアイマスライブあったら行きたいです。

後、実は昨日まで東京へ行っていて昨日の夜に飛行機で福岡に帰ってきてたのだけど、その時乗ってた便に今日のライブの出演者たちが恐らく全員乗ってた。あれはマジびっくり。真横歩いちゃったよ!みたいな。迷惑だろうと思ったので話しかけるとかはしなかったんだけど、ちょっとゆっくり目に歩いたりして一人でテンションあがってた。いやぁびっくりだったあれは。

Call of Duty 4に嵌り中

Xbox360を買って以来、新品で幾つかソフトを購入したり、中古とかプラチナコレクションでソフトを買ったり、XBLAでソフトを買ったりして結構な本数プレイしてます。もしかしたらWiiより多いんじゃないかこれ……。そんななか、最近ちょいちょいオンライン対戦をプレイしているのが、FPSゲーの中でも傑作と言われてるCall of Duty 4: Modern Warfare(以下CoD4)です。

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
アクティビジョン
2007-12-27

元々、FPSゲーにはあんまり興味がなくて、多分まともにプレイしたことがあるのはNintendo64のゴールデンアイぐらいだったと思うんですが、360を買ったという話をTwitterにポストしてたところ、CoD4を激しくお勧めされたので買ってみました。で、キャンペーンとかオンライン対戦などを適当にプレイしていて、最初の頃は慣れてないこともあって死にまくりでなんだこの糞(ryってかんじだったのですが、やってるうちに人間慣れてくるもので、そうすると脳汁でまくりなかんじでプレイできるようになってきました。

FPSでは対戦がメインでキャンペーンは結構おざなりな感じなのが多いらしいのですが、CoD4ではキャンペーンにもかなり力が入っていて、ゲームはシナリオも大事だよ!とかいう人でも十分楽しめる出来というかそこらへんのゲームよりかなりいいかんじになってます。本編自体は6~7時間もあれば終わってしまいますが、実績解除をすることを考えると結構な時間遊べるんじゃないかと。死んでもすぐリトライできるので、理不尽な難易度のベテランでも繰り返しまくってれば自分みたいな初心者でもクリアできましたし。一番最後のChapterはなかなかしんどいですけど……。

で、FPSといえばオンライン対戦と言うことで実績全解除した現在はもっぱらこればっかりやってるんですが、全世界でうん百万人が遊んでると言うだけあってやっぱりおもしろい。最初の頃はそれこそ10回死んで1回殺せるぐらいのペースだったんですが、最近は1Kill1Deathぐらいは維持できるようになってますます楽しくなってます。バランス的には結構ほいほい死ぬんですが、逆にいえばほいほい殺せるので、連続キルできると脳汁でますね。なかなかできないけど。ヘリとか滅多に呼べない。待つよりは突っ込んでいくスタイルなので死にまくりますわ。スナイパーとクレイモアを異常な精度で投げてくる相手は苦手。また、オンライン対戦の要素として階級システムというのとチャレンジというシステムがあり、階級が上がる、もしくはなんらかのチャレンジをクリアすることで使える武器が増えたりとかするのでそういうのもモチベーションアップにつながってます。

で、360のオンラインシステムは便利ですねー。フレンドがプレイしてたらそこに入っていけるし、パーティ組めばパーティ内でボイスチャットしながらプレイしたり、違うゲームしててもボイチャできたり。FPSでチーム組んだりするとボイチャ必須なので、フレンドとやったりするときは大分活用してます。何より楽しいし。Wii、DSしか知らなかったので目から鱗ってかんじでした。設計思想が違うんで一概に比べるものでもないんですが。僕みたいに一人でがっつりやるタイプには向いてる仕様、かな。

そういうわけで最近は360の稼働率あがりっぱなしで部屋が暑い。

iPhone買った

ここのところ、というか半年ぐらい前からですが、Twitterというミニブログサービスにはまってます。このTwitterのせいでもりもり時間を奪われてるわけですが、Twitterをやってる人にはいわゆるガジェット好きな人が多いのかiPhoneやらスマートフォンの類いをもってる人が妙に多く、私もつい影響されて買っちゃいました。iPhone。

とか書くと、完全に流されて勢いで買ったみたいですがその通りです。だって便利そうだったんだもん……。

実際のところ、携帯電話がただの移動時用ネット端末になってた自分にとっては恐ろしく便利。Twitterは専用クライアントで使いやすいし、Safariでのブラウジングはそれなりに快適。文字入力もフリック入力で快適(になる予定)。

そして何よりiPhoneのメリットは、iTSで公開されてるアプリをガンガンインストールできること。有料無料、出来の良い悪いはありますが、毎週様々な便利なアプリが公開されてく。まさに情報端末と化していくわけだ。

購入してから1週間以上経ちましたが、ずいぶんと自分好みな感じになってきました。まぁカスタマイズに時間を取られてたら本末転倒のような気もしなくはないけど。

というわけでiPhone、マジおすすめ。ガラパゴス携帯では出来ないことが色々できるよ!ただしその逆もあるけどな!

今なら端末代金実質無料だしね。え?僕?僕はキャンペーン発表5日前に買ったので普通に支払いますよ。やったねたえちゃん!

今年買ったゲーム2008

大晦日だし、今年買ったゲームを羅列してみる。

  • Wii
    • 大乱闘スマッシュブラザーズX
    • マリオカートWii
    • テイルズ オブ シンフォニア-ラタトスクの騎士-
    • 街へいこうよ どうぶつの森
    • ことばのパズル もじぴったんWii(Wiiウェア)
    • みんなのポケモン牧場(Wiiウェア)
    • Wi-Fi8人バトル ボンバーマン(Wiiウェア)
    • オーバーターン(Wiiウェア)
  • DS
    • どきどき魔女神判Duo
    • 大合奏!バンドブラザーズDX
    • クイズマジックアカデミーDS
    • ポケットモンスター プラチナ
    • キミの勇者
    • ソーマブリンガー
    • エレビッツ カイとゼロの不思議な旅
    • ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング 理系編(DSiウェア)
    • 紙ヒコーキ(DSiウェア)
  • Xbox360
    • アイドルマスター
    • アイドルマスター ライブフォーユー!
    • ビューティフル塊魂(バリューパック同梱)
    • ACE COMBAT6 解放への戦火(バリューパック同梱)

割と買ったほう・・・かなぁ。今年前半はアーケードのQMAに金と時間を突っ込んでたからあまり買ってない。スマブラとマリカぐらいじゃないか。後半は割と買った。っていうかほとんど後半に買っている。据え置きのゲームもっとやりたいんだけど、なかなか金銭と時間の折り合いがつかなくて携帯ゲームのほうを買ってしまう。来年はもっとゲームやっていきたい。箱のソフト色々買いたいなぁ。とりあえず今は地球防衛軍3あたりをやってみたい。

あ、来年もよろしくお願いします。年越しはバイト先です。泣けます。

プロデューサーデビュー

Xbox360とアイマスとアイマスL4U

ちょっと臨時収入が入ったし、年末だし、ディスプレイも前買ったし、というわけでかっとなってXbox360のバリューパックとアイドルマスターとアイドルマスター Live for you!を買った。いやぁ、ハイデフ最高ですなぁ。買ってて良かったフルHD表示できる液晶。年末年始はアイドルたちと年越します。

バリューパック買ったので塊魂とエースコンバットもついてるため、一気にやるゲームが増えていっぱいいっぱいなのですが、卒論とか知るかというかんじでいきていきたい。

エレビッツ カイとゼロの不思議な旅 クリア

エレビッツ カイとゼロの不思議な旅
エレビッツ カイとゼロの不思議な旅
コナミデジタルエンタテインメント

Wiiのロンチソフトだったエレビッツの続編がDSで!これはエレビッツに嵌ったものとしては見逃せない!ということで買ってプレイしました。以下クリアしたので適当に感想など。

今作は、エレビッツを集めて電力をためる、というところは変わってませんが、新たにオメガエレビッツというものが追加されています。このオメガエレビッツは様々な能力を有しており、彼らの能力を使って仕掛けを解いたり、ボスと戦う、というのがこのゲームの基本。オメガエレビッツの種類は公式では一応50種以上!となってますが、あれは形態変化も別種カウントしてるので、実質は40種ぐらい。一応配信で増える可能性はあるみたいですが。

さて、このゲームの肝はオメガエレビッツを使った謎解きにあるんですが、これがなかなか難しいのが多い。基本的にヒントをくれたりする人とかもいないので、ある程度自力で考えないといけない。不親切、といえなくもないですが、そこは考え方の問題か。ひねったかんじ、というよりは積み上げるかんじの謎解きが後半は多かった印象。

また、ボス戦も基本的にこれといったヒントなんかはないので、直前に手に入れたオメガエレビッツの能力とボス戦の雰囲気から攻撃方法を見出さなきゃならない。まぁ有体にいえばゼルダっぽいかんじか。なので、ゼルダとか好きな人にはお勧めできるかもしれない。

プレイ時間は短め。10時間もあればストーリークリアは可能です。強化アイテムみたいなのと、隠れオメガエレビッツを全部収集しても+5~6時間ってところでしょうか。早い人はもっとはやくいけるかも。一応2周目に引き継ぎもできますが、引き継ぎで新たに要素が増えるとかがあるかはよくわからない。Wi-Fi対戦も一応あるんだけど、正直なところあんまり売れてないので、ランダムマッチングには期待できないです。よくてフレンド対戦ってところでしょうか。

探索謎解きアクションとしては良作だと思うので、そういうのが好きな人にはお勧めかも。

大事なこと忘れてた。音楽とイラストもいいです。イラストは主人公のカイをはじめ、ぐっとくるキャラがおおい。最高ですね。双子とか・・・いい・・・。

クイズマジックアカデミーDSの修正版が届いた

クイズマジックアカデミーDS修正版パッケージ

2008年9月12日に発売されたクイズマジックアカデミーDS(以下、QMADS)ですが、11月中旬ごろに色々とバグが修正されたバージョンがこっそりと市場に出回っていたそうです。バグについては後で述べますが、初回版を買った人はコナミに文句を言うと交換版を送ってもらえるという情報を得たので、やってみました。結果、今日届いたので経緯などを纏めてみる。

バグについて

発売当初、DSでプレイできるクイズゲームとしてなかなかの好評を博したQMADSでしたが、しばらくすると色々とバグがあることが発覚してきました。以下にとりあえず主要なものについて挙げます。

  • 各ジャンルのランダム4に分類されている問題が、一般形式(○×~一問多答)で出題されない
  • アカデミーモードにて予習を行い、任意のジャンルの☆の総数が40に達する、もしくは全ジャンルで特定の形式が☆5に達した時フリーズする(メダル取得フラグが立った時にフリーズする模様)
  • Wi-Fi全国対戦において、既にオフラインとなった相手からはCPUと同数の魔法石しかもらえない
  • アカデミーモードにてWi-Fi討伐クエスト完了後、キャラに話しかけてイベントが発生する場合、話しかけただけでイベントが終わったことになる

これ以外にも確認されてるものがあるらしいですが、とりあえず自分も確認したことがあるのはこういうかんじのバグです。フリーズバグとか、ランダム4の問題が出ないバグはちょっと困ったちゃん。アニメ&ゲームのランダム4は俺の得意分野だし。

修正版との交換の経緯

さて、これらのバグやそれ以外のさまざまなバグ(仕様?)が修正されたROMが現在市場に出回っていますが、バグ有りの初回版を持っている人でも、コナミに言えば交換してもらえます。以下は自分の場合の対応の経緯。

2008年11月21日(金)夜
コナミの問い合わせフォームから、予習やってるとフリーズしてしまうんですけどどうしたらいいですか、といった旨を記したメールを送る
2008年11月22日(土)夕方
コナミより、口頭で詳しく話を聞きたいので電話番号を書いてメールを送るか直接電話してくれという旨のメールが届く
2008年11月23日(日)夜
コナミ宛に電話番号を書いたメールを送信する
2008年11月24日(月)朝
コナミより、電話番号を確認したので電話するというメールが届く
2008年11月24日(月)昼ごろ
コナミより、電話が鳴るが寝てたため出られず。
2008年11月25日(火)昼ごろ
コナミより、電話が鳴る。相談いただいた件についてはコナミ側でも確認してるので、希望するなら商品を交換すると言われる。承諾すると、パッケージとソフトと説明書を着払いで送るように言われる。なお、セーブデータは移行できないとのこと。
2008年11月25日(火)夕方頃
近くのコンビニからヤマト宅急便でコナミにソフトを送る。到着予定は11月28日(金)。
2008年11月29日(土)夕方頃
コナミより、QMADSがゆうパックで届く。

というわけで、1週間程度かかりましたが無事交換完了。メールの返信が遅かったり、電話に出損ねたり、宅急便が届くまで時間がかかる立地だったりと色々と時間がかかる要因があったので、早い人だと1週間どころかメール送って4~5日で交換できそうです。

修正版が届いてまだプレイはしてませんが、ネットで調べた範囲では色々と修正されてる模様。上にあげたバグ以外にも、CPUが上位クラスに行くとアホみたいに強かったのが弱体化してたり、予習の☆数にかかわらず、決勝で出る問題難度が組依存だったのが、自分の予習の☆数に依存するようになってる模様。

というわけで、交換レポートでした。若干の手間はかかりますが、まだQMADSをプレイする、というのは交換してみるのもいいかもしれません。セーブデータが消えちゃうのが難点ですが……。一応セーブを移行する手段はなくもないみたいですが、自分は良く知らないので特に詳しくは述べません。それから、コナミのサポートセンターは土日もあいてるため、平日は忙しいという人でも問題はないはず、です。

しばらくQMADSはプレイしてなかったのですが、せっかく交換してもらったのでしばらくプレイしようかと思います。

ハーベストフェスティバルで七面鳥を脅すの巻

ハーベストフェスティバル開始

今日も元気に街森こと街へおいでよ どうぶつの森やってます。今日はハーベストフェスティバルということで、村はお祭りムード。

ハーベストフェスティバルの主役、七面鳥のフランクリン

ハーベストフェスティバルの主役はこの、七面鳥のフランクリン。彼は村長に招待されたらしいが、明らかに餌になりにきている。

村長に話しかけると、ナイフとフォークをくれる。これもって七面鳥に話しかけると……。

ナイフとフォークを要求してくる七面鳥

見返りとして家具を頂く

七面鳥を脅してアイテムを頂くの図。

物忘れ激しい村長

ナイフとフォークはいくらでももらえるので、七面鳥からもアイテムはいくらでももらえる。こうして村長と七面鳥の間をひたすら往復。

ハーベストな家具コンプ

ハーベストな家具シリーズをコンプ。1時間半ぐらいかかったぞ……。しかし部屋に統一感があるのはいい。本当はモノクロ家具シリーズが好きなんだけど、揃ってないししばらくこれでいくか

その他の写真。

村メロ。ミーソーラーシドレドシラソー

わが村伝統の村メロ。確か+のころからこれだったような……いや当時はまだこの曲ないか。少なくともDS版ではこれを使っていた。何の曲かは自分で考えてね!

オーロラが越してきた

僕らのオーロラが越してきたぞー!結構うれしい。あとはリリアンが引っ越してきてくれれば……。

ぶつ森で写真撮ってブログ貼りつけ楽しいのでしばらく飽きるまでぶつ森厨になります。

プロフィール

ごまま


あれこれ手を出して収拾がつかなくなってる福岡在住の学生。任天堂とアイマスと魔法少女リリカルなのはと水樹奈々とQMAがお気に入り。Twitter始めました。

Gmail

最近のエントリー

スポンサード リンク


